ドラクエ10のバージョンアップ雑感

案の定酷い有様だ

美味しいと言われていた敵の経験値は軒並みダウン
強さ相応の経験値をもらえるように調整されているが、実質的な締め付けにすぎない

あのレベル上げの人気モンスター、トンブレロはこのVer.upで、放置モンスターへと一挙に降格した

色々クエストが追加されているが、装備品の持てる数が倍になるクエストは
お使いが多くて、クリアするだけでも2時間はかかる有様

もっともひどいのは、LV55キャップ外しクエ

ある強めのモンスターを倒して、低確率で落とすクエストアイテムをとってこいというもの

沢山の人が既にLV50になっており、クエストを攻略したい人は相当な人数に登っている

このモンスター、複数のエリアにいるが、どのエリアでも落とすわけではなく
特定の場所にいるものだけを倒す必要があるのだが、

絶対数が恐ろしく少なく(数は普通なのだが、クエストに指定するようなモンスターではない)出現場所が固まっているため、
その場所に、クリアしたい人たちが殺到しており、現状は戦うことすら困難

青猫密集地帯なんか比べ物にならないくらい人が集まっていて、1時間で私達のパーティは6回戦うことができたが
これは非常に運が良かったほうだ

最後は、倒せず全滅してしまったパーティが取ったモンスターを横取りするというハイエナみたいな行為をやって
敵を何とか確保していた(戦っている間、その敵シンボルがどこにいるか特定できるから)

どうしてこうなることがわかってて、こういうクエストにしたんだろう

私は、強力なボス(ボスエリアのボスじゃなくて、50レベルから見て格上の強い敵)を倒すような内容を予想していたが
まさかこんな事態を引き起こすことが簡単に想像できるような内容にするとは思わなかった

ということで、今回のバージョンアップがいかに糞かということがこれ1つで簡単にわかったことと思う



前のエントリで書き忘れたが、
オレはただ、こういうバージョンアップに消費者の立場から愚痴愚痴文句を言ってるだけではない

たぶんオレがスタッフ側だったら、今やられてるような修正とか絶対やったと思う

ゲームバランスをきちんと取るというのは作り手にまわってみたら、当然やらなければならないと真っ先に思うことだからだ

だが、その価値観を理解した上で、プレイヤーが不快にならない調整を行うことが求められている

その葛藤がプロの大変なところなのだ

社長とか堀井とかだって色々意見を仰がなきゃならないわけだし
オンラインゲームなんだから、少なからず延命措置はとらなければならない

そもそも最初がヌルすぎたのである
だが、ヌルすぎた状態で発売に踏み切った、
というか、想定外らしい抜け穴をのこしたまま出してしまったのは向こうの落ち度だ


こくやって文句を書いているが、それでもオレはドラクエ10をやっている
オフゲなんかより遥かに今のドラクエ10はいいフレンドに囲まれて楽しんでいるからだ

終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR