仕事は辞めますよ もったいないですけど

今の仕事

はじめる前までは、仕事がなくて金もなくて苦しんでいた

泥水を飲んでまで働くとかほざいていた

だが、今の職場はもう3ヶ月以上やっているが、やっぱり合わないので辞めることに決めている

平たく言えば人間関係かも知れないが、嫌なやつがいるから辞めたいとか
そういうお子様な理由で辞めたいわけではないのだ

そんなの職場に行って仕事があれば気にならない話だ

職場で仕事が無いというのもあるし、うまく言えないがやはり全体的に雰囲気と内容が合わなかった

せっかく頑張って、3ヶ月かけて接客覚えて様になったというのに、このタイミングで辞めるのはもったいない

しかし、今の会社は時期が来たら雇用を切られてしまうし、出世とか正社員登用とは縁のないところなので、
しがみついてても意味が無い

ただ給料が良い 職種が希望条件と合っている
それだけの理由で応募しただけのことだ

やめた後の話?
決まってません

疲れてしまったので暫く休むつもりです

こうやって書くと、周りから「甘えているな」とか色々思われるんだと思う

でもオレがもう限界に来てしまったのだからしょうがない

せっかく仕事を覚えたのに、やめてしまうのはもったいないが、続けるのもきつくなっているのだ

職場の人間が嫌だとか意地の悪い奴ばかりというわけではないが、
強いて言えば、4月の人事異動で気軽に話せていた人2人ともが別の場所に行ってしまったことが挙げられる

代わりにきた人も、悪い人ではないのだが、その2人がいなくなったことで俺の居心地が相当悪くなってしまったのである

ただやめて次の予定も決めずにいるのもアレなので
一番やりたいことであった、ゲーム会社とかライターの求人を見る

30越えて未経験じゃ当然ムリ

オレは何がしたいのだろう?
最近それがよくわからなくなってきた

友達もおらず、ネットでも話の出来る人もいない天涯孤独の状態を長く味わってきて
俺はこれから何をして生きていけばいいのかわからなくなってきている

これが

これが無気力になる原因の一つなのだ

別にゲームばかりやってるからゲーム会社に入りたいとかそういう短絡的な思考ではないのだ
そういう求人を見ていたのは、ただなんとなくというだけで
なんとなくで入れる職種ではないのはわかっているのだが、

漠然としか言えないが、俺は楽しませる仕事がしたい
ただそれだけだった

ラジオ局の作家というか制作スタッフとかそういうのも色々見ていた
だがほとんどが東京勤務でかなり厳しい

地元にアニメ制作会社(下請けだがかなり有名な新しい会社)があるのがわかって
絵がかけないがなんとか潜り込めないかなとかくだらないことばかり考えている

でも俺が本当にやりたいことというのはそういうことだった
無謀だとか無理だとかそういう概念をとりあえず今の間だけは捨てて仕事を探す


かといって小説を一本書いてそれで賞をとってデビューするといった度胸もない・・・ついでに才能もない・・・

実はプレステのRPGツクールで1本RPGを作ってみようとでも思っているんですよ
仕事やめたら

PC版も持ってるんですけどね
まず敷居の低いプレステ版で、ゲームレビューも兼ねて、1本特別なことを考えず
RPGツクールに入っている機能をひと通り使ってオーソドックスなRPGを作る

昔9821時代のRPGツクールや、SFCのRPGツクール1と2を買って結構触っているからよく分かる

1本RPG完成させるだけでもかなり大変だということが。

SFCのRPGツクール1なんて容量が無くて20000以下のメモリしか無いのに、それでも完成までこぎつけるのは難しい

1と2は完成まで作らなくても、色々触りまくっていたので、プレステの3ぐらいの自由度なら
作ってて飽きないし、半端にツクールいじっているのなら、これぐらいのハードルでゲームを作れないとダメだ

文字入力が超絶にキツイのはわかっているが、それぐらい気合いで乗り越えなければならない

なんか話題になるほどすごいRPGなんて作れるわけがない
とりあえず王道の、オーソドックスの、RPGを1本作る
ストーリーとか、奇をてらって面白いものなんて作れないんだから
ゲームバランスとかギミックとか総合的にしっかりしたものをとりあえず1本作る

これだけでも200時間クラスの大仕事だ



それからピアキャストで一回生配信をやろうと思っている

ゲーム配信とかではなくカメラ雑談配信だ

なぜピアキャストなのかというと、一番俺を見てくれそうだからだ

2年前引退したっきり、俺は配信の世界から身を引いた

その最後の配信で、皮肉なことに売名が成功して、沢山のリスナーが付いた
というか元々初期の頃は沢山のリスナーがついたことで長続きしたのだが・・・


そこで、今の俺のどうしようもない現状を聞いてもらおうと思っている

ここで何度苦しみを書いても、もううんざりされているし、読んでもらえていないので

一度生の対話をしたいと思っている

それに実は、以前5月初めにユーチューブに載せた過去のゲーム配信の動画を
実はこのブログのメインコンテンツの一つにしたかったのだが
見たいという人がぜんぜんいないので、作業がサッパリ進まなくなっている


最後にゲーム配信時代の愚痴をひとつ書けば


俺は一応、常連客とかはいた。
だが、ニコ厨すぎて俺は嫌だった

リスナー集まらないという俺の愚痴に対して

「もうすぐ夏休みだよ!新規集まるチャンスじゃない」

というレス

この反応に俺はがっかりした

俺より遥か年下の学生集めて何が楽しいんだよ

というよりなにより、俺を見に来てる人はそういう年齢層ばかりなんだなという絶望感というか価値観の違い

もう俺はついていけなくなっていた


RPGのゲーム配信しているときに

「アクションゲームやれよ」というガキくさいレス

ただ自分が見たいゲーム知ってるゲームをわがままに書いてるだけじゃないか

この底質なリスナーに俺はうんざりしていた

そして、極めつけは

引退、最終回とか言ってカメラ雑談配信にしたとたん集まってくる自称常連リスナー

これがもっともうんざりした

もうおまえらゲーム配信に単純に飽きてるだけなんじゃねえか


もっと本音を貯めこまないではっきり言えばよかったなあと後悔している

これをあの引退の時に言ったらどういう反応が帰ってきたんだろう

俺は配信やめてから部屋で一人RPGばかりやっていて思う

俺は結構サクサク先に進めようとするし、RPG配信の録画見なおしても
結構配信向けのプレイスタイルだと思うんだけどなあと

アイテムの取りこぼしとか全く気にしない
経験値稼ぎしないでどんどん先に進めようとする
面倒くさいこととかうざいトラップにはすぐ文句を言う(良い意味で)

でも底質ないつも見に来るリスナーは
ただ単に動きのあるゲームがみたいだけで、自分の知ってるゲームばかりやれやれとうるさい

そしていざ
言われてる通りのマリオとかやっても

以前載せた動画をご覧頂きたいが全然レスが来ない

じゃあどうしろっていうんだって思ってマリオギャラクシー2をやっていたあれから2ヶ月後俺はやめた

ゲーム配信やってるのに、ゲームとは関係ないレスばかりの雑談コーナーになってるのも嫌になっていた

いつも常連リスナーの、ロックマンロックマン、モンハンモンハン、最初の頃のポケモンポケモン
ワゴンゲーワゴンゲー
似たり寄ったりの会話に合わせて喋るのもだんだんつまらなくなっていった





仕事やめて

また数ヶ月はたぶんプラプラしてんだろうなーー

何日か前に書いた仕事してない奴見ると腹が立つようになった

今も腹は立つ

でも、続けられる仕事に出会えない以上、俺ももう限界に来ている

職を転々とするのが一番つらい

俺だって腰を押し付けたいのだ

だがその問題がなかなか解決しない

おまけに友達と歓談したりという遊びもなくなって、生きているだけでだんだんと苦痛だけを味わうようになっている


終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR