ドラクエ10配信者のまとめプレイ日記


これは編集者がうまいのもあって、かなり面白く2時間かけて全部読んでしまった

普通のプレイ日記とは違う(画像つき)

なんというか、初めてMMORPGをやりだす自己主張の強いひとってかんじ

周りの人にはチンピラみたいに高圧的に絡んでいって
相手しもらえ無くなった途端下手に出るという流れ、主に台詞の切り返しがかなり面白かった

ふつう言わないようなことを、ゲーム上でバシっと言い切るところが好き

ちなみにこのひと、私がゲーム配信引退した時、私のアンチがこの配信者に晒して横流しと荒らしをしてきた人だ
未だに、俺のことはネタにされ続けている


でもなぁ、俺はこれを読んで、また鬱になっていったんだよ

俺は動画配信も成功しなかった
でもこの人は、仕事も金も何もないっていうものの、
こうやってエンターティナーに長けていて、沢山の人を集めて盛り上げられる

それは金になることは難しいだろうが、結果が出ている

俺にはそれすらねえんだよ

だから虚しくなるばかり

最後、いなくなるまえ、12月に、ここピアキャストで一度悩み配信するつもりだ

どうせ、周りの人やいのちの電話に相談したってテンプレ回答しか返って来ないから、意味が無い
納得出来ないというわけだ

もう俺はまた、気分が最高潮に落ちだしている

どれぐらいかというと、明日の朝、パンの仕事休みたいぐらい落ち込んでいる


終わります

これから一人称を「あっし」にします

これからオレは、某氏に敬意を評して一人称を「あっし」に変えることにする

別に特に意味は無いが
もうオレとか言う年じゃあないからだ


それから某氏のツイッターで疑問を口にしていて
もうここは見てないだろうが一応回答を書いておこう

ドラクエ10の魔法使い(キャスター)の立ち位置について

MP回復手段は、道具、スキルのみ

具体的には
1.道具*魔法の小瓶を使う(MP10回復)
2.特定の武器で殴るとMPが1から3回復する(ちなみにホイミの消費MPは2)
3.戦闘終了後、一定量MP回復するスキルがある
4.杖を使うと、魔法の威力の約半分の呪文効果を持つ攻撃ができる(いかづちの杖とかみたいなもの)

ツイッターでは疑問に答えきれない構造になっているのでここで解説する

魔法の小瓶は店で買えるが、薬草より若干高い
しかし、狩場のモンスターの半分
もっと言うと、1つのエリアに出現するモンスターで、最低1つか2つ
魔法の小瓶をドロップアイテムに設定されていて、
さらに言うと、何十匹と狩ることを想定している割にはドロップ率が高い
そして落としたアイテムはパーティ全員が同じ物を手に入れる

MPを使わない職の人間は、これを大抵持て余している

そして。

体験から語ると、MPが切れて道具の回復に頼らざるをえない狩場は、結果的に非効率だと感じてる

敵は金もわずかながら落とすが、EXPと違って獲得金額は増えて行かないので、ゲームが進んでも金はたまらない

小瓶の回復に頼った無茶なレベル上げは、無駄な散財になり、
本来なら経験値と一緒に金も溜まっていくはずなのに、金を消費してレベル上げをしているので、
レベルだけ上がって金だけがたまらないという状況になる
金がたまらないと、新しい装備品が買えなかったりして結局金策を必要とされる

適正な強さの狩場だと、小瓶の回復に頼らなくても、MPをうまいこと維持してずっとその場にとどまって狩り続けられる

以上のことから、ドラクエのキャスターは、1回の戦闘で、1つ魔法を撃てるぐらいのバランスに抑えられている
あるいは、仲間を呼ぶモンスが多いので(これはたまたまじゃないと思う。ものすごく多い)、そういう時のピンチの時の切り札要因等


あっしは一応、ちゃんとしたパーティは1,2回しか組めてませんが
サポートパーティっつうAIパーティを駆使してLV24までは上げてますから
あっしのこの考察説明はあながち間違ってないと思いますよ

攻略サイトとかもみないで、狩場とかも全部自分で探してますからね

「つよそうだ」のモンスでLV上げしようとすると、たいてい上のような状況になります

あっしはこれを体感するまで、「つよそうだ」のモンス相手に延々と戦い続け
金がたまらなくなって不愉快になってましたから


他にも色々書きたいんですが、まだゲームレビューサイトを完全に辞める決心が付いてないので
パクられるのも嫌だし、レポート上げる前に小出しに書いていくのも嫌なので

とにかく、やってみてくださいとしか言えません

あっしはFF11しかMMORPGはやってませんが、EQ系のゲームなら多少わかるつもりです

あっしと同じ感性を持ってるならたぶんはまるかと

でも素直にはハマれないでしょうね

良くも悪くも堀井雄二のゲームってな印象です



そして何度かここにドラクエの愚痴エントリを挙げていたあっしですが

もうドラクエ10にはまっていて、正直ゲームレビューサイトも閉めようかとおもってるぐらいだ


よくいるでしょう
ネトゲにはまって突然更新が止まったサイトとか

あっしもアレになりそうです

まさかもうMMORPGにハマるとは思ってなかったんだけど

まあでも、
たまに友だちができないとか不公平感を愚痴ってますけど
文句いいながらパチ屋通いしてるオヤジみたいなモンです
あっしの状況は


FF11のときみたいにあそこまで盲目的にハマってるわけじゃない


昨日は虚勢はってたけど

正直もう一生懸命努力して分析したゲームレビューサイトが

外からはああいう風にみられてんだなあと思うと、もうどうでも良くなってきてる


気になった人は2チャンであっしの晒されてるスレを見てくだせえ


ただでえさえもう、やる気をなくなりだしていたところで、背中を押されたような状態です


なんかただただ時間を無駄遣いしてたんだなあって言う虚無感があっしを支配しています


見に来てる人の大半が、あっしの文章を読みに来てるんじゃなくて

難癖つけたり、揚げ足とって叩く目的で着てるんだなと思うと、突然どうでも良くなってきた


そしてそんなときにドラクエ10がでて
期待してなくて、最初の5時間ぐらいだって面白くなかったけど
だんだん楽しくなってきたら、もう何を頑張ってあそこを何年も必死に守り続けてたんだろうとバカバカしくなった


今回のあっしの言葉に嘘はありませんよ

ドラクエ10という明確に他に夢中になってるものが出てきていますからね


あっしが努力しても、それは周りからは反吐やゴミ扱いしかされない


結局、ドラクエ10の考察も一生懸命書いたって、またゲハとか本スレとか変なとこにはって
陰口叩いてばかにする流れになるだけでしょ

もうその繰り返しにいい加減飽きた


それならドラクエ10でもやって楽しい時間を過ごしてるほうがまだいい

後、あっしはFF14やFF11も演る予定だから

もしかしたらこの調子で行くとその2本にもハマるかも知れませんね

今日ずっと想像してた
FF11追加ディスク出た時、
あっしの前やりこんでたデータは当然消えてるから最初からやり直すわけだ

10年ぶりにやるFF11

たぶんハマるだろうなあと思ってる

昔はまってたときは攻略サイト見まくったり、周りの言うことを訊くだけのピエロだったからな

今回は全部自力でやる

自力でやるネトゲがこんなにおもしろいものだとは思わなかったからね




まあでも、あっしが無気力で消えていなくなりたいってほどの気持ちをうちけすほどの威力はないが




それより、

2年前から聴き始めた音泉って言うアニラジサイト

長年続いたトゥーハート2のラジオも終了することになり
いつの間にかバカテスラジオはニコ動に行き

あっしが聴き始めた頃の面白かった人気番組が入れ替わっていってショックを受けている

新番組で何か面白いのはないでしょうかね

最近はネトゲばかりでさっぱり聞けていない

働いている人間にSLGはツライ

ファイアーエムブレムのファミコン版をやっているが、
仕事していると、この手のゲームはやっぱりツライ

平日は1日1面クリアするのがどう頑張っても限界

ファミコン版で不便だから判断に時間がかかってしまうためだ
それでも基本的にGBA以降のファイアーエムブレムのような定石をちゃんと使えるから
いつもやり慣れてる人なら苦労しないのだが、私自体このゲーム2年ぶりなので勘を取り戻せていないのだ

2作目の外伝(ファミコン)はここまで難しくないっぽいから
これよりはサクサク進めると思うから、ここまで苦痛ではないと思うが・・・

とりあえずファミコンのファイアーエムブレムさえ乗り越えれば、多少は楽に遊べるゲームばかりになると思う

ファミコンのこれもそうだと思うけど、
後半になって味方が育ってくると、ある程度楽になってくるので、
味方が育ててる途中の中盤頃が一番きつい

特に昨日今日とたまたま増援が出現しまくるマップのせいで
1面クリアするのに2時間以上かかってしまっている

確か全25面だったはず
いくら手強いゲームといっても、しょせんは昔のファミコンのゲーム
そこまで時間のかかるゲームとは思ってない
今週の週末を挟んで2週間ぐらいあればクリアできると思う

RPGの1週間よりは時間がかかってしまうのがやっぱりツライと思う

とりあえず眠いので今日はこの辺で終わります

ユーストリーム辺りでRTAゲーム配信をしようと考えている

普通のゲーム配信でもいいんだけど、それじゃあ今の時代誰もみないので
それと、もう見返りがなくてつまらないゲームレビューのサイトやめたので、こういうことに力入れていこうと思っている

親と同居してるんで、深夜帯にしか出来ない

仕事もやってるんで、いちおう1ヶ月で終わる感じだが、

今のところ、週末休みの前日の毎週金曜の深夜に
当面は「がんばれごえもん」のRTAをやっていきたいと思っている


SFC「がんばれゴエモン」1,2,3 きらきら道中

GB「がんばれゴエモン」惑星ダイナマイッツ

64「がんばれゴエモン」ネオ桃山 でろでろ道中

この7本を候補に上げている

別にロックマンでもマリオでもいいのだが、私はゴエモンが好きで一番やってるので、ゴエモンにした


実は、RPGのRTAにも挑戦したいと思っているが、たぶん無理である

今やっているFFリレーで
激ヌルのFF6とかFF7やってると、じゃあ手っ取り早く効率良く進めようと考えてしまう
これを突き詰めていくとRTAをやりたくなってしまうのだ

RPGの配信なんてだるくて見てられないと昔配信してた頃は視聴者に不評であった(だから配信しなかったぐらいだった)
しかし私は、RTAでなく普通のゲーム配信でも取りこぼしとかあまり気にしないし、どんどん先に進もうとするので配信向けのプレースタイル
だと自分では思っているのだ
それに、自分で言うのも説得力がないが、ゲームをやり慣れてるから手際よく進めていくし
見ていていらいらさせないと思う


FF7は、土曜から初めて4日で、ディスク2 ヒュージマテリア回収まで終了したところ
24時間30分で、LV49だ

ロケット村のイベントで、勘違いのせいで残り3秒でクリアという危ない状態だった
潜水艦は当時すごい苦労した気がしたのだが、今やってみると簡単すぎてびっくりした

今日途中経過の写真でも取ろうと思ったら、うっかり電源を落としてしまった

やっぱり働いてると、どう頑張ってもRPGのクリアには1週間かかってしまうようだ

FF7のボリュームで、1週間でクリアするというのが、逆にすごいペースなのかもしれないが



本当は仕事も探さなくてはならないのだが、仕事でもストレス
家に帰ってもインフルエンザのストレスで、どうしてもゲームに現実逃避してしまう

しばらく仕事も忙しくていっぱいいっぱいで、週末夜中に1回配信するぐらいしかできないとおもう

仕事が継続して契約されればどうなるかわからないが、それでも保険とか法律の関係で契約回数の限界がある

毎日忙しいのだが、外回りの仕事がある日は、それもやっぱりしんどいのだが、時間が経つのが早く感じて楽だ
外回りがなくて、一日中事務仕事の日が最も長くてツライ



とりええず、ユーストリームかどこかでチャンネルを持ったら、ここに公開する予定である
1,2人見るか0人とか、そういう悲惨な結果になるのは目に見えているが
そしたら1回で潔く終了である

はじめに

まずは、俺自身のスペックを晒すべきだろう

年齢 28
職業 市役所の臨時職員(民間で言えば短期バイト)
月収 10万前後
職歴 新聞販売店で半年間契約社員→嫌になって辞めた
趣味 ゲーム・HP運営…だった
友達 なし
健康状態 不眠・耳鳴・難聴(左耳が聞こえない)・軽度のうつ病・偏頭痛・無気力

今の職場は、11月末で契約が切れ、その後は無職になります
これといった資格を持っていなく、次の仕事先の宛は全くありません

人間生きていれさえいればなんとかなる!!
この世に必要とされてない人間なんかいない!!

こういった慰めの哲学は聞きあきました

そうそう世の中うまく回っているはずが無いんですよ
必ず俺みたいな落ちぶれた人間が出る

俺は、俺はもう人生が終わった
これは、この歳になって、今更努力したからといって持ち直せる状況ではないのである

年明けに、自殺します。

今はこんな俺でも、楽しかった時期とか思い出があったんですよ
このブログでは、老い先短い俺のそんな人生を出来る限り残していきたいと思う目的で始めた

今日は、ブログ作るだけで手間取って疲れた。明日も最高にストレスの貯まる仕事が待っているし
空いた時間においおい俺のことを書いていこうと思う

間があくかもしれないが、どうせ観に来る人だっていないんだろうし、気が向いたときにさらっと更新していく予定

とりあえず今日はもう寝る。結局今日も不眠に悩まされてこんな時間になった
最近は耳鳴りがかなりひどく、それも眠れない原因になってしまっている。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR