ぼくだけが大好きなアニメシリーズ Vol.1

mixiで書いたのを一部改変して転載したもの

あんまみないようにしてたんだけど、YouTubeで昔のアニメーション動画とか
つい見てしまったから、突然やりたくなったシリーズ化第一回

本来やろうと思ってた昔話と 多少趣旨がかぶさっているとおもうし
気にせずやっていく

マイフェイバリットシリーズとか書いていろんな好きなモン紹介してっても
よかったんだけど 長寿化させるつもりはないんでね
たぶん予定としては4,5回くらい?で別のシリーズに移行する

人生につかれた人とか ツタヤとかで借りてみてみなってレベルのものを紹介する
所詮アニメやろって馬鹿にすんなってぇ 色々見てきた上ですすめてんだからよぉ~
ふだん 自分の好きなモンをめったに話さない おれにしては珍しい話題だ

はい 開始

一回目からこんなアクの強いモン載せるのもどうかなあと思ったんだけど
つかみにふさわしい ある意味王道で マニアックな路線を両立させているこれにすることにした

2004年 舞-HiME





いいですね こういうの
萌えアニメとか自分から言っておきながら尖った絵柄で
オープニングからむしろ燃やす気まんまんだろっていう

それでも 最初のほうでひどかったのが
こういうエロふざけ耐性強いおれでもドン引きするシーンがいくつかあった
あれは何とかして欲しかった

最初に載せた動画見てもらったほうが早いんだけど

萌え ロボット 剣劇 バトル 恋愛 学園物 ミステリー シリアス ラブコメ
売れセン全部詰め込んだ鍋奉行みたいな感じ

深夜アニメだし おれらのやりたいようにやるから
ついてこれるやつだけついてこい!!!!

こういうノリ 最高です

だから結構 めちゃくちゃな漫画で細かいこと気にするヤツは楽しくないんだろうけど
いろんな所がとがってて 無駄なところにやたら凝った設定があったり
そういう好きなところはめっちゃくっちゃに作り込んでくる

「整合性?バランス?
そんなモンしらん 好きなことやってんだからお前らで辻褄勝手にあわせてろや」
おれはこういう上から目線きらいじゃないぜ

だけど、さすがガンダムのサンライズだけに 仕上げだけはしっかりジャンプ漫画みたいに王道に合わせてくる

ちなみに おれは ガンダムは大嫌いだけど 
この頃の(世間的には不評だった)サンライズ制作の
ガンダムの影に隠れて好き放題やってたオリジナルマニアックアニメは好き
でもいつ頃からかなあ その路線で作ってたらしいコードギアスはなぜか見る気が起きなかった
売れ筋を露骨に狙いすぎたのが おれの嗅覚に触ったんだと思う

でもここまでの内容なら わざわざここでフェイバリットシリーズとして紹介しない

やっぱなあ 人間ドラマとしてもしっかり濃いのがたまらなかったですね

それも ちゃんと女キャラばかりである利点をいかしてる

こう、一般的に例えるなら昼ドラのドロドロ感 アレ アレだ
深夜アニメ見てんのに なんで昼ドラの修羅場を味わってるのか自分でもわかんなくなってきて
しかも包丁の代わりにロボットが出てきて派手にぶつかり合うという

なんだなんだ 一体何が始まるんです???

これ この感覚

ただ 可愛い女の子出して日常描いてる萌えアニメ作ってる暇あったらこれを見て勉強しろ!!!

おれは製作者共に言いたい

最後オープニングテーマが流れるラストシーンも おれは好き
いやー 色々好き勝手やってすまんかった でも基本は忘れてないから!!という作者のメッセージが伝わってくる
もう途中が面白ければ 最後なんてどうでもいいんです

まあ このあたりは おれが とりあえず最後は派手なオープニングテーマ流したり(それに合う大団円とかハッピーエンドとかそういうラストシーンをむりやりこじつけでも流したり)
ラストシーンで主要キャラのその後…という演出に極端に弱いせいもある

でも エンタメとか娯楽は気持ち良く終わらなきゃなあってのがおれの信念だから 後味悪く終わられたらおれは好きにならんかっただろう

丁度1年後だったか 舞-乙HiMEっていう続編が作られた
おれの住んでいるところではやっておらず DVDレンタル始まるまで
首を長くして待って ツタヤで借りて最後まで見た
でもこっちは面白くなかったな

なんていうか オタクアニメとしては まあ面白いんだろうけどさあ
そうやってハードルを低くしてっちゃあダメだと思うんだよね
ここまで力入れて凄いもんを見してくれたなら 2でもそこまでふんばって欲しかった

最後にちょっと余談になるんだけど これともう一本熱心に見てた深夜アニメが
あったと思って調べてみたんだけど結局わからんかった
おかしいなあ忘れるはずないんだけどなあ


それにしてももう8年近く前か…
もっかい見たいなあ…
おれ 8年間なにやってたんやろ…
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR