

ゲームの話と仕事の話

最初の題名は「ゲーム業界がここまで終わるとは思わなかった」


もう人がいなくなったこんなところで、問いかけても意味がないんだけど

最近、発売日に高い金出してまで買ったゲーム、欲しいゲームってあるだろうか????


私はゲームレビューのホームページをやっていたから、物欲に関係なく買っていたけれど、
本心だけでいえば、そこまでして買いたいゲームって年数本だと思う

ちょっと待てば中古で安く買えるようになるし、
それだと7000円してたものが、中古で5000円ちょっとで買える
しかも最近のゲームの新品って、即売りする人も多いから、ほとんど新品同様

最近だと、でっかく宣伝してたのはワンピース無双???


でも無双って大体いつも中古価格が暴落するから、少し待てば3000円ぐらいで買えるようになる
その辛抱ができないぐらい、欲しくなるものなのだろうか????

だってもう無双だって出てから10数年経っているでしょ
三國無双、戦国無双、ほか亜流が毎年出てて、いい加減飽きてこないだろうか???

数年前はまさかここまでゲームが終わるとは思っていなかった
おれ基準でゲームを語りたくないけど、何をさておいても欲しいって言う夢中になれるゲームがなくなった

しかも、おれなんかプレステ2時代にゲーム離れしてたから、
その頃の話題作をやりたくて、そういう昔のゲームがたっぷり溜まっていて
なにも、新品の新作ゲームを買い求める必要性が全く全然なんにもない

普通の人よりかなりゲームに時間使ってきた私ですらこれなのだから
一般人なんてもっとPS2ぐらいのゲームで十分になっているのではないかとおもう

古いファミコンやスーファミのゲームばかりやっている私だが、なにもレトロゲームばかりやってるわけじゃない
好きなのは否定しないが、新しめのゲームにその魅力が勝てていないだけなのだ

まず本体がないって言う人もいると思う

私からしてみれば、無いなら買ってこれば良い
はっきりいって、中古だけど、今のゲーム機を新しく買うよりずっと安いし
店頭で買ってもいいけど、信頼出来るネット通販サイトで、動作保証や保存状態が詳しく書かれている
サイトで買えばもっと良い(ケーブル コントローラ一式ついて5000円も出せばお釣りが来るはずだ)

一度買ってしまえば、ワンコインで優良ゲームをたくさん楽しめる
特にオススメなのがスーパーファミコンだ

本体も安く、面白いゲームソフトが沢山ある割に、ソフトの価格も安い
バックアップの電池が切れていてデータが消えることがあるのだけが難点だ
しかし、本体にカセットを挿しっぱなしにしておけば、よっぽどのことがない限り消えない
抜き差しすると電池が切れた奴は消えることがあるが、クリアするまでデータが保存されてればいいので、
アイテムをコンプするとか、そういうことにこだわらなかったら、なんにも問題はない

そういうのがやりたかったら、バーチャルコンソールとかで買ったらいい
高いし、しょせん公認エミュレータだから私はおすすめしないが
(細かい再現度に難があるのだ、RPGだと台詞が差し替えられたりするし)




所で

最近私は、スクエニチャンというアニラジを聞いている
このラジオでは、ゲームクリエイターをゲストに招いて、ゲーム業界に入ったきっかけを聞いている

毎回いろんなメーカーの人がゲストに来るのだが、やっぱりゲーム好きが多いのだ
それも、今のところインベーダーブームからゲームばかりやっていた、今のゲーム好きとは次元の違う人達だ

全員が全員こういう人たちでは無いだろうが、ゲームが好きな人が出世しやすいというのが事実なのだろう

私も本来こういう場所で活躍すべきだったんだなと思うとまた暗くなってくる




私は派遣会社に登録していて、いろんな職場を転々としているが、
今の職場は、はっきりいってつまらない

ああまた、あの、ずっと前にいた1年契約の会社と同じ地獄を今年12月末まで味わうのだなと思うと今から憂鬱になっている

派遣会社の仕事というと、
バイトばかりの単純作業みたいな短期バイトみたいなやつ
おれの知り合いがずっとやっているタイプがこれである

それと、いまの私のように、正社員ばかりの中に、一人派遣が入ってくるタイプ

とうぜん後者のほうが、仕事に求められる責任が大きい

なぜ無資格で職歴もない私が、ハイレベルな職場に採用されたのかがわからないのである

特技のところにホームページをやっているって書いたからなのだそうだ

ところが入ってみて、「本当にホームページ作ってるの?」と初日から脅されていた

そんな事言われても、私が家でやっているホームページとは、更新の仕方も全く違うし
使ったことのないソフトで更新するのは勝手が全く違うのだ

私の場合、タグ打ちの補助テキストツールのフリーソフトを使っているので、
便利な機能がいっぱいあってどこを触っていいかわからないソフトで更新しろと
説明なしに言われても、変にいじっておかしくするわけにもいかないし、やるにやれないのである

職場を転々として、一つ確信した事実がある

それは、同じ職場の女性と打ち解けられなかったら、その職場は合わないということだ

ブログでは、毎日愚痴ばかり暗いことばかり書いているから、暗い性格の人間だと思われるだろうが
じっさい会って話す時とまったく態度が違う

人生がうまくいってないから、こうやって暗くなってるだけである

合わない職場は、簡単にやめれるようにしてほしいなあと思うのが本音である
というかもう、派遣の担当の人に、「ちょっと合わない職場なんですがね」って言う電話をすでにしている


さっき書いたラジオ番組で、ゲーム会社に応募したきっかけを話していた人がいた

まったくゲームとは関係ない学部にいて
「大好きなゲームを一日中やって金もらえるなら応募するしか無い」という理由で入れたのだそうだ

やっぱり、そんなもんなんだろうなあと思った
昔の話だから、今より入りやすかったのもあるのだろうが

あともうひとつ思ったのは、ユニークな人が多いなあということだ
楽しんで仕事してるんだなあと思った

別におれはゲームに仕事をこだわってるわけじゃあないんだけど
天職と言える仕事ってそういう系の仕事なんだろうなあと思っている

今の職場も堅い雰囲気堅い仕事で、仕事中冗談の一つも言えないつかれる所だ
まだ2月の短期バイトの方が気が楽であった


23,24の頃はライター職にいくつか応募したりしていたのだが、
この歳で、いまはどういうふうに就活していくのか調べていないので全くわからない

実は一時期、アメリカに渡ろうと真剣に考えていた時期があった

なぜかというと
アメリカだと、ゲーム評論家が職業として存在しているからだ

私も英語がちゃんと出来れば、経歴を見せれば絶対に入れるものだと確信を持っていた
たくさん書いたゲームレポートを見せれば絶対に仕事につけると思っていた
現に去年、ニートだった時、1ねんで100本以上のゲームをクリアしてレビューを書いた

また明日から合わない仕事が始まる
困ったものだ



所で

ゲーム動画を撮りたいのだが、仕事が始まってしまうとなかなか難しい

しかも、いまRPGをやりだしているので、RTA用のゲームすらやってない
今のところ、FF3やって、いまFF6やってて、そのまま7.8.9までやるつもり
仕事してっから、1本1週間はどうしてもかかってしまうだろう
私の場合、RPGでもさっさと進めようとするから、1本1ヶ月とかまではかからない

仕事してなかったら、3日4日でクリアしてしまうのだが、予定通りやってったら、これだけで3月が終わってしまう


前に載せたゴエ3のRTAを見なおして、インパクト戦を中心に対策を考えたりしていて
改善版を作りたいと思っているし、
きらきら道中も、結構何周かまわして練習しており、RTAできそうな感じになっている

ワイワイワールド2は、ゴメン
あまりやってない
2,3回検証して、分岐ステージどっちが速いか調べたり、RTAするにはちょっと面倒な要素がある
練習自体は2,3回で十分なほど簡単なゲームなので



っそして動画について


ユーチューブに苦労してあげても、画質は劣化するし、見てもらえないという
メリットが全くないことが問題に上がっている


実は、せっかく高画質で録画してるのに、画質が劣化するというのが問題なのだ
おまけに、15分制限があり、いちいち編集してカットする作業もしなければならない

はっきりいってめんどくさい


でかいアップローダに上げたり、ストレージサイトを借りれれば、そこに上げて
落としてみてもらうという、見る方にとってみたら手間のかかるものになるだろうが

個人的には、コッチで動画を提供していきたい方向で考えている
ユーチューブにあげてみてもらえるなら、そっちに載せるにこしたことはないのだが
見てもらえないのに、わざわざ動画を分割して再エンコしたりするのが面倒なのである

ちなみに、前回のゴエモン3は2時間30分録画して、3.4G(無圧縮)
上げるときも相当時間かかるだろうが、ほとんどTV画面と同じ画質でフレームレートも60でかなりなめらかだ
もちろん、動画を分割したりもないので、見る方も快適に見られる

どうだろか????
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
