ぼくだけが大好きなアニメシリーズ Vol.2

mixi向けに書いたのを一部改変して転載したもの

いやー 寒い 寒い
動かなきゃならないのに 外出する気を奪うぐらいひどい
さすがに今日はマシになってきたけど ここ数日は本当にきつかった

それにしても 毎日 ほんとうに 雪が積もるけど
おれ 毎日 除雪だけで 午前中のほとんどを使っている
おれが ちゃんと自活してたらこれ どうするんだろうね
私物ほとんど段ボール箱につめて整理してあって いつでも出ていけるようにしてあるんだけど?

さてこのコラム
どんどん更新してってもいいんだけど ログインしたときにドサアアっとおれの日記ばかり表示されたら
それはそれで引かれると思うんで 書きためといて1日更新でやっていこうかなと思う
mixiでもフレンドが一人もいない & ブログだったら気にせず連投できるんだけども

今回紹介するのはこれ

スクールランブル(2004年・2005年)



いやまあ わざわざ紹介する程でもないメジャーなやつだけどさあ

あえて おれが引っ張り出してきたのは理由がある

まだ小倉優子がこりん星に住んでいた時代で 半ば黒歴史化してるエンディング主題歌をほじくり返したかっただけっていう
ぶっちゃけそれが理由の半分以上である

狙いすましたようにYouTubeにもPV(高画質)があるから 我慢して最後まで見ろ



TVサイズでも見るのつらいのに、全部で5分もあり 歌が始まるまで40秒 その間寒い小芝居が流れる
耐えろ 耐えて最後まで見ろ

この話題を先に出して おれがなにを訴えたいのかというと

タレントは売れるために必死なんや!大変なんや!
売れるためには手段を選ばずここまでやる 結果的にこの人は売れたからいいけど そうじゃなかったら悲惨やで

この天然キャラとコスプレは若いから許されるレベルやな

でも おれは一生忘れないぞ

「なんちてなー」

お色気寄りのギャグ漫画という マガジンらしい漫画

一般的にはジャンプの「銀魂」のほうが面白がられてるだろうけど おれは銀魂あわなくて見てない
ちゃんと見れば面白いんだろうけど 仮にこれがゲームだったら好き嫌いなしにちゃんと付き合ってやるけど
漫画はそこまでこってないので 入り口で合わなかったらすぐやめちゃうので

なにが合わんかったかっちゅうと あのスカした感じの主人公
後 神楽とか言ったか、ヒロイン役の女の子みたいなの
よく見てないから 偏見かもしれんけど この女が「見て見て!私可愛いでしょ」オーラを放っててダメだった
漫画としてはさあ、そういうほうがバランスが取れててはっきりいって正しいんだろうけど おれはひねくれもんだからよぉ
なんか そういう優等生対策みたいなの取ってるとこが性に合わんかった

それと、ギャグ漫画なのに 人気投票だか連載続けるための対策として 突然バトったりしてるのもダメだわ

で、このスクールランブル 何に惹かれたのかというと それはこの漫画との出会いを語ったほうが早い

アニメが始まった2004年・秋
おれは はっきりいって 悠長にアニメ視聴なんてしてられる精神状態じゃなかった
20前半にして 円形脱毛症になるぐらい心がやられていた

たまたま夕方 茶の間のテレビでこのアニメが流れていた 見たきっかけは本当にそれだけ

なんか珍しく生きの良いギャグアニメやってんなあ って感じでのめり込んでいった

確か初めて見た時の話が こんなんだった

アホの主人公がトイレに閉じ込められて 吸引力の強いトイレ掃除に使うラバーカップで窓から脱出しようという話

あまりにくだらなすぎて 一周まわって笑けてしまったというわけ

よくみてったらゆうこりんがエンディングテーマ歌ってたり なんかおかしいぞこれと思ってじっくり見ていった

すると設定がぶっ壊れてて おれはすっかりはまっていった

主人公は女子高生なんだけど、声に色気ねぇ~ びっくりするぐらい色気がねぇ~
この漫画のキャラなら合ってるんだろうけど、仕事的に大丈夫なの?って素人が心配するぐらいやばかった

その子には妹がいて 一軒家の家にはなぜか親がいなくて 姉妹2人だけで住んでいる

ふつう こういう場合姉がしっかりものって設定が多い
だけど この漫画では逆で 妹がしっかりキャラで 姉がアホ毛の天然お馬鹿キャラ
どう見ても 妹のほうが年上に見える始末
しかもこの姉のほう、同じクラスの男の子に恋してるのだが いったいどこにときめいたのか謎で謎で仕方のない
天然を通り越した電波キャラ 別に見た目もイケメンとかでもなんでもない地味な男子

やっぱり 電波キャラ同士 常人にはわからないラブラブ電波をお互いキャッチしてるってことなんですかねえ
だれがうまいこといえと

そしてもう一つ面白い設定がある

どっからどうみても色気のねぇこの主人公の姉に片思いしている 不良系男子がいる
こいつがまた面白すぎて ぜひ声つきのアニメで見ることをおすすめする

やっぱりなあ ギャグ漫画ってのは 設定からぶっこわれてねえと
優等生なテンプレをなぞったものじゃあ 物足りないわけですよ

で、ネタが切れてきたら すっぱり終わる

保身に走って延命することばっかり考えるギャグ漫画なんてくそくらえっつうわけ

さいごにオープニングの方もさらしておわる



ちなみにこれ聞いたら 夜寝るときメロディが数日頭から離れなくなる

ぐるぐるまわーる ぐるぐるまわーる
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR