これから一人称を「あっし」にします

これからオレは、某氏に敬意を評して一人称を「あっし」に変えることにする

別に特に意味は無いが
もうオレとか言う年じゃあないからだ


それから某氏のツイッターで疑問を口にしていて
もうここは見てないだろうが一応回答を書いておこう

ドラクエ10の魔法使い(キャスター)の立ち位置について

MP回復手段は、道具、スキルのみ

具体的には
1.道具*魔法の小瓶を使う(MP10回復)
2.特定の武器で殴るとMPが1から3回復する(ちなみにホイミの消費MPは2)
3.戦闘終了後、一定量MP回復するスキルがある
4.杖を使うと、魔法の威力の約半分の呪文効果を持つ攻撃ができる(いかづちの杖とかみたいなもの)

ツイッターでは疑問に答えきれない構造になっているのでここで解説する

魔法の小瓶は店で買えるが、薬草より若干高い
しかし、狩場のモンスターの半分
もっと言うと、1つのエリアに出現するモンスターで、最低1つか2つ
魔法の小瓶をドロップアイテムに設定されていて、
さらに言うと、何十匹と狩ることを想定している割にはドロップ率が高い
そして落としたアイテムはパーティ全員が同じ物を手に入れる

MPを使わない職の人間は、これを大抵持て余している

そして。

体験から語ると、MPが切れて道具の回復に頼らざるをえない狩場は、結果的に非効率だと感じてる

敵は金もわずかながら落とすが、EXPと違って獲得金額は増えて行かないので、ゲームが進んでも金はたまらない

小瓶の回復に頼った無茶なレベル上げは、無駄な散財になり、
本来なら経験値と一緒に金も溜まっていくはずなのに、金を消費してレベル上げをしているので、
レベルだけ上がって金だけがたまらないという状況になる
金がたまらないと、新しい装備品が買えなかったりして結局金策を必要とされる

適正な強さの狩場だと、小瓶の回復に頼らなくても、MPをうまいこと維持してずっとその場にとどまって狩り続けられる

以上のことから、ドラクエのキャスターは、1回の戦闘で、1つ魔法を撃てるぐらいのバランスに抑えられている
あるいは、仲間を呼ぶモンスが多いので(これはたまたまじゃないと思う。ものすごく多い)、そういう時のピンチの時の切り札要因等


あっしは一応、ちゃんとしたパーティは1,2回しか組めてませんが
サポートパーティっつうAIパーティを駆使してLV24までは上げてますから
あっしのこの考察説明はあながち間違ってないと思いますよ

攻略サイトとかもみないで、狩場とかも全部自分で探してますからね

「つよそうだ」のモンスでLV上げしようとすると、たいてい上のような状況になります

あっしはこれを体感するまで、「つよそうだ」のモンス相手に延々と戦い続け
金がたまらなくなって不愉快になってましたから


他にも色々書きたいんですが、まだゲームレビューサイトを完全に辞める決心が付いてないので
パクられるのも嫌だし、レポート上げる前に小出しに書いていくのも嫌なので

とにかく、やってみてくださいとしか言えません

あっしはFF11しかMMORPGはやってませんが、EQ系のゲームなら多少わかるつもりです

あっしと同じ感性を持ってるならたぶんはまるかと

でも素直にはハマれないでしょうね

良くも悪くも堀井雄二のゲームってな印象です



そして何度かここにドラクエの愚痴エントリを挙げていたあっしですが

もうドラクエ10にはまっていて、正直ゲームレビューサイトも閉めようかとおもってるぐらいだ


よくいるでしょう
ネトゲにはまって突然更新が止まったサイトとか

あっしもアレになりそうです

まさかもうMMORPGにハマるとは思ってなかったんだけど

まあでも、
たまに友だちができないとか不公平感を愚痴ってますけど
文句いいながらパチ屋通いしてるオヤジみたいなモンです
あっしの状況は


FF11のときみたいにあそこまで盲目的にハマってるわけじゃない


昨日は虚勢はってたけど

正直もう一生懸命努力して分析したゲームレビューサイトが

外からはああいう風にみられてんだなあと思うと、もうどうでも良くなってきてる


気になった人は2チャンであっしの晒されてるスレを見てくだせえ


ただでえさえもう、やる気をなくなりだしていたところで、背中を押されたような状態です


なんかただただ時間を無駄遣いしてたんだなあって言う虚無感があっしを支配しています


見に来てる人の大半が、あっしの文章を読みに来てるんじゃなくて

難癖つけたり、揚げ足とって叩く目的で着てるんだなと思うと、突然どうでも良くなってきた


そしてそんなときにドラクエ10がでて
期待してなくて、最初の5時間ぐらいだって面白くなかったけど
だんだん楽しくなってきたら、もう何を頑張ってあそこを何年も必死に守り続けてたんだろうとバカバカしくなった


今回のあっしの言葉に嘘はありませんよ

ドラクエ10という明確に他に夢中になってるものが出てきていますからね


あっしが努力しても、それは周りからは反吐やゴミ扱いしかされない


結局、ドラクエ10の考察も一生懸命書いたって、またゲハとか本スレとか変なとこにはって
陰口叩いてばかにする流れになるだけでしょ

もうその繰り返しにいい加減飽きた


それならドラクエ10でもやって楽しい時間を過ごしてるほうがまだいい

後、あっしはFF14やFF11も演る予定だから

もしかしたらこの調子で行くとその2本にもハマるかも知れませんね

今日ずっと想像してた
FF11追加ディスク出た時、
あっしの前やりこんでたデータは当然消えてるから最初からやり直すわけだ

10年ぶりにやるFF11

たぶんハマるだろうなあと思ってる

昔はまってたときは攻略サイト見まくったり、周りの言うことを訊くだけのピエロだったからな

今回は全部自力でやる

自力でやるネトゲがこんなにおもしろいものだとは思わなかったからね




まあでも、あっしが無気力で消えていなくなりたいってほどの気持ちをうちけすほどの威力はないが




それより、

2年前から聴き始めた音泉って言うアニラジサイト

長年続いたトゥーハート2のラジオも終了することになり
いつの間にかバカテスラジオはニコ動に行き

あっしが聴き始めた頃の面白かった人気番組が入れ替わっていってショックを受けている

新番組で何か面白いのはないでしょうかね

最近はネトゲばかりでさっぱり聞けていない
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR