

FF9をやっている

PS2がPS1のゲームを上手く読み込んでくれない(音楽が飛んだり、ムービー再生などがきちっと処理してくれない)
そのため、PS1を出してきて、PS1でプレイしている

全部のゲームが読み込まないんじゃなくて、ソフトによって症状に差がある
で、FF9はムービー再生時に、突然とまって無理して続きを再生しようとループしたり
ひどいと途中で処理が強制終了してムービーが勝手にスキップされたりするというとんでもない状況になってしまっている
FF7は稀にムービーで一瞬とまるだけで、FF8もそういうのがなくて、致命的だったのはラスボス戦から文字のウィンドウがバグったぐらい

久々にPS1でやってみてびっくりしたのは、画質が違いすぎることだ
2012_0404_013203_686.jpg

プレイステーション時代、こんなに滲んだ発色でゲームを遊んでて、「綺麗なゲーム」とか言ってたのにびっくりした
画面写真からもぼやけた感じが伝わってこないだろうか?
PS2でプレイしたら、もっとくっきりした画質で表示される

最初こそ、この滲みにかなり違和感があった
はっきりいって、地上波のテレビ番組をVHSで録画したビデオでも見てるかのような滲み具合だった

それぐらい、ひどい発色だった

でも、だんだん慣れてくると、テクスチャの質感とかはPS1の実機のほうが綺麗に映っている

考えてみると、当たり前の話だ
PS1用のゲームなんだから、当然である

PS2でPS1遊んでる人からしたら、実機の画質には今更戻れないというか、ありえないという感想を持つと思う
いま、動画サイトとかに出回ってるPS1ゲーの殆どはPS2でやっているものだと思う

確かに、HDで1980x1080のくっきり解像度が当たり前の時代に、こんな滲んだ画質なんて考えられないだろう

だが、PS2の場合、本来の画質よりくっきりポリゴンやテクスチャが表示されるので、
特に、半透明処理に違和感がある表示になっている
なにかテクスチャが縞々模様になっていて、ぼやけた画質でうまく半透明の感じを出しているが
PS2でプレイすると、この辺がくっきりしすぎてて、おかしな表示になるのだ
テクスチャもくっきりしすぎてて、荒っぽさが目立っている
実機の滲んだ画質だとなめらかにグラデーションがかったような質感が、ギザギザがめだつようになってる

ちなみに、テレビとか他の環境が変わったとかいう意見があるかも知れないが
どっちも18型のブラウン管テレビでつなげてプレイしているものなので、環境の違いという原因はない

しかし当時、このPS2のPS1再現度について、あまり議論されていなかったことに驚く
2000年当時から私はネットをやっていて掲示板で論争とかに参加していたが
PS2のPS1プレイヤーの再現度は完璧という結論に落ち着いていて、
それが今も伝わっていて、当たり前のようにPS2でPS1のゲームが遊ばれている

当時は、ブラウン管でAVケーブルが当たり前で、滲んだ画質とか当たり前だったから、
細かい画質に関してまで、ゲームオタクですら手が回らなかったのかも知れない

グロ画像注意
2012_0404_013323_441.jpg

手前にあるのがむかし懐かしいプレイステーション1
1997年に買ったSCPH-5500だが、未だにきちんと動いている
酷使したのは3年ぐらい、その後親父に取られてしまったが、今日起動してみても問題なく動作した
しかしPS1のシーク音はどことなくうるさくて心臓に悪い

奥にあるのが、ミッドナイトブルーのPS2(SCPH-50000)。

壊れた原因がわからないと書いていたが、実は今日気づいたのだった

PS2が平べったいので、2年ぐらい上にPS3を置いていたのだ
HD環境を整えてからは置くのをやめたが、重たいPS3を載せたままPS2を動かしたりしていたので
負担がかかったのだと思う

しかし、保存環境が悪いのに、PS1のゲームの読み込みがちょっと悪くなったぐらいというのも逆にすごい
まだまだ全然使えるので、1万出して修理したくはないが、金がたまってたら修理に出したいところなのである
金がないから我慢するのだ

とにかくもうゲーム機を置く場所がない
PSの隣にあるのがXBOX360
汚らしい布切れをかぶせているが、埃まみれにならないために、いちおう気をつかっている
ちなみに360の隣には、Wiiとゲームキューブがあり、その隣には2台目のHDモニタ(21インチ)があり、360をつなげている

働いてちゃんと収入があれば、この辺もちゃんと出来るのだが、安定した身分にいつまでたってもなれないので
こういうだらしない有様になっている

他にもセガサターンにドリームキャストまである
実はこっちのハードも積みゲーが大量に溜まっているのだが、AVセレクターを買ってこないと
昔はやりたいゲーム機ごとに配線をつなぎ変えていたが
あまりに頻繁に繋ぎかえるのでケーブルが断線して壊れてしまった

それ以降、AVセレクターを増設するまで、ケーブルの繋ぎ変えを控えることに決めた
今は1000円でかなり性能の良いAVセレクターがホームセンターで買えるので、金ができたら買って
この辺も整理したいと思っている

先日、断線気味になっていたSFC、64用のS端子を新しく買ったのでこの辺の環境も新しくしたいと思っている




ところで、最後になる

実はさっき、FF9のエントリで、コメント欄で怒られてしまったのだが

誤解されないように書いておきたが、FF9はゲームとしてはとても気に入ってるゲームである

もうゲームレビューサイトをやめたので、純粋にストーリーを見るためにやっているだけで
嫌な叩きエントリみたく見えたのかも知れないが、ちょっと違う

FF9をやらなくてもいいかと思ったっていうのは、理由がある

私の家には、1500本以上ゲームソフトがあり
このうち500本近くが積みゲーになっていて、
昔一度クリアしたゲームをやるぐらいなら、別のゲームに時間を使ったほうが有意義じゃないかと言う
考えを持っているからだ

別にFF9が嫌いだとか気に入らないとかいう意図で書いているわけではない

それに、FF9が発売した時、ちょうどゲーム熱が燃えていた最後の時期で
FF8の時と違って、攻略を見ずに早解きをしていたので、やってみると結構内容を覚えてたりするのだ

だからやらなくてもいいかなと一瞬感じていただけだ

後、私の場合大作RPGで30時間かかるゲームであっても、
工夫してサクサク進めるものであれば、苦痛に感じず働いているなら1週間もあれば軽くクリアしてしまうので
クリアすることが苦痛ではない



今日書きたかった話しはこれぐらいだ

少し思ったのだが、この糞ブログ
外部リンクも一つもないし、グーグルランクは0のまま2年以上経っているし

誰も見ていないブログだと確信を持っているのだが、
だから一々人に気を遣うエントリなんかしない

しかし、意外とみられているのだろうか?

誰も見ていないから、読む人のことを考えないで気に入らないもんは気に入らないとか
はっきり書いているのだが、いかがなものだろうか?
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
