死ぬ覚悟が固まりつつある

俺は何をやってもさっぱりで結果が出ない

最近本当に、死ぬ覚悟が固まり始めている

死ぬ恐怖とかそういうものはなんにもない

生きているよりマシだと本気で思い始めており、俺の手で人生を終わらせることが世の中のためだと思い始めている

エントリ用の遺書ももう出来上がっている



俺の考えはこうだ

生きてて生き恥と醜態を晒し続けているぐらいなら、死んだほうがマシだということに


何度も書いてるが、あづみという人間は、そこそこ結果が出ており、まだ成功への取っ掛かりがある

ところが俺にはほんとに何にもない

その苦労をいちいちここに書くことすら飽きられてるからもう書くきも起きないからかかない

東京に行って死ぬか、地元で死ぬかはまだ考えてない

東京に行ったら、日払いバイトでも探しながら、いつ死ぬか探すぐらいだろうな

これはもう本気だ

俺の人生はほんとうにもう長くない

GW中に自殺する

みなさん本当に今までありがとうございました

馬鹿にしてる奴らも、応援してくれてた人も、感謝です

終わります

【あづみ】ドラクエ10動画まとめ







言い残したことエントリその2


あづみ、お前はもう一回Wii Uを買って、アストルティアに戻ってこい


毎回面白いことはできないかもしれないが、今でもYouTubeのアジャスト検索には
「あづみ ドラクエ10」
等たくさんの予測結果が残ってる

そして、普段の配信録画よりも、爆発的な再生数を記録してる

あづみよ

俺より年上で結果を出してる人に偉そうに言える立場じゃないが

一度掴んだ成功への片道切符を、捨ててはならない

面白いことや質の高いことをやれば必ずしも成果に現れる訳じゃねえんだ

お前はもうドラクエ10やりたくないんだろうが、やりたくなくても
周りが求めていて、成功したいならそれをやるしかないんだ

やりたいゲームだけやってても、確変は起きないぞ

※以前上がっていた、かみじょう編、ランガーオ村編等
ここにはないあづみ動画がありましたらぜひ教えて下さい
(管理人はいつまでブログ管理できるがわかりませんが、情報提供お待ちしてます)

昔のゲーム配信の動画を公開

いつの間にか、YouTubeのアップロード動画に時間制限がなくなったので、
以前配信していた動画を、編集なしで丸上げしようと思っている

どうせ家を出て行くから、残っている録画してた動画を大事に抱えていてもしょうがねぇなと思ったためだ。

一応手元に残っている動画は全部あげようと思っているが、なんだかんだいって時間が掛かるからどうするかな・・

汚い部屋や不細工な顔が映ってしまっている動画もあるから、
そういう録画、いちいちカットして再エンコするのが非常に面倒くさい(画質も著しく落ちる)

続きを読む

改めてになりますが家を出て行きますよ

俺本当に家を出ますよ

2013_0423_193927_132.jpg

これが今の俺の全財産だ。
見切れてるが、左上に年金が毎月引かれてるから、来月には殆ど残らないな

わかりますかね
もう本当にどうしようもないということに。

これで、上京するのに、飛行機代と電車代2万で、まあ向こうについたらもう無一文ですね

このまま糞な実家ぐらしをしてても、みんな俺を怠け者扱いするだろ?
俺はそんな不本意な扱い受けたくないですから、出て行くんですよ

家を離れて、ワープアやってれば、それもそれで自業自得とかさんざん叩くんだろうが
パラサイト生活よりは、叩かれるところが変わってくるだろ?

まあどこにいたって俺みたいなクズは生きてるだけで叩かれるんだけどな・・・

いずれにしても、都会に出たほうが死に場所はあるし、もう腹は決まってますよ

そして当然出て行ったら、ブログを見て更新とかそんなことはやれなくなりますね

もう何回もこれ以上ゲームレビューは無理とか書いてたけど、本当に資金が底をついて無理ってことがわかってもらえましたかね
今月投稿レビューサイトで、優良レビュアー枠で3回当てた合計4000円のアマゾンギフト券でシュタインズゲート買って最後ですね

GW前に出て行くか後に出て行くか迷ったんですけど、たぶん今週中に出て行きます。まあまだこのへんはわかりませんね
遅くともGW開けたら確実にいなくなります
だからもうゲームはやれない

旅行かばん出してきて、着替えの服をつめてる所だ
ていうか、ワープアのネカフェ難民するなら荷物もなんにもいらねえのかな
いちいちそんなものネットで調べたりしないからわからねえや


嘘つけよ4月だぞ、何かしら仕事があるだろ

無いんですよ本当に

前に書いたスーパーの品出し720円とか、鮮魚コーナー、コンビニバイトとかならありますよ
そういや最近時給の良いパチ屋のホールのバイトも全然見かけなくなったな・・
不況だから、枠が埋まったのかも知れねぇな
俺自慢じゃないですけど、ゲオとか店屋の店員とかも向いてないと判断されて有名所は20代
色々受けたが、全部落とされてます
イオン、ゲオ、後どこだったか、ツタヤもうけたきがする
しょうがないから、野菜切ったりする工場?みたいなとこも受けに行きましたが
主婦の職場だからって門前払いされた

だからどうしようもなくなって、馬鹿にされようが役所の臨時職員やってたんですよ
そこしか雇ってくれるところがなかったから

正社員はタクシー、介護士、8割以上はそれ系ですね


俺も俺なりにこの数ヶ月間色々考えてたんですよ
ありきたりだけど、資格をとるとかな

宅建

建築関係の知識をちょっと持ってるんで、やれるかと思ったけど駄目だ
建築の範囲はわかるけど、土地取引、売買、法律の範囲が素人だから無理だ
建築士は実務経験がないと資格が取れないから、知識だけ持っててもなんにもならない
資格取れるほど知識も身にしみてるわけじゃあないんですけどね


まあもう俺という人間はオワコンですよ
生きているだけでクズ扱いされる

だから黙って出て行きますよ


そういうことだから今日は、書き残したことが無いよう、なんか普段思っていた言いたいことを書いて終わります


うちは妹が障害者で要介護者だから、俺は力仕事には自信があるんですよ
この妹、55kg以上ありますから
毎日、こいつを寝床に一人で連れて行ったり、週一回日曜日に風呂に入れたりしている
風呂はバリアフリーとかじゃなくて普通の風呂だから持ちあげなきゃならない

ただ20代みたいに、もう無理ができないということにも同時に気がついている
20代の頃は腰を痛くするとかそういうの気にしないで済んだが、30にもなると、無茶をするとすぐ身体が痛くなってきます
20代は新聞配達以外に、倉庫の宅急便仕分けのバイトもやってましたから、ひと通りの力仕事はやってますよ


そしてこの妹、平日はヘルパーを呼んで風呂入れしてもらっているんだが、
このヘルパーどもは、いつも楽をしていて俺はむかついている

1時間で仕事自体は終わるのに、時給稼ぎで2時間家に居座って、
風呂入れ後に出されるお菓子とコーヒーを飲みながら約1時間くつろいで帰っていく
もちろんこの1時間も、事業所には「働いた」とみなされて給料が払われる

みなさん!
仕事を舐めてると思いませんか!?
俺はいくつも仕事をやってきたが、こんな舐めたこと出来るところなんてありませんでしたよ
お菓子だって、高級菓子じゃないとケチを付けるぐらい常識がなってねえんだよ

楽して金稼ぎしてるやつと、俺の違いは一体何なんだろうな・・・
俺はどこの職場でもこんな楽はできませんでしたよ



後はゲームだな

前までは、俺の部屋にあるゲーム機とゲーム
俺が家を出たら捨てられるとか未練がありましたが、今はもう全くそういう未練はありませんね

俺の家には、合計1500本以上のゲームソフトがあるのだが、もうどうでもよくなってきた
所詮趣味で買い集めてただけだから、何の価値も意味もない
別にコレクターしてたわけじゃないが。

もうほんとにゲームに対して未練はありませんね
ここらが潮時だなっていう、なんか上手く書けないが、そういう境地に達したんだ

俺はもうゲームにすがるのをやめて、捨てるしか無いんだなってことに気がついたんだ

こんな大量の荷物、持って家を出るなんて出来ませんから、
全部ダンボールに詰めて整理してあるから、捨てやすくはしてあるが。



後はそうだな・・・

俺を笑って叩いてる社会人諸君にちょっと言いたい

大半の人はやりたくもない仕事について日々嫌々働いているのだろう
そして、会社員と言ったら、ほぼ100%抱えてる問題が人間関係だ

ほんとなんで、こんななってねえ人間が会社に雇われて働いてるんだろうなって言うほど嫌なやつが必ずいるよな
同じメンツなら1年ぐらいで慣れていくんだが、人事異動とかで入れ替わるとまためんどくさくなる

仕事で悩むよりも、こういうくだらねえ人間関係で悩むことのほうが圧倒的だよ

ロクに正社員経験したこともない奴が何いってんだって言うだろうが、俺にはそう見えた

他にも悩みはあるだろうが、残業が嫌だとかそういうのは我慢しないとアカンな
金もらえないサビ残とか不満はあるだろうが、じゃあ君らは仕事辞めてどうするんだ?

俺みたいになんか夢とかやりたいことがあるのか?

いざ仕事辞めたって、大量の自由時間を殆どの人は持て余して、困るはずだ

ほんとに、俺を馬鹿にできるほどプライベートで努力してて、夢があるって人はやめてもいいだろうが
大半の人はそうじゃないだろ?
ただ漠然と生きてきて、おとなになって自立して働いている

それでいいじゃねえか
どうせ自由時間を得られたって、使い切れないでムダにするだけだ
それなら会社から仕事を与えられて金もらいながら過ごしたほうがずっとマシじゃねえか

夢がないやつは、与えてもらった仕事を一生懸命やるしかねえんだよ

夢とか野望があるやつは、どっかで折り合いをつけてやめたりするだろうよ

スタンドでタイヤ交換してもらったときに、嫌々やっているスタッフを見てこう思った。



こんなところですね

俺の最大の特技は、ゲームでもゲームレビューでもなく、こういう偉そうなご高説を叩ける減らず口ですから

そんな減らず口ももう叩けなくなります



俺の人生はもう長くない

ドラクエ10飽きてきたな・・・

ゲームの話出来る立場でもないのだが

なんか飽きたなドラクエ10

珍しく約1週間、ダラダラやっていたが、やっぱり俺はダメだわ
ゲームですら努力できない

畑の水やりぐらいはだるくないのだが、福引券取るために迷宮行ったり、討伐クエストやるのがしんどい
別にドラクエ10俺が楽しめないからディスっていくわけじゃあないんだけど

俺この、義務付けられた日課みたいなのが逆にダメだ
でも福引やらないと、高額商品が当たる可能性がなくなるから、仕方なくみんなやってるんだろうな

普通の人は、たぶん楽しいと思うんだよ
日課みたいなのがゲーム上で増えててな

だけど、俺はこういうの性に合わんねん

自称レビュアーとかやってたから、こうダラダラゲームをやるってことができない
このままおんなじゲームやり続けてたらダメだなー、別のゲームやらんとなって気持ちになってくる
もうこれ以上同じゲームを続けてたって得るものなんてなにもないだろって思ってきて
リアルが困ってるというのを別にしても、危機感を覚えてしまう

でも、俺がレビュアー気取りとか変な方向に行かないで、学生時代のゲーオタのままだったら
マゾ時代のFF11と違って、DQ10はダラダラハマり続ける中毒性はあるとおもうよ
じゃなかったら2ヶ月以上やめて、戻ってきて1週間強レベル上げやるほどにはならない。

出来はどうあれ定期的にクエストも配信されてるし。

レベル上げもな
最初の2ジョブ3ジョブがキャップなったときは感動したけど、だんだん感覚が麻痺してくるんだよな・・・
それにともなって、上級職の必要経験値がっていうとこらへんも麻痺してくる
このへんは実際昔より楽にはなっているが。


まあ
俺が元々ダラダラやってたのは、フレンドがいたってのが大きいからな・・・
今もいるけど廃化して、世界が変わってしまった

今ここまで予想外にダラダラ続いたのも、それまでやってたゲームがしんどいやつだったってのもあったからな・・・
今の心境で、そこまでゲームにいれこむことができなくて、ダラダラルーチンのドラクエに流れていたってわけ
FEのトラキア776ってゲームなんだけど、難しくて投げてるとかじゃなくて
リアルがクズでゲームやる気力が出ないから、ある事情で課金したドラクエについつい手が伸びてたってだけ

むずいゲームは、気を使って疲れるから、
リアが大変でそれどころじゃないときにこんなゲームのめり込める状態じゃないから

あと、ゲーム断ちというか、もうゲームというモノから手を引こうとか本気で思い出してたから
そういう時、なんも考えないで出来る
まさにドラクエ10のレベル上げみたいなことやってるほうが考え事に集中できる
まあ、俺にとってはマリオのスーパーピクロスと一緒みたいなものですよ
頭使わないで出来るゲームだから、ぼーっとそういうことを考えられる

今日はゲーム話じゃなくてこのへんの詳しい近況を書くつもりだったが疲れていたからやめた


でもドラクエ10どうやってこれから面白くしていくんだろうな

俺はやっぱりシステムやバランスどうこうじゃなくて、一人で遊べるMMOって企画に無理があったとおもう

ガチガチのパーティシステムもしんどいだろうけど
俺みたいに寂しがり屋のかまってちゃんみたいなのは、人とのつながりを求めてネトゲとかオンラインマルチをやるわけ
ところが、今、なにやるんでも一人でやれちゃうから、チャットキーボードも何もいらないんですよ

ショートカットに挨拶一言入れておいて、チームメンバー来たり応援されたら、対応するコマンドを押すだけ

ほんとに、ネトゲやってるのか?っていう錯覚に陥る

これやってるぐらいなら、FF12とかゼノブレイドみたいに、オフゲで近いゲームがあるじゃんって
ゼノブレは個人的にACTゲー過ぎてすきじゃないから、FF12のほうが遥かに楽しいだろっていう

でも、案外オフゲのRPGでこういうの、しかも面白いのって無いんだよな

ゼノブレは凄い評判いいけど俺が嫌だったのは、取り逃したらできないクエストがあること
FF12もそういうのあるけど、超絶レアアイテムとか、別にいいだろって気持ちになってきた
あんまり覚えてないけどFF12は、神経質にならない限りは、取り逃しがなかった気がする
攻略頼らなかったらかなり面白かったはずだし

やっぱ
人とどうやって関わらせるかって命題だとおもうよ
これからのドラクエ10

もう初期の頃の絶妙な空気は味わえないんだろうな・・・

そもそもこのまま行ったら
俺、レビューの下準備のためとか書いてるけど、Ver2.0までレビュアーやってるか本当に怪しい


俺って、
小学生の頃から、担任から

「飽きっぽいのがダメ」

って言われてたけど、やっぱダメなんかな

なんかやってても突然

「これを努力してもどうなるんだ?」

って言う疑問が湧いてくるんだよ

それで、ドラクエ10でもネトゲじゃなくても普通のゲームでもなんでもいいが

こんなのやりこんだってしょうもないじゃん

ってなって飽きてくる

プラチナトロフィー取る過程をブログネタにしてアフィ儲けたり出来るならそりゃ頑張るよ

俺ってカネに汚いんかなぁ・・・?

俺、そんなに打算的で損得勘定で生きてるとは思えないんだが
それだったら、自称ゲームレビュアーなんて長くやってませんよ

それ自体が仕事になるとか金になるとかそういうもんじゃねえんだよ
そんなものわかった上でやっている

絵を書いてる人とかだって、最初っからプロ狙ってやってるわけじゃあないだろ?

それと一緒ですよ

絵描きのプロになるためには、好きな絵だけ書いてたってプロにはなれない
今俺が足を突っ込んでる小説だってそうですよ

今日の話
何を書きたいのかわからねえな

疲れているのにエントリしたからしょうがないが

俺の真性はもう長くない

【ドラクエ10】チームメンバーや現役プレイヤー良くそんなに熱心にレベル上げるよな・・・

手を動かせば確実にレベルが、以前よりハイペースで上がっていくドラクエ10

でもよく周りの人達は、延々と何時間も同じ作業を繰り返してレベルを上げれるなぁと感心してしまう

俺は、あわよくば拡張ディスクのレビューの下づくりとしてやっているが
そんなものがなかったり、FF11みたいにキツイ締め付け(一人でレベル上げすらできない)のゲームだったらやれてないです

必須パッシブは、やっとバトルマスターの力+5×2を残すのみ(たった+5だと俺も最初馬鹿にしていたが実はかなり攻撃力がこれによって上がるらしい)

賢者のレベル上げは、タイガー役2人と魔戦入れて自分が回復役になることで、かなりはかどるため、ハイペースでLV45まで上がることができた
元気玉無しでも1時間1レベル上がるぐらい早い

しかしバトルマスターは、タイガー役2人入れれないため、かなりだるい
そもそも格闘スキル100取れてないから完全に戦力外でパワレベしてもらってる状態で効率が悪い

10月の新職業はパラディンで手一杯だったし、12月も魔戦40まで上げて、他手を付けてない旅芸人やら上げてるうちに
力尽きて終わった
そして延々の休眠に入る予定だったのが3月末に戻ることになった

チームの人はみんな、12個の職業全部LV55以上で、特訓モードをカンストまでやっているような世界
なあ、ドラクエ10やってない人からしたら、はっきりいてアホやろこの状況
俺もそうおもうもの

俺とは次元が違う

俺、絶対、特訓モードだけはやれる自信がないですね
そこまで必死こいて、誤差程度のスキルポイント取るほど、ポイント不足してるか?

俺が呆れて辞める今年1月までは、効率が悪くても、チームメンバーが集まったら
なんかして遊ぶような和気藹々としたチームだった

それがだんだんと、今書いたみたいに廃化してきて、人が集まっても
各々一人で、チャットもなく黙々と稼ぎ作業をやるだけ

もう、このチーム、はっきりいってオワコンですね

かといって自分でチーム設立して、面白くしてやろうという情熱すら、このゲームに対して湧いてこない

それで、いい加減ガルゴル乱獲も、混んでて飽きてきたし、いい場所探すんだが、
これが、ほんとに驚くほど何にもない

ガルゴル族の上位、イーターは、立地が悪くてルーラ場所から離れすぎててお話にならない
そのくせ、経験値は約2倍で美味しそうだが、ガルゴルとは比較にならないほど強い

イーターよりさらに上位のイエロ&グリンバングルは、ルーラは近いが、
経験値はイーターと大したかわらないのに、アホみたいに強い

バイキルトタイガーでゴリ押し出来るのだが、ガルゴル族の特徴である攻撃力が半端無く高く
スクルトつけてても一撃300近く食らう
おまけに素早いから2匹出ると、耐え切れない

イーターよりはるかに強いのに、経験値はたった50しか変わらない

で、結局ガルゴル乱獲が一番効率がいいことになってしまう
敵殲滅速度が段違いに早く、経験値もそこそこ良い(65キャップなら強敵ボーナスもつく)

おまけに敵が密集してるから、シンボル間の移動距離も少なくロスがほぼ無い

バザックスは有名だが、俺も試したがあれは論外
魔法使いに頼りきって倒すのだが、サポートだと硬直+覚醒+詠唱の時間が長すぎる
敵との距離も離れすぎてて、1体の経験値はでかいが、時間的効率ではガルゴルに劣る

ガルゴルは、攻撃力200以上のツメジョブとバイキルト&MPパサーあれば、すぐ倒せるから
乱獲戦法をすることで効率が良いわけで、それ以外に、今のドラクエ10にいい敵がいないのが大問題

イーターは配置場所、イエロバングルは経験値見直しして職業(力パッシブの追加)増えたらいけそうなんだが、現段階ではとてもじゃないが条件がきつすぎて無理


いや、ガルゴルオンラインしてたら思うが、ホントみんなよくやるよと思う

常にガルゴルは混んでますからね


で、拡張ディスクについての予想だが

メインシナリオはおそらく、FF11みたいに小出しにするでしょうね
無印の時は、いきなり最初からEDまで実装されてたけど、
さすがに拡張版では、実装から大半のプレイヤーが2,3日で終わられたら商売にならないので
足止めすると思いますよ

で、パッシブもかなりとってないときつそう

このへんは8割ぐらいパッシブ取って、LV75にしてれば、サポだけでも一人で行けそうな感じがする

ただ後半はどうなるかな

Ver2.1以降とかになるとレベルキャップも外してくるだろうし、かなり大変にするでしょうね


私なんかもう、いくら1日2,3時間でLV30まではすぐ行くといっても、もう萎えまくりですよ
またバトマスもパッシブ取るのにLV40まで上げないとならないのかとおもうとうんざりする
まあ、LV30からLV40も2日もあれば、余裕で上がるのだが
乱獲レベルアップはせわしなくてかなり疲れる
もう、溜まってるなら元気玉使ってもいいぐらいだとおもう

フレとかチームが楽しい環境なら続けたいとおもうのだが、今の私は
初期に知り合ったフレンドが、廃化したから、もう全くおもしろくなる余地がないのだ


仕事と金にも困ってきてるしな・・・・

苦肉の策として、とうとうアフィ攻略サイトでも手を出そうと思ってるぐらいだ

最大手ドラクエ10攻略サイトって、あの極限だろ?

編集とかライティングは、多少自信はある
でも、一人で作るとなると、王道的攻略サイトは確実に無理


時間を書けずにドラクエ10とか、そういう隙間産業的なサイトを考えている

極限とかああいうところ、複数のライターでの協力作業だったり、利用者の情報提供
後、無駄に完璧なデータ集とかやろうとするから大変だったり統一感がなく冗長になったりしている

このへんを綺麗にまとめれば、まだまだ戦える余地はあると思っている

だけど、今までの俺のがんばりに対する結果の無さを考えるとダメだろうな。。。

これをやるために仕事探しをおろそかにするわけにも行かないから、製作時間も限られるし

そうなると、良くあるブログプレイ日記に毛が生えたようなレベルしか作れないのは火を見るより明らかである

やっぱ上京でワープアしかねぇな・・・

俺の人生はもう長くない

今日の朝、眠れずイライラして前回のようなキレエントリを書いてしまいました
本当に反省しています

家を出て行こうと思っている

毎日、午前0時に欠かさず、同じエントリにWeb拍手しに来てる奴

君はよっぽど俺のことが嫌いなようだが、俺は顔真っ赤にしてるわけではなく
そんなお前を見て、俺は「暇人だな」としか思っていない

書き込みしたらBANされて怒っているのか知らないが、ソフトバンクのやつなら
即BAN時代じゃないし、それだけのことをやったということだ

後は前晒した、迷惑コメント連投したやつか

どっちのコメントも、文章からガキの匂いがする
ソフバンのやつは、時間的に主婦の感じもするが、どっちでも良い

BAN解除されたければ、誠意を見せろ。これだけ書いても何したら良いかわからないなら、諦めるんだな。

何度もわかりやすく書いているが、人生で負けたことがないから、俺の言ってることが絶対にわからない
=分かり合えないんだろうな

ガキなら学生と若さという身分で守られているからなんとも思わないんだろうが
俺と同じ立場に落ちた時に初めて気づきますよ

「あぁ、あの時安西爆弾という人間が必死に馬鹿にされながらも訴えていたことってこういうことだったんだ」

ってことがな

こんな小さいことやってニヤニヤ笑けている余裕があるなら、俺みたいにならないよう早急に努力しろ
努力が嫌なら、俺と同じ道を辿るだけだな

若いやつほど努力という言葉が嫌いだ



実は俺は家を出て行こうと思っている

上京ですよ

家にいても糞な仕事しか無く、親に嫌味を言われて怒られる生活をするぐらいなら、
アテもなく東京に出て行って、その日暮らしをしながらネカフェ難民をして暮らしていく

どっちも発展性がなくて変わらないが、糞な実家ぐらしをしてれば、
このブログでもそうだが、怠け者扱いされて、現実でも蔑まれて馬鹿にされる

でも、家を出て行けば、住所不定で日雇い仕事をしてワープワをせざるをえないが
少なからず、怠け者扱いされなくなる

どっちもどっちだが、今の俺がどっちを選ぶかとしたら、同じ腐った残飯なら味の違う方を選ぶ

それに、向こうなら富士の樹海も近いし、そこまで行かなくとも死に場所もここよりあるだろうしな


もちろん、家を出たら悠長にブログ見たり更新もできないしホムペだって更新できなくなる

日雇い暮らしもいつまで続けられるかわからないし、上京してすぐ自殺する可能性もある

札幌も考えたが、今の実家ぐらしとそんなに変わらないという結論から上京に決めた


いつ出て行くかは、俺が覚悟を決めるだけのことだ

こういう決意を固めだしたから、ケータイを持つべきだと急に思い始めたというわけだ


そりゃ、損得勘定を考えれば、要介護者を抱えた障害者の妹の世話もあるし
実家ぐらしのほうが、無駄な借金抱えることもないし、なんぼかはマシだって思っている

でも、このまま糞な実家ぐらしをしていたって、なんにもならない

どうしようもないんだよ


もう、あがくのも諦めた

小説でも書こうとか息巻いていたが、
まともな人間が見てないくて、頭のおかしい人間が冷やかし気分で見に来ている所でいくら頑張ったって何の意味もない

だからもう、やる気が無くなった

思えば、長く続けたホムペもそうだったな
2ch晒しで叩くようなのしか見にこず、ブログでも文句ばかりだ

俺はそんな世の中と今の状態に絶望しているんだよ果てしなくな

弱ったものを見て、人間的本能からそれを楽しんでいるだけなんだよお前らはな

ケータイを持とうと思っている

実は、唐突だが、今日はケータイを持とうと思って、ケータイショップをいくつか見ていた。

今までケータイを持たずに生活していた人間が何を突然と言われると、今後の事情で、持っておいたほうがいいと
思ったから、色々相場など調べていた(詳しい話は次回のエントリで書く)

事務手数料はしょうがないとして、やっぱりただ持つだけでもお金がかかるということだ。

そして、一切ネットサービスや通話もほとんどするつもりがないので、一番安いプランに入ろうと思うのだが
とにかく料金プランの数が多すぎて、複雑で、わけがわからない。

プリペイド式携帯電話も考えたが、自分名義のちゃんとしたケータイじゃないと、ちょっとまずい。

店員に聞けばいいのだが、店によって特典とか待遇がかなり違うっぽいので、あんまり気軽に聞ける空気ではなかった。

ドラクエ10近況

ゲームレビューがどうたらって話
よっぽど今、ブログ見てる人って、俺のゲームレビューが嫌いなんだな
別に前回のは無理強いして絡めて書いた話じゃないと思うんだが

まあいいや

今回はドラクエ10の話だ。

ゲームやる気が起きない→ゲームレビュー書く気が起きないから→難易度の高いゲームというのもある
→しんどいから夜ぐらいゲームをやる→課金してあるドラクエ10ならダラダラ出来る

ということで、課金の切れる4月末まではおそらくドラクエ10をやっている
金払ってまで続ける気はさらさら無い
本当に依存して中毒者になってたら、もっと必死にプレイしてる

このブログから俺を知った人は、ネットゲーマーのイメージを強く持たれるだろうが
俺はネトゲ否定派ですよ
こんだけやっておきながら、嘘つけって言われるだろうが本当にその通り

なんか、ゲームで頑張っても、ただただ虚しくなってくるのだ
PS3でトロフィー取るのに頑張ってる人とかいるが、俺ああいうのも不毛に感じて努力できない体質なのだ
(せいぜいFPSとかのトロフィーならまあ取りたいと思うが、和ゲーのRPGとかもう絶対無理だ)

ドラクエ10のレベル上げやら装備整えるのもそうだが、頑張っても誰がみるんだ?って言う
そういう自慢できる友達がいるんなら自己顕示欲が満たされるんだろうが
俺はPS3のトロフィーにしてもそんな見せびらかすフレンド誰ひとりいないし、ドラクエ10にもそんな自慢する人はいない
大体このブログを見てみろ、こんなに頑張ってるブログですら過疎だ
俺という人間はオワコンなんだ

だから、ゲームでいくら頑張っても、なんも面白く無いのだ

だからドラクエ10もこんなに緩くなかったら、やれなかったと思う
一緒に課金したFF11が、レビュー書いて以降一切手を付けてない時点で察して欲しい

それで、開発チームから送られてきた福引券が30枚も溜まっていたので、
一切興味なかった福引をさすがに回してみた

2013_0417_213204_782blog.jpg

アトラスのコイン 1枚
バズズのコイン 1枚
メタスラのコイン 3枚
ゴールドストーン 5枚

という結果。
2枚目の通り、速攻で全部競売所に出した。

運がいいのかわからんが、30枚も回したら、さすがにこれぐらい当たるんじゃないか?って言う感想
俺、魔法の迷宮とか、いちいちやってませんでしたよ
これまで福引券とか全然もらってなかった。つまんないことを損するからって気持ちでやってもつまらないだけだ
だから、これがどれぐらいの運の良さなのかわからないが、ほんとうに運がいい人っていうのは
スライムハウスとか悪霊のコインを当てるもんだと思う

2013_0417_213405_855blog.jpg

せっかくコイン当たったって、俺やりこんでなくて見ての通りザコだから
ザコだから縁がないから
仮に縁があってもあまりそういうやりこみ要素は興味が出ないですね

後、俺クエスト厨だけど、

2013_0417_213243_020blog.jpg

このクエスト、クリアする人いるの?
2万払って、玄人プレイヤー気取り出来るようになるんだが、なんか違うだろ・・・

しかし思ったのは、最近追加されるクエストはどれも、ボスが異様に強いなってことだ

俺は、ゲーム開始初期に今も熱心にやりこんでいるフレンドを大体50人ぐらい登録したから
酒場で、強力なサポートを運良ければ3人無料で借りられるわけですよ
(正直、最近しばらく続けてみて、まだ結構やりこんでる人が多いことに驚いている。やめたっぽい人は半分も行ってない。コイツは絶対やめるなっていう人ほど残ってる)

そういうのがない人には、仮に人間パーティであっても、結構きついなーって思いましたね



最後に、最近ドラクエ10をやっていて思ったこと。


2chとかヘビィユーザーが集まってる所では不評なドラクエ10
ところが、俺のフレンドもそうだし、俺のブログの訪問者履歴に結構ドラクエ日記書いてる人が引っかかっている
そういう人は、未だに楽しく遊んでいる
そしてアクセス数も俺がへこむぐらいのカウンターを記録している

まあ、客観的に見たらドラクエ10
凄く良くなって行ってるなってオレは思ったね

確かに、
俺みたいな、ゲームオタクみたいなのには、不評を買うようなゲームだとは思う
だけどな、これネトゲバージンとか向けに売りつけてるゲームだろ

それを考えると、こんなもんだろって思うけどね

どこが良くなってるのか?

ログインして、1日でやるスケジュールが凄く増えた

畑に水やって、職人に納品やって、魔法の迷宮行って、福引もらいにパーティクエリプレイ
日替わりクエストでボーナス経験値をもらう

残った時間でフレンドとなんかチャットだけやったり、もしくは上記の日課をフレンドやチームと一緒にやったりすればいい

それだけやって、まあ1時間ちょっと。そこで終わりゃあいいじゃねえか
忙しい人だったら、平日1日1時間ぐらいしかゲームなんかできねえだろ

後は俺みたいに壊れた社壊人(俺は社会人にすらなれてないが)は、物足りないって文句を言うだろうが

あのなあ
なんでもいいが、オタに媚びてもなんにもならねえんだよ

オタは声だけでかいだろ?
それでそのオタに媚びてゲームを作るだろ?
そんなことやったって、一般人はついてこれなくてオタだけが満足してだんだんと人が減っていく

確かに、細かいマニア的なところはデキが悪いんだろうよこのゲーム
だから一方で飽きて辞めていく人もいるわけだしな

パッシブ取るためのレベル上げは正直苦痛だしな
そのうちこのへんも今は出し渋ってるが、討伐クエみたいなの増やしたり1日制限とかやめて
ボーナス経験値とかも増やすようにするだろ

でも俺は最近気づいた
パッシブ制度が凄く叩かれてるが、これが実はオタも一般人も満足できるシステムだということだ

結局、パッシブ以外のただのレベルアップだとそれほど能力が伸びていかない
かわりにパッシブをとらないと強くならない
しかしパッシブスキルを取り終わったら、それ以上無理に頑張らなくてもいいってことだ

今までの数ヶ月間は定期的に新職業が追加されるからしんどかっただけで
後は無理する必要はそんなにないだろ
まあ、拡張ディスク以降でまた職業追加するだろうが、ロードマップには追加するとは書いてない

パッシブさえ全部取ってしまえば、レベル上げで伸びていく数値なんて微々たるものになっている
これは初期の頃、1職業だけでボスを倒そうとした俺が一番良くわかっている

パッシブ前提のゲームバランスというのは最初から想定済みだったんだなということだ

プロの開発者は最初からここまで気づいていたのだろうが俺は素人だったからそこまで頭が回らなかった

これほどゲームバランスをガチガチに取りやすいゲームは無いということがわかった

逆を言えば、やっぱりゲーオタほど、こだわるようなやつほど、底が浅くて嫌になるわな
パッシブ取得以降は自己満足になるが、時間かけた割にそれほど強くならないからだ

もちろん装備だのガチガチの最強最高装備やスキルも極めれば、最強キャラは作れるが

俺はな

ジュレットとかでチャットしたり、まったりしてる奴らのほうが楽しんでると思うわ
このゲーム

俺も、廃化したチームより、初期の頃みたいなまったり路線のチームのほうが良かった

今はただ、辛い時間を埋めるために、ぼーっとガルゴルにぶつかっているだけだ

1時間もこの作業をやっていれば、逆にそれが心地よく...ならねぇよ



終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR