スポンサーサイト


身近に絵に描いたようなクズがいるとは思わなかった

インターネットの動画生配信をやっている人ではたまにいる
無職のクズ(私もその中の一人だった)

ああいうのはモニタを通してみる赤の他人だから、
どこか動物園の檻の中にいる動物を眺めてるような感覚で実感が沸かないわけだ

働かないことに何も危機感も感じないような真性のクズだ

前に書いたとおり、いくら不況で仕事が無くても、1日1,2時間からの仕事だったらいくらでもあるわけだ
おれは、本当に働きたいという意思を持っている奴は、
1日8時間労働じゃなくてもいいから、少なくともつなぎのバイトぐらいやっているっていう
アクションを見せて欲しい

そうじゃないと、まったくそいつの言うことに説得力を持てないのだ

これまでのおれだったら、仕事が無いのはしょうがないことだし
人生は一度しか無いから嫌だと思うことはやらないで、好きな事をやればいいと思っていた

おれは、世間一般人が持つ、社会人的オーラを持つような考えを絶対に持ちたくなかった

だが、
今上に書いたような考えのほうが筋が通ってるように思えてきた



そして、ネット上には、そういうほんとうの意味でのクズが山ほどいる

駄目なことをダメだと感じれないヤツ

ダメっていうか、当たり前の話だ

10人中10人は首を縦に振る

働かざるもの食うべからず

勤労の義務

この
これまでだったらネット上でしか見たことのない、基地外と言われている部類の人間

こういう働いてないことを悪いと思わない奴がおれの周りに本当にいたことに心底驚いている



それは、前にも何度か紹介しているが、駄目仲間の集まりのうちの2人だ

このうちもう一人、ニートで毎日遊び呆けてる高校卒業したてのクズもいるが、こいつのことはよく知らないので放っておく
(毎日友達と三國無双だか無双OROCHIの一番古いやつだかを飽きずにやっている)

このニート2人は兄弟で、妹が入院している間、病院や買い物に行くために車で送ってもらっていた

だから頻繁に会って話をしていたわけだが

おれがこういう考えを持つようになって、
なんでもいいから仕事をしろと1,2回本気で怒ったものだった

ところが、30分以上にわたるおれの説教は、まったく効果がない

それはおれもわかっていたが、言わずにはいられなかったのだ

30間近の人間が、仕事のことで怒られて、取った行動が
何も言えず黙りこくって、不機嫌になり手をグーにさせて切れた素振りを見せるというガキ丸出しの行動だった

たまに口を開けば

「ちゃんと仕事さがしてるって!!」
「やりたい仕事が無いんだって!!」

後者の言葉に思わず反撃してしまうおれ

「じゃあやりたい仕事のために何か努力してるのか?」

これは今から5年前、おやじに怒られた時に言われた台詞だ

そうやって問いかけても都合が悪いのか何も言わず黙る

仕事以外の話になると、突然饒舌になり、盛り上がり出すが、仕事の話をしだすと急に黙って切れる態度をとる

おれはその繰り返しについに言ってはいけない事を言う

「オマエはたらくきあるのか?」


「お前と一緒にするな」


こうかえされておれは呆れてしまった

どうみても、完全無欠のニートだ


おれはこれ以上言っても無駄だと思って口を閉ざしてしまったと同時に二度と顔を合わせたくないと思った

30前にもなって、母親からタバコ代やご飯代をせびって恥ずかしくないのかとも言った
それは仕事以前の問題で、本当に恥ずかしくないのか?
金のありがたみをわからないのか?という疑問からだった


少し前までのおれはこんな人間じゃなかった

確かYAHOO知恵袋だかで、仕事が無いことで悩んでいる質問のベストアンサーに強く共感したものだった

やはり、ほぼ全部の回答は、要約すれば「なんでもいいから仕事をしろ」だったがベストアンサーは違った

一度正社員として働くと、店員のバイトとか最低時給の待遇でなんか身体なんて動かないものだ

私だってそう思った
新聞販売店にいたときは月20万以上もらっていて、金の心配をする必要がなかった

よく正社員の仕事は大変だとか勝手に決めつけてる人がネット上にいるが、
確かにバイトと比べると大変だが、覚えれば拘束時間が長いだけで基本ルーチン作業だから、正社員の仕事が必ずしもキツイ厳しいってわけじゃない(そういう仕事も数多くあるのは知っているが)
というかそうじゃないと大勢の人が会社員として長く勤めあげるなんて難しいのだ

そしておれは、このベストアンサーに強く共感して、自分のペースでじっくり次の仕事を探せばいい
こういう考えに全面的に同意していた

だが、丸1年ブランクがあったあと、今の仕事(バイト)をやってみると、やはり空白期間のハンデがつらすぎると感じたのだ
ブランクから回復するまでは、ドン臭くてまるで使い物にならないおれ
そういうおれにたいして嫌っている人がやはりいたものだ
勿論今だって嫌われてるだろう

やはり人間は何もせず働かないと駄目になっていってしまう

それを強く実感した3ヶ月間だった

だから、つなぎのバイトでもいいからなんかして働けよと急に思うようになった

時給の安い仕事しかないなんて嘘だ

前に書いた宅急便の仕分けのバイトなんて、夜勤だから時給が高いはずだし、
新聞配達だって仕事が楽な割に、時間あたりの時給は高い
他にも探せばきっと美味しいバイトなんておれがしらないだけで転がっているはずだ

仕事が本当に何もないなんて状況はない
例えばコンビニのバイトなんて時給が安かったかもしれないが、常時求人が載っている

つまり
働こうと思えばいくらでも働ける環境はどんな田舎でもあるわけだ



そもそもおれは、なにも駄目人間を社会復帰させようという聖徳太子みたいな人間ではない

もうおれの友達はみんな周りから消えていって、話せる知り合いがこの2人ぐらいしか残っていないのだ
(ネット上含め)


だから、今度出るドラクエ10オンラインを一緒にやる相手を探していて、こいつらを誘うついでに
ゲーム機とソフト買う金ぐらい1,2ヶ月バイトして稼ぐべ?みたいな目的が一番にあった

自慢じゃないが、私は、リアルでもネットでも誰も友達がいないし作れないし、出来ない

ツイッタはフォロワ2人で全く増えないのでやめてしまった
ブログもそうだしHPも、リアルの知り合いに招待されたmixiも
あらゆるものに手を染めたが、まったくフレンドなんて出来なかった

DSもWiiもPS3もXBOX360も3DSもVITAもどのゲーム機もフレンドは0だ

だから、オンライン対戦の楽しさがわからない
新しく出るWiiユーだの発表会を見たが、どうせおれは
ああいう機能がついたって一人でゲームをやるのは変わらないだろうから、全く嬉しくも楽しさもなかった


トロフィーやら実績だって、見てもらう相手が居ないので、全く集める気にならない

いくらなんでもMMORPGをやれば、フレンドができるだろ?と思うかもしれないがそれも怪しい

なぜならFF11を発売当時1年近くやっていた時も、まったく友達が出来ず、リンクシェルももらえない孤独なプレイヤーだった
そして、高レベル帯に入るにつれ、仲間が必須になってくるバランスに入ってくるとついていけずやめてしまった

そんな状態で半年間もよくハマったなと言いたくなるような環境だろう?とここ見てる人に聞きたくなる

どうせ
ドラクエ10だって一人で孤独にやり続けるのが目に見えてわかっている
だから身の回りの人で誘えそうな人を誘おうとしただけだ

おれは
このブログでは暗いが、生身でやりとりしたら普通の人間だって言うのがわかってもらえるんだがな

おれは語尾にwとか(爆)とかつけるのにすごく抵抗のある人間だ

そういうやわらかい文章が書けないから、近寄りがたい雰囲気にさせているのかもしれない

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
