ブログで昔話など色々書きたいことがあるのだが

日曜からファイアーエムブレムをはじめてから
毎日、夜中までゲームやって寝るという生活を続けている

今日は私の不注意で同じ面を3回もやり直した
やり直しがなかったら結構進めたのだが...

あんなの、慎重にやればクリア出来るじゃないかと言われるかもしれない
おれ自身も、GBA版から本格的にハマったから、そう思う

ところがファミコン版のやつは、色々変わっていて、本当に手強いシミュレーションになっている

今日なんか同じ面を3回もやり直したから、さすがに3回目はコントローラを投げてしまった

これは、とんでもない積みゲーに手を出してしまったと一瞬でも後悔してしまったぐらいだ

ところが、私はWebラジオを聴きながらやったり、鼻毛抜きながらやったり気長に続けている

4年前にDSリメイクでクリアしているのだが、すっかり忘れているし、色々違ってて戸惑ってしまうのだ

敵の移動範囲はわからないし、攻撃力や攻撃範囲も見れないから戦闘結果を予測するのも出来ない

僧侶は魔法使っても経験値が入らなくて、前に出して敵の攻撃を食らわないとLVが上がらない
そして持ち物のやり取りが不便すぎて、ものすごくツライ
キラー系装備を回して、1ターンでボスを倒したりとかも出来ないのだ

SFC以降と比べて、気持ちレベルアップの成長率も低くて全然成長しない
敵の持ってるアイテムがSFCとかと違う気がする(貧弱なものになってる)

そして私のやり方で最大に難しくしているのが、
普通の人は、強そうな、気に入ったキャラでガンガン進めていくのだろうが
私の場合、明らかに弱そうな女子供で好きそうなキャラを使って、手塩にかけて育てていこうとするから
よけい苦労するのだ
それどころか、余裕があれば、なるべく均等にみんなを育てようとするからさらに大変になる

例えば、最初から仲間にいるペガサスナイト(女)
私はこれを絶対に成長させて、後半のエースキャラにしようとする
最近のFEは、それが報われるようになっているのだが、
この頃のファミコンのFEは、素直に主人公や傭兵、ガチムチのアーマーナイトを育てていくほうが
有利にいけるようになっている

それでも今日やっと12面まで入って、だいぶ楽になってきている



もう一つ

ゲーム配信についての話だ

先に昔のゲーム配信動画をユーチューブにアップロードしようかと思っているのだが

私は、ニコ動の実況動画のように、謙虚で礼儀正しい配信は出来ない

タメ口で思ったことをガンガン口にする

もしかしたらこのノリが合わない人のほうが多いんじゃないかと思っている

わざと毒舌で、雰囲気を悪くするつもりではない
しかし、礼儀正しくすることで、かえって気を使いすぎてやりづらくなってしまうのが私は嫌なのだ

ゲームは、、基本的にゴエモンのリアルタイムアタックをやろうと思っているが
今私の部屋にある500本の積みゲーからやってないゲームを初プレイするほうが
いいのならその内容でやろうとも思っている

この辺は見る人の意見によって変えるつもりだ

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR