もう耐え切れなくなっている



月曜日


親父の晩飯のために、親の知り合いに頼んで車を出してもらい
スーパーへ2日分の弁当を買いに行った。

色々事情があり全部書くのは疲れるので解説しない

しかし人に物を頼むということは、色々時間や手間がかかるもので

夕方18時に帰ってきたが、たかが晩飯の調達するだけで家に帰ってこれたのが21時半

このあと、洗濯など家事が待っている

これが自分だけだったら、帰りに適当に安く済ませられそうな所で買ったり、いくらでも融通がきくのだ


妹の入院が1週間以上は確定となり
下手すると長引いて死ぬまで入院という話が出ている

つまり、この生活が最低1ヶ月は覚悟したほうが良いということだ

長引くのなら、
母親がタバコを吸うためだけに持っていった家の車をこちらに渡してもらい、
買い物の足にしたかったのだが、却下された

どうにもならない親だ




今日

本気で家を出ようということを考えた

私の家は
とにかくもう救いようのない状態になっている


自転車操業の家計


定年間近で養ってもらうことばかり考え、ビジュアルベーシックの教本を置いて人に勉強するよう促し
家ではワンマン殿様親父で、してもらうことばかり求めるどうしようもないくそおやじ

母親が唯一知り合いの家は、息子2人が揃ってニートな上、暴力団とつながりがある
(今日付き合ってもらった方は、直接関わりのある方で、一緒に行動していたらすれ違った人にガンつけてたり、本当にやりづらかった)

母親は自分の欲求が一番大事で、タバコのためだけに車を占領し、代償を全部私に押し付けてくる

そして、ゲームしか取り柄のなく年齢的にやり直しも聞かない駄目人間確定の私

うまくいっていない職場

外でも家でも辛い思いをして、全く居場所がない私

極限の状態に置かれてもうすぐ1週間
はっきりいって、そろそろ限界に達しようとしている


まだ
まだ家事だけなら我慢できた

ところが、家に帰ってきて家事までやらされて、疲れているところにムチを打つように
プログラムの勉強をしろといわんばかりにテーブルにビジュアルベーシックの解説本が置かれている

神経が本当に参ってきている

わかるだろうか?

かまってちゃんではないのだ

作り話でも嘘話でもない

もう、色々と限界に来ているんだよ

おれ一人がいくら頑張ったところで解決できる事柄じゃあ無いんだ



ここまで悪化してしまうと
もういくら私一人が頑張ったって、この状況を打破できそうにない




本気で家を出ることを考えている

東京都か大都会に逃げるという大それたものでもない

もう
とにかくこの家の状況から逃げたい

市内でもいい
ホテルで部屋を借りて、最低限の荷物だけ持って、家出する
これを実行しようとすら本気で考えているほどだ

もうおれが耐え切れねんだよ

おれ一人に何もかも押し付けて、どうしろっていうんだ

まだ働いてないのなら、そりゃ、我慢しろと言われても仕方がない

バイトとはいえフルタイムで働いていて、これ以上おれに何をしろって言うんだ

いっぽう、親父は、なにも気を使うことなく家に帰ってきて、用意された飯を食い
いつもどおり、すぐ部屋に閉じこもり好きなことをして過ごしている

そしておまけに、寝る前にトイレに入って、床におしっこをちらばして寝る

勿論、この後始末もおれがやる

馬鹿らしい

実に馬鹿らしい

ボケた老人じゃねえんだから、こんなことやめてほしい

おれが相当にくいから、こういうことをやってわざと出ていかせようと仕向けているんだろう
そんな意地悪い考えなんて1年以上前から知っている


だから、望みどおり出ていってやろうと本気で考えだしているわけだ



そのためには

家を出るためには、なにかしら糸筋がなければかなり難しい


以前、おれの10年頑張ったゲームレビューを見て、「大したことねえ」とか散々言ってくれた(1人だけではない)

そんなのおれが一番わかっている

だがな

もう、おれは10年頑張ったこれをきっかけに飯の種にしていくしか方法がねえんだよ

おれは何も出来ねえ人間だとばかにする

でもおれはそうは思わない

ゲーム創世記の頃はまだ生まれてなかったから、最初期のころは語れないが
25年以上ゲームを触ってきて、それなりにゲームに対する知識は誰にも負けないもの持っていると思っている



おれは都会ぐらしの経験は無いが、1人旅で何度か東京に行って、いきたいところに不慣れな土地でも
臆することなく行動し、一人でなんでもやってきた

ホームシックになるなんてまずないと断言してもいい

なんてったって自分の家が、こういう状態で居心地が悪いのだから
居心地が悪いのは私が定職につけてないからではなく、元からである


なにも、今書いた仕事に必ずしもつけなければ納得出来ないわけではない

だが、30も過ぎると、なにかしら職歴とか頑張ってきたことが普通はあるはずだ

それを武器にしないとやっていけないのだ


それが飯の種につながらないのであれば、おれはもうホントにパチンコ跡地で首をつって自殺するしか無い



いま私の置かれている深刻な状況がわかっていただけただろうか?

どれだけ自分一人で抱え込んできて、我慢し続けてきたか?

おれにも問題があったのは確かだ

だけどな、それを攻めたって
いくら攻めたって、やり直すことは出来ない

終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR