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ドラクエ10のちまたでのレビュー記事などで思う

なんとも的外れで、馬鹿馬鹿しい感想ばかりで、実に落胆している

私が書いたレビュー記事も5時間かけた割に、説明不足で
もういちいちシステムの説明を1からするのが面倒なので、MMORPGを知ってる人向けに簡易的に書いたものなので
素晴らしい記事とは思ってないのだけど。


ヤフートップに出てた、ソロでプレイできないという話

とんでもない話だ

コアプレイヤーからは、サポートだけのパーティのほうが効率良くレベル上げ出来る現状を嘆かれているというのに。

かなり、
ほとんどのことを、
ドラクエ10は、
ネットゲームでありながら、

独りでできてしまう

ネットゲームである必要がないってぐらいに

最後の方のボスぐらいは、パーティを組まないと倒すことが難しいが、それ以外は
最大レベル50まであげたりするのも、全部一人で出来る

それすらも嫌だというのなら、それはわがままでしか無い

しかもこのいまのヌルヌルなバランスが、今後客の声によって修正される可能性が高いほどだ


レベル上げがつまらない レベルが上がりにくい


全くそうは思わない

むしろ、MMORPGの中では、異例なほど簡単にレベルが上がる
1日3時間もあれば、中レベル帯以降でも2レベルも上げることが出来るほど楽

20レベル以下なんて、1日で到達できてしまうぐらいあっさり上げられる

しかも、元気玉という経験値2倍のアイテムまである

これを使い続ければ、さらに半分の時間でレベルが上がっていく

それでも上がりにくいと感じてくるのがLV45以上(一般にはLV30以上で上がらないと言われる)
このレベル帯を乗り切るためには、今の状態では元気玉を溜めておいて
LV45前後に差し掛かったら、元気玉を使い続けて一気に上げるしか方法がない
これを行えば、元気玉を10個も使えばLV50まで上がる

このバランスの悪さは、今後マップ追加などで、敵が追加されることで解決されると思っている
レベルキャップの最大が50以上であることは確定済み。
大体、シリーズおなじみのはぐれメタルすら出てこない状態だし
(オフラインストーリーでのみメタルタワーとあうことが出来るがオンラインでは出てこない)



レベル上げがつまらない


これも、オフラインの感覚で言ってるに過ぎない

だが、私もこれには同意している

はっきりいってレベル上げの戦闘はつまらない

ボタン連打しているだけで、回復役ですら、戦闘中は敵を攻撃してMP回復に当てるという有様だ
そして戦闘が終わってから、満タンのコマンドを選ぶだけ

なんとかFF11でいうリジェネのような魔法とかを使って、面白味を見出してみたのだが、
現段階では、どの職業も、このAボタン連打という作業感は否めないしスタッフもそういうふうに作っていると
インタビューで答えているので、これがこの先も直されることはないと思った方がいい


だが、オフラインのレベル上げよりは面白味はあると思っている

不満を言われていることその2

レベル上げに効率良い場所が混んでてゲームにならない


こんなのネットゲームでは当たり前だし、ネットゲームだからこその楽しさだ

戦闘しながら、次の獲物を探して、戦闘の間隔を短くして効率アップしたり、
次に敵が復活しそうな場所を走り回ったり、
真剣にやれば、かなり忙しいはずだ
取り合いでギスギスしたりはあるが、ドラクエでは一度も文句をつけられたことはない
これぐらいで居心地が悪いと言うのは甘いというものだ

そして、経験上、ゲームが上手な人ほど敵と接触するのがうまいし、
くだらない装備品にこだわったりしないで、ピンポイントで強化しているため、敵を倒すのが早い



パーティが組みづらい、僧侶が必須


こういうこと言う人は、どうやってプレイしているのか見てみたいものだ
レベル上げに限っては、これだけあっさり人数が揃うゲームは他に見たことがない。
(ボス戦は仕様的に今は厳しい)

手際よい人なら3分。1人の状態から3分以内に集める。
条件が悪い時でも、5分。5分で集めて、どこでレベル上げするかも決まって出発という流れになる

レベルが離れてて経験値がもらえないとかそんな縛りも全くないし、正直言って
こんなに組みやすいゲームは他に見たことがない


回復役で僧侶が必要だから・・・


回復魔法が使える職業は実は僧侶の他に2つある
旅芸人と、盗賊

6つの職業のうち、3つの職業で回復魔法を使えるように設定されている
短剣を装備して「攻撃時MP回復」のスキルがあれば、MP切れの問題も解決する
じゃあ、短剣以外の武器は使えないといわれるだろうが
僧侶も、MP自動回復やMP吸収のスキルを使えるのはスティックと言われる装備だけ
それ以外の槍を装備してる僧侶は、MP回復手段がないので嫌われる傾向にある

どうしても僧侶がいないときは、他の2つの職業の人を取ればいい

しかし、心情としてどうしても、パーティを作るときは僧侶を探しているのが現状である

なぜなら、盗賊や旅芸人は回復専門の職業じゃないから、相手が嫌がる可能性があるからだ

ところがここでも、回避方法がある
どうしても見つからない場合、酒場でサポートを雇えば良い
いつからかのメンテから、酒場で僧侶がいないときは運営スタッフが補充されるようになり
どう頑張っても集められないという状況から脱却している

これだけやっても、まだ発売から1ヶ月たったばかりなので、これらの対策方法に気づかれてないのである


マップが広すぎて異動に時間が掛かる


これ以上狭くしたら、人気のレベル上げエリアはもっと混みあうし、実際狭いエリアの人気スポットは混み合って重くてゲームになっていない

人の寄り付かない無駄スペースは確かにあるが、これ以上マップを小さくしたら
冒険する余地もなくなるし、それこそFF12ぐらいの大きさのマップがいいとでもいいたいのだろうか?

あれは一人でやるから丁度良い広さでであって、多人数でやるには狭すぎるマップだ


お金が貯まらない

私からすればこの人は本当にドラクエ10をやっているのだろうか?
と思うほどの愚直である


株とか苦手で、FF11でも競売を使って、ミスリルマラソンとかオンラインゲームならではの
稼げる情報を集めたり動いたりするのが出来ない私でも


ドラクエ10ではあっさり貯金額10万を越えたのだが。

レベル上げしてれば、1回の戦闘では少ないかもしれないが、気がついたら1000ゴールドぐらい溜まってるし
それ以外にもアイテムが持ち切れないぐらい手に入って、それを売るなりすれば1回で2000から3000にはなる

何を持ってたまらないたまらないと嘆いているのか

敵が落とす金が少ないからそんなことを言っているのか

しかしオフのゲームでもFF12は敵はお金を落とさなかったし、
敵が沢山お金を落とすもんだという先入観でも持っているのだろうか



最後に


こういう、的はずれなレビューや感想が出てくるのはやっぱり
オンラインゲームとしては異例の50万以上の売り上げを出したからだと思う

だから、ネトゲの基本情報すらしらない人たちが来て、とんちんかんな感想を残していく

ちなみにFF11のときは15万程度しか売れなかった

その時はやっぱりMMORPG初めてって人が多かったし、プレイ日記を載せて
不毛なゲームだと結論づけてやめていく人も少なくはなかった



で、ネトゲとしてのドラクエ


はっきりいって、クソゲーと言わざるをえない


色々あって当たり前のネトゲとしての機能が入ってなくて、変なところで不便で苦労させられるし

レベル上げの楽しさが完全になくなって、完璧な作業になっているし

やれることがあまりになくて、すぐやることなくなって飽きちゃうし

レベル上げがメインなのに、変にストーリーがしゃしゃり出てきて、
そのくせ、ストーリーやクエスト進めるために人集めるのがきつすぎること

私の場合、サポート使って一人で出来るクエストはほとんど一人で終わらせてしまった
後半に難しいクエストが出てくると思っていたからだ
実際はそんなものはなく、あっというまにクエストもコンプリートして配信待ちの状態になってる

いま、2つの職業を50まで上げて、3つ目の職業を35まで上げたが


もっともレベル上げしてて面白かったのは僧侶で、それ以外は面白くなりそうにないこと。

ぶっちゃけ、ゲームとしてはもう飽きだしているといっても過言ではない

なぜ僧侶のレベル上げが一番面白いのか?

前半はややつまんないが、高レベル帯に沢山使える呪文を覚える

装備品が、全ジョブの中でも充実している

LV35からはクリフト服、LV50でDQ3の僧侶服が着れる
しかも装備品はそれだけじゃないし、実用性の観点から見ても、割と好きな装備を選べる

他の職業は、実用性を考えると、装備するものが決まっていて、選ぶことが出来ない

呪文も、LV45でザキ(即死魔法)を覚えて、ザキで殺しても経験値がもらえる使える魔法になってる
LV50で全体回復のベホマラーを覚える
LV30代ではスクルト、リベホイミ(リジェネ)
スキルでも、LV30、40代で 聖女(HP1で踏みとどまる)、天使(死んでも生き返る)を覚えさせることが出来る

これだけ餌のある職業ははっきりいって他にはない

旅芸人のバイシオンや魔法使いも、結構覚えるけど、これだけのバリエーションはない

だから、私はもう2つ目の職業に僧侶を選んで、LV50にしてしまって、急激に飽きが来てしまっている

特にこの、スキルや魔法、
育成させる楽しみは早急にテコ入れしないといけない問題だ

時間のありあまってる人らは、もう全部50レベルだが、そうじゃない人のほうがまだ多い

レベル上げ戦闘の面白さを出すとか時間のかかることは置いておいて

装備品で魅力的なものを増やすとか、そういうことしないと、面白くなってこない



私は個人的事情で、ネトゲをやり続けることに決めたので、FF14とFF11拡張ディスクのつなぎでプレイしているが
そうじゃなかったらとっくにやめているものだ


個人的事情というのは以前書いたように、
沢山色んなゲームをやってレビューサイトをやっても誰も来ない身にならないからもう辞めることにして
今後は金もないしネトゲだけやってこうってことに決めたから

終わります
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