久々にゲームレビューを書いた

丸1ヶ月

全く更新しなかった

ドラクエ10をやっていたためだ

これだけ更新しなかったのは10年間の間でも初めてじゃないかってぐらいだ



ドラクエ10のレビューを書くために、すべてを犠牲にして、ゲームをやり続けてきた
オンラインゲームだから、クリアするのにばくだいな時間がかかるためだ

今月末でもうプレイ時間は240時間をゆうにこえた


でも今回はFF11の時のように、我を忘れてハマっているわけではない
ゲーム記事を書くために、半ば嫌々とは言わないが、仕方なしやっているときもある


これだけ間が開けば、記事を書く腕も鈍るし、ホントに興味もなくなる

アクセス解析見れば、相変わらず見られてねーし
検索上位に入っている割には、無名なんだなーと思い知らされる

なによりこれ頑張れば将来の道がひらけるとか、そんなことは絶対にないし
こんなモノ頑張ったってなんにもならないから、結果が出ないのも含めて
自分を奮い立たせたり、失い始めた興味を引き戻すえさがない


たまたまドラクエ10のメンテが夜にあり、クリア直線のゲームがあったから
その空いた時間でクリアして、レビューを書く条件が整ったから書いただけだ



これが終わっても、今度はFF14、追加ディスクが出るFF11をまた最初から
そしてまたドラクエ10の追加ディスクが出た時、戻ってきてやらなければならない

こんだけオンライゲームをやらなければならないのかと思うと気が滅入ってくる

そのたんびに、これだけ、最低1ヶ月は全てを犠牲にしなければならない

この趣味じたいいつまで続けられるかわからないが



終わります

ドラクエ10 難関ボス攻略法

LV50揃えても勝つのが難しいボスの攻略法を考察する


★王都カミハルムイ 捨てられた城の蜘蛛

ランダム要素が非常に強く、確立するのが難しいため倒せないボスと言われている

武50盗47僧50魔50で撃破
(僧侶は天使(死んだら復活する特技)なしで倒した)

攻撃力が高く、2回連続で攻撃してくることがあり、一度耐え切っても殺されるパターンが多い
怒りだすと、さらに攻撃力が上がり、体重も重いので抑えられない



※ちなみにこの攻略法は机上の理論であり、実際の撃破時のやり方とは違うので注意
大きくやりかたはかわっていないが。経験則から可能だと思っている



前衛に余裕があるならリベホイミをかける
→保険。大体瀕死になったら前衛は離れてもう一人の前衛が引っ掛ける
 そのあいだ大ダメージを受けたぶんをベホイミすることになるが、リベホイミがあれば逃げてる間も少しずつHPが回復して便利


死グモのトゲ対策
→もっとも厄介な範囲攻撃。割合ダメージを与えてくる
 しかも範囲というかほとんど全体攻撃というほど範囲が広く、敵と密着していたらまずよけることはむり
 ゆえに、離れてるはずの後衛は、これをかわすことが求められるが、それでも難しいようだ

→案1 トゲの発動まで結構長いので、僧侶は動きを常に見ておき、発動のポップアップが出たら
 ベホマラーをすぐ詠唱して、トゲのダメージ直後に回復するように合わせる(至難の業と言える)

→案2 盗賊のスリープダガーが割ときいていた(LV40前後の連中と行った時)
 いかり状態や、トゲ使用時にあわせてスリープダガーを使ってつぶす

怒り状態
→戦士がいるなら、ロストクラッシュ、盗賊のスリープダガー
 武闘家の必殺技ショックも一定時間動けなくするのでいつもつかえるわけじゃないのが痛いが、意外と役立つ
 あと後衛が狙われた時、盗賊はスリープダガー連発してもいい
 動きが早く逃げるのが難しいので


魔法使いも距離を取りながらメラミだが、それ以外の行動をさせないように他がサポートする


まとめると、

厄介な攻撃がきた時、あるいは、後衛にターゲットがうつったとき、状態異常でつぶすこと。
いかり状態はロストクラッシュで消すこと
これを意識すると勝率が上がると思われる

もちろん前衛はパーティのHPMPを常に見ておき、回復補助をする




★ドルワーム 天魔

武50僧50僧50魔50で撃破


第1形態と第2形態がある。

第1形態は、魔法使いはイオラ連発、前衛もヒットアンドアウェイで余裕があったら削る

イオナズンは、見てから離れても余裕でかわせるので、確実にかわす


問題は第2形態


現状僧侶2人いないと絶対無理と言われていて、人集めするのが最も大変な状態になっている

が、天使持ち僧侶がいれば、勝率7割以上も可能だと思っている
ぶっちゃけなくても僧侶1人でも余裕で勝てると思ってる

じゃあなんで僧侶2人で行ったのかというと、俺が初見で口出しできなかったからだ


第2形態になると、近づかないと相手は攻撃できなくなる
だから、狙った相手を延々と追い続けるのだが、移動速度はこっちと大体同じぐらい

つまり、常に離れて様子を見て、自分にターゲットがきたかどうかさえ見極められれば、ダメージをほとんど食らわず倒すことが出来る

一度狙われて攻撃を受けたら、LV50でスクルトかけてても、HP1で耐える技をかけてもらっていても今度はばくれつけんでつぶされ
確実に待っているのは死


コツさえわかれば、こいつの攻撃から逃げるのは簡単。
その間に、魔法使いで削ってもらい、他がMP回復をサポートして倒す

というか、狙われてない前衛が、そのかん攻撃して少しずつ削っておくのもいい
いま思い返すとそれぐらい余裕があったと思う


しかし、それならなぜ難関とされているのかというと
後衛は魔法を使ったりして硬直時間があるから
そこをタイミング悪く狙われたら、逃げるのが難しくなるからだ

あと、運悪く僧侶を一発で倒されるともう、一気に勝率が下がってしまう
だから2人連れて行こうとするのだ

怒り状態は例によってロストクラッシュで潰せばいいし、もっと狙われてない前衛キャラは攻撃に転じても良かったともうほど余裕はあった

きついきついと言われていたが、なんてことはない
対策がすぐたてられるだけ、蜘蛛よりは数段楽なボスである



この先のストーリーボスはまだやってないので今度考察する

ドラクエ10最強攻略法

昨日の最悪の事実から1日

気を取り直して、盗賊をLV1から上げ始めて俺はこのゲームの攻略法に完全に気づいた

完璧フローチャートをここで紹介する
クソメンテのせいで暇になったので

※アフィサイトなどへのコピペ禁止

☆1ジョブだけでエンディングみたい人向け

→戦士 スキルは全部オノに振って下さい 残ったスキルは常時パラメータアップのある「ゆうき」へ
 前衛でガシガシ戦いたいけど時間がない人向け、ただし レベル上げは手動でやって頂きます。

→僧侶 酒場に登録で勝手に経験値とお金が確実に入ってきます。やることといったら毎日ログインして元気玉を換金することと
 レベルに応じた装備に買い換える、スキルを振る
 ※誘われやすいコツ MP回復のあるスティックを“かならず”装備して下さい。後、MP回復のスキルを優先的に取って下さい
 ※アイテムは手に入らないので、多少金稼ぎが必要になる可能性があり
 ※全自動であげてもらうので、ゲーム自体は楽しめない。他ジョブと並行してやるのをオススメ

→魔法使い 前衛ジョブが全て肉壁とかす、火力が非常に高い魔法を覚えるため終盤のボス戦で必須となる職業
 絶対数が少ないため酒場で誘われやすいが、僧侶より確実性に欠ける
 が、時間がないため全自動を狙う線もあり
 ※早読みの杖、MP+100などがある両手杖にスキルを振って下さい



☆レベル上げのコツ


1ジョブ目は、酒場使えなかったり、ボス戦進めたりで時間がかかるが2ジョブ目いこうはかなり楽


ソロ狩り最強


3,4発で倒せる相手で、1匹しか出てこない敵をひたすら倒し続ける
過疎サーバーで、ほぼ2ターンで倒せる敵が密集している場所を探す

どうせ4人パーティで、あるいは酒場で4人雇って、連戦してもLV50相当のレベル上げの相手でも
4分割されるから1分で1体140程度しか入らない
それなら、ソロで、1体15秒以下で倒せて、なおかつ、1体しか出てこない(2匹以上出にくい)敵を探して
同じシンボルの敵が密集している場所で、倒し続ける方が楽で早い
しかもエンカウントしまくるので、メタルスライムの期待値も上がる。
ソロ狩りだから倒しにくいが倒せば経験値を総取り出来るメリットがでかい

1ジョブ目で、常時ちからアップなどステータス底上げ系のスキルを取る
もう一つ、武器スキルを取る

これで2ジョブ目以降の手動レベル上げがかなり楽になる

わかりやすいのが、モンクのツメ→盗賊でレベル上げ時ツメ装備


HP回復はホイミ
ホイミないジョブは、一番レベル高いジョブにチェンジしてレベル高い僧侶だけ雇ってレベル上げしたいジョブに戻る(雇うのはMP沢山もってる僧侶ってだけではっきりいって運営スタッフでもいい)
回復したい時だけ出して回復する これだと金がもっともかからず、長く狩りをしていられる
金があるなら小瓶でちびちびMP回復。金がないなら僧侶MPなくなった時点でルーラ 宿屋で回復


☆複数ジョブを育てる意義


スキルポイントが手にはいるので、そのぶんキャラクタが強化されます
特に、ジョブチェンジしても効果が続く、常時パラメータアップ系などのスキルは
複数ジョブ育てれば育てるほど効果が上乗せされて他より強くなる
つまりレベル上げも楽になり、ボス戦でも倒しやすくなるというわけ

このゲーム、レベルキャップが上がったり、追加ディスクが出ることが確実なので、
今から育てておいてそんはない


☆具体的なやり方

転職出来るようになったら。

仕事、学校がある人でも簡単にできるやり方。


寝る前に、僧侶に転職して下さい
LV10以上ぐらいは頑張って自分で上げよう

適当な装備と、さっき書いたようにスティックを持たせて、MP回復のスキルを優先的にとらせる

そして寝てる間、働いてる間学校行ってる間に稼いできてもらう
帰ってきたらログインして、経験値を獲得してレベルアップする
そうしないと、低レベルのままだと稼ぎも悪いので


自由時間が来たら、他ジョブにチェンジして、レベル上げなりやりたいことやって下さい
時間がない人は、僧侶だけにして、最低限のことだけやってあとはかってに稼いでもらえば
ラスボスのシャウト募集も断られることは絶対にないので、簡単にクリア出来る
※やることも回復だけで簡単

これで、実質てきに、2ジョブを並行して上げることが出来る
魔法使いもマニアには人気なので、僧侶が50なったら、今度は魔法使いでしぶとく試す



現状後半のボス戦は、ぜったいに人間4人とガチガチのパーティを組まないとクリアが無理

そして、そのパーティに入るためには、戦士か僧侶か魔法使いであることが必要

それ以外のジョブでもクリアは出来るが、厳しいと思って下さい



こうやって稼いで下さい

このやり方なら1ジョブ目だけ時間がかかるが
2ジョブ目以降は

僧侶と魔法使いは寝てる間に稼いできてもらって
残り2ジョブは、並行してソロ狩りでレベル上げする

これであっという間に5ジョブカンストです
実質的に自分がやるのは3ジョブだけ
たくさんレベル上げてスキル取ってたらボス戦でも重宝されます

ただし、前衛のレベル上げはソロ狩りなので多少装備には気を遣って下さい
バザーでちょっといい装備を買うだけでだいぶ違うので



こういうやり方でプレイして何が面白いのか俺にはわからんが
このゲームのシステムを考えると、最も効率がいいのはこのやりかたしかない

馬鹿みたいに毎回レベル上げパーティ集めて、混んだ狩り場で時間かけて疲れて経験値稼ぐより
こういうやり方の方が効率的で良い

終わります

今週中には終わると思われていたドラクエ10

写真撮り忘れたが、昨日やっと武闘家LV50まで上げた


そして、サポートパーティ(自分以外AIが動かす仲間)を使って、何度も死にながら
必殺技を覚えるためのボスを倒した


そして、残りのストーリ進めるためのボスへの準備が整ったが


この職業はっきりいって外れだ



防御力低いくせに、格上の敵にはダメージが下がるから、ボス戦ではまるで役立たず


素早さを活かして、回復アイテムを投げまくるテイルズで言うアイテムスローで生き残りを狙うも
わざわざ4人パーティの1人が戦力外通告の職業を入れると、それだけで勝率がガタ落ちになるわけで


友達もいない俺は、そこらで募集している知らない人とやるしかないわけだが
そんなやつと組んでも倒せるはずもなく、恨み節を言われるだけ


負けるたびに、溜めるのが大変なお金がだいたい3000Gほどふっとんでいき、46000Gあった金は今や30000Gにまで下がった



これ現状で、キャップレベル50で、後半のボスは武闘家入りでは先進めないと思う


お前がヘタなだけだって?


迷惑かけないようにサポートパーティ使って事前に何度も試したよ


それで、必殺技覚えるボスは1人で倒すぐらいの腕はあるつもりだ




ということで、また1から別ジョブのレベルを上げてまで、エンディング見る気力はない


これはゲームが悪いだろ、どう考えても
配慮不足


だから、諦めた


また50時間、レベル上げに時間かけろだって?


金もらってるわけでもない、プロでもない人間にそこまでもとめんな


とにかく、明日もうドラクエ10に関しては見クリアでもレビューを執筆する


こんなひどい愚痴は向こうでは書かないけどね
でも、状況は書かせてもらう


正直、FF11のときみたいなジョブ格差がここでも出てくるとは正直ショック
だから俺はネトゲにストーリーとかボス戦闘を入れるなっていってんだ
(ネームドモンスターは除く)
レベル上げを楽しむゲームだろ、ネトゲっての
はな
イベントになるととたんに人集めも大変だし、俺にはもう無理

そういうのは金もらってるプロのレビュアーが完璧に仕上げてください

俺はプロじゃないから、これ以上深入りできない

プロのライターなら、ライター仲間で多少素人より楽に進められるだろうし

これでまた俺が中途半端な状態でレビュー書いたら、ボコボコにされるんだろうなぁ

ドラクエ10「なぜか」評判良いし

すまんが、はずれひいたからってわけじゃないが、俺は面白いとあまり思ってない

いろいろな面で。ボコボコに叩くわけじゃないが、好意的なゲームではない



終わります

ドラクエ10 ようやく終りが見えてきた

2012_0819_202317_587.jpg

昨日の夜の段階でLV44
さらにやってLV45まで上がる
現段階での最高レベルはLV50
あと5で最高に達する


クエストは基本35個全部クリア
職業クエストも4番目をしんこうちゅう


キーエンブレムは7個 残り3つでコンプリート


いよいよやることがなくなってきた



ありがたいことに、昼間ログイン出来ない時間帯に

酒場で雇ってもらって、まれに大口で7000EXPや今もWebから確認しただけで実際はわからないが6000EXP
が入っているようだ

武闘家で大した装備じゃないのに、これだけ使ってもらえると正直嬉しい

僧侶魔法使いだとアタリマエのことなのかもしれないけど。


そして140時間以上プレイして、やっとゲームレビューの結論が固まってきた

LV50までプレイして、ストーリーも最後までやったうえでの結論なら読む方も文句はないだろう

世界もほとんど見た

ソロプレイオンリーじゃない、合成もそこそこやっている
(合成レベルが低いかもしれないが、全部自力で素材集めをしているからなかなか上がらないのだ)


俺の他のゲームのクリアタイムを考えると、1つのゲームに140時間以上というのは驚異的な数値だ

長いRPGでも30時間でさっさと終わらせて次に移る俺からすれば

単純計算でいけば、オフラインのRPGなら4本クリアして5本目に入ってるところだ

それぐらいハイペースでやりまくっている

実際は、オフラインのRPGは、1週間1本が限界なのだけど。

つまり、ドラクエが出てまだ2週間ちょっとだから2本クリアして3本目に入ってるところだ


逆を言えば、ゲームレビュアーとしての生産性で言えば、割にあわないといえる


1ヶ月バンバンにプレイして、睡眠時間も限界まで削って時間を作って140時間

今回は攻略も見ないで、フレンドなどの伝聞だけでプレイしている

つまり、手探り状態なのだ

9月までには間違いなくこのゲームをそつぎょうする

レビューするためだけに、ここまで頑張っているだけだ

この20日間正直かなりツラかった

それももうすぐ終わろうとしている

夏の終わりとともに俺の旅も終わる


終わります

かなりショックを受けた

twitter7.jpg

いやー、まさかブログでもオレはこういうふうに思われてるとは思わなかった

オレはそんなに頭がお花畑なことを言ってきたつもりはないのだが・・・

オレはやばい人間だったんだな・・・

まあやばいのは自覚しているのだが


ひとつ書かせてもらう


これがオレかどうかは断定できないから別として



単に有名になりたいってだけじゃ

10年もゲームレビューなんて続けられないですよ


それも自腹で何百万とお金を使って、ゲーム機もソフトも機材を揃えて。


でもがっかりだ


ブログで心情を語ったら、それすらもやばい人の一言で終わらされるとはね



やりたいから全力を出してやり続けてきた


ただそれだけです



絵を書いてる人だってそうでしょ

最初練習してる時、へたくそでも、それに一生懸命だから周りのことなんか気にならない



それと一緒ですよ


ただオレは、何年たっても、叩かれるばかりで何もなかったからやる気を無くして、人生を生きる気力すら
なくなっているだけで


有名になりたいだけなら、もっと自演で宣伝して、過激なことやってアフィやったりしてますよ


10年経ってやっと


やっとオレのサイトが、キーワード検索に登録され大手を押しのけて上位に入るようになってきた


これぐらいなんてことないのかもしれないけど、オレはちょっと感動した


でももう続けられないから終わるしか無いのだ


世間の評判は上に書いたような冷たいものばかりだから



終わります

もうドラクエ10なんて見たくもない

ここ数日、俺はドラクエ10が楽しくて仕方がなかった

ところがまただ、また俺は裏切られた


ネトゲでも友達が出来ず、つまんなくてやめていっていた俺

今回は気の合うとても楽しい友達が出来たと思っていた


俺がパーティを作って、段取りを決めて、会話も凄く盛り上がって

「」安西爆弾さんはいい人だね

とかさんざん持ち上げられてフレンド登録までされたあげく


2日ほど俺はゲームが出来なかった


フレンドリストから、相手がどこでなにやってるかある程度わかる


今日俺はそれを見てみた


あのとき、凄く雰囲気のいいパーティメンバーの3人が同じ場所でつどっていた

あれ、俺は?


なんで俺だけ呼ばれないの?


またか


またこのパターンだ


俺はネトゲでも人に裏切られる


俺は何度こうやってネットでも裏切られた?


今まで。


セガBBS


ファンタシースターオンライン


FF11



こんな感じの裏切り行為何回俺は食らってきた?



せっかく今回は、俺もネトゲぐらいは人並みに楽しめるだろと思った矢先この有様だ




もちろんリアルはうまくいってない


もう俺は限界だ



久々にここ来て更新してみても、何も反応はない



俺はいらない人間なんだ








だから俺はネトゲやりたくなかったんだ


くだらねえゲームレビューのために気が乗らなくても買ってやる



これをやることで将来が開けるという間違った解釈を持っていたからだ




俺の人生はもう長くない

「飲み会で身の上話をさせられた」の実績を解除しました:50G

題目のとおりだ

8/13に飲み会があって、今何してるとか言う質問が来てもはっきり黙秘権って言って言わなかった
でも2次会では男3人だったから、喋らされた。

色々言われた

甘い とかな

でもな

17,18できちっと進路を決めろなんて難しいって愚痴ってたあとに、
おれに真摯な行動をとれって叱られるのはおかしいとおもわないか?

そして場が暗くなった

だからオレの身の上話はしたくなかったというのに

ほんとに何一つ人生うまくいってないオレのことを話したって、返す言葉なんて出てこないに決まっている

きみらは、うまく進路決めて、
彼女出来て結婚したり、友達がいたりするんだろうけど

オレにはそういうものがねーんだよ


だからだんだんささくれてって、楽しくなくなっていって、
死にたくなってくる

これをガチで告白したら、一般人は病人扱いして引いていくだろ?

それでもしんどい人生歩んできた奴と比べたらお前はとかな


でもわかってほしい

オレの人生を追体験してみろって


すごい無気力になってやる気がなくなっていくから


昨日の飲み会ほど不愉快になって楽しくなかったものはない

終わります

今日DQ10は有意義だった

今日また、いつものサポートパーティでレベル上げしてたら
前出来たフレンドと会って、それから人力パーティでレベル上げてた

はっきりいってサポートパーティ使って一人で黙々とやるより面白いんだけど効率を考えると一人の方がいいかもしれないな
それは単調でつまらないけど

今日出来たフレンドと、楽しく遊べたけど明日以降一緒に遊ぶかどうかはわからない


寝る前にちょっと、ネット巡回したけど

あっしはしばらく、ネットやんないかもしんない


いつもの人のツイッター見れば、あっしより先に進んでる人が自慢話とネタバレばかり

かたや某氏のツイッターは、やってない、ツイッターの発言と知り合いの意見だけで勝手に結論を出してる


このブログ、ゲームレビュー更新しても見返りは何もない
ブログは反応がないし、ゲームレビューは揚げ足取りと叩きばかりで不愉快になるだけ


しばらくはドラクエ10やるわ

そっちやってる方が遙かに面白いし有意義だ


ぶっちゃけ某氏のツイッター発言で、共感出来たのはバザーの値段がおかしいってだけ
バザーの仕様がちょっと職人やるにはきついって言う作りになってるぐらい

ソロプレイがきついのはドラクエじゃ当たり前だし、サポートパーティで挑めば
最初書いたようにぶっちゃけ息を合わせる必要がある人力パーティより効率がいい

人集めの時間を金で買ってるわけだし、回復役が足りなくても、サポートパーティなら運営キャラという
完全なNPCも補充されるから、何も出来ない状態には少なくともならない

やっぱやってからレビューしてもらいたいもんだよ

だからあっしだって、きついと思いながらもDQ10やり続けてるわけだし

有名人はそれでも支持されるからいいだろうよ

あっしみたいになんにも肩書きのない人間は、そういうことをやらないとまったく相手にしてすらもらえない
つーか、そういう努力やってすら反吐やゴミ扱いされてるんだから

だからもう、やる気がなくなってるんだけどな

次いつここ更新するか本当にわからんわ

終わります

これから一人称を「あっし」にします

これからオレは、某氏に敬意を評して一人称を「あっし」に変えることにする

別に特に意味は無いが
もうオレとか言う年じゃあないからだ


それから某氏のツイッターで疑問を口にしていて
もうここは見てないだろうが一応回答を書いておこう

ドラクエ10の魔法使い(キャスター)の立ち位置について

MP回復手段は、道具、スキルのみ

具体的には
1.道具*魔法の小瓶を使う(MP10回復)
2.特定の武器で殴るとMPが1から3回復する(ちなみにホイミの消費MPは2)
3.戦闘終了後、一定量MP回復するスキルがある
4.杖を使うと、魔法の威力の約半分の呪文効果を持つ攻撃ができる(いかづちの杖とかみたいなもの)

ツイッターでは疑問に答えきれない構造になっているのでここで解説する

魔法の小瓶は店で買えるが、薬草より若干高い
しかし、狩場のモンスターの半分
もっと言うと、1つのエリアに出現するモンスターで、最低1つか2つ
魔法の小瓶をドロップアイテムに設定されていて、
さらに言うと、何十匹と狩ることを想定している割にはドロップ率が高い
そして落としたアイテムはパーティ全員が同じ物を手に入れる

MPを使わない職の人間は、これを大抵持て余している

そして。

体験から語ると、MPが切れて道具の回復に頼らざるをえない狩場は、結果的に非効率だと感じてる

敵は金もわずかながら落とすが、EXPと違って獲得金額は増えて行かないので、ゲームが進んでも金はたまらない

小瓶の回復に頼った無茶なレベル上げは、無駄な散財になり、
本来なら経験値と一緒に金も溜まっていくはずなのに、金を消費してレベル上げをしているので、
レベルだけ上がって金だけがたまらないという状況になる
金がたまらないと、新しい装備品が買えなかったりして結局金策を必要とされる

適正な強さの狩場だと、小瓶の回復に頼らなくても、MPをうまいこと維持してずっとその場にとどまって狩り続けられる

以上のことから、ドラクエのキャスターは、1回の戦闘で、1つ魔法を撃てるぐらいのバランスに抑えられている
あるいは、仲間を呼ぶモンスが多いので(これはたまたまじゃないと思う。ものすごく多い)、そういう時のピンチの時の切り札要因等


あっしは一応、ちゃんとしたパーティは1,2回しか組めてませんが
サポートパーティっつうAIパーティを駆使してLV24までは上げてますから
あっしのこの考察説明はあながち間違ってないと思いますよ

攻略サイトとかもみないで、狩場とかも全部自分で探してますからね

「つよそうだ」のモンスでLV上げしようとすると、たいてい上のような状況になります

あっしはこれを体感するまで、「つよそうだ」のモンス相手に延々と戦い続け
金がたまらなくなって不愉快になってましたから


他にも色々書きたいんですが、まだゲームレビューサイトを完全に辞める決心が付いてないので
パクられるのも嫌だし、レポート上げる前に小出しに書いていくのも嫌なので

とにかく、やってみてくださいとしか言えません

あっしはFF11しかMMORPGはやってませんが、EQ系のゲームなら多少わかるつもりです

あっしと同じ感性を持ってるならたぶんはまるかと

でも素直にはハマれないでしょうね

良くも悪くも堀井雄二のゲームってな印象です



そして何度かここにドラクエの愚痴エントリを挙げていたあっしですが

もうドラクエ10にはまっていて、正直ゲームレビューサイトも閉めようかとおもってるぐらいだ


よくいるでしょう
ネトゲにはまって突然更新が止まったサイトとか

あっしもアレになりそうです

まさかもうMMORPGにハマるとは思ってなかったんだけど

まあでも、
たまに友だちができないとか不公平感を愚痴ってますけど
文句いいながらパチ屋通いしてるオヤジみたいなモンです
あっしの状況は


FF11のときみたいにあそこまで盲目的にハマってるわけじゃない


昨日は虚勢はってたけど

正直もう一生懸命努力して分析したゲームレビューサイトが

外からはああいう風にみられてんだなあと思うと、もうどうでも良くなってきてる


気になった人は2チャンであっしの晒されてるスレを見てくだせえ


ただでえさえもう、やる気をなくなりだしていたところで、背中を押されたような状態です


なんかただただ時間を無駄遣いしてたんだなあって言う虚無感があっしを支配しています


見に来てる人の大半が、あっしの文章を読みに来てるんじゃなくて

難癖つけたり、揚げ足とって叩く目的で着てるんだなと思うと、突然どうでも良くなってきた


そしてそんなときにドラクエ10がでて
期待してなくて、最初の5時間ぐらいだって面白くなかったけど
だんだん楽しくなってきたら、もう何を頑張ってあそこを何年も必死に守り続けてたんだろうとバカバカしくなった


今回のあっしの言葉に嘘はありませんよ

ドラクエ10という明確に他に夢中になってるものが出てきていますからね


あっしが努力しても、それは周りからは反吐やゴミ扱いしかされない


結局、ドラクエ10の考察も一生懸命書いたって、またゲハとか本スレとか変なとこにはって
陰口叩いてばかにする流れになるだけでしょ

もうその繰り返しにいい加減飽きた


それならドラクエ10でもやって楽しい時間を過ごしてるほうがまだいい

後、あっしはFF14やFF11も演る予定だから

もしかしたらこの調子で行くとその2本にもハマるかも知れませんね

今日ずっと想像してた
FF11追加ディスク出た時、
あっしの前やりこんでたデータは当然消えてるから最初からやり直すわけだ

10年ぶりにやるFF11

たぶんハマるだろうなあと思ってる

昔はまってたときは攻略サイト見まくったり、周りの言うことを訊くだけのピエロだったからな

今回は全部自力でやる

自力でやるネトゲがこんなにおもしろいものだとは思わなかったからね




まあでも、あっしが無気力で消えていなくなりたいってほどの気持ちをうちけすほどの威力はないが




それより、

2年前から聴き始めた音泉って言うアニラジサイト

長年続いたトゥーハート2のラジオも終了することになり
いつの間にかバカテスラジオはニコ動に行き

あっしが聴き始めた頃の面白かった人気番組が入れ替わっていってショックを受けている

新番組で何か面白いのはないでしょうかね

最近はネトゲばかりでさっぱり聞けていない
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR