能力があるのに閉じ込められなおかつやることはロクなことをさせてもらえないという

有名な動画だが、これをみてもらいたい



2:42~より

「能力があるのに閉じ込められ、なおかつ、やることはロクなことをさせてもらえないという」

鈴木史朗の名言である


今日テレビをたまたま見ていたら、
沖縄に移り住み自然体験型宿泊施設をやって生活している人がでていた

その人は本当に毎日楽しそうに過ごしている顔をしていた
裸になって川に行き、うまいカニを獲って過ごしているのだが、その姿が本当に楽しそうなのだ

他にもネトラジを聴いていたりしたら、そんなことで生計が成り立つのだというほど
驚くような仕事をして暮らしている人もいる

私も、才能は無いが努力だけはしてきたつもりなのだが、なんにもこれっぽちも報われそうな気配がない
ゲームだけやって遊んでる人間が何出来るんだと言われればそれまでだが


私はいくつかの会社を転々としてきたが、
働きたくないのとは違って、いわゆるサラリーマン生活に疑問をずっと持っていた

そりゃ、リーマンが一番楽なのは否定しない
会社から色々守ってもらえるし、老後の年金の心配を剃る必要もない(今はそれすらもあやういが)

ところが。

私がいた会社がたまたま地方都市の田舎の堅い会社ばっかりだったのだろうが、
会社なんて糞袋の中みたいなものだ

会社の仕事なんてはっきりいってつまらないのなんて決まっているのだから
同僚と楽しく過ごせるようにすればいいのに、社会にでると驚くほどガキが多い事実に気づく

はっきりいってストレスのない小学生中学生よりひどいレベルだ

たとえば私を毛嫌いしている人がいる
私はその人に仕事上どうしても、伝えなければならないことが出来る
私もその人が私を避けてるのはわかってるので、お互い嫌な思いをしないようになるべく関わらないように接触する

ところが相手は私を毛嫌いしているので、要件を伝えたにもかかわらず、聞いてないことにして
その仕事の話を無視してトイレとかでサボったりする

私は派遣とか契約社員とか1ランク下の立場の人間だから、こんなことされても私自身は痛くも痒くもない
普通の人間は責任を感じたりするのだろうが、私は昔苦情処理をする仕事をしていたので
怒られたり、嫌がらせ食らったりすることには相当慣れている
自分が困ることじゃなかったら、あとはしらねーという考えを持つことにしている

で、
一番今の話でとばっちりをくらうのが、私が伝えた相手(私を嫌っている人)に用事があってやってきた客である

いまこれを見てる10代の学生さん いるのかいないのかわからないが

会社なんて
日本の社会なんてこんな程度の低い奴らの集まりだ

だから、日本は落ちぶれた

私も20代のころは若いこともあってこの辺のことがわからなかった
でも30すぎてよぅくわかってきた

馬鹿馬鹿しいなあってことが

そして、私が一番おかしいと思っている日本の価値観

破綻した終身雇用制度と、嫌な仕事でも合わない仕事でも我慢して長く続けるという美徳

私の考えでは、合わない仕事なら3日でやめてもちょうどいいと思っているぐらいだ
新卒で会社入って、空白期間を作らないように生きる

この日本の訳の分からない、実に古臭い価値観がよしとされる風潮はなんなのだろう

同じ会社で長く働いたって、別の会社でそれが活かされることなんてぶっちゃけほとんどない

同じ事務職ひとつとっても、会社ごとにやり方とか、仕事やる上でのルールとか、暗黙の了解とかがあって
いくら前の会社で5年10年働いてた、成績も良かった、出世してたといったって
本当に自分の力になっていなければ、他でも同じようにやっていけることはない
事務職つったって、千差万別で、私みたいに大半はチラシ折込と苦情処理ばかりで
デスクワークは1/10しかない仕事もあるし、いっぽう現場周りばかりで帰ってきてちょっとスケジュール作るのに
エクセル触るだけという仕事だってある

で、
どうして、日本でこの長く勤めることが美徳とされているのかというと理由がある
履歴書を見て
この人は簡単に仕事をやめないだろうという保証みたいなものだ

人を1人雇うと、どうしても仕事を教えたり、戦力にするためには色々と経費がかかってしまう

だからすぐ仕事を辞められると、その手間が無駄になる

私は今、ある程度地元では有名な建設会社で派遣事務をやっているが。

こういう会社は、長く働いていると黙っているだけでどんどん出世する
逆を言えば、いくら頑張っても上が詰まっているので、課長とか部長になるのは55過ぎとかばかり

そして基本的に仕事なんて毎日同じ事の繰り返しで
慣れてきたら当然その職場では、使える人材として評価されるかもしれないが
一歩外に出れば、そんなものゴミクズ同然となる

だから、今いる職場で、プライドが高く派遣社員なんて小馬鹿にしている平社員とか

そういう立場の低い私に対して、冷たい態度をとってる人を見て

五十歩百歩だなあとしか思わない

誤解のないように書いておくと、出世する人、あるいは今部長職課長職の人というのは
私のような下々の人間にも、差別なくきちんと接してくれるできた人間ばかりである(今私がいるところは)

そして昇進する人も、どちらかというと、私にもちゃんと平等に相手してくれて、外回りの時
コーヒーをおごってくれたり、色々よくしてくれる人が出世する

もう一つ、私がリーマン人生に疑問を感じている理由がある

会社に入ってしまえばわかるのだが、会社だって学校と同じだ
毎日残業覚悟の課題を渡されて、与えられた仕事を残って消化する

好きでもない仕事をやっているから、そういう人は有給を使ってどんどん休んだりする

だから私みたいに明確にやりたいことがあって、でもうまくいかないとかそういうのと違って
特にやりたいこともなかったりわからなかったりして、
そのまま就職して、与えられる仕事をつまらなそうに片付けて、そしてイライラして私みたいな弱い立場の人間を
いじめてストレス発散する

そうまでして働くのが嫌なのならやめてしまえばいい
それが私の考えである

やめたら生活できなくなって困るじゃねえかってツッコミが来るだろう

だが、金が稼げないことでもいい、本当にやりたいことがあるのだったら、そんなこと苦じゃないはずだ

それこそ自業自得ってやつだ
そして私はその自業自得の苦しみを長年味わっている

嫌なことならやめればいい、人生は一度しか無いんだから、くだらねえと思ったらさっさとヤメればいい
そんな度胸もない奴が偉そうなツラして、「おれは、この会社に何年も勤めてて、いろんなことを出来るんだ」
とふんぞり返っている

実におかしな世界だ

私は金がなくなったから、仕方なく毎日仕事すら与えられない、
誇張ではなく1日8時間、椅子にぼけっと座って仕事してるふりをしてるつらい毎日を過ごしているが
希望通りの仕事や、もっと面白そうな仕事のあてが見つかったら、こんなところさっさと辞めるつもりだ

今の私なんて日中
ほとんど暇だから、あのゲームの発売日は何月何日だったっけなあとか
このゲームコンプリートするのに何時間かかるんだろう、トロフィー全部とった状態とか
昨日こせなかったゲームのやり方とか、そんな仕事とは全く関係ないことばかり考えている



さて、私が長年やってきたゲームレビューのサイトも4月いっぱいでついに削除する予定である

今後このブログでは、ゲームレビューのホームページをやってきた裏話を書いていこうと思っている

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR