ファイアーエムブレムが終わった

まさか丸1週間で終わるとは思ってなかった

2012_0415_175456_243.jpg
エンディングでターン数出た時撮りたかったんだけど、間に合わなかった
確か537ターンだったきがする

最終的にはシーダが強すぎて、ほとんどMAXの20になっていた
力も16とかまで上がってた

他は普通に決まりきったスタメンで、ナバール、オグマ、ミネルバ、リンダとかそういうのばかりだ

しかしプレイ時間としては、かなりリセットしたから30時間ぐらいやってると思う
攻撃力とか必殺確率なんて一切出ないもんだから、何度必殺で一撃で殺されて泣きを見ただろう

ファミコンならではというのだと、全員魔法防御0というのが新しかった
スーファミのやつでも魔防0だったっけ???

なんか、ダルくて大した面白くないゲームだった
まあDSでクリアしてるしSFCで何回かクリアまでやらなくとも少しやってるからしょうがないんだろうけど

それにしても、これ、バーチャルコンソールに出てることに驚いている
こんな昔のゲーム、逆に出しちゃいけないと思うのだが
今やると、気の長い人でないと、絶対投げ出すと思う
私も何度コントローラをほうりなげたか
年食って物にあたることはなくなったものの、軽くやってられっかってコントローラを投げたことはある

もっと驚いたのはファミコンの外伝のほうもバーチャルコンソールになっていることだ

次は外伝をやろうと思っていたのだが、私はバーチャルコンソールではなく実機でやっている

2012_0415_192325_064.jpg
汚い画素のカメラで申し訳ないがカセットだ
金さえあれば、もっとちゃんとした環境のカメラで撮ったりしたいのだが、
このブログ同様、誰も見に来ないし、定職にもつけないのでどうしようもないのだ
かねがないから、3DSで新しく出るファイアーエムブレムも買うことは出来ない
家にある他のファイアーエムブレムをやって我慢する

ファミコン本体は、さすがにニューファミコンだ
旧ファミコンも持っているのだが、タバコのヤニがすごくて黄ばんだうえに配線が駄目になっていて
音がまともにでないなど、完全に壊れてしまっている

実はゲームレビューの更新はやめてしまったが、ゲームを終わらせた後、レビュー文章だけは書いている
(このブログでも指摘されていたが)

相変わらず1時間ぐらいかけて執筆したのだが、

仮にレビュー執筆を仕事とした場合、凄く割に合わないなあと思った

1週間かけて、他の仕事しながら(おそらく)30時間以上かけてクリア
でもレビューの文字数は2000文字にも満たない

なぜなら、ファミコン時代のゲームを1個1個深く語るほどのものがないからだ

多少操作形態がちゃんとしてなくても、そういう時代だと割りきらなければならないし
そうなってくると、当時の時代背景を考えながらレビューを書くと、あまりボリュームのある記事にはならない
もちろん、私的には核心をついた内容になっている

しかしそれ以上、書くことがないのだ

前にも書いたが、レビュー執筆なんてのは、量より質なんて言い訳はできない
1ヶ月で、これだけしか出来ず、これしかレビュー文章をかけなかったでは仕事にならないのだ

その点、アメリカでレビュアーが職業になっているのは
こういったクリアに時間のかかるRPG系は少数で、FPSとかアクションが主流だからだ

向こうではホテルに泊まりこんで2日3日でコンプリートまでプレイしてレビューを書く
もちろん、プレイ動画を撮影して編集したりスクショ撮ったりする

こういうやり方はRPGの多い日本ではまず難しい
ニート生活が長かったからわかるが、まあRPGとかSLGもがんばれば2日3日でクリアできる
いや、やりこみもある程度突っ込まなければならないとなれば、ホテルに缶詰でも最低4日5日はみなければならない

私は一度、海外でレビュアーをやろうと本気で考えていた時期がある
1000本以上ゲームをやってきて感想を分析しているという人間はなかなかいないから
日本では駄目でも海外なら注目してもらえると思ったからだ

でも、中学の時まともに勉強してなかったから英語ができないので諦めたのだ

それに、最近はだんだんゲーム業界が終わってきているので、レビュアーだけではやっていけないと思ったからだ

ともかく、疲れた

終わります


余談

しかし、レビュー書くときに極力みないようにしているが
どうしても知りたいことがあって、たまにウィキペディア見るのだが
あそこのゲームの項目の文章のレベルの低さには愕然とする

ファミコンウォーズをやったことがないのでまずwikiで見てみたのだが、
まるっきりゲームシステムについて解説されていない

大勢の人間が集まっても、金の絡まない仕事なんてこの程度だってことがよく分かる次元の低さだ

あと、書いたレビュー文章
どこにも公開してないのはもったいないので、このブログに載せることを考えている
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR