

現状のオレのトロフィー状況

画面をWebカメラで直撮りしたのだが
カネがなくWebカメラ性能が悪いので、どう頑張っても画質が最悪の状態でわかりづらい画像になってしまった

PCモニタと兼用なので、ファインダーで確認もできない状態での不便な撮影
なので、画面写真を撮影するのだけでも一苦労

2012_0711_010011_727.jpg
今のオレのアカウントのトロフィーレベル


以下、所持しているトロフィー付きのゲームソフト
2012_0711_010340_052.jpg
2012_0711_010712_274.jpg
2012_0711_011031_381.jpg
2012_0711_011246_746.jpg

とりあえず、
今オレが所持しているゲームソフトで、プラチナトロフィー付きのゲームが28本

つまり、今持ってるゲームだけでも(絶対不可能だが)すべてのトロフィーを獲得したら
プラチナトロフィーが28個手に入る計算になる

それ以外に、ダウンロードゲームも幾つか
ただ、ダウンロードゲームはパッケージより入手難度が高いので、オレは後回しにする可能性が高い

これまでは、これだけゲームソフトを持っておきながらトロフィーレベルが10止まりだったのは
トロフィー集めに興味が全くなかったからだ


だが、ゲームレビューも辞めようと思い始めていて
その時に、自力でトロフィー集めをするのが楽しくなってきて、

これからは一本のゲームソフトを長時間にわたって長く遊ぼうと思い始めてきた

ゲームレビューやってたころは、オールドニュー問わず、いろんなゲームを短期間にこなすということをやっていた

しかし、そんなことは全く評価されていないし、最近やり甲斐もなくなりつまらなくなってきたので

かつての中学時代の親友ノデラがそうだったように、1本のゲームをやり込もうと思い始めてきた


オレはどちらかというと360の方が愛着がある
カオスヘッドとかシュタゲ、最近だとロボティクス・ノーツなど
アドベンチャーゲームの実績をフルコンプしていて、人間味のあるデータになっていたからだ

しかし、360は持ってる人が少ないし、ゲーム屋でももう全然取り扱ってなくて手に入らない

気がつけばPS3が一番持ってる人が多いし、取り扱いも優遇されているようになった

だからPS3えこひいきで行こうとこれから思っている

特別理由はない

今上に書いたように、ユーザーが多いからというだけ

というか、今なんて両機種で同じゲームが出るのが当たり前になった時代で
PS3、360、Wiiの三刀流する意味が限りなく薄くなったと言える

逆に、三刀流にすることで、リソース(ゲーム購入資金)が分散して、無意味な代物になってしまっている


それならダッシュボードの使い勝手が一番良くユーザーも多いPS3がいいだろうというだけの結論だ


一応、トロフィー厨になるつもりではなく

トロフィーを自力で集めることを念頭に置いている

だから効率が悪いかもしれない

しかし自力でやりこみ要素を攻略していく楽しみに目覚めたオレは

ゲームレビューを捨てた今、一本のゲームを長くやりこむ方が面白く思えてきた


とりあえず、あと一歩でプラチナトロフィー取れるところでやめてしまった

かまいたちの夜に挑戦してみようと思う

はっきりいって、もうその先ゲームとして楽しめる余地がないから見限ったのだが
コンプ率97%までやったのだし、せっかくだからこれを100まで頑張ってみようと思う


後は、無職になったから、プラチナトロフィーが最も大変なスターオーシャン4もやってみようかな

これももちろんサイト見ないでやるからものすごく時間がかかるだろうが、
でも、そうやってプレイしたほうが絶対に楽しめるとオレは思っている

後はプラチナ取ろうと以前やりこんでた龍が如くシリーズかな(3と4)

FF13やFf13-2だって、プラチナ取るまできちっとやりこめば、案外楽しめるゲームになる予感がしている

後なんとなくCoDシリーズもプラチナ取って行きたいところだ
マルチでフレンドいないとトロフィーとれないのもあるけど、こればっかりは
この過疎ブログか、実際にマルチプレイして友達を作っていくしか無いだろうな
それにCoDはDLCも全部買ってるから、トロフィーの数もものすごく多い(ブラックオプスは71個もある)

オレはイカサマでトロフィー取る気はないけど、手伝って欲しいなら協力するつもりだ

これから平日真っ昼間でもPSNにインしてゲームプレイしているはずだから

だから、これからはPS3メインでやっていくつもり

ゲームレビューも風前の灯だから、義理で付き合っていたドラクエシリーズ
ドラクエ10とかFF14,FF11とかももうやる気はないつもり

無理して色々なゲームをまわしていく意味が無いからね

トロフィー集めが第一っていうわけではないな

これまでゲームのやり込み要素っていうのは、ゲーム単体で完結してて自慢できる場所がなかった
それに、ゲームによってはやりこみ要素の基準が曖昧で、やりこんでもすっきりしないものがあったり
取り逃しのアイテムが出たり、冷めるパターンが多かった

トロフィーっていう厳格な仕様ができたことで、この辺がだいぶ炊きつけられる様になったと思う

オレがこれからPS3えこひいきになる理由はただそれだけだ

これからは1本のゲームを隅々まで末永くやろうという切り替えが起こって
それにちょうどいい環境がPS3だったというだけ

で、このエントリのタグでは、そのトロフィー集めの日記を記していくというわけ

終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
