

ゲームレビューサイトやめてGKなろっかなー

※このエントリは数日で削除します

数日前は、無職になって時間できたら、
ゲームレビューのHPの本数を2000本目指すとかほざいていたのだが
なんか急に馬鹿らしくなってきている

あまり鬱エントリにしたくないから長々と書かないが

もう頑張ることを身体が拒否し始めているんだよ


何も考えずただタラタラゲームやってるほうがよっぽど精神的にも楽だしたのしめる

別にカネもらってるわけでもないし、カネになるわけでもないものを必死に守り続けるのが馬鹿らしくなった

ここでは元々クズクズ言われまくっていたしな

でも、あれをやめてしまったら、オレにはホントに何にもない正真正銘のクズとなる

最近それでもいいかなと思い始めている


某氏に、「ゲームレビューは結果が出なくても自分のためになる」と言われたが


ところがどっこい


オレにはならねえんだよな

別にゲーム作ってるわけじゃないし、
30越えて、人を楽しませる職業につける可能性がもうなくなった

あんなもの、いくら頑張ったって、収入に結びつかないのだから、ただの馬鹿の自己満足レベルを
どう頑張っても乗り越えることは出来ない

ゆえに、自分のためにはならない


ここでも散々言われた

このブログでやってるようにスクリーンショット撮影して、写真つけたり
で工夫して人を引き付けるようにしろとか

読み物として面白く読めるようにしなさいとか

点数をつけて、購入の参考にしやすくしなさいとか

スタイルシートいじって、レイアウトこりなさいとか

そりゃ、そういう小手先の努力はいくらでも出来ますよ
オレにとってはにわかにしか見えないブログから入ってきた奴らと違って
オレはちゃんと今は化石になってしまったHTMLを独学で勉強しましたからね

ブログの記事作成のタグだってそれぞれの意味をわかってツールを使っています

でも、オレにとってのあそこのゲームレビューっていうのはそういうのとは違うんだよな

このゲームはなぜ面白いのか?

このゲームはどうしてつまらないのか?

それをひたすら分析して書くだけのページだから

しかもオレはプロじゃないから、半端にゲームの仕組みを知ってる程度だから
分析としても中途半端なのは数年前からずっとわかってる

昔のゲーム機は、素人でもラスタースクロールとか処理の仕組みがすぐ理解できたが
3次元処理、ポリゴンが主流になり、ハイデフマシンになってからは、それも素人では分析が難しくなった
まだPS1やPS2の頃は、メモリが少なかったから、どうやって少ないメモリにプログラムを収める工夫をしてるか?
っていう考察の余地はあった

お察しの通り、大体ゲームキューブ以降のゲームからは、はために素人ではそういうのを見れるレベルではなくなってしまった
というかなんでもできるようになってから、グラフィックや技術的評価が相対的に大幅に落ちて文字通り
アイディアや内容勝負に移ってきている

何度も何度も何度も書いてきてるが

ゲームの構成

アクションゲームならマップの配置や、敵の配置エントリー
行動ルーチン

RPG系なら、ダメージ計算式やゲームバランス

そういうのを冷静になるべく客観的に見て、どうおもしろいかつまらないか判定し続けてきた

RPGならわざと敵と戦わないようにギリギリのレベルで突入して
どれだけ工夫の余地があるかとか
アクションで、3Dアクションとかなら、作者の意図を信じずに、わざと前後左右に無茶苦茶に動いてみたり



悪い

あまりこういう話を長く書くつもりはなかったんだ


ただなあ・・・

どうせまた辞める辞める詐欺だろ?とおもってるんだろうが

今回ばかりは本当に心が折れ始めている
ヒビが入っているのが自分でもわかってきているんだよ


例えば

数日前更新した新作ロボティクス・ノーツのアクセス数
3日越えたのにまだ40越えただけ

はっきり本音を書くよ。張り合いがねえよこれじゃあ(書くのに4時間とかかかってるってのに)

まあ、オレのサイトの客層を考えれば、当然なのだろうが

アクションゲーム、RPG、任天ハードのゲームが極端に伸びがいいから

でもなあ
これだけ顕著だと、俺のサイトはやっぱり魅力が何もなく、続ける意味がないんだと事実を突きつけられてるみたいで痛いんだよ


漫画雑誌で人気投票のシステムがあろうだろう?

もしこれを読んでいる貴方が、あのレースに参加していたらどう思う?

毎週人気が変動して、アンケートハガキの数字ではっきり(それこそテレビの視聴率のようなもの)自分の実力を数字で示されて

そのプレッシャーに耐えれますか????


頑張っても頑張っても報われず数字に反映されないと、当然やる気も無くなりますよ

少し話を戻るけど

いまゲームレビューというジャンルは壊滅状態ですよ

でもそのなかでもギャルゲーノベルゲーというのは比較的需要のあるジャンルで
アフィで食ってる人も多いんですよ

でもオレはその恩恵を受けれていない


また愚痴ばかりになってきたな
この話はここで終わり



それで、こういう考えを持つようになったのは
最近ノデラと楽しい思い出話を日がな一日思い浮かべるようになってから

ふとPS3でクリアしただけでゲームを辞めず、自力でトロフィー集めでもやろうかと考えるようになったから

360も持ってるけど、そっちは?って言われるかもしれない

だが、360は持ってる人が今少ない
トロフィーなんてのは他人に見てもらったりして楽しむものだから、持ってる人が多いPS3で本腰入れるのが価値がある
マルチオンラインも無料というのもある

先日やっていたロボティクス・ノーツで、自力で実績(トロフィー)全部取るのが凄く楽しかったのもある

ああ、サイトみないで自分でゲームを攻略してコンプするのがこれほどまでに楽しいことなんだ・・・
ていうのを実感した


そしてオレの家にあるPS3ゲームでプラチナトロフィーまで取ったのはバイオハザード5だけだ

なぜかというと、その頃まだとある親友がいて
協力プレイでやりこみまくって、気がついたらプラチナトロフィーを取っていたからだ



それに、PS3の今のプレイ環境が凄く良いってのもある。

PCモニタ兼用で使っているのだが、HDMI接続で1920*1080で画質は綺麗だし
液晶モニタもゲーム向きで、凄く相性があっている

オレが使っているモニタはこれだ

FLATRON W2261VG

今から2年前にPC新調するときに一緒に買ったのだがその時点でももう1万程度で買える代物だったから
いまならもっと安く買えると思う

画面が明るいし、視野角も広い(斜め下とか斜め上から見てもくっきり見える)
グレア液晶は好き嫌いが沸かれると思うが、少なくともゲームには相性があってると思う

この点360用で使っている液晶モニタは、発光が弱すぎて全然画面が見づらくてツラかった

そしてゲームは、PCをやる時と一緒で、椅子に座って至近距離でプレイするのだが、
おかげで小さい文字もバッチリ読めるし、精細な画面が強調されて、プレイ環境がとにかく良いのだ



ということでオレはこれからゲームレビューHPやめて、GKやろっかなーとおもってる
ヴィータも持ってるし


コールオブデューティーとか軍事機密の探索要素とか一切手を付けてなかったが
なんかすっきりしなかったんだよな

とりあえず、残り2個でプラチナがもらえるかまいたちの夜から自力でトロフィー集めやってみようかと思う



最後になるが


なんか最近みんな、ネットを便利な魔法の道具かなにかと勘違いしているとおもってる

例えばゲーム関係で言えば、攻略本商法

今はあんなので商売しようなんてナンセンスだとか若い衆から言われてる


だが、ネット上のサービスなんて画面の向こうに善意でやる人がいてなりたつものである

だから本来プロ並みのクオリティを期待することが間違っている

今はなんでも手に入るから、消費者的には贅沢になるのだろうが

オレの予想では、今後数年5年6年
あるいはもっと早くに

インターネット世界は企業色が強くなって、どんどんつまらんくなっていくと思う

いま、テレビ局がテレビ離れで不況であえいでいる

この穴埋めは、間違いなくネット世界でチャラにしようとしてる

他にもネットで割りを食ってる会社が
逆にネットに進出して、本来素人連中の発表の場だった場所で
素人の稚拙なコンテンツを追い出して宣伝行為を行なっている


ますます、この傾向は強まっていくと思う


だから、オレはゲームレビューをこの段階で見限って
トロフィー集めでもして、PS3の中で親友のフレンドでも作って
遊んでいくほうがオレにとっても有意義じゃないかと思い始めている


以上

オレが辞める辞める詐欺じゃないということがわかっていただけただろうか?


もうロボティクス・ノーツという楽しみにしていたゲームも終わり、今後心底遊びたいゲームが完全になくなった

で、昨日も書いたナイトガンダムSFCをやっているが、なんでこんなつまんないゲームをちんたらやってんだろうと
疑問に感じることが増えてきた

断っとくと完璧なクソゲーというわけではなくて、無難に作ってあることが帰ってつまらないのである

点数的には50点60点という感じで、特にとがったところもなく
バカゲー的な楽しさもなく、かといって出来が悪いわけでもなく

無個性なたんたんとしたゲーム

こんなのばかりやっていたら冷めていくのも当然だというわけだ

だからPS3でトロフィー集めでもやってやり込もうかとおもったという話だ

勿論攻略には頼らず全部自力で


こういう方針転換はそう遠くないうちに実行にうつるだろうなあ

ま、
もっとも、少し前にはいたが、私が手塩にかけて守り続けていたゲームレビューに
興味を持っていた人なんて今や誰も居ないのだから、このエントリは無意味でしか無いのですけどね

終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
