最近娯楽が全然楽しめない

2チャンで一番居心地の良い板はネトゲ実況板だ
というか、peercastのゲーム配信も、VIPPERのノリも、この板が発祥だと私は思っている

本題に入る

無職になって一年以上経つせいか、娯楽が全く楽しいと感じなくなっている
友達もいなくなり、遊んだり話し相手する人もいなくなった
中学の同窓会に呼ばれてたが、私は見捨てられたのか今回は声がかかってこない 寂しい

今日(14日)の夜中、ユーチューブにブログ用の動画を撮ろうと思っている
内容はいま、私の苦しい気持ちをしたためたビデオレターだ

このブログに人生がうまくいかなくてつらいといくら書いても見てもらえないので今度は動画に撮ろうという魂胆だ

親が 家政婦はミタって言うドラマを毎週楽しみに見ている
しかし 私は全く面白いと思わなかった
日テレ十八番のお涙頂戴劇場(激情)型ドラマで、家なき子とか平成夫婦茶碗とかで散々見尽くした手法だ
話とかも典型的なクサい展開で、まったく心を動かされなかった

なにより松嶋菜々子役のロボットみたいな演技が見てて気持ち悪くて見続けるのが苦痛だった

でも、視聴率がよくネットでも話題になっている

私には全く理解出来ない価値観だ

私は秋葉原にいる典型的な萌え豚(オタク)の自覚があるが、ゲームアニメ漫画だけでなくテレビドラマも良く見ている
ゲームアニメ漫画で言えば、突出してゲームへの知識が強く、漫画は殆ど読んでないし、
アニメは沢山見てるけど、みんなが面白いという有名作・話題作はつまらなくて、マニアックなものを好む事が多い
大体ガンダムは面白いと思ったことがなく、テレビでやってても1回2回で見飽きるぐらい合わない
ジブリアニメとかも演出はすごいと思うけど、ラピュタとか昔のやつも含めてそんなに面白いと思わない

ところで、話題作といえば、アニメでは「魔法少女まどか☆マギカ」もたいへんに面白いと話題になった

私もニコニコ動画の無料配信版を何回か見たことがある
騒がれているほど面白いとは思わなかった

7年ぐらい前に深夜やってたサンライズの「舞HiME」を思い出した
なんかやってることが似たり寄ったりだ

味方が敵に食われるっていう残酷なシーンも、そんなにグロいとは思わなかった

こうやって娯楽が楽しめなくなってるのは、私が働けてないせいなのもあるだろうが、
昼にやっている古畑任三郎の再放送は毎日欠かさず見てしまうのである
この違いは何だろう

私の危機的状況もあるだろうが、今の日本の娯楽がいかにつまらないかっていう証拠とは言えないだろうか
周りの面白い面白いって言う沸点が恐ろしく低くなってると思う
昔はおもろいもんがもっとゴロゴロ転がってて、今おもろい言われてるモンを選り好みするぐらいレベルが高かった気がする

アニメといえば、数年前ぐらいまでは、ビデオに溜め撮りしてアニメを良く見ていたものだ
いつのまにか、全く見なくなってしまった
地方では全然TVアニメを放送しなくなったせいだと思う
私が住んでいる地方は民法5局揃ってて、アニメ放映は多い方だと言われていたが、いつの頃からかパッタリ放送されなくなり、
ネット配信頼りになってしまった

いま、テレビ業界が不振だって言われてるけど、不信だからこそアニメとかニッチ路線に力を入れて手堅く稼ぐべきだと私は思うのだが 変なプライドが未だにあるのだろうな

2チャンを見てたら、私すら存在を忘れていた昔ハマったマニアックなアニメを思い出した
ゼーガペインだ





これは面白かったなあ
最初の方はイマイチだったけど、この第6話から面白くなってきた
久々に見たけど、このシーンで鳥肌が立った

この頃は、ガンダム作ってるサンライズって言うアニメ会社は、たまにこういう光るアニメを作っていた
肝心のガンダムとか、かねかけた大作はさっぱりつまらなかった
無限のリヴァイアスとか、スクライドとか、舞HiMEとか、毎週楽しみにしてた
アニメ特有の古臭さがなくて、適度に現実感があって、絵も癖がなくドラマチックだった

懐かしいなあ…2006年か…
今は2006年すら楽しかった時代に思える

出来れば戻ってやりなおしたいものだ

他にも色々アニメ見てたけど、今はいつのまにか夕方のアニメはなくなって、深夜アニメもほとんど減ってなくなってしまっている

そんな状態じゃ、面白いアニメなんてでてこないわなあ
今のこどもはアニメを見なくなって、若いうちからネットのニコニコ動画とかなんだろうな
寂しい時代になったものだ

あんな糞つまらない空間で若い多感な時期を過ごすというのはあまりにもったいないと私は思う

学生の頃はあれだけ見まくっていたテレビドラマも全く楽しくなくもう数年以上は見ていない

果たして娯楽が楽しめてないのは私の環境のせいにあるのか、今の余裕のない日本のせいなのかどっちなのだろう
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR