ドラクエ10で大爆笑した動画






この人の配信は、ドラクエじゃなくても面白い
今はピアキャス見れなくなってるが、たまにユーストリームで見ている

合計で1000人くらいみてる

ゲームレビューサイトを譲渡した(再掲)

いつも書いてたゲームレビューサイトのことについて進展があった


ぶっちゃけると、あのサイト、他人に譲渡した

2chで、募集した

そうとう叩かれた
こんなクズみたいなサイト、引き継ぎとか募集しないで、黙って閉鎖しろとかな

だが、一人、引き継ぎたいって人が出て、色々手続きとか踏んでた

どのようになるかというと、譲渡したが、中の人は変わらないという設定になった

ただ、その人、他でアフィサイトやってて、成功していて
俺のレビューサイトも、アフィで収入を得たいという意図があるらしい

で、そのへんも俺は了承済みで上げた

金払うよって言われたけど却下した
どうせ俺がやり続けても金にならないし、金もらうために譲渡人を募集したわけじゃないから

黙って閉鎖するのももったいないから、引き継ぎたい人を募集しただけ



その証拠に、

俺はずっと今月ドラクエ10をやってる

2012_0927_013828_626.jpg
2012_0927_013740_042.jpg

もうドラクエ10が出てから、ネトゲ以外のゲームはほとんどやってない

ドラクエ10のフレンドはいい人ばかりだ
FFではこんなことなかったな

俺がログイン出来ない時間、酒場で雇ってくれて
家に帰ってきて酒場分の経験値をみたら、だいたい4000~8000も経験値が入ってる
たいした使える性能でもないのに、わざわざ雇って使ってくれてる

ドラクエ10の世界には優しい人ばかりだ
優しい人に囲まれて楽しくゲームをやっている

もうリアルには戻りたくないし戻る理由もない

昼間は、障害者就労支援施設で金払って働かせてもらって、労働に対する対価なんて0に等しい

LVアップのペースが遅いがこれは、

パンを焼く仕事が、初めて1ヶ月経って、意外と重労働で疲れるってことがわかった

だから家に帰ってすぐ2時間ぐらい寝てしまうようになった

最初の1ヶ月にはそんなことおきなかったのに

こうやって居心地がいいからいつまでもやめれずズルズル続けてしまっている

やる前はこんな人間にはならないと誓ったのに、全く守れていない
でも毎日パン焼きの仕事のために遅くても2時半に寝てるし、遅刻とか物ないから問題ない


なんにせよ写真が証拠だ

歩みが遅いと思われるだろうが、俺がインしてるときは、フレンドのボス手伝いに行ったりしてるから
ただそれだけ。



もうリアルを頑張る気になれない


FF11初期サービスのを累積プレイ時間56日間プレイしてきたから
ここまで夢中になるとは思ってなかった

まさか自分がこうなるとは思わなかった

リアルが糞だから
いくらがんばっても報われないから

もう楽しいドラクエの世界で遊ぶことにして、現実を頑張ることを放棄した

どうせいいことなんてないし

だからこれから、あのレビューサイトで更新されても、それは俺が書いたものではない
同一人物になるように書くって話だけど俺にはどうなるのかわからない

あの10年頑張って書いてきたあのゲームレビューなんて、著作権を渡してしまったkら私には何も意味が無い

もういいじゃん

レビューサイトもうまくいかなかった
ブログもうまくいかなかった
動画配信もうまくいかなかった
ツイッターもいまだもフォローがゼロ

悔しかったらツイッターでフォロワーになってみろよ

一人でもフォロワーができたらいなくなる件考えなおしてやるよ

どうせ、もう俺なんか口だけ野郎っていわれて、誰も見に来なくなってるし

そんな度胸のある奴なんていないと思うけどな

既にここなんて見てる奴なんていない

常連は口ばっかで呆れていなくなっていったが、
俺はやるときはやる男だからな


以上です

終わりおます

ゲームレビューのページをやめたの実績を解除しました:100G

長年続けたゲームレビューのページ

何度も書いてきたが、更新するのをやめて削除することにした
なんで、叩かれながら更新しなければならないのか自分でもわからなくなったからだ
9月中に消すつもり
いつ消すか自分で決めるので、もう消されて見れない可能性も高い

何度も書いてるが、開設当初から、何度も2chに晒されては叩かれてきた
半分は叩かれるように仕向けられたといっても過言ではない

そして、応援とか声援みたいなのは何もなく、取り上げられるときは9割以上叩かれるばかり

俺のゲームレビューのページなんて例えるならこんなものだ

絵が下手くそなのを自覚せずに下手くそな絵をアップロードし続けるお絵かきサイトの管理人
そして、叩かれることを理解しておらず、自分のやってきたことを客観的に見れない馬鹿

ここ最近はアクセス数もガタガタに落ちている
これは俺だけが悪いんじゃなくて、ゲームへの興味が薄れたり、動画サイトに流出しているせいもある

ドラクエXなんて悲惨なものだ
320時間も取材して6000文字以上書いても、7日間の集計でわずか77しか見られていない

ドラクエでこれだから、他なんてほんとに悲惨だ
昔はもっと、見られていたのだが

いくらがんばっても、これをおまんまにすることもできず、ただネットで叩かれるばかり

ほんと、アホくさくなってやってられなくなった

だから、もうやめた

だいたいもうゲーム買う金もないし

これからの俺は

ゲームとは! ゲームレビューとは! レビュアーとはこうあるべき!

こんなことはもう一切こだわらないしかかないし興味もない

レビュー書くためにゲームをするっていうと変な動機だが
いちいちゲームやって、面白さの分析とかももうやめた

そういうことはもういっさい思考停止することにする

そういう世界から、俺はもう完全に降りる

いま、うまくいって知名度ある奴はそのまま頑張ってくれ

俺は現状のこの世界(ゲームレビュアー)のレベルの低さに、
そしてレベルの低いほうが受けている現状に

呆れたのでもうやめる



今後はもうネトゲしかやんない


だからもうこの話は終わり


ただひとつ最後に言えば

受けるゲームレビューなんて俺に簡単にかける
やってないゲームですら俺は出来る自信がある

ネットにはでかい口の任天堂信者が多くいて、そいつらにこびへつらえば簡単にアクセスは伸びるし
アフィの収入もあっというまに2,3万は行く

何処を狙うかというと、A級を狙うんじゃなく、B、C級を狙うことだ

一番有名になると叩きも増えてきて、旨みがなくなる

B、Cあたりのランクが一番、目立たず稼げて、旨みがある

2chやツイッターで簡単な感想をつなげてまとめて、基本は褒め称えて、ちょっと欠点を探して来て混ぜる

上にも書いたが、任天堂ハードのゲームソフトは受けが非常に良い

俺のサイトでも、任天堂ハードのアクセス数が割合的にかなり多かった
次にPS3、 360なんかは完全に特化しないと全く見てもらえない

俺がもし次にレビューサイト作るとしたら、もう自分の言葉で書くことなんてしない
完全に御小遣い稼ぎのために、こういうふうなサイトの作り方をする

サイトっつうかもうブログだが

まあ、俺はこうは思っちゃいないがという但し書きをつけておくが

受けの良いレビューなんてのは、世論を見極めて、大多数の人間が共感してもらえるように書けばいいことだ
だから、ツイッターや匿名掲示板で調査して、いかにもそれを自分の感想っぽくまとめる
世間的に良いレビュアーってのは、実際にゲームするんじゃなくて、ネットから感想を拾ってくるってのは
実に皮肉だな

そしたら、自演で宣伝してもいいし、勝手に宣伝してくれる人も出てくる
だんだん評判が上がってきたらあとは、書くだけで勝手に儲かる
儲かるってのは簡単にできることじゃないが、正当にやるよりよほど効率がいい
あとスクリーンショット
文章の内容より、これに一番こること
俺はこのゲームを持っているという証拠になるし、どうしてもだめならマイナーな動画から抜き出せばいい

マァ 俺はもう 一端こういう世界から降りる
後は隙にやってくれ

俺が目障りだというやつ
気に食わないというやつ

残念だったな
勝負から先にしらけて降りた俺の完全勝利だ



動画サイトのチャンネルも消そうと思っている
どうせ誰も見てないし


このブログもどうすっかな
ランキングは順調に上がっているようなのだが
(特にドラクエXの話を書きだしてから急激に)
見られてるって感じは全くない
まあアンチが潜伏してるってのはわかってるから警戒は強めたままだが

もう書くことは何もないし
あとは、今毎日働きに行ってる障害者就労支援施設でパン焼いている仕事の話ぐらいしかない

これもそのうち時間を作って、いまどういう生活をしてるか書く予定だが
それを書いたらあとはもう書くことは何もない

今年中にこの世から消えるつもりだし、ブログもどうなるかな




もう暗くなる話はこれで終わり











そして俺はもう、今月もほとんどドラクエ10をやっている





2012_0919_235930_369.jpg

僧侶かわいいよ僧侶

LV50にならないと着られない僧侶服
これがあったからLV50まで上げるのを頑張れたと言っても過言ではない

あとLV35以降の服装も。

これの前のクリフトのコスプレ服も悪くなかった
帽子だけださいから非表示にしてたけど。

これ着て町歩いてたらすげーー目立つ

僧侶の場合あともうひとつ50装備があって、実用性を考えたら実はソッチのほうが良い
なにせ目立たないし

男キャラの僧侶は大体ソッチ着てる人が多い

2012_0919_235950_921.jpg

武器はスティックのパラソルスティックにした
傘を装備してる姿がかわいい

2012_0920_000009_044.jpg

もちろんしんこうスキルに割り振って、聖女のまもり、天使のまもりを取った
これをもってないとほとんど僧侶である意味が無いからだ

2012_0920_000159_601.jpg
2012_0920_000308_461.jpg

写真じゃわかりにくいけど
攻撃するとき、叩いた後、くるっと一回転するのがいい
というか、スティックのモーションって絶対、なんか魔法少女とかどっか勘違いしたキャラになってる気がする
スティックの特技だけ、緊張感ないし

2012_0920_000535_222.jpg

全ジョブのレベル一覧
いまんとこレベル上げしかすることないから、
手伝って欲しいボスとかあったら手伝いますよ

だいたいピンモーかイチョウ青猫でレベル上げしかすることない

でも、ここだれでも見れるのと、アンチが多そうだから俺から名前とかフレンドコードはここでは晒せないけど。




10月に色々追加する予定みたいだけど。
それでも来年のFF14やFF11まで持たなそう



FF14も久し振りのFF11も非常に楽しみなんだけど


もっとドラクエXみたいな雰囲気のネトゲ増えないかなと思っている

FF11もFF14も写実系っていうかリアル系

どうせならFFの14は、FF11でリアル系にしたんだから、FF5ぐらいのディフォルメの世界にしてもらいたかった

ドラクエXは客の雰囲気もいいですよ

やったことないけど、ラグナロクオンラインみたいな感じに似てる

廃人もいるけど、基本的にまったりしてる

FF14もFF11もやるつもりだけど、2本続けてリアル系だとかなりいやだ

どうせFF14なんてまた、海外意識したロードオブ座リングな中世ファンタジーなんだろうし
ああいう路線はもうFF11で飽きた



終わります

ドラクエ10のちまたでのレビュー記事などで思う

なんとも的外れで、馬鹿馬鹿しい感想ばかりで、実に落胆している

私が書いたレビュー記事も5時間かけた割に、説明不足で
もういちいちシステムの説明を1からするのが面倒なので、MMORPGを知ってる人向けに簡易的に書いたものなので
素晴らしい記事とは思ってないのだけど。


ヤフートップに出てた、ソロでプレイできないという話

とんでもない話だ

コアプレイヤーからは、サポートだけのパーティのほうが効率良くレベル上げ出来る現状を嘆かれているというのに。

かなり、
ほとんどのことを、
ドラクエ10は、
ネットゲームでありながら、

独りでできてしまう

ネットゲームである必要がないってぐらいに

最後の方のボスぐらいは、パーティを組まないと倒すことが難しいが、それ以外は
最大レベル50まであげたりするのも、全部一人で出来る

それすらも嫌だというのなら、それはわがままでしか無い

しかもこのいまのヌルヌルなバランスが、今後客の声によって修正される可能性が高いほどだ


レベル上げがつまらない レベルが上がりにくい


全くそうは思わない

むしろ、MMORPGの中では、異例なほど簡単にレベルが上がる
1日3時間もあれば、中レベル帯以降でも2レベルも上げることが出来るほど楽

20レベル以下なんて、1日で到達できてしまうぐらいあっさり上げられる

しかも、元気玉という経験値2倍のアイテムまである

これを使い続ければ、さらに半分の時間でレベルが上がっていく

それでも上がりにくいと感じてくるのがLV45以上(一般にはLV30以上で上がらないと言われる)
このレベル帯を乗り切るためには、今の状態では元気玉を溜めておいて
LV45前後に差し掛かったら、元気玉を使い続けて一気に上げるしか方法がない
これを行えば、元気玉を10個も使えばLV50まで上がる

このバランスの悪さは、今後マップ追加などで、敵が追加されることで解決されると思っている
レベルキャップの最大が50以上であることは確定済み。
大体、シリーズおなじみのはぐれメタルすら出てこない状態だし
(オフラインストーリーでのみメタルタワーとあうことが出来るがオンラインでは出てこない)



レベル上げがつまらない


これも、オフラインの感覚で言ってるに過ぎない

だが、私もこれには同意している

はっきりいってレベル上げの戦闘はつまらない

ボタン連打しているだけで、回復役ですら、戦闘中は敵を攻撃してMP回復に当てるという有様だ
そして戦闘が終わってから、満タンのコマンドを選ぶだけ

なんとかFF11でいうリジェネのような魔法とかを使って、面白味を見出してみたのだが、
現段階では、どの職業も、このAボタン連打という作業感は否めないしスタッフもそういうふうに作っていると
インタビューで答えているので、これがこの先も直されることはないと思った方がいい


だが、オフラインのレベル上げよりは面白味はあると思っている

不満を言われていることその2

レベル上げに効率良い場所が混んでてゲームにならない


こんなのネットゲームでは当たり前だし、ネットゲームだからこその楽しさだ

戦闘しながら、次の獲物を探して、戦闘の間隔を短くして効率アップしたり、
次に敵が復活しそうな場所を走り回ったり、
真剣にやれば、かなり忙しいはずだ
取り合いでギスギスしたりはあるが、ドラクエでは一度も文句をつけられたことはない
これぐらいで居心地が悪いと言うのは甘いというものだ

そして、経験上、ゲームが上手な人ほど敵と接触するのがうまいし、
くだらない装備品にこだわったりしないで、ピンポイントで強化しているため、敵を倒すのが早い



パーティが組みづらい、僧侶が必須


こういうこと言う人は、どうやってプレイしているのか見てみたいものだ
レベル上げに限っては、これだけあっさり人数が揃うゲームは他に見たことがない。
(ボス戦は仕様的に今は厳しい)

手際よい人なら3分。1人の状態から3分以内に集める。
条件が悪い時でも、5分。5分で集めて、どこでレベル上げするかも決まって出発という流れになる

レベルが離れてて経験値がもらえないとかそんな縛りも全くないし、正直言って
こんなに組みやすいゲームは他に見たことがない


回復役で僧侶が必要だから・・・


回復魔法が使える職業は実は僧侶の他に2つある
旅芸人と、盗賊

6つの職業のうち、3つの職業で回復魔法を使えるように設定されている
短剣を装備して「攻撃時MP回復」のスキルがあれば、MP切れの問題も解決する
じゃあ、短剣以外の武器は使えないといわれるだろうが
僧侶も、MP自動回復やMP吸収のスキルを使えるのはスティックと言われる装備だけ
それ以外の槍を装備してる僧侶は、MP回復手段がないので嫌われる傾向にある

どうしても僧侶がいないときは、他の2つの職業の人を取ればいい

しかし、心情としてどうしても、パーティを作るときは僧侶を探しているのが現状である

なぜなら、盗賊や旅芸人は回復専門の職業じゃないから、相手が嫌がる可能性があるからだ

ところがここでも、回避方法がある
どうしても見つからない場合、酒場でサポートを雇えば良い
いつからかのメンテから、酒場で僧侶がいないときは運営スタッフが補充されるようになり
どう頑張っても集められないという状況から脱却している

これだけやっても、まだ発売から1ヶ月たったばかりなので、これらの対策方法に気づかれてないのである


マップが広すぎて異動に時間が掛かる


これ以上狭くしたら、人気のレベル上げエリアはもっと混みあうし、実際狭いエリアの人気スポットは混み合って重くてゲームになっていない

人の寄り付かない無駄スペースは確かにあるが、これ以上マップを小さくしたら
冒険する余地もなくなるし、それこそFF12ぐらいの大きさのマップがいいとでもいいたいのだろうか?

あれは一人でやるから丁度良い広さでであって、多人数でやるには狭すぎるマップだ


お金が貯まらない

私からすればこの人は本当にドラクエ10をやっているのだろうか?
と思うほどの愚直である


株とか苦手で、FF11でも競売を使って、ミスリルマラソンとかオンラインゲームならではの
稼げる情報を集めたり動いたりするのが出来ない私でも


ドラクエ10ではあっさり貯金額10万を越えたのだが。

レベル上げしてれば、1回の戦闘では少ないかもしれないが、気がついたら1000ゴールドぐらい溜まってるし
それ以外にもアイテムが持ち切れないぐらい手に入って、それを売るなりすれば1回で2000から3000にはなる

何を持ってたまらないたまらないと嘆いているのか

敵が落とす金が少ないからそんなことを言っているのか

しかしオフのゲームでもFF12は敵はお金を落とさなかったし、
敵が沢山お金を落とすもんだという先入観でも持っているのだろうか



最後に


こういう、的はずれなレビューや感想が出てくるのはやっぱり
オンラインゲームとしては異例の50万以上の売り上げを出したからだと思う

だから、ネトゲの基本情報すらしらない人たちが来て、とんちんかんな感想を残していく

ちなみにFF11のときは15万程度しか売れなかった

その時はやっぱりMMORPG初めてって人が多かったし、プレイ日記を載せて
不毛なゲームだと結論づけてやめていく人も少なくはなかった



で、ネトゲとしてのドラクエ


はっきりいって、クソゲーと言わざるをえない


色々あって当たり前のネトゲとしての機能が入ってなくて、変なところで不便で苦労させられるし

レベル上げの楽しさが完全になくなって、完璧な作業になっているし

やれることがあまりになくて、すぐやることなくなって飽きちゃうし

レベル上げがメインなのに、変にストーリーがしゃしゃり出てきて、
そのくせ、ストーリーやクエスト進めるために人集めるのがきつすぎること

私の場合、サポート使って一人で出来るクエストはほとんど一人で終わらせてしまった
後半に難しいクエストが出てくると思っていたからだ
実際はそんなものはなく、あっというまにクエストもコンプリートして配信待ちの状態になってる

いま、2つの職業を50まで上げて、3つ目の職業を35まで上げたが


もっともレベル上げしてて面白かったのは僧侶で、それ以外は面白くなりそうにないこと。

ぶっちゃけ、ゲームとしてはもう飽きだしているといっても過言ではない

なぜ僧侶のレベル上げが一番面白いのか?

前半はややつまんないが、高レベル帯に沢山使える呪文を覚える

装備品が、全ジョブの中でも充実している

LV35からはクリフト服、LV50でDQ3の僧侶服が着れる
しかも装備品はそれだけじゃないし、実用性の観点から見ても、割と好きな装備を選べる

他の職業は、実用性を考えると、装備するものが決まっていて、選ぶことが出来ない

呪文も、LV45でザキ(即死魔法)を覚えて、ザキで殺しても経験値がもらえる使える魔法になってる
LV50で全体回復のベホマラーを覚える
LV30代ではスクルト、リベホイミ(リジェネ)
スキルでも、LV30、40代で 聖女(HP1で踏みとどまる)、天使(死んでも生き返る)を覚えさせることが出来る

これだけ餌のある職業ははっきりいって他にはない

旅芸人のバイシオンや魔法使いも、結構覚えるけど、これだけのバリエーションはない

だから、私はもう2つ目の職業に僧侶を選んで、LV50にしてしまって、急激に飽きが来てしまっている

特にこの、スキルや魔法、
育成させる楽しみは早急にテコ入れしないといけない問題だ

時間のありあまってる人らは、もう全部50レベルだが、そうじゃない人のほうがまだ多い

レベル上げ戦闘の面白さを出すとか時間のかかることは置いておいて

装備品で魅力的なものを増やすとか、そういうことしないと、面白くなってこない



私は個人的事情で、ネトゲをやり続けることに決めたので、FF14とFF11拡張ディスクのつなぎでプレイしているが
そうじゃなかったらとっくにやめているものだ


個人的事情というのは以前書いたように、
沢山色んなゲームをやってレビューサイトをやっても誰も来ない身にならないからもう辞めることにして
今後は金もないしネトゲだけやってこうってことに決めたから

終わります

長年やってきたゲームレビュー本当に終わろうかな

320時間も取材してきたドラクエ10のゲームレビュー

恐ろしく見られていない事実に落胆した

どれだけ見られてないのかというと、
このブログの方がまだ見られてるってぐらいひどい


俺の印象で言えば、そこそこネトゲ知ってるし、アマゾンの2,3日やっただけのクソ長いだけで
読む価値のないレビューより、
オンゲしらないでレビュー書いてる、有用性の高いレビューよりもよっぽどちゃんとしてると思う

長く書くことも出来るけど、読む側が知識を持ってる、知らなかったら調べるぐらいの読み手を意識して
書くことにしたから、ホントに必要最低限の感想しか書いてない

でも、全く見られてない

なんで俺が、ゲームレビュー辞めようと思ってるか、理由は2つある


a) 結果が伴わなくても、ゲームの分析を続けることで飯の種になる可能性がある → そんなのあるわけない

b) じゃあ、ネット上での閲覧数が多くて結果を出していて、有名になっている → 全くなってない

じゃあ、自分にとって、得になる要素が何もないし、
ここ1ヶ月ドラクエばかりやってレビューサイト放置してたら、だんだんやる気も失ってきたというわけ


わかるか??

ここで10分くらいで簡単にかける、愚痴エントリより、320時間取材したゲーム
さらに執筆に5,6時間かけてるレビューが、ここより読まれてないと言うことに


萎えるだろ?普通


そしていつも見に来てる客層は、アンチばかりで揚げ足取って叩くこと目的で見に来てる害悪ばかり

今回だって、かなり頑張ってレビュー書いてるのに、そういうのは全く直リンしない

世間と感想のずれたレビューばかりあげつらって、2chにさらして馬鹿にする


よほど、俺という存在を消したいようだ


それでも俺は構わなくなってきている



いま、ドラクエで毎日必ず一緒に遊ぶフレンドが出来て、
わざわざあまり楽しくないゲームを無理してやってレビュー執筆するより
ネトゲやってる方が楽しいからだ



だって、10年レビューやってて思う


俺っていらない存在なんだなってことが


まあ、もう十分やったろ 本当に

ドラクエ物足りなくなったら、今度はFF14やればいいし
来年には、FF11の拡張ディスクも出る

そのタイミングで新規で始めれば、また親しいフレンドが出来る機会が生まれる


もうonライゲームだけでいい気がしてきた


平日は、精神障害者就労支援施設で、毎日8時間

くそつまらない仕事

ひたすらきちがいと一緒に暑い部屋でパンを焼く作業

これだけ汗水垂らしてはたらいても給料は1500円

それ以外の、障害者年金とかそいううのは生活費として親に全部とられるみたいだし

そしたら俺はもう、ゲームを買う金もない

せいぜい毎月のネトゲ利用料金ぐらいしか払えない


もういいや


現実に帰ってきても、この厳しい、お前はいらないんだと言われてるような疎外感 、いじめ


じゃあもう辞めてやるよ


ここ最近ほんとにそう思うようになってきた


毎日、惰性でドラクエやって仲のいいフレンドと楽しい時間を過ごしてるのがよっぽど楽しい


心のどこかでそうはなりたくないと思ったけど、現実世界が俺を排除しようとしてるんだから仕方のないことだ


そしていついなるなるかわからなないほどつまらないリアル生活


レビューはホント、ドラクエで打ち止めだろうな


終わります


余談

仮にプロで原稿料もらってレビュー書いてるとしたら

きっちり330時間もやってレビュー書くなんてことはまずしないだろうな

締め切りも文字制限もあるし、金もらった報酬分しか働かないよ


そこを頑張ったのが俺

全く意味のないことだがな


終わります

長い旅路が終わった

dqx01.jpg
dqx02.jpg
2012_0909_180618_657.jpg

やっとドラクエ10が終わった
(上:証拠画像)

実に一ヶ月以上、321時間も費やした

2つのジョブを最高レベルまで上げるはめになるというザマに陥った

本当に疲れた

やっとレベル上げ地獄から開放されるのかと思うと、ほっと胸をなでおろしているところだ

ちなみに、FF11と一緒で、追加ディスク確定である
ジラートとセットでFF11という作品は最初から作られていたが、ドラクエ10もそういうふうになっている
これは最後までやった人でないとわからない

どうだ
毎回ちゃんと最後までプレイしてからレビューしているという証拠画像がこれだ

ドラクエ10だから最後までやったというわけじゃない
ゲームレビューのためにやったというだけだ

本当は1ジョブカンストでジョブ選び失敗した段階で諦めるところだったが
今後、ネットゲームをいくつかやらなければならないことを考えると
これぐらいで挫折していては務まらないと思い返し、プロ根性(実際はプロでもなく金ももらってない素人)出して
最期まで頑張った

1ヶ月かけて321時間。2ジョブを50LVまでカンスト

かなり頑張った

しばらくこんなに沢山ゲームをやることはない

終わります

ドラクエ10 気を取り直して僧侶のレベルカンストを目指している

題目のとおりだ

ラスボスを倒すパーティでいつも集まらないのが天使僧侶と言われる人種だ

そんな集まらない人を探すぐらいなら、自分で天使僧侶になるしかない

けっきょく、 気を取り直して僧侶のレベル上げを始めている

昨日でやっとLV37まであがった

1日2,3レベルのペースだ。元気玉は使っていない

しょうじき、もうこのゲームのレベル上げ、廃プレイをする気はなかったが、
ここまで来てしまった以上、やってしまうしかない

毎日、昼間は冷房もない糞暑い障害者就労支援施設で8時間パンを焼いて

家に帰って、19時から深夜3時30分までひたすらレベル上げだ

俺の中の目標では、週末までに50まであげる

しかし、この場合、1日4レベルずつ上げるのがノルマになるが

毎日、障害者の施設で働いていると、時間がどうしても足りない

絶対に毎日行く必要はない(なぜなら雇われてるんじゃなくて利用者だからだ)が、
ずるやすみすれば 親がうるさいから休めない

こんなとこで働いてたって、1ヶ月の給料は1500円ぐらいだって聞いた

なに無駄なことしてるんだと思っている

別に締め切りを週末にする理由は何もない
仕事でゲームやってるわけじゃないから、誰かに決められてるわけじゃないし

だが、俺の中で、もうこのゲームをやり続けたくないと思っているからだ

いつまでも同じゲームをやり続けたくないから、週末という期限を設定した

それに、こんなネット・ゲームの遊び方をしたら、そのゲームを間違いなく嫌いになる
レベル上げを嫌々やってるからだ

過程を全く楽しんでない

でもこれをやらないと、クリアできないのだから、こういうふうにやるしか無い

終わります

ドラクエ10最後のボスが倒せない

題目の通りだ

本音を言えば、もうさっさとクリアしてゲームを終わらせたかったのだが、
土曜日に一日中やってもクリア出来なかった。

何十回とやってるので、第1形態はほとんど簡単に倒すことが出来るが
問題は第2形態である

何が問題かというと、パーティに入っている僧侶が、
ゲームクリアに必須な、死んでも生き返る天使というスキル、大ダメージを食らってもHP1残る聖女という
スキル
この両方を取り損ねたためだ

これのせいで、唯一の回復役である僧侶が倒れるともう確実に終わってしまう

第1形態は、まだ防ぐ方法はあるのだが、第2形態は、どう頑張っても敵の攻撃を抑えることが出来ないのだ

普通のゲームなら、何度でも根気強く挑戦し続けるが
このゲームはオンラインゲームだ。だから、負け続けるたびに、使ってきた回復アイテムが減るし金も減る

55000ゴールドもっていた貯金が、昨日だけで34000ゴールドまで減ったほどだ

逆に考えれば、攻略サイトも一切見ないで自力でボスの倒し方を探しつつ
クリアに必須なスキルがない状態で、よくここまでやったとさえ思う

できればもう、今日クリアしてしまって、ゲームレビューを書きたいのだが、絶望的状態に陥っている
しょうじきもう諦めてレビューを書き、ゲームを引退しようと思っている

昨日だけで14時間ぐらいは同じ所をやっている

金もらってるわけでもないただの素人が、なんの訓練も講習も受けてない
くだらねえゲームレビューのために頑張るのもそろそろ限界を超えている

これを乗り越えてレビューしたって、おれにはいっせんもはいらない

さすがにゲーム自体にも飽きてきた

そりゃ、クリアするためのパーティを集めたり、簡単にできるなら俺だって続けたい
あと、ため続けてきた金

これがどんどんなくなっていく

でも、またクリアしてない状態でレビュー書くと、口だけでかいお客様がガタガタわめきだす

もうこの繰り返しにウンザリしていた

少し、褒めるとかなんかあれば、やる気だって出る

なんで怒られるためにゲームレビューを書いてるんだろうと最近思っている。



どうせこんな過疎地に書いても無駄だけど


ここ見てて かつ ドラクエ10やってて かつ LV50まで育ててて あとラスボスだけ
かつ 協力してもいいよってひとは連絡下さい

ここまでやってきたプロジェクト。プレイ時間はもう250時間を超えている
せっかくだから、最後まで遂行したいという気持ちはある

あと、ゲームレビューやって偉そうに講釈たれてるヤツが、
どれだけのプレイスキルがあるのか、見れるチャンスでもある

悪いけど、俺は結構ゲームの腕に自信はある
同じゲームを何度もやりこんでるような人には勝てないかもしれないが、それなりの力はあると思ってる


終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR