ラスボスはエストシーモア

このネタが通じる人も、もう数少なくなってしまったのではないかと思う。
思えば、FF10って発売されてからもう、13年経過しているのだった。

当時、私は大学2年生だった。

この頃から、ネットを使っており、人の集まっている掲示板で、ゲーム論争に参加していた。

当時の私は、狂信的なFF信者で、DQ信者と過激なバトルを繰り広げていた。
今のFFは見る影もない、そんな私でも擁護しきれない状態に落ちぶれてしまったが、
昔のFFは、DQよりもこんなにも優れている点があると力説させるような勢いがあった。

このエントリのタイトルである「ラスボスはエストシーモア」

これはFF10発売前にネット上で駆け巡った、ガセのネタバレ情報である。

掲示板のタイトルに「ラスボスはエストシーモア」と書き込まれ、誰でも嫌でも目に入るような状態になっていた。

で、当時のネット上でのFF10の評価について。

はっきりいって、ネット上での評判は、正直言って著しくなかった。

どういうところを批判されていたかというと、

・戦闘が後出しジャンケンでつまらない
・従来のRPGの概念をぶち壊した作り(先に進むしか選択肢のないゲームデザインなど)
・ゲームが全体的にヌルい(これは本当に言われていた)

これは記憶に頼って書いているので、間違いは大いにあるが、
FF13ほど、1本道感のマップや一方通行のゲーム展開は、それほど叩かれてなかった。

どちらかというと、見破るで敵の弱点を事前に見ることができることで、戦闘が後出しジャンケンで戦略性がカケラもない
といったところが、異様に不満として言われていた。

13年前のネット住人は、今と比べマニアが多くて、ゲームへの見方も今よりはるかにシビアだった。

甘い感想は、ほぼなくて、ネット上では、熟達した人たちが満足できなければ、ボロクソに言われるような状態だった。


で、何を突然FF10の話を取り上げたのかというと、いくつか理由がある。

まず、1/15にFF10HDリマスターをクリアしたので、1/16にレビューを書き直しました。

これが結構、書き上げるのに時間がかかり、6時間以上かけて長文を再執筆した。
ぜひとも、読んでほしいと思っています。

加えて宣伝すると、年明けにドラクエ10の拡張ディスクについてもレビューをかなり時間を書けて書いたので
合わせて読んでほしいと思っています(時間的にはFF10とおなじで8時間ぐらい書けて書いた)

未プレイの人でも、ドラクエ10がどのようなゲームなのか、拡張ディスクのゲーム内容がわかるように書いたつもりなので、読みやすいと思います。

ドラクエ10はともかく、FF10はレビュー書きが難産になることが予測できていた。

なぜなら、2001年頃から2004年頃まで、ゲーム離れを起こしていたからだ。

ゲーム離れを起こしていたといっても、人並みにかそれ以上にはやっていたと思う。

ただし、高校生時代のころほど、情熱が注げなくなった。

ゲーム離れを起こした原因としては、FF10も含まれていて、
だから、当時のゲーム事情も全然わからなくなっていたし、リアルタイムにプレイした感想を
リプレイしながら再確認&思い出して、レビューを書き直すにしても、
当時が冷めだしていた状態だったから、書きにくい状態になっていのだった。

1999年頃までは、熱狂的なゲーマーで、欲しいゲームが膨大で、とてもじゃないが全部を買いきれず
泣く泣く諦めるようなことが当たり前なほど、ゲーム業界には勢いがあった。

1999年11月21日の日曜日、ポケモンの金銀が発売されたが、普通に行列が出来るほどだったし
定期的にそういうゲームソフトが発売されていた(翌月のグランツー2も行列ができて買うことが出来なかった)

で、買ったゲームは必死に早解きしたりするほど熱狂的だったのが
2001年のFF10が発売された頃にもなると、自力で早解きしたり攻略してやろうという気持ちがなくなってきて

初プレイのFF10ってのは、途中までやったら飽きて、攻略サイトで楽なクリアの仕方を見て、
ごり押しでクリアするようになってしまうほど、情熱が冷めてしまっていた。

そんな経緯があったから、レビューの再執筆が大変なのは目に見えていた。

今回、正攻法で稼ぎプレイをせず、FF10をクリアして、思ったのは
「当時感じていたほど難しいゲームではないということ」だった。

しんどかったのは、シーモア3形態目ぐらいで、それ以外の難関ポイントは、1回2回で乗り越えていた

仮に一度負けても、対処法が見えるような感じで、難しいゲームとは感じなかった。



ゲーム離れを起こした理由は、PS2が出て、ゲームの発売本数が減ったことや、イマイチなゲームソフトが一時的に増えだしたことにある。

FF10だけが悪いんじゃなくて、PS2という高性能ハードが出て、未完成だったりやらされてる感の強いゲームが本当に増えだしていて、
買うゲーム買うゲームそんなものばかりになると、段々興味が薄れていく。

そんな時期に絶好調だったのがドリキャスで、この頃のセガ製品は本当に良作ばかりだったが
それでも、ゲームへの情熱を維持できるほどのものではなかった。



FF10のゲームレビュー
結構長文で、技術屋じゃないから的のズレた考察も多いだろうが、とにかく丸一日かかっただけあって、ぜひ読んでほしいと思っています。


FF10-2にも手を付け始めたが、これは正真正銘、ひどいゲームに見える。
発売当時は、ATBが復活して、詠唱時間とか色々作りこまれてて、戦闘に限っては出来が良いとか思っていたが
歌姫が強すぎる点とか、見えてくると、やっぱ、FF10と比べると、導線も弱くて、サブイベに興味をもたせるところが弱いし
チュートリアルは過剰で見る気も失せる分量だし、やっぱイロイロひどい

本当は今回こそサブイベにもしっかり付き合ってリプレイしてレビューのつもりだったが
メインシナリオだけ追って、さくっと終わらせようと思った。


今回はリアル話についてはあえて避けてゲームオンリーの話題とする。

終わります。

---追記

今はウィキペディアの似非百科事典で、だれでも識者ぶった言動ができるが、
私が書いてるゲームレビューに関しては、ウィキペディアの情報を鵜呑みにした書き方はしていない

制作会社の代表作とか、表面には見えにくいけど、知りたい事実情報を調べるために使うことはあるが
それ以上の使い方はしていない

FF10の件では、狂信的なFF信者だったこともあり、スクウェアとその周りの人事は雑誌で得られる情報から、
かなり詳しかった
ゲーム系掲示板で、業界人に間違われてたほどだから、1990年代のゲームクリエイター関係については結構詳しいつもりだ

で、レビューで今では有名人だが土田俊郎がどうたらとか書いてるが、2001年時点で
私はこの人の顔も知っていたし、昔何を作っていたか、経歴も、ゲームを作る上での考え方も全部わかっていた。

それらの情報はどこから得ていたのかというと、実に、実に盲点で。
アークザラッド2の予約特典でメイキングビデオがついてきたのだが
この時に、ジークラフト社内が撮影された映像が流れ、主要スタッフが顔出しでインタビューに答えていた。

(当時中学生。出てくる人出てくる人、激務のせいなのか疲れた顔で不健康そうなオッサンばかり次々出てきて、インタビューに応じているのだが、普通の中学生ならまず興味を持たないこの映像を、当時の私は何度も食い入るように見ていた。)
(なぜなら、アーク2は問題がありながらも結構好きなゲームで、同時期にエポックメイキングとなったFF7よりも当時は楽しんでいたためだった)

その中にプロデューサーをやってた土田俊郎という、なんかどっかの町工場で職人でもやってそうな顔のおじさんが出てきて
一生懸命ゲームの完成度について語っていた。

だから、あの段落の部分の感想は、当時思っていたことをそのまま再現して書いている。
古参のスタッフで固めるFFシリーズで、外様の人間をパートリーダーに持ってくるというのは
表面的に見える内部事情を探っていた、当時の私からしても、衝撃的だった。

追記、終わり。

---更に追記

ちょっと気になって、Youtubeとニコ動で、そのメイキングビデオが当然、アップロードされてるものだろうと
検索してみたが、なんと、この、今のネットの情報網を持ってしても、上がっていない。

そんなにレアなビデオでも無いと思うのだが、ビデオデッキが使えるうちに
私がアップロードでもしようかと思っている(15分程度)
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これからやろうと思っていること

正直な所、最近ブログに書くことっていうのがなくなってきている。
悠長にゲームの話とかはいくらでも書くことが出来る。
それは、ただ遊んでいるゲームの与太話ではなくて、ゲーム業界の生き字引として、
今は知らない人も多い昔の知識をひけらかしたり。

例えば私に気力があれば、FF10発売当時の話題(ネットの評判、事前情報、小ネタ話)を軽くブログネタとして
書き記すことはできるが、それをここでやっても別に意味が無いと思っているからやっていない。
そういうのは、それで金を稼いでいるプロや専門家がやればいいことであって、素人の私がやることではない。

ちなみに、ネットやり始めた1999年ころ、よく掲示板に書き込んでいたが
年齢らしからぬゲーム知識の詳しさに、ゲーム業界人と勘違いされていたほどだった。

これからやろうと思っていることを優先度の高い順番に書く。

小説を書く

去年の10月ころから、本格的に小説を書き始めている。
今一番力を入れたいのはこれで、Webで公開しながら書くか迷ったが、見せながら書くのはやめた。
ネタは2本、構想は1本持っている

配信でしゃべる話

これは自分へのメモ帳というか台本代わりにしたいところだ。
・ドラクエ10発売初期の空気感(昔話)
・新聞販売店で働いていた半年間(単独事故で死にかけた話、障害者の介護との二重苦、職場の居心地の悪さについて)
・中学時代いじめられていた話(時系列で、出来事をできるだけくわしく)
<余裕ができたらやる話題>
・大学生時代ゲーム離れを起こしてた頃の話(なぜゲーム離れしてしまったのかの理由)

生で配信して、それをYoutubeに載せているが再生数は相変わらずさっぱりだ
FF11発売初期の昔話など色々話しているのだが、しかしこういうのは見返りを求めてやるのではないと思う

あと、上記の話題をはなしたら、配信は凍結する予定

RPGツクールで1本ゲームを完成させる

一回、ちゃんとしたやつを完成させて、その内容をYoutubeで紹介したいと思っている
しかし、小説同様、RPG1本完成させるというのはものすごく時間がかかるのでいつになるかわからない
ある程度のアイディアは頭に入っているが、これを作って成り上がる話題作とかそういうつもりではない
一本オーソドックス(のつもり)をテーマにした王道RPGを作る
ちなみにPSのRPGツクール3を使うため、配布はできない。
このRPGを作るというのは、自分はゲームばかりやっていたが、実際どこまで作る方の作業は出来るのかという力量を図る意味合いでやる。

王道RPGのテーマと別にもう一つのコンセプトは、RPGツクール3の機能をひと通り絡めたゲームにする

ゲームレビューについて

長々とゲームレビューについて未練がましく語ってきたが、ようやく考えがまとまってきたので、
やろうと思っていることとちょっと脱線するが、軽く触れる。

私がやっていたゲームレビューというのは、アクセス数やアフィ目的ではないし、最新ゲームをひたすら
金をかけて買ってきて、早解きレビューして注目を浴びようとか、そういう意味合いではない。

どちらかというと、自分のためという言葉が一番近かった。

しかし、ゲームレビューを続けることが、最近凄く苦痛になってきている。

そこで判断材料として出てくるのが、アクセス数や話題性といった客観的データとなる。

丸10年やった
でも、なんにもならない。
アクセスは雀の涙だし、たまに話題になっても叩かれるばかり

これでは、やる気もなくなるというものだ。

レビュー文書は筋が悪く才能がない方なのだろう、おそらく。

ただ、アフィに手を出してないし、買ったゲームはちゃんとクリアしてからレビューするなど、なるべくそこらへんはちゃんとやっていたつもりだ。

しかし、ちゃんとやってない(途中で飽きてやめた人のレビューなど)人に、自分のレビューが負けているのを見て、
そういうのが繰り返し続いていくと、段々とやる気がなくなってくる。

ドラクエ10も1300時間やってレビュー書いても、アクセスは100もいかないし
激むずでクリア苦痛なゲームでも、頑張ってちゃんとクリアしてから書いている

でも、評価されることはない

今、とあるゲームをレビューのためにやっているが、もう苦痛で苦痛で、ゲームレビュー自体
やってられる状態じゃないのもあって、スパッとこれをやめてしまおうと思っている

とあるゲームというのはFF10リマスターだが、こういう詰め合わせゲームは
一本終わらせるのにアホみたいに時間が掛かるし、FF10ってゲーム離れを起こすきっかけになったゲームの一つで
いくら専門家や世間で名作と言われようが、個人の感想としてそんなに好きなゲームじゃない
それを時間かけてやることにもう無理というか挫折しかかっている
おまけにFF10-2までのしかかってくるとなると、今の自分にそれを消化する余裕がとてもじゃないが無い
(今回、リマスターのレビューは使った時間の割に書くことなんて無いし、これを機会にFF10と10-2の2本のレビュー書き直ししたいが、それを書き直す時間すら今は惜しい、というか苦痛になってる)

私にとってのゲームレビューというのは、
新作ゲームからレトロゲーム、ジャンルも問わず、色んなゲームを体験して、体系立てて物事をレビューしていくものだった

だが、こういうのはプロの仕事だ

素人が余裕もないのに、こんな遊び事を続けてても意味が無い

最近こうも思うようになり、プロや専門家といったそれで生計を立ててる人の主張は意味や価値を持つが
私のような何の肩書もない素人がそれをやったところで、どこまで言っても自己満にしかならねぇなってことだ。

続きの話は今後のことの項目に譲る




今後のこと

仕事のことを一切書いてないが、もちろん最優先事項として何とかしたいと思っている
というか、バイトを探している

ゲームレビューをやめたら、色んなゲームを自分とは不本意でもやるって言う不毛なことはやらなくなる

配信しながらゲームとか、細々とネトゲ(DQ10、FF11、FF14)や無料ゲーム(ブラウザゲーム、フリーゲーム)など
気が向くまま、のんびり付き合っていくつもり

ゲームっていうか、年齢的にもう、ゲームへの興味は薄れてきてると思う。本当に。

終わります。

大雪

毎年のことだが、冬になると、雪が降り、除雪に追われることになる。

さんざん書いてきたのだが、去年の夏から秋にかけて、
俺は就労移行支援という福祉サービスを使って、作業所で3ヶ月間働いていた。
ところが、自分にとって全く利益にならないから、これはやめた。

仕事探しを冬場に入る前に何とかしたかったと言う理由は、この大雪にある。

毎年、1月から3月ぐらいまで、雪が降って除雪をしなければならない。

そのぶん、雪の降らない時期と比べると、やらなきゃならないことが出来て、動きづらくなる。

この時期に仕事探しをもつれ込ましたくなかったのは、何も、年末年始の休みが入ってきて、他の時期と比べて慌ただしくなるからという理由だけではない。

それだけなら、12月下旬から1月頭の1週間程度、活動が止まるだけだ。

俺が、作業所を冬に入る前にやめた理由は、この、大雪にある。
関東の人には理解し難いことかもしれないが、夏場と比べると色々不便になる。

一例を挙げると。
大雪によって交通障害が発生すると、通勤にもそれだけ負担がかかるようになる。
そして、家の除雪も入ってくる。

最も、厳しかったのは、夏から秋といった一番動きやすい時期に、作業所で釘付けになり、動けなかったことだ。

特にこの時期は、例年、雪が大量に降り積もり、毎日除雪作業に時間が取られる。
成人式があったこの3連休も、休みに入る前辺りから、ずっと雪が降り続いており、朝と夕方の2回
1回に2時間以上の除雪を強いられていた。

それはまだ終わっておらず、今日も朝8時に起きると、外は雪が積もっており、また片付けをしなければならなくなっている。

これだけ毎日除雪除雪と体を動かしていると、終わったらつかれて眠くなってしまって仕事探しどころじゃなくなってくる。

ただでさえ、俺は職歴がなく、仕事探しをするのがキツくやる気が起こらないのに
こういったことが別個にのしかかってくると、はっきりいってはかどらない。

だが、周りは待ってくれないし、こうやって除雪に時間を使っている間も、年はとるし金は減っていく。
家族やらなんやからは、どうすんだどうすんだと責め立てられる。

だからこそ、どうしても仕事探しをこの時期とかさなるようにしたくなかった。

このあとも、除雪が待っているし、外ではまだ雪が休みなく降り続いている。

いつになったら、まともに動けるようになるのか、出口は見えない。

2014年とこれからのオレについて

こうやって文章を書き起こして心境を書くというのはかなり久しぶりになる。
実のところ、自分の気持ちを、文章に書き起こす気力も無くなり、精神的に衰弱する一方である。

だから、twitchという配信サイトを利用して、自分のクチから直接、心境をしゃべっていたが、なかなか聞いてもらえない。

誤解されやすいだろうから、ここで、オレがどうして、ブログやったり時代遅れのホームページやったり、
YouTubeで需要のないネトラジまがいのことをやっていたのか、等、意図について少し触れる。

オレは、本当に今
金、仕事に困っているわけです。

他人から見れば、努力が足りない、怠けて生きてきた等、結果が出てない人間に対して
揚げ足取って、袋叩きにするのは簡単だと思う。

20代の頃は、夢も希望もあった。
結果が出なくても、腐らずに頑張ってきた。
それは到底、プロの立場からすれば、くだらねえことかもしれないが、オレは自分のやりたいようにやってきたつもりだ。

それで、オレは、自力では、今直面している問題を解決できない

だから、ネットを通じて、

オレはこれだけ困っている、なんとか助けて欲しい
それを精一杯アピールするために、こういうことをやっている。

かまってちゃんとか、そういう意図でやっているわけではない。

最終的に、こういった問題は自力でどうにかしなければならない

しかし、自分一人で抱え込んでも、どうにもできない。

だから、オレはオレがやれる範囲で、今のオレのことを、動画やブログといったネットツールを通じて
なりふり構わず、今のオレの現状を、都合の悪いことや、心情についても、あけっぴろげに書いている。

今、このブログやってても、メリットは何にもないし、
それはYouTubeに挙げている動画についても同じことが言える

あと、時代遅れのゲームレビューのホームページ

もう、こんな古臭いこといつまでもやっていたってしょうがないから、
何度も、この今年の4月で丸10年経とうとしているゲームレビュー

本気で何度もやめようやめようと葛藤している。

結局、ネットでなんかやったって、それは現実世界からすれば、ゴミクズ同然で何の価値もないわけです。
所詮アマチュアが、プロ気取ってやっていることなんて、その程度のものにしかならない。

これは、オレのゲームレビューだけじゃなくて、動画サイトで人気が出ようが、
一歩外に出れば、「だから何?」って話になると思っている。

それでもオレは、今、困っている
困っていることを、ネットを使って、主張していくしか無いのだ。

ほんとにオレは、今のクズの底辺の人生を何とかしたいと思っているんですよ。

確かに、俺にも落ち度はありますよ。
何十年も、普通の人なら、解決できるような仕事の問題も、俺は不甲斐ないせいで、全然解決することが出来ない。

必死に仕事探してるかっつうと、ちょっと責められてもしょうがない怠けてる部分はありますよ。

こんな突破口のない状態だから、ほんとに何度も自殺が頭を何度もよぎっている。

いくらなんでもバイトぐらいすぐ決めてこれるだろって言われるだろうが、
俺は地方都市に住んでいて、バイトもそうそう都合の良いものがないんですよ

今、本気で生活保護も考えてるほど、切迫している。

打開策がどうしても見えないのだ。

これだけやっても、駄目なら、本当に命を投げ出すしか無いと思ってる。

ブログの更新も頻度が落ちたのは全てに諦め始めてきてるからです。

何かをやろうとか、反応しようとか、そういうことにアクションを起こす元気もなくなったんです

俺の人生はもう、本当に長くない。

twitch配信の録画アーカイブ #4



以下の動画は、上記配信を一部切り抜いたものです。

twitch配信の録画アーカイブ #3



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安西爆弾

Author:安西爆弾
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