スポンサーサイト


明日から無職になる

前々から書いている通り、今の仕事(バイト)をやめた
それで、思っていた以上に早く退職日が決まった

それが今週末。
つまり明日だ

3ヶ月かけて仕事を覚えてきて、もったいないとは思っている
だがどうしても、職場、人間関係もそうだし仕事内容も合わなかった

この後のことは全く考えてない

強いて言うなら、まだ俺が金が稼げる明確なやりたいことなんてなくて
ゲームレビューなんてくそくだらねえものに人生かけてて
今は、というか30すぎにもなって、あの11年やり続けてきた
ゲームレビューのHPを今以上に充実させて

去年始め達成した1人で扱ったレビュー本数が1000本越えたばかりの本数を、今年じゅうに2000本に到達させたいという
中学生のような低レベルな発想

カネもねえのに、8月からはドラクエ10が出て、それにどっぷり浸かること

さすがに11年前、FF11でネトゲ廃人を経験してるので
あの時のように、本当の廃人になることはないことは自信を持って言える

そもそも、俺はネットでもろくに友だちができないしそういう面で中毒性に浸る心配は何もない

ただひとつのオフラインゲームと同等にプレイするだけだ
そこにクリアするために必要最低限必要なコミュ力と、人付き合いが必要で面倒だなあっていうだけだ


特に今週はひどかった
ロボティクス・ノーツっていうノベルゲーをプレイしているせいで、半端じゃない寝不足
仕事中に寝そうになるぐらい限界ギリギリまで睡眠時間を削ってやっている

なぜなら、ノベルゲームはさほど気力を使わず、読むだけでストーリーを読み進められるからこれだけ長時間続けられる

おまけにこのジャンルは、台詞がフルボイスだから、凄く読了に時間が掛かる
もう58時間もやっている。そして明日あさってにようやく終わりそうなゴールが見えてきた

明日最後の出勤日というのもあって、今日は早めに切り上げた
せっかくのクライマックスを眠い目をこすりながら、うっすらした意識でやるのはもったいないからだ



そして、俺は昨日気づいてしまった

今までPS3とかのトロフィー集めに一切興味が無いと豪語していた

だが、それは俺のプレイスタイルに原因があることに気づいた

このブログに何度か書いているが、今オレがやってるノベルゲーというのは通常
ストーリーを見るためにやるので、分岐条件とかそういうのは攻略まとめを見るのが当然になっている

だが俺はゲームレビューのために、その分岐を自分で探し当てている

ここで攻略を見てしまったら、ノベルゲー唯一のゲーム性である自分で探し当てるプロセスを放棄してしまうからだ

これではまともなゲームレビューは書けない

だから全部自力でプレイしている

分岐を見つけるために、説明書、アチーブメント(トロフィー/実績)も大変に参考になる

そして俺は気づいてしまった


今まで俺は、トロフィーを集めるために

---ちなみにトロフィーというのは、PS3と360についている機能で、ゲームのやりこみ度をアカウントにひもづけられるものだ
つまり、これまで1つのゲーム単体で終わっていたやりこみ要素が、本体の自分のアカウントに記録されて
用意された項目をクリアしたかどうかが他人からも見られるようになるというある意味で画期的で
これを集めることに執着している人すらいるぐらいの代物だ

俺はこのブームもあと1,2年で終わると見ているが---(以上解説終わり)

一度クリアしたら、トロフィー集めるためのサイトを見て、最大効率でプレイしていた

つまり、攻略見ながらやるわけだから、完全な作業だ

龍が如くなんて、本当にひどい
手順を知っていたら、完全に作業で、出来の悪い大量のミニゲームを時には極めることを求められる

で、過去数年無職だった時期に、やっぱりトロフィー集めをやろうとしていたときも
こうやって攻略を見ながらやっていた

が、
これがしこたまつまらない

当たり前だ

わかりきってる手順を丸一日やり続けても終わらない量を、やらなければ(ゲームによっては)コンプリートが不可能だからだ


だが、俺は最近ロボティクス・ノーツをやってて、相当Mであることに気づいた

つまり、攻略を見ずに自力で攻略していくことを楽しんでいるということに

考えてみたら、昔ながらの横スクロールアクションで
スーパードンキーコングとか、攻略見ずに、達成率100%とか必ずやっていた
ただクリアするだけならあっさり終わってしまうから、そこまでやって初めてクリアと認識していたのだ

それで、100%にするためにステージマップを探索することに至上の喜びを覚えていた

プレイヤースキルを求められずやり方さえわかってれば簡単にコンプできるノベルゲーは
トロフィープレイヤーからしたら、邪道だと言われているが

自力で攻略していくというのはやっぱり楽しい

俺はこれから、無職に戻り、自由に使える時間が増える

そのすべてをトロフィー集めなどという遊びに使うことは出来ないが

RPGは難しくてもFPSあたりなら、自力でトロフィーコンプぐらいは狙ってみようかと考えている

俺の性格上、1つのゲームをやりこむよりも、その時間を2本3本別のゲームをクリアすることに割り当てる気質の人間だ

だが、自力でトロフィーコンプという目標---自力で無理だとわかったら潔くそこで諦めるが---を課してみるのもありだと思い出しているのだ


だが、あいにく俺にはフレンドが誰もいない

PS3も360にもWiiにもだ


そこでここで募集しても誰も来ないのは容易に想像つくが

フレンドを募集したいと思う

なにせ、せっかくトロフィーや実績を集めても見てくれる人が誰も居ないのだ

これほど張り合いのないものはない

いろんなゲームをやるが、レトロゲーム中心なのでイン率は低いかもしれない

でもFPSとかのオンラインプレイは誘ってくれたら極力協力するよ
トロフィー厨で、オントロフィー撮りたいって人の談合にも応じよう

ま、そうやって俺をただの便利な道具に扱ってもらっても構わない

仲の良い友達も仕事も、俺にはないのだから

そういうゲーム、俺も結構持っているな

リッジレーサー6とか、コールオブデューティーとか
これからもガンガン買っていくつもりだし カネさえあればな


なんというか、前にも書いたが、
俺の今のこの思考

中学生時代のノデラそのものだと思ってる

いま俺は精神的に追い込まれていて、それから耐えるために、
中学時代楽しく遊んでいたゲーム仲間ノデラとのことを思い出してなんとか耐えしのでいる


ノデラは高校時代、自分でバイトしてカネを稼ごうとしたが、ことごとく長続きしない駄目人間だった

大して俺は、中学2年から新聞配達を始め、自分の小遣いは自分で稼いできた

だが、現実とは非常なもので、学生時代立派そうに見える人間がおとなになってこのザマになっている

いっぽうノデラは、アニメータだかそういう立派な夢を叶えていると俺は確信している


だって俺にはゲームしか無い

気の利かねえくだらないゲーム文書しか書くことしか取り柄がない

ハロワ行ったって、なんて言われると思う?


ヘルパーの資格とって、今のバイトより安い給料で、今より遥かにきつい仕事をやって
残業地獄でも、今より低い手取りで暮らして行かなければならない

公式に俺はこうやって宣告されているのだ

だから、障害者認定を受けて障害者年金と生活保護をもらいながら、昼間は作業所でパンを焼いている方が
月収は高いし、仕事も楽だと言う世の中の構造がわかれば、誰だってソッチに行こうとするだろ?

ちなみに俺は、精神病院で鬱病と正式に診断されている

睡眠薬も大量に処方されている
睡眠障害なのだそうだ

だから毎日、特に精神状態が不安定なときは、沢山眠剤を服用しないと眠気すらちっとも訪れてくれない身体になっている



暗い話も入ってしまったが、今日エントリの内容はこんなところだ

元々暗い話がメインではなく

俺はただ、PS3とか360のフレンドが欲しくて募集するというのが本題だっただけだ

インしている率は恐ろしく低い(レトロゲームにかまけて1ヶ月1回5分とかざらなぐらい)

それでも親友になってくれる人を募集する

ちなみに音声チャットも出来る環境を持っている

ただまあフレが増えれば、俺はこれからは自力でトロフィー/実績集めをしようと思っているのもあるし
イン率は高くなってくると思う


いまオレの心配どころは、また360が壊れそうな異音を発していることだ
大丈夫だとは思うが、DVD-ROMが回転しているとき、妙な異音がなる

特に酷使していたわけでもないのに、嫌な予感のする音だ


そして最後に、

俺はPS3、360と両刀遣いであり
トロフィー/実績を集める際も、同じゲームの同じ実績を集めるという変態的行為を行う


とりあえずは、トロフィーの取りやすいテイルズエクシリアとかなんとなく龍が如くエンド
アンチャーテッドとかやっていこうかなと思ってる


後もう一つ何か大事なことを書かなければならなかったはずだが忘れてしまった


ということで一応ぼしゅうするが、期待はしていない


ちないみに、げーむの腕的には、中の下ぐらいなんでしょうね
よくわかりませんが
ほとんどのゲーム、1周だけやってやめているし
クリアまでがスムースとは何度か言われたことはあるが

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
