スポンサーサイト


せっかく書いた長文のブログ記事が水の泡と消えた

新聞販売店で働いていた頃の出来事を5時間以上かけて執筆していたのだが、全部消え去った。
それもこれもFC2のブログ管理画面のせいだ。

私は、たった1つのブログ記事でも数時間以上かけて書くので、どうしても下書きに保存して何回かに分けて書いている。

だから、私のブログは更新に数日かかるのだ。

そして、いつものペースで、記事を書いてやっとの思いで完成したので「公開」に設定して保存したら、今日の朝8時から13時までかけて書き上げた部分が全部、保存されていなかったってオチだ。

本当に、このFC2の腐った挙動をいい加減直して欲しい。
数年前にも何度かFC2のブログを使っていたことがあるが、似たような出来事があった。
昔に比べれば、事故の頻度ははるかに落ちて、信頼度は上がっていると思うが、私だけでなくお気に入りのブログの人も、この現象に何度も悩まされていたことをブログ内で愚痴っていた。

かなりいい文章をかけていたのだが、そういう時に限って、こういう事故に遭遇する。

お前の操作ミスじゃないのか、なんて思う人もいるだろう。
そんなはずはない、この事故に遭ったのがほんの数分前だ。
私がしっかり、少なくとも保存のタブをクリックしたことだけは未だに鮮明に覚えている。
削除タブを押してないことだけは間違いない。

つまり、デフォルトでは逐一オートで下書き保存してくれているFC2の管理画面では、意図的に削除をしなければ、消えてなくなってしまうなどということはないのだ。

未だに信頼できない挙動のままなら、今後はメモ帳に書いてコピペしようかと思う。

そんなわけで、せっかく長時間かけて書いた文章が一瞬でなくなったショックからなかなか立ち直れないので、
次のエントリは通常なら3~4日だけど、もっと時間を頂くことになる。

全く、恐らく一万文字は書いただろうに、そんな文書があっさり消えるとはなんということだ…。

ついでにこんなエントリをしたから、もう一つ書くと、
PCを買い換えてからというもの、今のPCにはビジネスソフトが一切入っておらず(予算的にソフトを買う余裕がなかったのだ)、
文字入力ソフトも、Google日本語入力を使っている。

しかしこれが、“文章”を書くには馬鹿すぎる使えない文字変換をしてくれて、私の執筆を妨げる。
私はずっとATOK使いだった。出来ればATOKを使いたいが、パッケージが6000円と高く、買う気が起きない。

2ちゃんねるみたいな掲示板に短文を軽く書く程度なら、これで問題ないのだろうが、私にとっては非常に使いにくい困ったソフトだ。

ブログも同じだ。私のように時間をかけてエントリ文書を書く人間には、管理画面の入力フォームで作業すべきでないことを改めて身を持って味わった。
これからはローカルで作業するから、こういった事故は起こらないと思う。

以上、ブログを更新するようになってから、感じていた不満をまとめて述べさせてもらった。

次回の更新は、少し間があきます。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
