

星のカービィ スーパーデラックスは神ゲー

2012_0725_024715_683.jpg

実機のカセットも持ってるんだけど、今回はWii復刻版でやった

100%フルコンプまでやったんだが、途中毒づいたりもしたが、はっきり言って神ゲーだった

まず星のカービィって子供向けでネットではヌルゲーって書かれてて
その印象から、手を付けない人が多いと思っている

だが、カービィって実はゲーマー向けのゲームだった

確かに一見簡単でごり押しができて大味なところがある

しかしだ、
コピー能力を使いこなすためにはそれぞれ習熟が必要

そして、長くプレイしていくと、それぞれのコピー能力を使いこなせるようになって、だんだんとうまくなってくる

この反復練習こそがゲームの真髄だと思う

つまり、意外とゲーマー向けのゲームなのだ

途中の探索要素のコンプリートは正直だるかったが、それを踏まえても神ゲーだった

最後のボスラッシュモードをクリアしてフルコンプの瞬間
オレはそれまでの苦労が一気に報われて幸せになった気がした

最終的にオレのお気に入りは、ヨーヨー、パラソル、カッターだったはずだ
特にヨーヨーはリーチが長い割に攻撃力が高く、突進系の技もあって、ボス戦でめくるときに便利なのだ

間違いなくカービィはこのスパデラが最高傑作でこれを越えることは難儀だと思う

だからこのあとの3と64版はあまり期待していない

メタナイトの逆襲なんて激アツの構成で、何度もハイスコア更新を狙いたくなった

そして何より、オレは今になってやっと気づいてしまった

このSFC星のカービィが、その後のスマブラの原型になっているということに
様々な部分が凄まじく似ている

オレは実はカービィシリーズはほとんど持っている
中古で安いから買い漁ったのだ

持ってないのはピンボールとかそういう系で、後は最近新しいWiiで出てる奴ぐらいだ

さすがにこの勢いでカービィリレーはやる気が起きないが、いつかやりたいと思っている

きゅうは時間がないのでこの辺で終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
