DQ10のβテストの守秘義務

有名なゲームブロガーでツイッターのフォロワーも沢山いる人が
ドラクエ10のベータテストに当選してテストプレイをやっていた

しかし、確か守秘義務があったと思うのだが、プレイ状況をツイッターに書いたり
ゲーム内容やまだ公表されてない発売日をあんなに何度もツイートするのってモラル違反じゃないだろうか?

ましてやツイッターを使って待ち合わせしたり
早くもゲーム内容を評論したりしている

ゲーム会社としても、応募かけたテスターに対して、そこまで守秘義務を遵守するなんて
はなっから思ってないから黙認するのだろうけど、これってだめなんじゃないかなあ 人として

10代20代の若造が若気の至りでやってしまったんならわかるけど
30越えた私より年上のおっさんが平気でこんなことをする

この人は社会人としての自覚があるのだろうか?と疑問に思う

会社に正社員としてというか、今ならバイトですら、業務上の守秘義務というのを徹底されていて
仕事上触れた情報をみだりに口外してはならないと必ず言われる

私も仕事の愚痴を今まで、そしてこれからも書いていくが
特定されるようなこと、直接仕事内容に関わることは一切書いていない

他にもっとひどいベータテスターがいるのだろうが
大物ブロガーである自覚を忘れ(というか私のような過疎サイトの運営者ですらやっては駄目なことだ)、
ベータテストに参加しているということをことさら自慢するようにツイートしている

私は別に嫉妬しているわけでは全くない

その証拠にベータテストの募集に応募なんてしていないしする気もない

やはり、金を払って正式サービスが始まってから敢えてプレイすることで得られる感動がある

私はその感動を大事にしたい

開発中のゲームを無料で先行プレイすると、その最初の感動が絶対に薄れてしまうのだ

しかしこのブロガーはちょっと自分の立場というのがわかっていないのではないだろうか?
自分の発言が多くの人の目に触れる

ちょっとあまりにひどいので、ツイッターのログが流れる前に
運営元の会社に通報しようかと思っている

処罰とかそういうのは一切ないだろうが、このモラルとか意識の低さが生真面目と
言われても構わない。私はいい年をした大人とは思えない行動なので、見過ごせないのだ

だって、そもそもDQ10の発売日がいつかなんて、その人のツイートを見て初めて知ったわけだし

2チャンじゃ、当たり前のように情報漏洩してるだろうから、いいじゃないかと思ってやってるんだろうが
個人の発言の重みに欠けている節がある
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR