大貝獣物語IIもまさかのバックアップメモリ完全破損。PLGSは単なるレゲーマー殺しだった

つい昨日、天外ZEROをクリアーして、今度は大貝獣物語IIをやりだした

大貝獣物語IIにも時計機能が入っていて、
数年前に起動したときは、時計の電池は切れててスイッチを入れるたびに時刻合わせをさせられていたが
ゲーム本体のセーブデータは生きていた

だから、今回はセーブデータの方はちゃんと記録できて、天外の時みたいにノンストッププレイを
要求されないだろうとたかをくくっていたが

実態はこうだった

2012_0610_171717_023.jpg
2012_0610_171657_548.jpg

時計機能もセーブデータも完全にご臨終
一度でも電源を切ると、全てのデータが飛びます・・・

天外よりひどいのが、今度は時計機能が完全に破壊されていて
時刻合わせをしても、エラー吐いて2つめの写真みたいに、時計としても機能してくれない

だからPLGSのイベントは1枚目の写真みたいに一切遊べないという寂しい有様になっている

時計を使った謎解き宝探しとかあったんだけど、全部できない

そして今まさに、このブログを更新している時、外は集中豪雨になり雷まで鳴ってる・・・
これで今停電でも起きようものなら、今日一日プレイしてきたデータが一瞬で吹き飛ぶ

今度はゆっくり遊べるだろうと思ったら、またまさかのノンストッププレイを要求される
大貝獣物語IIは、最後までプレイしたこと無いからじっくりやりたかったんだけどなあ

なんで時計付きのゲームって、こんなにセーブデータが脆いのだろう

たまたまPLGSのゲームだけが、消えやすいようになっているのか、
2本続けて完全にここまでデータがイカれるカセットって初めてだから正直驚いている

この調子だと、ポケモン金銀も時計機能がついてるから、そろそろ寿命が来て
データが記録できなくなって遊べなくなる時代がやってくる
DSでリメイクされてるけど、GBの奴はもう遊べなくなってもおかしくない
そして数年後にはGBAのルビー・サファイア、ファイアレッド・リーフグリーンも遊べなくなる

私はデーターに固執しないので、消えてしまっても構わないのだ
ただクリアさえ出来れば。

今風のゲーム人間は、やりこみ要素とかが記録されないと楽しめないのだろうが、
そういうのって、今書いたように、10年後20年後いつデータが消えて水の泡になってもおかしくない
そういうものに対して延々と作業を、愛を注ぎ込んでいるというのが私は情熱があって凄いなあと思う

私はゲームはクリアさえ出来ればいいので、セーブ機能なんてそのための補助機能にしか思ってない

PCエンジンなんて、クリアデータを一々全部保存していたら、天の声バンクがいくつあっても足りない
(大容量ストレージのメモリベース128なんてものもあるが電池保存だから相当メンテ気をつけないと速攻で消える)

だから、PCエンジンのゲーム(RPG)なんて、クリアしたら何の未練もなくすぐデータを消す
でないと空き領域が作れなくて、別のゲームが遊べないからだ

このデータ残しておきたいなあって思ったゲームは
コナミのときメモ'は持ってるだけで積みゲーなのだが構造的に残しておきたいとかんじている)
あと、悪魔城ドラキュラXだけだ(一々やり直して達成率100%するのがめんどい)

そういうわけでまたしばらくゲーム早解き生活が始まる
これが終わったら、そういうのはしばらくないと思うが、さすがにこの症状のゲーム2本連続はつらい
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR