Vdr2.0が出るというから久しぶりにドラクエ10に復帰してみた

詳細は伏せますが、チームが解体してた。

人数が少なくて、ずっと固定メンバーで遊んでいたのですが、その環境が崩壊した。

まあ解体したというか、合併したので、新しいチームに入っている。
書き方が悪いと陰口になるから気をつけるが、微妙。

人間的には腐っているかもしれないが、私、一応ネットゲーム歴は長い。
ドリキャスのファンタシースターオンラインからはじまり、超マゾい初期のFF11。
そしてこのDQ10と、これは一切隠していたが、新生FF14もやってた。

そんで、今のチームは、人数もいい人も多い、チャットも賑わってる、いいチームなのだが、
どこのチームもそうだが、核となるメンバーで良い人間関係が出来上がってるので、そこに入り込んでいくのが難しい。

チームの規模と質って改めて重要だと感じた瞬間だ。

ドラクエの場合、だいたい10人弱で、ログイン時間も合ってて、ログインしたらなんともなしにパーティ合流して、遊ぶ。
人数が少ないからチームクエストも協力しないと進まない。
まああと、いくら良いちーむでも、人間的に肌が合う合わないっていうのもある。

じゃあ、元々居心地が良かったのに、どうしてドラクエ世界に入り浸りじゃなかったのか?
リアルがそれどころじゃなかったし、元々やりこみ要素みたいなのは興味が無いので、
強い装備を集めるとか、強ボスを倒すとか、それ自体はもうまったくどうでもいい。
前の私のように固定メンバーがいて、遊べる環境にあれば、遊ぶ、目指す目標みたいなもので、どうしてもやりたいってもんじゃない。

その証拠として、未だに装備は一年前に買った42レベル装備のままだ(さすがに値下がりしてるだろう60装備ぐらいには全身買い換えないと行けないと思っている)

面白く遊べる環境がなければ、私の性格では、こんなに長くドラクエ10をやることはなかった。間違いなく。

で、この1000時間のプレイ時間がもったいないので、Ver2.0を機会にイロイロドラクエ10に思うところをレビューレポートにまとめたいと思っていた。
(昔はスポーツゲームとかたった2,3試合でやめてレビュー書いてたけど、今はちゃんとすぽゲーの起源ややりこんでから書かなければならないと反省している)

Ver2.0に対するレポートなので、最低でも追加ディスク分のストーリー、クエストはやっておかなければならないから
また復帰してレベル上げ等やっているわけだ。
しかし、Ver2.0の想定レベルってのはどれぐらいなのかなあと思っている。

大半の職業のレベルが50近いか、あるいは50を超えてて、必要と言われるパッシブスキルはたいてい持ってる
75レベルもひとつある。
いわゆる神話編のボスもぎりぎり倒せるぐらい(装備さえちゃんとすれば)、権利を持っている。

まさかこれぐらいか、或いはこれ以上、やってないとVer2.0の世界に入れないのか、
それとももう十分なのか、気になっている所だ。

半分冗談だが、新ディスクが出る12月まで私が生きているか死んでいるか、ゲームなんか出来る状態じゃなくなっているか
そういうのはわからない。

まあ、とにかく、私が復帰してやっているのは、Ver2.0への準備とか期待感とかを込めてという意味合いだ。

昔の私なら、居心地の良い環境が崩れたら、ブーブー文句を言って「ネットゲームなんてクソゲー」とか
言い放っているのだろうけど、
そこは威張れる話じゃないが年の功

ネットゲーはそういう環境を構築していくのもゲームの一つだと思っている。
こればっかりは人相手なので、運とかめぐり合わせとか入ってくるので絶対が無いのだけど。
(システム的に友達が作りにくいと、それはクソゲーとなるけど、ドラクエは客層も良くフレンドも作りやすいと個人的には思う)

FF11やっていたころは、せっかくいいフレンドやリンクシェルに入れたのに
当時の私は超効率厨で、レイズIIが取れなくてムカついてやめたぐらいだった。
今思うと、若気の至りだし、まったくもってネットゲーの楽しみ方をわかってない馬鹿だったなあと思う。

(ちなみにレイズIIのくだりは、DQで例えると、修正前の職人レベルキャップ開放クエストを10倍マゾくしたようなもん。10倍ってのは誇張じゃなく、1100倍といってもいいぐらい大変だ)

Ver2.0スタートにあたっての想定レベルってのを、公式でアナウンスすべきじゃないのかなあと個人的には思う。
スポンサーサイト

竜討伐物語のリプレイ小説のようなもの #2

今回は、時間がないので、はっきりいって乱文です。
また、当初のプロットとは直前で大幅に変更しました。
当初は、時系列で、ウェディに転生した部分からはじまり、長々と村の中の様子など書いていくつもりだったが、
冗長で面倒臭くさくなることが、想像できたので、今のような作りになった。



※追) 昨日の夜中
というより、朝4時前ぐらいまでかけて書いた
眠剤飲んだ後だったから、自分でも書いた内容を覚えていなかった
それで、仕事から帰って、読みなおしてみたら別人が書いた文章を読んでるみたいで結構笑った。
本音を言えば、ただ書いただけのを上げただけなので、直したいかんじ。

文体が素の自分まんまだけど、リプレイだしまあいいかなと。
ああ、あと、これ、リプレイだけど、オリジナルの展開は、自分が覚えてないクエストとか重要度が低い部分は完全にすっ飛ばして独自展開にすることにした。それだけ。





続きを読む

竜討伐物語のリプレイ小説のようなもの

練習がてらちょっと書いてみることにしました。
あらすじをほぼ全く覚えてないので、オリジナルとかなり違っていると思う
でももう、これ書くためにいちいち復習とか勉強するほど、力入れたくないんですよね
あと、もうゲーム関係のページとか、見たくないし。

サクッと30分ぐらいで考えて書いたので、自分でも満足感は無いです。






続きを読む

【あづみ】ドラクエ10動画まとめ







言い残したことエントリその2


あづみ、お前はもう一回Wii Uを買って、アストルティアに戻ってこい


毎回面白いことはできないかもしれないが、今でもYouTubeのアジャスト検索には
「あづみ ドラクエ10」
等たくさんの予測結果が残ってる

そして、普段の配信録画よりも、爆発的な再生数を記録してる

あづみよ

俺より年上で結果を出してる人に偉そうに言える立場じゃないが

一度掴んだ成功への片道切符を、捨ててはならない

面白いことや質の高いことをやれば必ずしも成果に現れる訳じゃねえんだ

お前はもうドラクエ10やりたくないんだろうが、やりたくなくても
周りが求めていて、成功したいならそれをやるしかないんだ

やりたいゲームだけやってても、確変は起きないぞ

※以前上がっていた、かみじょう編、ランガーオ村編等
ここにはないあづみ動画がありましたらぜひ教えて下さい
(管理人はいつまでブログ管理できるがわかりませんが、情報提供お待ちしてます)

【ドラクエ10】チームメンバーや現役プレイヤー良くそんなに熱心にレベル上げるよな・・・

手を動かせば確実にレベルが、以前よりハイペースで上がっていくドラクエ10

でもよく周りの人達は、延々と何時間も同じ作業を繰り返してレベルを上げれるなぁと感心してしまう

俺は、あわよくば拡張ディスクのレビューの下づくりとしてやっているが
そんなものがなかったり、FF11みたいにキツイ締め付け(一人でレベル上げすらできない)のゲームだったらやれてないです

必須パッシブは、やっとバトルマスターの力+5×2を残すのみ(たった+5だと俺も最初馬鹿にしていたが実はかなり攻撃力がこれによって上がるらしい)

賢者のレベル上げは、タイガー役2人と魔戦入れて自分が回復役になることで、かなりはかどるため、ハイペースでLV45まで上がることができた
元気玉無しでも1時間1レベル上がるぐらい早い

しかしバトルマスターは、タイガー役2人入れれないため、かなりだるい
そもそも格闘スキル100取れてないから完全に戦力外でパワレベしてもらってる状態で効率が悪い

10月の新職業はパラディンで手一杯だったし、12月も魔戦40まで上げて、他手を付けてない旅芸人やら上げてるうちに
力尽きて終わった
そして延々の休眠に入る予定だったのが3月末に戻ることになった

チームの人はみんな、12個の職業全部LV55以上で、特訓モードをカンストまでやっているような世界
なあ、ドラクエ10やってない人からしたら、はっきりいてアホやろこの状況
俺もそうおもうもの

俺とは次元が違う

俺、絶対、特訓モードだけはやれる自信がないですね
そこまで必死こいて、誤差程度のスキルポイント取るほど、ポイント不足してるか?

俺が呆れて辞める今年1月までは、効率が悪くても、チームメンバーが集まったら
なんかして遊ぶような和気藹々としたチームだった

それがだんだんと、今書いたみたいに廃化してきて、人が集まっても
各々一人で、チャットもなく黙々と稼ぎ作業をやるだけ

もう、このチーム、はっきりいってオワコンですね

かといって自分でチーム設立して、面白くしてやろうという情熱すら、このゲームに対して湧いてこない

それで、いい加減ガルゴル乱獲も、混んでて飽きてきたし、いい場所探すんだが、
これが、ほんとに驚くほど何にもない

ガルゴル族の上位、イーターは、立地が悪くてルーラ場所から離れすぎててお話にならない
そのくせ、経験値は約2倍で美味しそうだが、ガルゴルとは比較にならないほど強い

イーターよりさらに上位のイエロ&グリンバングルは、ルーラは近いが、
経験値はイーターと大したかわらないのに、アホみたいに強い

バイキルトタイガーでゴリ押し出来るのだが、ガルゴル族の特徴である攻撃力が半端無く高く
スクルトつけてても一撃300近く食らう
おまけに素早いから2匹出ると、耐え切れない

イーターよりはるかに強いのに、経験値はたった50しか変わらない

で、結局ガルゴル乱獲が一番効率がいいことになってしまう
敵殲滅速度が段違いに早く、経験値もそこそこ良い(65キャップなら強敵ボーナスもつく)

おまけに敵が密集してるから、シンボル間の移動距離も少なくロスがほぼ無い

バザックスは有名だが、俺も試したがあれは論外
魔法使いに頼りきって倒すのだが、サポートだと硬直+覚醒+詠唱の時間が長すぎる
敵との距離も離れすぎてて、1体の経験値はでかいが、時間的効率ではガルゴルに劣る

ガルゴルは、攻撃力200以上のツメジョブとバイキルト&MPパサーあれば、すぐ倒せるから
乱獲戦法をすることで効率が良いわけで、それ以外に、今のドラクエ10にいい敵がいないのが大問題

イーターは配置場所、イエロバングルは経験値見直しして職業(力パッシブの追加)増えたらいけそうなんだが、現段階ではとてもじゃないが条件がきつすぎて無理


いや、ガルゴルオンラインしてたら思うが、ホントみんなよくやるよと思う

常にガルゴルは混んでますからね


で、拡張ディスクについての予想だが

メインシナリオはおそらく、FF11みたいに小出しにするでしょうね
無印の時は、いきなり最初からEDまで実装されてたけど、
さすがに拡張版では、実装から大半のプレイヤーが2,3日で終わられたら商売にならないので
足止めすると思いますよ

で、パッシブもかなりとってないときつそう

このへんは8割ぐらいパッシブ取って、LV75にしてれば、サポだけでも一人で行けそうな感じがする

ただ後半はどうなるかな

Ver2.1以降とかになるとレベルキャップも外してくるだろうし、かなり大変にするでしょうね


私なんかもう、いくら1日2,3時間でLV30まではすぐ行くといっても、もう萎えまくりですよ
またバトマスもパッシブ取るのにLV40まで上げないとならないのかとおもうとうんざりする
まあ、LV30からLV40も2日もあれば、余裕で上がるのだが
乱獲レベルアップはせわしなくてかなり疲れる
もう、溜まってるなら元気玉使ってもいいぐらいだとおもう

フレとかチームが楽しい環境なら続けたいとおもうのだが、今の私は
初期に知り合ったフレンドが、廃化したから、もう全くおもしろくなる余地がないのだ


仕事と金にも困ってきてるしな・・・・

苦肉の策として、とうとうアフィ攻略サイトでも手を出そうと思ってるぐらいだ

最大手ドラクエ10攻略サイトって、あの極限だろ?

編集とかライティングは、多少自信はある
でも、一人で作るとなると、王道的攻略サイトは確実に無理


時間を書けずにドラクエ10とか、そういう隙間産業的なサイトを考えている

極限とかああいうところ、複数のライターでの協力作業だったり、利用者の情報提供
後、無駄に完璧なデータ集とかやろうとするから大変だったり統一感がなく冗長になったりしている

このへんを綺麗にまとめれば、まだまだ戦える余地はあると思っている

だけど、今までの俺のがんばりに対する結果の無さを考えるとダメだろうな。。。

これをやるために仕事探しをおろそかにするわけにも行かないから、製作時間も限られるし

そうなると、良くあるブログプレイ日記に毛が生えたようなレベルしか作れないのは火を見るより明らかである

やっぱ上京でワープアしかねぇな・・・

俺の人生はもう長くない

ドラクエ10近況

ゲームレビューがどうたらって話
よっぽど今、ブログ見てる人って、俺のゲームレビューが嫌いなんだな
別に前回のは無理強いして絡めて書いた話じゃないと思うんだが

まあいいや

今回はドラクエ10の話だ。

ゲームやる気が起きない→ゲームレビュー書く気が起きないから→難易度の高いゲームというのもある
→しんどいから夜ぐらいゲームをやる→課金してあるドラクエ10ならダラダラ出来る

ということで、課金の切れる4月末まではおそらくドラクエ10をやっている
金払ってまで続ける気はさらさら無い
本当に依存して中毒者になってたら、もっと必死にプレイしてる

このブログから俺を知った人は、ネットゲーマーのイメージを強く持たれるだろうが
俺はネトゲ否定派ですよ
こんだけやっておきながら、嘘つけって言われるだろうが本当にその通り

なんか、ゲームで頑張っても、ただただ虚しくなってくるのだ
PS3でトロフィー取るのに頑張ってる人とかいるが、俺ああいうのも不毛に感じて努力できない体質なのだ
(せいぜいFPSとかのトロフィーならまあ取りたいと思うが、和ゲーのRPGとかもう絶対無理だ)

ドラクエ10のレベル上げやら装備整えるのもそうだが、頑張っても誰がみるんだ?って言う
そういう自慢できる友達がいるんなら自己顕示欲が満たされるんだろうが
俺はPS3のトロフィーにしてもそんな見せびらかすフレンド誰ひとりいないし、ドラクエ10にもそんな自慢する人はいない
大体このブログを見てみろ、こんなに頑張ってるブログですら過疎だ
俺という人間はオワコンなんだ

だから、ゲームでいくら頑張っても、なんも面白く無いのだ

だからドラクエ10もこんなに緩くなかったら、やれなかったと思う
一緒に課金したFF11が、レビュー書いて以降一切手を付けてない時点で察して欲しい

それで、開発チームから送られてきた福引券が30枚も溜まっていたので、
一切興味なかった福引をさすがに回してみた

2013_0417_213204_782blog.jpg

アトラスのコイン 1枚
バズズのコイン 1枚
メタスラのコイン 3枚
ゴールドストーン 5枚

という結果。
2枚目の通り、速攻で全部競売所に出した。

運がいいのかわからんが、30枚も回したら、さすがにこれぐらい当たるんじゃないか?って言う感想
俺、魔法の迷宮とか、いちいちやってませんでしたよ
これまで福引券とか全然もらってなかった。つまんないことを損するからって気持ちでやってもつまらないだけだ
だから、これがどれぐらいの運の良さなのかわからないが、ほんとうに運がいい人っていうのは
スライムハウスとか悪霊のコインを当てるもんだと思う

2013_0417_213405_855blog.jpg

せっかくコイン当たったって、俺やりこんでなくて見ての通りザコだから
ザコだから縁がないから
仮に縁があってもあまりそういうやりこみ要素は興味が出ないですね

後、俺クエスト厨だけど、

2013_0417_213243_020blog.jpg

このクエスト、クリアする人いるの?
2万払って、玄人プレイヤー気取り出来るようになるんだが、なんか違うだろ・・・

しかし思ったのは、最近追加されるクエストはどれも、ボスが異様に強いなってことだ

俺は、ゲーム開始初期に今も熱心にやりこんでいるフレンドを大体50人ぐらい登録したから
酒場で、強力なサポートを運良ければ3人無料で借りられるわけですよ
(正直、最近しばらく続けてみて、まだ結構やりこんでる人が多いことに驚いている。やめたっぽい人は半分も行ってない。コイツは絶対やめるなっていう人ほど残ってる)

そういうのがない人には、仮に人間パーティであっても、結構きついなーって思いましたね



最後に、最近ドラクエ10をやっていて思ったこと。


2chとかヘビィユーザーが集まってる所では不評なドラクエ10
ところが、俺のフレンドもそうだし、俺のブログの訪問者履歴に結構ドラクエ日記書いてる人が引っかかっている
そういう人は、未だに楽しく遊んでいる
そしてアクセス数も俺がへこむぐらいのカウンターを記録している

まあ、客観的に見たらドラクエ10
凄く良くなって行ってるなってオレは思ったね

確かに、
俺みたいな、ゲームオタクみたいなのには、不評を買うようなゲームだとは思う
だけどな、これネトゲバージンとか向けに売りつけてるゲームだろ

それを考えると、こんなもんだろって思うけどね

どこが良くなってるのか?

ログインして、1日でやるスケジュールが凄く増えた

畑に水やって、職人に納品やって、魔法の迷宮行って、福引もらいにパーティクエリプレイ
日替わりクエストでボーナス経験値をもらう

残った時間でフレンドとなんかチャットだけやったり、もしくは上記の日課をフレンドやチームと一緒にやったりすればいい

それだけやって、まあ1時間ちょっと。そこで終わりゃあいいじゃねえか
忙しい人だったら、平日1日1時間ぐらいしかゲームなんかできねえだろ

後は俺みたいに壊れた社壊人(俺は社会人にすらなれてないが)は、物足りないって文句を言うだろうが

あのなあ
なんでもいいが、オタに媚びてもなんにもならねえんだよ

オタは声だけでかいだろ?
それでそのオタに媚びてゲームを作るだろ?
そんなことやったって、一般人はついてこれなくてオタだけが満足してだんだんと人が減っていく

確かに、細かいマニア的なところはデキが悪いんだろうよこのゲーム
だから一方で飽きて辞めていく人もいるわけだしな

パッシブ取るためのレベル上げは正直苦痛だしな
そのうちこのへんも今は出し渋ってるが、討伐クエみたいなの増やしたり1日制限とかやめて
ボーナス経験値とかも増やすようにするだろ

でも俺は最近気づいた
パッシブ制度が凄く叩かれてるが、これが実はオタも一般人も満足できるシステムだということだ

結局、パッシブ以外のただのレベルアップだとそれほど能力が伸びていかない
かわりにパッシブをとらないと強くならない
しかしパッシブスキルを取り終わったら、それ以上無理に頑張らなくてもいいってことだ

今までの数ヶ月間は定期的に新職業が追加されるからしんどかっただけで
後は無理する必要はそんなにないだろ
まあ、拡張ディスク以降でまた職業追加するだろうが、ロードマップには追加するとは書いてない

パッシブさえ全部取ってしまえば、レベル上げで伸びていく数値なんて微々たるものになっている
これは初期の頃、1職業だけでボスを倒そうとした俺が一番良くわかっている

パッシブ前提のゲームバランスというのは最初から想定済みだったんだなということだ

プロの開発者は最初からここまで気づいていたのだろうが俺は素人だったからそこまで頭が回らなかった

これほどゲームバランスをガチガチに取りやすいゲームは無いということがわかった

逆を言えば、やっぱりゲーオタほど、こだわるようなやつほど、底が浅くて嫌になるわな
パッシブ取得以降は自己満足になるが、時間かけた割にそれほど強くならないからだ

もちろん装備だのガチガチの最強最高装備やスキルも極めれば、最強キャラは作れるが

俺はな

ジュレットとかでチャットしたり、まったりしてる奴らのほうが楽しんでると思うわ
このゲーム

俺も、廃化したチームより、初期の頃みたいなまったり路線のチームのほうが良かった

今はただ、辛い時間を埋めるために、ぼーっとガルゴルにぶつかっているだけだ

1時間もこの作業をやっていれば、逆にそれが心地よく...ならねぇよ



終わります

そろそろドラゴンクエスト10の昔話を始めようか-1-

2012年8月2日

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン

発売日だった。

仕事が終わった夕方、その足ですぐにゲームショップへ行き、ドラクエ10パッケージを買う。

家に着いて、すぐさまWiiにつけたUSBメモリにインストール


所要時間は約1時間30分

DVD2枚組で、容量も膨大だった。

なかなか進まないインストールバーを見ながら、やきもきしたものだった。



だが、この日

期待感を持ってインストールしていた、多くのアストルティア冒険者達と異なり

私はMMORPGのマゾさをちょうど10年前、FF11で体験していたので、うんざりとした気持ちのほうが強かった。

ただ、ドラクエ10という名前が付いているから義務感で遊ぶだけ。

待っている間どうしてもFF11のしんどさばかりフラッシュバックする。
だからDQ10も、夏が終わるくらいまでには最大レベルまで上げて終われればいい、
ストーリーはどうせ最後まで実装されてないだろうし

こんなひねた考えを持っていた。

そして、インストールが終わり、ゲームが始まる。

午後9:00前のことであった。



オフラインモードのゲームを開始する。

微妙な顔しかないキャラクタークリエイション

わざと美形キャラ作れないようにしてるんだろう

どうやっても気に入った設定が出来ず、どちらかと言うと妥協したキャラを作ったという感じだった。


そしてストーリーが始まりフィールドに降り立つ。

今でもこの時の感覚を覚えている。


ああ、ムダに広い町
見るのがだるい・・・・

オフラインモードの町とはいえ、オンラインの感覚で作ってあるので、マップは普通のゲームと比べて広いのだ。

そして、萎えさせるグラフィック

特に、わざとやっているのだろうが、アニメの足音のようなコツッコツッコツッていう不自然な足音の効果音がチープさを誘っていた。

「これ大丈夫なのか・・・?」

本気で心配したものだ。

町は隅々まで見るだけで30分はかかった。
隅々まで見る必要性は全くない。
さっさとオンラインを始めたいからこのへんをすっ飛ばした人は多そうだ
(私は渋々だが、律儀に全部見た)


次にダンジョンへ向かってボスを倒して来いという話になる。

この辺りに来るとさすがに盛り上がってくる。


私は、街の外に出ても、敵からは全部逃げて、一直線でボス部屋へと向かった
どうせ、仲間のNPCが頼もしいから、全部やってくれるだろうという腹黒い考えを持っていた。



そしてボス部屋の中へ突入した。


私は狙われた時だけ逃げまわって、後は全部仲間が回復から攻撃まで全部やってくれた


こうして、オフラインモードを無事クリアして、ねんがんのオンラインモードに進めることとなった


さらっと書いているが、ボスを倒して町に戻ったとたん、ラスボス(ネルゲル)と鉢合わせして、主人公は殺され
転生する種族を決めましょうとか、実にドラマティックな出来事が展開されていた


5つの種族の、どの種族になるか選ぶことになっているが、
私はドラクエ10をやるつもりだったのだが、どの種族でやるか以前に、全く情報を仕入れていなかったので、
どんな種族がいるのか?すらわからず、この段でようやく、把握したという有様である。


よくわからないが、プクリポだけは絶対に嫌だった。
その、無駄に可愛い系に媚びていって、過去FF11で最高に後悔したためだ。

FF11では、適職診断では魔法使い系があってるらしい→じゃあタルタル(♂)→なんかちっちゃくて可愛いし気に入った
→小さくて装備変えても嬉しくない→きせかえる楽しさがない→背が低くて視点も低いから飛空艇で大空が拝めない


こんなこっぴどい思いをしたので、なんかわかんないけどプクリポだけはまっさきに候補から外れた


というか、遠目に姿見の石像があって、漠然とした説明文だけでは判断材料としては不足しすぎていた

だが、説明書見たりするのは嫌だし、絶対にゲーム内の情報だけで決めようと私は頑固だった


そこで、説明文がなんかかっこいいし、じゃあウェディにしようと決めた

魚人は嫌だったが、他に気に入った種族がいなかった

今思えば、キャラクリでも消去法
種族選択でも消去法

ドラクエ10これでよかったのか?!!?!??


オーガは見た目が嫌だった、プクリポの次に候補から外れた
小さい系が嫌だからドワーフも自然と除外、

確かエルフと迷ったが、ステータスが魔法使い系に偏るのが嫌でやめた
FF11で痛感したのが、強いキャラは最終的に肉弾系になって、打たれ弱いキャラは不利になっていく

でも、今思えばエルフにしとけばよかったと後悔している・・・

町は和風で凄い好みだったし、魚人ウェディより仕草や動きが可愛かった



午後11:00前


ようやく私はヴェリナード領レーンの村に降り立った



そこにはものすごい数の(表示しきれないほどの)冒険初心者がひしめいていた。


しかし、ウェディを選んだことが
のちのち地獄を見るということに、
この時の私は知る由もなかったのだった



続く

DQ10 10年運営するって言うけど・・・

昨日は、前回のエントリを更新した後、頭痛が本当にひどくて、ドラクエ10でもやってごまかすしかなかった

1日ペースで小説書いていくつもりで話も考えてあったが、具合が悪くて出来る状態じゃなかった

というかもうそろそろカウンター落ち目になってきたから外して、コメントとか拍手ボタンとか機能削除して行こうと思ってる
後、日常話もこっちでは封印するかもしれない
カウント推移を見る限り、評判が悪いので。
(最近特に鬱が酷くて内容的にグロテスクだったというのもある)



<<<---本題--->>>




久々にドラクエ10やってて、本当に思うのは、配信ペースが早すぎて
本当に10年も運営できるのかが心配になっている。

FF11の真似してるから、追加ディスクが早々と出るのは想像がついていた
(ついでに言うと、Ver2.0までが本来のゲーム内容であることも)

ただ、FF11と比べるとレベルキャップの引き上げも早いし、追加職はもうドラクエお馴染みの職業が全部追加されてしまった。

運営始めてまだ1年も経ってないのに、もうレベルキャップは65。

クエストの文章を見る感じだと、六星がどうとか書いてるから(レベルキャップを解放するキャラが6人いるという意味)、このペースで80までは引き上げるんだろう
ロードマップ見てないが、Ver2.0までに80にするのか、ペース的にVer2.0と同時に80にするのか。

FF11では、
1年で追加ディスクが出て、同時に新職が3つ追加(忍者、侍、召喚士)
レベルキャップはようやく65というペースだった(開始直後はドラクエと同じくLV50)

さらに1年後、レベルキャップは75まで上がり、事実上の最高レベルになった。
LV99に引き上げられたのは、それから6年後のことだ(長期運営で、この時点でゲーム的に別物になった等、色々な事情がある)。


これと比べて、ドラクエは、もう賢者やバトルマスターという花形職業のカードを切ってしまった。

レベル引き上げも、シリーズのお決まりを考えると、最高99なのは間違いない。
ドラクエ10の場合はさすがにシステム的に100以上にすることは織り込み済みなのだろうが、100以上にしてしまうと、
技術的な問題というより、その後キリの良い数字が無いから、どうしても99より上にするのは躊躇するのだと思う。

FF11でも、運営初期から100レベルまでを想定して作っているし、技術的には255まで出来ると言っていた
現在は、多少手を加える必要はあるが、加えなくてもLV120ぐらいまでなら引き上げることが出来ると言う話だ
(昔のものと主張が微妙に変わっているのは、スタッフが辞めたりして事情が変わったからだと思う)

どうして、渋ってしまうのかというと、素人考えだが、LV99ほどキリの良い数字が、存在しないからだと思う。

後、ドラクエ10の場合、累積経験値も記録してるので、この調子でキャップ解放し続けると、この数値がオーバーフロー起こしかねない。
さすがに簡単に限界値を突破しないように、1億ぐらいまで余裕を持って記録できるようにしてると思う。
ただ、オフラインのRPGのように、必要経験値が増大してインフレする仕様だと、安易にLV255とかするのは難しいと思う。
高レベル帯だけ、経験値テーブルや入手計算式を変えることで、インフレを抑える事もできるだろうが、
この手堅い運営上、なにより、ドラクエらしさを重視している以上、やはりLV99以上にしてしまうことが考えにくい。

となると、いくら転職して多数の職業を育てるシステムになっていても、このペースで最大レベルを引き上げていると、現仕様ではせいぜい持って3年4年ということになる。

新職業で釣るというやり方もあるが、ドラクエで後何か魅力的な職業ってあっただろうか?

いいとこ、DQ7の天地雷鳴士、海賊(新エリアにもよるがこれは考えにくい)、ゴッドハンド、魔物使い、羊飼い、ぐらいか???

にしても、賢者やバトルマスター、パラディン、などに比べれば、今ひとつマニアックで魅力に乏しい気がする
末期には勇者とかも出してくるのだろうが、このカードを切る段になるといよいよ末期になると思う。


後もう一つ、
現状既に、ドラクエ恒例のモンスターがほとんど出尽くしてしまっている。

てっきり私は、メタルキングとかはVer2.0まで出さないものだと思っていた。
なのに、あっさり出してしまった。

DQ9でやったように、新モンスターを新しく作ればいいのだろうが、シリーズお決まりのモンスターのネタ切れは
それだけで大打撃になるような気がしてならない

FF11では、そもそもFF11自体が、従来のFFからかけ離れたゲーム内容であったため、そこら辺はあまり気にする必要がなかった
例えば、青魔法が存在するが、FF11固有の青魔法が大半を占めており、シリーズの決まり事に縛られない作りになっている。
せいぜい召喚魔法が、FFシリーズと深いつながりを持っている程度で、白魔法も黒魔法もFF11オンリーのものが初期からかなり実装されていた。

ドラクエ10では、そのへんが大きく他シリーズから乖離できない。

まだモンスターズの敵ネタが大量に残っていると思うが、それにしても
10年続けるには、もう出すものを出しきった感じで、伸びしろがないのである。


それから追加ディスクで、エリアとゲームの拡張を行なっていくつもりなのだろうが、

一番心配なのが実はここだったりする。

FF11だと、無印時代の舞台は、世界の一部みたいな描写があって、実際最初の追加ディスクであるジラートエリアを
無印ではわざと出し渋り(開発中だったという話もある)
実に自然な拡張の仕方をやってきた。

DQ10でもこの点は踏襲しており、霧のかかった中央大陸が舞台になるように設計されている。

だが、問題なのはその後だ。

私は、大半のクエストをやったが、少なくとも、現状公開されているあの五大陸以外に別の大陸があるとか
そういう設定は見られない。

まあFF11もプロマシア以降の追加の仕方は、後付っぽさはあったのだが、それなりに馴染んでいた(封鎖されていた航路が突如再開されたなど)。

ところがドラクエの場合、まあなんとか適当な言い訳を付けてVer3.0以降の追加ディスクを出す予定なのだろうが、
はっきりいってFF11のアドゥリンの魔境みたいに、取って付け感バリバリになるのは想像に難くない。


モンスのネタ
レベルキャップ解放ペースの問題
職業の問題


ドラクエらしさという決まりを破らない限りは、どう考えても拡張の余地が無い
Ver2.0レンダーシア大陸までは計画を練っている感はあるのだが、その先が正直やばい感じがしてならない

それこそFF11アトルガン以降の拡張のように、別ゲー化するか、しか考えられない。

ただ、そこに絡みついてくるのが早々に引き上げられるレベルキャップや
ドラクエネタの大放出

いくら課金者がたくさんいて盛況だといっても、内容的に3,4年が限度としか思えないペースで
ガンガン、ネタを使い尽くしているというのが、ネタ切れになってしまったときどうするのだろう?という
私自身も漠然としていてうまく文章にまとめられないのだが、心配になっている部分だ。

今、課金している人、
ドラクエ10を遊んでいる人というのは、

FF11の時以上に、ブランドで遊んでいる人が多いと思う。

だから、ドラクエらしさが薄れていってしまうと、その人達は冷めてしまうのではないかと感じている。

ドラクエ10の客層やゲームシステムを考えると、あまり複雑でマニアックなシステムを作りにくい
(せいぜいインスタンスダンジョンも魔法の迷宮クラスが限界だと思われる)

だから、これから(というのは近い将来ではなく、2014年度に出すだろうVer3.0追加ディスク等のこと)どうするのだろうということ。

割りきって、ドラクエ10独自のスキルや敵、システムを作ることも考えられるが、それは今ついてる客や
ドラクエらしさを第一に大切にしている運営的に矛盾しないか?等


それらを長期的視点で見た場合、MMORPG事業として長く売っていけるのだろうか?という問題点を強く感じている。
短期的に今は課金者数や売り上げ的な成功はあるかも知れない

それは、大量のプロモーションによる宣伝攻勢と、ドラクエネタをぶら下げたハイペースな拡張があってこそであって、
MMORPGの賞味期限としては、3年、4年続けば御の字と言わざるを得ない

しかし目標として10年やると言っているのだから、3,4年で終わってしまっては成功とはいえないだろう。


ちなみに現場の責任者が大いに参考にしていると思われるFF11の前例を軽く書く。

拡張1作目(サービスインから1年)→元々、この拡張ディスクの内容を含めて1本分のゲームとして作られていた(無印時代は露骨にエリチェン出来ない出入り口などが各地に存在していた&ストーリーもこの拡張ディスクで始めて完結した・・・今のDQ10の状況と全く同じ)
拡張2作目(サービスインから2年半)→世界観の設定資料を元に語られてない設定を具現化。新ジョブ追加は無いものの、インフレ化に対するレベル制限でイベントバトル等ストーリーを楽しませるシステム設計がなされた
拡張3作目(サービスインから4年)→初期の大陸を中央大陸とし、東の大陸を追加。全く異なるゲームシステムを組み込む&新ジョブありの正統派拡張データディスク
拡張4作目(サービスインから5年半)→世界設定の資料から過去の設定を具現化。既存マップの過去として体よくマップを使いまわす。やはり新エリアのみ適用された新しいゲームシステムと新ジョブの追加
拡張5作目(サービスインから11年)→初期大陸の西にある大陸という設定で、エリアを追加。新しいゲームシステムと新ジョブ追加。LV引き上げができず、既に強力な装備品が追加されているため、さらに強力な装備品の追加でプレイヤーをつなぎとめる


これだけの拡張が今のドラクエ10に出来るのだろうか??
特に世界設定が緻密に作られてる感じが見られないことが致命的で、
なおかつ、伸びしろを使いきってしまっている感が明らかにやばい。


そういう面での心配がドラクエ10には転がっている


あと、運営の考えがわからないからなんともいえないが
新ディスクを出す場合、今高騰している高性能装備といわれているもの

これらが一瞬で新装備によってごみになる可能性は大いにある

だから、今、他人より強いという優越感に浸るために頑張っている人や、既に見せびらかしている人
はたまた、追加ディスクに向けてひたすらお金を溜め込んでいる人

様々だろうが

概ね、その努力というか、現在の価値観をぶち壊す内容になるのは、ネットゲームでは半ば常識である

ただ、ドラクエ10ってもう

お金さえあれば、経験値やちいさなメダルまで買えてしまうバランスにしてしまっている

こういうやり方が、ほんとうに、長くサービスをするつもりなのかどうか疑問になってしまうのである

きっちりロードマップを定めているようで、どこか行き当たりばったりで
いつサービスを打ち切られてもいいような、とまではいかないが、
今計画しているVer2.0以降はどうでもいいやみたいな考え

この兆候は、Ver2.0で大幅なシステムのテコ入れを入れたりして、価値観がひっくり返る仕組みでも入れるつもりなのか
実に気になっているところである。

あ、間違いなく高レベルの経験値稼ぎは、今より遥かに楽になるように(それ用の狩り場を用意することは)確定していると思う。

今でもそこそこ楽に稼げるようにはなっているが、Ver2.0が高レベル向けになっているのは間違いないので、
高レベル向けの便利な狩り場を追加するのは容易に想像できることなので。

つまり、この予測が絶対当たる保証もないが、必死こいてプレイする必要もないだろうというのが私の経験から導き出された結論である。
装備品も、手頃に手に入るものとか、そうなるようなレシピの変更とか新装備はおそらくあると思われる
(無難な対応の仕方ならジョブ専用装備2とかそんなのになるだろうと思う)

終わります。

ドラクエ10回顧録(文末のおまけにFF11話アリ)

ネトゲ系のエントリは今日がほんとうに最後


そういえば、ドラクエ10



ずっとサポ借りてガルゴルオンラインじゃ、フレンドなんかできっこないだろって言われるだろうが


俺も最初っからレベル上げ、サポートばっかだったわけじゃないんですよ


最初の1ヶ月間

エンディング見るまで9割以上パーティ組んでやってましたよ

2職
Lv50まであげた(当時のレベルキャップ)


当時、サポ使ってレベル上げるのなんて効率悪いと信じてましたから絶対にパーティ組んでやってた

どこどこの敵が効率良いとか、情報も聞けたし


大体、猫島のベンガルクーン、ピンクモーモン、
後はネトゲやりまくってる人が俺含め4人集まったときは、モリナラ大森林だかの球根?みたいなの

あの時は、FF11の話ですげえ盛り上がってた

俺が言い出しっぺで、FF11の単語を出したら、急に空気が変わったときは笑ったわ

最初はライトっぽい雰囲気で、ショートカットの台詞にも陽気な文章が入ってたのに

FF11の話が出だしたら、きゅうに2chみたいな口調に変わりだした
ウルティマオンラインの話とかもしだしたから、35↑だったのかもな


ああ、でも、Lv45以上は、元気玉使いまくって上げてたから、
その時だけサポ借りてやってた

もはや場所の名前すら出てこないが・・・
ガケっぷちの村のとこの、もみじ?とかいう敵延々と倒してた
あんときは1日で元気玉7個とか8個集中的に使ってたから

まだ8月で、元気玉が貴重な時期で、俺の使い方にチームメンがびびってたわ

俺、高レベルで経験値2倍にしたほうが楽だって思っててずっと溜めてたからな



あの時はまだ、高レベルサポ借りて、寄生レベル上げとか知らなかったし

だから、Lv1の職業上げるときも、律儀にパーティ組んだり、低レベルサポ借りて相応の場所で上げたりしてた


だんだんそういうセコイことわかってきてからかな

レベル上げが苦痛になりだしたの



それとパッシブ取りで劇的に強くなるって10月ぐらいからわかりだしてきて
(俺の場合、9月初めにラスボス倒してから、あまりログインしなくなってた)

やりたくもない職業のレベル上げを始めた頃から


だんだんパーティ希望出してパーティ組むのしんどくなってきてサポ頼りになってった


複数職やるとなったら、そのたびに装備低レベルから揃えるのもめんどくさかったし
上がりやすいからLv35装備ぐらいまでは、ほとんど変えないでエスカレータで上げていく

パーティ組む時、装備へぼかったら絶対嫌がられるしな・・・
そういうしんどさがだんだん強くなっていった・・・


ちょうどそのとき、いつも遊ぶフレンドができてたってのもあったから
野良でわざわざパーティ組む必要性が全くなかったからだ




むしろ、俺
8月頃は相当コミュニケーション取ってましたよ

他人のボス倒すの手伝い行きまくってたし

職業クエとかの手伝いもやりまくってた



どんどんやることがなくなってって、そういう機会が減っていったんだよな

10月で強ボス追加されても、9月からあまりやらなくなった俺には縁がなかったし

そういうやりこみは興味がなかったんだよ



ギリギリ面白かったのは、10月で狩り場変わって、
自分でガルゴル見つけるまでかな


俺、攻略サイトとか全く見ないから

当時、斎藤Pがラジオに出て、どや顔で

「今レベル上げはプリンがオススメですねぇ~」


とか言ってて、俺はその時せせら笑ってた


2chとかでも、ガルゴル晒されたら、速攻で隠蔽レス書かれてたっけな

FFドラクエ板はしらんけど


10月からならタコメットオンライン?

最初からガルゴル見つけてた俺は、試してみたけど、あんなの割に合わなかったわ

ながら作業でもガルゴルオンラインのほうが格段に良い

ベッドに行き帰りするの面倒だけど、魔戦育ってきたら、それすらも楽になって驚いた(最近の話)

15分以上、粘れるもんな(マジックルーレット来たらさらに5,6分延長される)
魔戦なかったときは、MP消費なし連れてきても7,8分が限界だった



プリンは行くのも面倒で試したことがない


あとな

だんだんこだわる人ばかりが残って、パーティ組みづらくなったのもあるわな

サービスしたてのころは、装備だとか効率とかどうでも良かった

うるさく言う人がいなくて、ただ楽しかった


それが、ガルゴルオンラインなら、レンジャーとアレとアレ

装備とスキルはコレがないとだめだの


どんどんパーティ組みづらくなっていった



俺のネトゲのレベル上げについての考えはFF11の頃から歪みねぇな


構成と効率にこだわってる暇があるなら

いる人間でさっさとフルパーティにして、乱獲戦法ってやつ


でもなあ

日本人って形から入るっていうか、効率とか様式美みたいなのにこだわるから
いくら俺が、こだわってる時間がもったいないから乱獲でいいじゃんって言っても

付き合ってくれないんだよな


でいまのFF11
経験値テーブルと仕組みがかわった(レベル上げマニュアルみたいな本が追加されている)のもあるけど


結局今は乱獲オンラインが主流になっている


俺がやってた頃は、とてとてを倒しまくるゲームだった

それで時給2000とか3000

今思うと、あの時代でも、
ログインしたら、もうさっさと前衛6人だけでもいいから近いレベルのやつでパーティ組んじゃって
乱獲戦法のほうが時間的に結局同じぐらい稼げたようなきがするよ

あの頃、今よりプレイヤー全体のスキルも低かったからな・・・
俺含む



ガルゴルオンラインもいつのまにか、レンジャーの仲間呼びのやり方が主流になってるけど

アレのほんとうに旨味があるのは、敵が密集しててすぐ湧いて、やわくてすぐ倒せる割にEXP高いっていうとこだった

そして宿屋も近い

俺、仲間呼びのレベアゲやったことありませんよ


そんな面倒なことするくらいなら、サポ借りてぶつかりまくってるほうが早い

宿屋往復面倒っつったって、きっちり4分30秒だしな
仲間呼ばせの労力に比べたらコッチのほうが気が楽だと思うのだが

アロエおにで試したことあるけど、仲間呼び戦法は1セットでもう疲れるからな



まあ、

この話を書いたのは、前回の俺のドラクエ10エントリで、


こんなプレイスタイルじゃフレできなくて当然だろ


って暗に思われるのが嫌だったから書いた


なあ見てるか斎藤


ライトユーザーは今、パーティ組むのもしんどいねん


あ、このネタはもう飽きたって?



でも、かつてパーティ組みまくってた俺みたいな人間が
こうなってしまったのはゲームに原因があると俺は少なからず思うよ


ドラクエ?

もうやってないっちゅうねん


やりてえけど、気力がねえんだよ

俺はネトゲ廃人になれない

どうしても、極めてても虚しくなるからな


<<<---(おまけFF11の話)--->>>



ぶっちゃけドラクエより、現役を過ぎてしなびてるFF11のが興味ある

今ちょうどFF11経験値2倍キャンペーンやってるんだよ


つーか土日だと思ったら金曜からやってるし


でもなあ、




LVキャップ65までしか外してないんだよ

外すのしんどいねん


獣神印章4つもって、特定の人物にトレードしてこいってやつ


10年前やってたゲームの世界観なんて忘れてるちゅうねん・・・・


おまけに、獣神印章1つも持ってない・・・


獣人印章なら148個持ってる


獣神印章どうやって手に入れるんだよ・・・

ちなみにLvは64

かなりレベル上げしたつもりだけどな(10年前)



受けれるクエストとかわかんないし

途中で放り出したクエストをクリアしたくても何したらいいかわかんないし


攻略サイト見たくねぇんだよな


でも、見ないともう状況的にどうしようもない感じ

見たらつまんなくなるのからいやや・・・



このビッグウェーブに乗りたいけど、Lvキャップ外すのしんどいねん



もうアレだな


FF11もやりきったな


やりきったわこのゲーム


俺このゲームどんだけやりこんだか教えようか?


初期三国の名声レベルマックスだぞ・・・

クエストも8割ぐらいコンプ


何しろ10年前だからな

俺もどんだけやりこんでるかっちゅうのはちょっと思い出せない


だからせめてジラートミッション(本流ストーリー)ぐらいは最後まで見てみたいけど、無理や・・・


リアルに余裕もないし、FF11にフレンドもいない

まあリアルに余裕があったら、だらだらFF11やる気力ぐらいは出るんだが



あーあ


金曜0時から経験値2倍だったら


「ひとりでできる?」護衛クエ必死にやらんで、サポ黒のLv40のレベアゲ乗り込めばよかった


経験値2倍終わったら、俺の冒険者としての人生も終わるわ・・・



次の、


次の、死ぬまでに我慢してたやりたいことをそろそろやる



俺の人生はもう長くない



ちなみにFF11のプレイ時間は59日越え(10年前の累積プレイ時間)

ドラクエ10半引退した

2日前に、同じテーマで書いたのだが、ちょっと叩きの材料にされそうな内容だったので書き直し。


そもそも私がクリア後もドラクエ10を続けていたのは、フレンドがいたからだ
9月上旬、現段階のラスボスを倒したら、すっぱり辞めるつもりだった

良くネトゲは人間関係のせいで、拘束されてなかなかやめれない
人付き合いが面倒でキツイなど不満点を言われるが

それこそが醍醐味であり、そこに文句を言っちゃ、筋違いというものなのだ

スクエニが、既存の人気シリーズに直径の続編の名前をつけて売り出すやり方を非難するのはありだと思うが。


で、半引退した理由を書けば、このフレンドと雲行きが怪しくなったからである。

半ばフレンド登録してる上にチームにも所属しており、リストを開けばなにしてるか嫌でも見えちゃうし、
たまにチームチャットで喋ってることが流れてきたりして、
見たくもないものを見せられて不愉快になったりする。

何をしたわけでもない理由もわからないまま、いきなりそっけなくなって、冷たい態度をとられるようになった
この辺は詳しく書けないが、本当に何も思い当たるフシはなく、まさに突然仲が悪くなったのである

既に、ゲームレビューは終わったし(まあもうこの趣味も他人に明け渡してやめてしまったので意味のない話だが)

一所クリアまでプレイしたので、拡張ディスクが出ない限り、私の中のゲームプレイの決まり事してはプレイする意味が無いってわけだ

そこで、最終日
ログイン状態を隠して、私がいないチームの状況を盗み見て、
仲が悪くなった原因を探ったり、私がいなくてももう楽しく遊んでいける環境が出来ているか見ていた


その間、わりかしレベル上がりやすいゲームだったから、これまで出し渋っていた元気玉も使いまくり
驚異的な勢いで経験値の荒稼ぎをしまくり、必須のパッシブもひと通り取ったら、完全に冷めてしまった


今後時間を見繕って、ネトゲ(MMORPG)の正しい楽しみ方っていうテーマで記事を書きたいが

ネトゲなんてのは、SNS(ミクシィ、ツイッター)に似たようなもので、
いかに親しい友達を作って、長い時間その空間で楽しく過ごすか?を楽しむものだと思っている。

ドラクエ10は特にそうなのだが、
一度やりこんでしまったネトゲで、再び親しいフレンドを作るのはかなり難しい
加えていうと、発売日、いわゆる旬を過ぎてしまったネトゲでもフレンドを作るのは大変である

そこで、なぜに今更になって(まあFF14の失敗の穴埋めというのはわかるが)
FF11の拡張ディスクが出るせいで、あのFF11にも再び戻らなければならなくなっている
このへんの話も別エントリで「マドゥリンの魔境から始めるFF11」という記事を書くつもりなのでここでは深く書かない。


インストールしたUSBメモリやらキーボードやら、早々に片付けて、もう2日がたとうとしているが

全くプレイしたいとか、禁断症状みたいなものは当然のことながら出ない

現段階の状態では、とてもまた新しいフレンドを作ろうとかそういう労力を注ぐ気力が出ないからだ

また、別の機会に「ドラクエ10が良く出来たMMOである理由」を書きたいのだが、

酒場預けシステムや、計算され尽くした話題作りのせいで、
実はドラクエ10というゲームは、なかなか興味を失わせない仕組みを作り上げている

特に、自分が手を動かさなくても経験値が手に入る酒場システムは絶妙で
やりこめばやりこんだ人ほど、報酬が大きいので、Web上で成果を確認して
頻繁にログインを促そうというシステムになっている

こういう中毒性を仕込んでくるあたりが実に嫌らしいというか、良く出来たMMOと認めている理由の一つだ

興味を惹かせてログインさせさえすれば、運営の勝ちだからである

とにもかくにも、私のドラクエ10はこうして全く突然に幕を下ろした
まさか自分にも想像できなかったことだ

半引退というのは、拡張ディスクが出ることが確定的だからだ
出ないで完結するのなら、もう続けるつもりは毛頭ない

一度私はFF11で自己管理が出来ないまだ若く経験もなかった頃
廃人のようにプレイしていたノウハウが、今、活かされている

ネトゲの楽しみ方を正しく理解したことで、
つなぎとめていたフレンドとの楽しいプレイ環境がなくなったことで、続ける理由もなくなり
未練もなくなったからだ

それどころかログインすれば、上記書いたように不愉快になってストレスにすらなるぐらいだ

また、気力を注げる環境が訪れれば、再会するだろうが、もう暫くの間ドラクエはやることはないだろう

終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR