スポンサーサイト


FC2ブログサービスに物申す

ちょっと申し訳ないと思って、ブログ管理画面の訪問者履歴をのぞかせてもらった。
これは、同じFC2でブログをやっている人がログインした状態で他のブログにアクセスすると足跡が残るという機能だ。
足跡が残ると嫌だと言う人も当然いるだろう、設定で切ることは出来るようになっている。

なぜこんな機能があるのかというと、FC2の相互アクセスアップが目的だ。

私は現在、このブログのテーマを日記・その他(ここには小学生とか社会人とか入るが、私は無職なので適切なところがない)に設定している。
が、内容的に不釣合いなのではないか?ということで、訪問者履歴を見て参考にすることにしたのだ。

やはり、私の書いているブログの内容とテーマが離れている印象を受けた。

このテーマに登録している人は、日々ののほほんとした出来事を写真付きでまったり書き込んでいて、私のような鬼気迫る勢いで死ぬか生きるかの瀬戸際をハードに描いている日記なぞ明らかに場違いなのだった。

だからといって、他に適切なテーマの場所を探したのだが、見つからない。

昔の思い出を書き記していくのだが、ゲーマーだからゲーム関係の話が多くなりそうだからゲームにしたいけど、新聞販売店とか仕事のことも書くし、なによりゲームレビューのHPやってるのに、こっちでもゲームをメインに据えるのはちょっと抵抗が出ている。

とはいえ、主婦の方や定年超えた社会からドロップアウトしたような方々が主だった場所で私のメンヘラブログを続けるのもどうかと感じていた。

なにより、閲覧者の求めている物とのミスマッチで、不快に感じる人も多いだろうし、そうなるとなかなか常連になってくれる人も出てこない。
私はあくまで自分の為にこういうことをやっているわけで、ちやほやしてもらうためにブログを始めたわけではない。ネタがなくなれば更新もしなくなる。
だが、バイクを取り扱ってる雑誌で乗用車の話題をしているような状態はあまり好ましくない。

いわゆる私のブログは、ジャンル分けするとするならば、自伝となるが、そんなカテゴリは存在しない。
小説・創作物のテーマもちょっと違うし

そりゃここで誰も見てないのをいいことに小説(というかプロットのような物)書きの練習でも書いていこうと思ってはいるが。

困っていることは他にもある。

記事が増えてきたので、そろそろカテゴリ分けして整理しようと思っているのだが、どのように分けるかで困っていた。
amazonや動画サイトのように記事ごとにタグ(属性)を複数付けられるような仕様に出来れば、ブログもずいぶんと使い勝手がよくなるのだが、現状タグを一つしか付けれない状態だ。

このあらゆる面での中途半端さが私がずっとブログを好きになれなかった理由だったりする。

そして、ここ数日誰もが頭に来ていたことだと思うが、サーバー機器の故障で、特定のサーバーに登録しているブログが閲覧不可&更新不可の状態に3日間近く陥っていた。

週末、何度かログインして記事を書こうとしたのに、いっこうにログイン出来ず、いつまで待っても解決しない。

無料サービスだから仕方のないことだが、「出来る」とでかい声で言いふらしているのだから、もう少し頑張って欲しいものだ。

私自身も先週末から風邪を引き、思うように頭が働かず、いらいらが募っていた。
鼻の奥辺りの器官が風邪独特の痛みに襲われ、寒気や軽い頭痛に悩まされている。

先週は将来のことについて特に思い悩んでいて、心労でかなり身体がやられていた。

何をやっても上手くいかず、落ち込むことが増えて、気晴らしに遊んだりする友達もいない。

だからこそ、何かをやっていないと不安で不安で仕方ない。
でも、思うように身体が動かず、かなり辛い思いをしていた。

昨日ようやく病院へ行き薬をもらって、眠気が来てくれて寝て養生していたが、どうせならもっとキツイ薬をよこして欲しかった。
風邪は寝てないと治らない体質なのだ。抗生物質でも処方してくれて、ぐっすり寝かせて欲しいぐらいだ。

昔から、一度風邪をひくと、再起不能になるほど悪化し、いつも学校を休まざるをえないほど病弱だった。

さすがにいい大人になるとそこまで悪化しないが、やはりひきはじめを放っていると、すぐにひどくなって動けなくなる。

話を戻す。

私はブログが好きになれなかったのであまりブログについて詳しくない。
もっといいサービスのブログがあれば、そちらに移行することも考えている。

今、このブログにまつわる環境についての不満などを述べさせてもらった。
もっと適切な場所があればぜひご教授願いたいものだ(どうせ返事は期待してないけど)
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
