

いまさらアイドルマスター

最初に断っておくが、今日のエントリは外伝というか駄文。

2011_0412_120847_241.jpg
いまさらアイドルマスターをやっている。
去年1500円で売っていたので、買ってそのまま置きっぱなしだったもの。
いちおうゲームレビュアーたるもの、流行ったゲームを数年遅れだろうが好きでないタイプのゲームもこなさないとレビュアーを名乗れないからだ。

Yさんがまだここを見ていたらドン引きしているだろう。
あれだけ流行しても、やりたいと思わなかったゲームだからそのへんから察して欲しい所だ。
ゲームに飽きてきたし、今までやったことない毛嫌いしていたタイプのゲームをやることも重要だと思っていた。

どうでもよくないが、家のゲーム機につないでいるテレビは未だにブラウン管だ。
さすがにHDTVが欲しいが、去年はPCを買い換えてしまったので金がない。困ったものである。

2011_0412_120806_265.jpg
この子を選んだのは、攻略しやすそうだったからというだけ。
あんまりかわいくねーし、他にいないかと長考したが、他の子はどれもめんどくさそうでデビューさせるのが大変そうで却下した。

この手のギャルゲー、
ときメモだったら自分、プリンセスメーカーだったら女の子を調教していく、もとい、育成していくゲームには、親父が持っていたPCエンジン「卒業 グラデュエーション」で辟易していたので、全くやりたいと思わなかった。

いざ、やってみると、ブームになったのが納得の出来。

見ての通り、女の子の絵が綺麗だし、表情豊かに動くのだが、未だにトップクラスの映像クオリティを見せる。

しかも、ちゃんと設定したもち歌をステージで歌って振り付け通りに踊ったりする。

これで、二次元オタク連中が放っておかないわけがない

というか、ゲーセンで稼動した当初、私も内容にそそられてやりに行きたいと思ったぐらいだ。
残念ながら私の町では稼働する店がなく遊ぶことは出来なかった。

2011_0412_120524_942.jpg
この手のゲームの中では、ミニゲームで育成していくし、失敗しても一度上がったパラメータは下がらないから、わずらわしさがなく、思っていたよりは面白い(相変わらず同じことの繰り返しで退屈なのは変わらない)

苦痛に感じながら33ターンプレイしたが、グッドエンド見れる気配がない。
ひたすらミニゲームのレッスンでグッド評価を出しているが、オーディションでは思い出を使わないと勝てない。

これ、1週目じゃトップアイドル(ファン数100万を目指す)とるの無理じゃないだろうか?
プロデューサーレベルというのがあるが、何周もプレイしてこのレベルを上げないと有利にならないんじゃないだろうか

ゲーセンだとタッチパネルで操作するみたいだから、金が凄いかかるらしいが、一度ぐらいゲーセンでやりたかったと思う。

二次元オタクから大不評の2はどんなゲームだろうか?
安売りしているのなら、ちょっとやってみたいとは思った。
思えば、DS版も近所でずっと980円で売っている。どうすればそんなにここから評判を落とせるのか凄い気になるところだ。

ま、ぶっちゃけ1の段階で、というかアーケードじゃなくなった時点で、ゲームとしてはいまいちになった感がありありと感じられるのだが・・・。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
