

何年自己分析しても(前編)

お前は何の仕事がやりたいんだ

就活の時にいつもこういう話になるが、世の中にはこれすらわからない人がいる

幸い俺はこれについては答えが出ている

何年考えなおしても、ゲーム関係、編集(扱うジャンルはゲームに限らない)しか考えられないという結論になる

こういう業種って勘違いして目指す人も多いし、俺の世代では人気職種だったから、
周りから勘違い野郎、お上りさんとか何度も現実を見ろと言われた

ところが何回考えても、これ以外の仕事は出て来なかった
なんとか、興味の範囲を広げようと思い直しても、俺のやりたい仕事ってのは、
周りとはズレた、ほかで言えばラジオ番組の構成作家とか高嶺の花みたいな仕事しか出て来なかった

だから、お前はただミーハーで目立ちたいだけなんだ
人より目立ちたい欲求は強い自覚は持っているが、この年まで色々仕事やってきたが、
やっぱりその経験の裏打ちから考えても、俺は人を楽しませるっていうか、
周りから見ると夢見がちな仕事しかどうしても出てこない

色々バイトで働いてきて、やっとそのキャリアから考えた適性の仕事はこの年齢でようやく出てきたといえば出て来ましたよ

去年、働いてきた建築業の事務職
建物の図面書いたり、そういう仕事

でも、たいていこの仕事は大学の建築科出てる人とか、建築士の資格持ちしか募集してない
建築士になるためには、実務経験が必要だから、資格取ればいいってわけにはならない

去年俺はそういう業界でバイトしてたが、俺のバイト自体は、専門知識を覚える必要はないが、
せっかく暇な時間が出来た時に、なにもしないのはもったいないと、だいぶ何も知らない人よりは勉強してきた
もうそこの仕事が終わってからだいぶブランクがあるが、今でも思い出そうと思えば思い出せる



俺という人間は大学の進路選択の時に、希望のところに行けなかった時点で詰んでるんだよな
それを悟ってたから、18歳ころから、荒れ始めてネット荒らしたり、不眠症になって睡眠薬使わないと寝れない体になった

希望の部に入れなかったことを今更人のせいにするつもりはない

最初に書いたように、俺は人に教えられる前から、ゲーム業界の仕事内容とどうすれば入れるかって
ネットもない時代だったが、ゲーム雑誌(というか俺はマイコンといかPC系雑誌も見てた)の断片的な記事からわかってた

だから、情報工学系の大学行って技術学んで、(新卒の時点でゲーム系って決めてるわけじゃないが)そういう方向でやる以外、俺は詰むと思ってた
(俺はもう、この頃からゲー専卒はよほど努力しないと無理だと思ってた)

かといって、行けなかったから独学で勉強するほど、20前後のペーペーの兄ちゃんがやれるほど気力のある人間だったわけでもなく。
そもそも、大卒といっても大学は低学歴だし、そこらへん器用にやれる器量のあるやつじゃなかった

俺は当時は気づいてなかったと思うが、ゲーム会社というか業界に感じていた魅力
自分の考えた最高に面白いゲームを作って金もらえるとかじゃなかった
(もちろん若かったから、今よりその辺の考えが浅かったのは否定出来ない。知識も今より圧倒的に荒削りだったし)

分かった気になってるだけって言われても今の俺の立場ではしょうがないが・・・・
なんか感覚的に、俺はもう社会適応力は他の人より結構低くて、こういう変わった(変わってるわけじゃないが)ところでしかやってけないって薄々気づいてた

で、ゲーム業界に感じてた魅力
激務で血を吐くほど大変でも構わない(リップサービスでもなくほんとに思ってる)
一度入って、一定期間真面目に働いてさえいれば、つぶしが利くって言い方は違うと思うが、
ちょっと特殊な業界だから、中に入ってさえしまえば、ほかより割合、業界内だけではあるが、転職したりしてやってけるところに魅力を感じてた

俺みたいな自覚型ダメ人間は、激務で給料が安かろうが、そこでしかやってけないって感覚的に思ってたから
それしかないって思ってた

ところが、入るために必要な技術的知識とかそういうのを習得する機会がとれなかったし独学でやるほど努力的な人間じゃないから、大学間違えた時点で人生諦め出してた


今、親父が定年間近で発破かけられたりして、今まで以上に必死に、
はっきりいって、自分の意思を押し殺してまで、無理して仕事を探している

本音を言えば、希望通りの仕事はありません

建築事務もそうだし、ゲーム業界の仕事なんてデバッガーも含めてもってのほか
普通のハロワにそんなものまず求人出てない

だから、毎日ヤングハローワーク通って、1時間以上PC検索したって、無いものは無いんですよ
だから、地元の仕事とかで、これならってどこかで割り切って探すしか無い

でも、自分の思いを殺して、締め切りを気にして仕事を決めたって、本心じゃないから、どうしても身が入らないし
仮に俺がこのトシまで苦汁をなめて生きてきて得た特技。
口八丁手八丁で、格好いいことばかり吹聴してまで採用が決まっても、仕事続かないと思うんですよ

みんなそうやって割りきって働いてるのはわかりますよ
だけど俺は、明確に自分の興味とか、これはゲーム業界ってげんていしてるわけじゃないけど
俺のやってける仕事って、人を楽しませる仕事ってのが根本にあって、
でもそういうのは高学歴だったり特殊な技術を持ってる人じゃないと就けない仕事であって
今の俺は自己流の趣味レベルで長年努力はしたけど、それが社会に通用するなんてことはありえないわけで

結局、大学進学の時点で詰んでしまったんですよ

前編とかいって長くなった

今、俺だけじゃなく、ほかの人だって仕事が無いってみいんな言ってる

これはいい訳じゃなくて本当にそのとおりだと思っている

なんとかしたいが、現実的にいつまでも希望の仕事が見つかるまで探し続けるわけにいかない

今俺は、さすがにこのトシになって、雲の上をつかむような仕事探しより
今まで経験してきた建築業の事務仕事も探している

ところがこれだって、俺が一番わかっているが、資格なしの人間が入れる仕事じゃない

もうどうしようもないんですよ俺は

死ぬか、親(母親の方)がやたら障害者にしたがっているが、諦めてもう障害者になるしか無い
ろくな給料にならないが、過酷な工場でコミュも取れない障害者と毎日働いて、質の悪い派遣労働者のような
未来のない暗い仕事をやるしか無いと

生きていく選択をした場合は、それをやるしかないと感じている

明日ブラック営業職の面接を勝手に入れられてしまって時間がないからこのへんにします

この話題は続きます

えっ!ゲームやってるだけで・・・

ゲームやって感想書くだけでお金もらえる職業ってほんとうにあるんですか!?


そんなの都市伝説ですよね

毎日ハローワークの検索で1時間以上仕事探しててもそんな楽な仕事見たことないですよ

趣味でゲームレビュー10年やっても無報酬の人間がここにいるのに



冗談はさておき

アトピーが酷く、がまんしてましたが病院に行くことになりました

それから例の障害者施設のタダ働きの仕事
断りたいのですが、知り合いのしがらみのせいがあって強く言えず困ってます
知り合いじゃなかったら簡単にこっちの意図を伝えるんですけどね
仕事のあてがないから断りようがない

最悪

今日はハロワではなく就労支援センターに相談に行きました。

私は、長年鬱病で、自立支援医療受給者証を持っていたので、すぐに仕事先が決まりました
(といってもこの受給者証、長く通院していれば勝手に医師が手続きをしてもたせられるのですが)

障害者の作業所です

簡単にいえば、最低時給以下の時給でさせられるバイトです
正社員登用とか都合の良いことを吹き込まれるものの、結局足元を見て安い待遇で酷使させる会社(NPO法人)です

嫌だったけど嫌だって言えなかった

なぜか??

朝、相談に行く。

ちょっと相談室で話したら、
仕事先を教えられて、すぐさま職場見学に連れて行かれ、社長と面接→採用日決定

あのな、ちょっといいか?

仕事に困ってうつ病になってって言う話をしに、相談に行って、それを聞いた相談員が考える間をおかず、あれこれ提案して今後のことをぱっと決めて

でも待遇や仕事内容が気に入らなくて

「嫌だ」

なんて言えるか??

職場は、知的障害者や精神障害者が安い賃金で働かされている工場です

見せられた感じ、そこらのバイトより悪条件でキツそうでした

なんつーか、規模のデカイ工場を障害者だけで回している感じ

仕事探してるんだよな?仕事に困っているんだよな?

人の弱みに付け込んで、内面では嫌だと思ってる職場を紹介して、「社会復帰させた」って形だけとるの
やめてくれませんか?

今日一日で、今の日本の嫌らしい仕組みがはっきりわかった

そりゃ、ハロワ毎日いって求人見てりゃ「仕事が無い」わけはないよ

そこから待遇とか仕事内容や環境、続けられるかどうかを考えて仕事を探しているのに、全部とっぱらって

「じゃあここ紹介してあげるよ」

っつって、形式的に鬱病なだけなのに、障害者の作業所に入れられて、納得できるかよ?!


フルタイムで働いても3500円とか言ってました。休みは週1回。祝日なし
障害者の作業所なのに残業もあるそうです。

これを「嫌だ」とはいえない状態で契約させる

巧妙な手口です

向こうは仕事を提供している立場になっているので、建前上は慈善事業です
そして私はここで働くことで周りも「社会復帰した」という認識を取られます

市役所にも連れて行かれ、障害者認定だかの手続きもさせられました。

でも私は障害者年金はもらいませんよ。普通に市税、年金も払わされます。

日当3500円ぽっちで、1ヶ月手取り5万以下

これで自立した社会復帰したって言えるか?!


そこらでバイトしたほうがまだマシ
おまけに職場めっちゃくちゃ遠いし(車で1時間弱)


金もねぇ上に時間もねぇってことで、私はもう趣味とか夢を追うとか完全にできなくなりました

これを回避するには、ネット上でこれに変わる仕事を紹介してもらうか、
この仕事から逃げるために、蒸発するか過激な行動を取らなければなりません


俺ね
日本に生まれたことを幸福と思うことは間違いだと思うんだよ

こういう国だよ今の日本は

これで周りは「社会復帰した」って言う

時給500円以下の仕事やったって根本的に解決したって言えるか!?

周りは
「今は下働きの期間だから」って言うけど、下働きでも自立できるほどの給与もらえないとだめだろ

精神障害者とか色々理由つけて、最低時給を下回った仕事を押し付けられる

俺が死にてぇ言うのもわかるだろ

こういうものしか俺には残されてねえんだよ


だから俺は好き勝手生きていた

1年前の俺は正反対のことを言っていたかもしれないが、
大体俺は、働かなくても金に困らないなら、働かなくてもいいと思い始めたから

みんなやりたいことやりたくて生きてる
そのために嫌々働いてる
でもその必要がないなら、働く必要はないだろ

好きなことやって金もらって生きていくために俺は自分のやりたいように生きてきた

ところが、周りにこうしろああしろって言われるようになって、
自立したくて、そういう機関に相談に行ったのに、こんな納得の行かない仕事の紹介のされ方あるか!?


本気で人を信用できなくなった

・・・・・・・

人生うまく言ってないから毒を吐く


見限ったなら、見限ったとはっきり言って欲しいなぁ
都合が悪くなったら逃亡する?
別に怒らないから、態度をはっきりさせて欲しい

ここで書いてきた私のゲームレビューが読みたいだけなら小細工を挟まずそれだけを主張すればいい
その上で、所詮素人レベルのものなんだったら、ちゃんと言ってほしいし、適当なおべっちゃら書かれると逆に傷つく

ゲームの話全然書くのやめたけど、仕事の問題が落ち着いてきたら、また前みたいに書きますよ

私は、私にとって不服になることをされても、よっぽどのことがない限り、名誉を傷つけることはしませんよ
但し、それをいいことに、好き勝手やられると正直その人に対しての信頼を失う

ネット上で陰口を叩くほど落ちぶれちゃいないが、「今後その人をそういう目線で見る」ことは理解して欲しい
たかだか素人一人の信頼失ったって痛くも痒くもないのはわかってる

以上、
数ヶ月間、心に敢えてしまっておいた“ホンネ”です


終わります

現況報告

このブログに報告する義務はないんですけど一応現況。
本当は死んだことにしてブログは放置して姿を消したほうがこっちとしても都合が良いので。


前回のエントリの次の日。7/12ですね。家を出ました。
ノイローゼになって死に場所探して外を放浪したのは何回目になるだろう

今回は旅行かばんを背負って、40kmぐらいさまよってました
時間にして14時間

公園で野宿するつもりだったんですが、アテもなく歩きまわってたら夜遅くに突然足を痛めて、
朦朧とした意識のなか、無意識に家へ向かって歩いてました。
この時点でもう正直歩けなかった。歩けなかったけど、店も全部しまってるし、休む場所がなかった。

家についたのが23時40分
どうせ鍵もあいてないだろうと思って、ちょっと休んだら近くの公園で野宿するつもりでした。

家を出たのは、前書いたように、前日親父に怒られたからです。
怒られたっていうか、怒号を浴びせられたとかでなく、正論を言われただけで、
こっちも衝動的に家出したんじゃなくて、あそこまで言われたら家に入れねぇなって思ったから。

マジで空港行って上京するつもりでした。
そのためにまず、駅に行って、それからどうしようか1時間ぐらい考えてた。
覚悟を決めて路上生活者やるしかねぇと思ってた。これは今も変わってませんが。

貯金は全く無い訳じゃないんですよ
具体的な金額は言いたくないですが、一応上京してぎりぎり部屋借りれるぐらいの金は持ってます
ただ、仕事のあてもないのに、部屋だけ借りても無駄遣いになるので気軽に出来ないだけです。

親父が定年になったら、俺が養っていかなきゃならないんです。他の家庭はどうかわかりませんが俺の家はそうなってます。そしてそれはもうまもなくやってくる。

俺の知り合いで同い年で、ずっと無職やって楽しく暮らしてる奴もいますが、俺はそれを続けることが出来ないんです。

恥ずかしくても、俺はネット上でも仕事乞食しなくちゃならないほど追い込まれてます。
金をコジってるわけではないし、コジるつもりはありませんが。

このブログ始めたときはまだ20代でしたが、もう後先考えずに夢を追う年齢を過ぎてしまった

夢を追うってか、ずっとやってた冴えないゲームのホームページは、別に将来の一助になるようなものじゃないんだよな
それに気がついたっていうか、やりたいことを全力でやれば道が見えてくるとかそんな臭いことを20後半になっても考えてたっていう俺が実に浅はかだったなと思う
後先考えずに好きなことできる時間はもう終わったんだなと実感している

この数日間、妹が体調不良で救急車で病院に運ばれ入院して介護に付き添ったり、12日に家出して一日中歩きまわった結果、体中を痛めて、今日やっと回復したとか、色々あったんですが、長文書く気力がないのでさらっとしか書けません。



家出する日に、求人見てたら、珍しくゲーム業界の仕事を地元で募集してたんですよ
派遣ですが。
デバッガーじゃないです。関わりとしてはデバッガーより遠いところにあります。
時給も良かったし、もう締め切られたかもしれませんが、そこに応募してみようと思っています

ダメだったらもう終わりだ
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
