やりこみが楽しいゲーム 第1回

俺という人種はやっぱり、ゲームを紹介してないと居ても立ってもいられない人間になってしまったらしく
これからは、今までとは違う切り口でゲームを紹介して行こうと思って新しいコーナーをスタートさせた

題名通り、やりこみが楽しいゲーム。

ネトゲでレベル上げたり、図鑑をコンプリートするのが好きな人向けにゲームを紹介していきます

ゲームレビューをやりだしてからは、最速クリアを優先させていたものの
かつての俺はいわゆるコンプ厨で、かなりのゲームを無意味にコンプリートしてきた

昔はPS3トロフィーなんてものもなく、極めても自己満足で自慢するところもなかった

ドラクエ3SFC版なんて仲間3人特技を全部覚えさせてLV99にして、道具も全部揃えるまでやったものだ
後は黄金の太陽っていうGBAのゲームも全キャラLV99にしてレア狩りをやって140時間もプレイしたりした

そのデータはもう消えて無くなってしまったが



もう前みたいに長文がっつり書いてってスタイルは手間がかかって疲れて嫌なので簡単に書く

1回ごとに3,4本紹介できればいいと思っている






GBA ファイナルファンタジータクティクスアドバンス


難易度
攻略サイトなし ★★★★☆ 理由:取り逃したらコンプ不可能orヒントが少なくて厳しい
攻略サイトあり ★★★☆☆ 理由:単調作業が多い
おもしろさ   ★★★★☆ 理由:アビリティ集めが楽しい


FF5で全ジョブマスターするのがこの上なく好きな人向け

システムはFF9と一緒で装備品からアビリティを引き出す形式
とにかくアビリティを覚えさせてジョブをマスターさせていくのが楽しい

戦闘メンバーは5人だけど、種族5つあってそれぞれに個性があって、同じ育成にならないのが良い

アビリティポイントは、とにかく戦闘回数を重ねるか派遣クエストをやらないとてにはいらないので
効率良く短時間で稼げる方法がないので凄く時間がかかる

反面、EXP稼ぎはSLGなので、工夫の余地があり、簡単にLV上げができる

クリア後もクエストコンプリートを目指してかなりやり込めるが
攻略サイトがないと、この辺はかなり大変になってくる(条件が厳しいものがあるので)

元となったPS1のFFTが若干マニアック過ぎてついていけなかった人でも、こっちなら楽しめる
ただ、アビリティは数の割に、使えるものがごく一部、似たような性能ばかりで覚えさせる楽しみが薄いかも

アビリティはただポイント貯めて覚えるだけじゃなくて、
敵の使う技を覚える青魔法や、敵のHPを減らして捕まえないと覚えないものもあって、やれることが色々あって楽しい





DS ファイナルファンタジータクティクスA2

難易度
攻略サイトなし ★★★☆☆ 理由:取り逃し等に救済措置がついて楽になった
攻略サイトあり ★★★☆☆ 理由:ボリューム増のため
おもしろさ   ★★★☆☆ 理由:気軽にやりこみの楽しさが味わえる

ジョブやアビリティ、クエストの数が増えてパワーアップ
装備品の取り逃し対策やクエストの出現条件がわかりやすくなって、GBAより遊びやすくなっている

ジョブやアビリティは
追加分以外は、GBAとあまり変わってないので、ちょっと退屈かも

種族もさらに2つ増えて、固有キャラのジョブまで増えてて、やりこみ要素がかなり多い

でも、アビリティやアイテムをコレクションするのが好きな人にはこの上なく好物なゲームだと思う

ただちょっと、あまりに数が増えすぎてうんざりするか途中で飽きるかも
(それだけ誇張なくボリュームが増えている)

アビリティポイントは戦闘回数重ねなくても稼げるようにして欲しかったのだけが不満
あと、前より育成が単調になった気がするのもマイナス





PS1 ファイナルファンタジータクティクス

難易度
攻略サイトなし ★★★★★ 理由:ヒント無しの隠し要素が多すぎる
攻略サイトあり ★★★★☆ 理由:厳し目だがSLGのコツを掴んでいれば★3。そうじゃないとプラス1
おもしろさ   ★★★★★ 理由:難解なゲームだが、その分やり甲斐があって面白い


タクティクスシリーズの1本目だけど、最後に回したのは、一番マニアックだから

普通にクリアするだけでも戦闘の奥深さがあって楽しいけど、やりこみの楽しさもある

上2本と違ってアビリティポイントも、EXPと一緒にもらえて、ためたポイントを使ってアビリティを覚えさせていく

レベルよりもアビリティを沢山覚えてるかいないかで強さが決まるので、沢山アビリティを覚えさせていくのが楽しい

SLGなので、同士討ちとか使うとこっちはEXPとJPがかなり簡単に稼げる
簡単にコンプリートしてしまいそうだが、レア装備も多くあって探す集める楽しさもあるし
アビリティやジョブはどれも個性的で集める楽しさはタクティクスアドバンスシリーズの比じゃない

あとやっぱり評価しているのは、プレイヤースキルでかなりゲーム攻略に差がついてくるからだ

上手い人はサクサク成長させたり隠しアイテムを発見するけど、下手な人は時間がかかってしまう
時間がかかってもコンプリートできるし、その過程でプレイヤースキルが上達する余地があるからだ

隠しダンジョンも極めたキャラでも歯ごたえのあるようになっていて、とてもやり込める

最高の不満点は、全くヒントのないノーヒントのラーニング技があって、取り逃したら二度と取れないイベントボスからしか取れない

しかもその技も覚えないと、ジョブマスター出来ないこと

それから、ノーヒントの隠しイベントが本当に多すぎることだ

凄く面白いのに、そういうところの不親切さが、このゲームの唯一のマイナス点だ






今回はたまたまRPGSLGばかりだったが、アクション系なども紹介していく

終わります
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