FFVIIIがおわった

2012_0327_163744_766.jpg
2012_0327_163805_252.jpg

エンカウントなしのアビリティを付けて、ほとんど戦わないで進めた

116回しか戦ってないのに、クリア時間が30時間を超えるというのは凄い長いゲームだと思う

最後のボスは思っていたより弱かった(ラストダンジョンにいる封印を守ってるボスのほうが強いし面白かった)
ことに拍子抜けした

シェルを全員にかければ全体魔法はHP3000以上あれば確実に耐えるし効果時間も長い
HP+40%などのアビリティをつければ、LV20以下でも最終決戦前データは画面のようなステータスになる

パーティメンバーを勝手に決められるが、スタメン以外は予め殺しておけば出てこない

全4連戦だが
スコールにオーラをかけつづけて、特殊技連発で終わり
武器は最初のやつでじゅうぶんだ

回復、蘇生、治療アビリティを持ってたら、魔法や回復アイテムが完全にいらなくなる

ゼルの特殊技はメテオストライクがめちゃくちゃ強い
宙を浮いてない敵なら、問答無用で防御無視の割合大ダメージを与える
これにはだいぶ助けられた

セルフィは、要所要所でやくだったのだが、微妙
フルケアは、出やすいし使えるのだが、回復と蘇生を使えるようになると特殊技の利用価値がなくなる
レベルが低かったせいかも知れないがアレイズがもっと簡単に出れば、使えたが
魔力が高いため後半は完全にドロー係に落ちぶれていた
代わりにアーヴァインかキスティスを入れればよかったかもしれない

しかし、このゲームをやっていて困ったことがある

それはうちのPS2がPS1のゲームをちゃんと読み込んでくれないことだ

他のゲームでも
ムービーの時一瞬止まったり、音飛びすることがよくあっておかしいと思っていた

FF8は特にひどくて、ゲームオーバーの後タイトル画面に戻ると、絶対に画面がバグって変な表示になる(最初だけ)

それでもゲーム中は致命的なバグがなかったからよかったのだが

最終戦の途中で、たぶんスコールの特殊技を1回の戦闘で何回も出しまくったせいだと思う
(連戦で、画面が切り替わらないでそのまま戦うから、累計10回以上は出してると思う)

いきなりHPや文章のテクスチャがバグりだして、モザイクがかかったみたいになって読めなくなったのだ

最後のボスは倒せたのだが、その後のイベントでも画面がバグったままでメッセージが読めないという致命的な事態に陥っていた

PS2のゲームではこういう読み込みミスは一切おこらない(CD-ROMのゲームでも)

それに、今のPS2は2台目でそんなに使い込んでいない。なのにこんな症状が出ることに困っている

ハードディスクドライブが付いたSCPH-50000のミッドナイトブルーのPS2だ

ネット上の情報では、もっとも丈夫なPS2だと言われているのだが、PS1のゲームだけ、うまくうごかない

それ以外に検索してみても、あまりPS2でPS1のゲームの不具合の情報というのが出てこない
2000年とかそれぐらいの時期にやりとりされていた情報なら沢山引っかかるのだが、新しめの情報が全然なくて参考にならない

ちょっとこれを読んだ人は試してみて欲しい

なぜPS1のCD-ROMゲームだけ、きちんと動作しないのか
PS2のCD-ROMゲームは、正常に動作するというのがわからないところなのだ

しかも、今のところどんなゲームでも不具合の再現率は100%なので、レンズが汚れてるとかそういう話ではない気がする

そしていよいよFFリレーのフィナーレとなる、FF9に入る

去年ファミコンのFF1をやり出して、今年入ってから続けざまに2,3,6,7,8とやってきて、7本目のFFだ

いよいよFFリレーのアンカーである

FF9は、PS2でも動作確認をしているゲームなので、これでもバグったら、やっぱり私のPS2がおかしいということになる
少なくとも、当時初期型のPS2でプレイしたときは、まったく読み込み不良などは起こらなかった

本当はPS1もまだ持っているから、PS1のゲームはそっちでやりたいのだが、親父が
使いもしないのに本体を持って行って返してくれないので、使うことができないのだ

勝手に部屋に入って持ちだすとまた怒るという子供のような親なので、コミュニケーションも取れない
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR