

なんかもうドラクエ10飽きてきた・・・・

題目のとおりだ

いいフレンドに囲まれて、毎日楽しく遊んでいたが、
結局レベル上げとお金稼ぎばかりに収束してつまらなくなっている

オレと一番意見の合うネトゲ実況のドラクエスレッドも最近急速にお通夜ムードになりだしている

FF14が出るまでのタスキだとか、FF11の下方修正がなかったら客誘導パッチだったとか、
FF11のサービス初期より遥かにダメとか、色々言われている

そしてなにより、サーバーの接続状況が日に日に人数が減っていることが、その証明になっている

10月にパッチあたっても、追加クエはフレンドと2日で全部終わり、強ボスモードはマゾすぎて遊べないありさま

そしてそろそろ、チーム仲間の手伝いも完了しはじめて、全員がラスボスを倒すぐらいまで進めてしまっている

前は仕事以外の時間は全部インしてたチームの人もいまは元気玉消化して寝るだけ、1時間しかやらない露骨な人も出てきた

何より問題は、パッチがあたってからレベル上げのやり方がわかんなくなったことだ

これまで使えていた狩場が全部潰されて、新しく強めの敵を倒す手法に変わったが、どこでレベル上げしたらいいかわからず
それなら気の合うフレンドと揃うのを待って遊べばいいってことになって、

フレンドが集まるまでの間は、サポート仲間雇って、同じ敵延々と倒し続けるだけ
フレンドが集まらなかったら、その日はそのままLV50ツメ盗賊3人雇って、低レベルのパッシブ取るためのレベル上げ

2時間3時間4時間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

同じ場所同じ敵ルーラで宿屋の往復


はっきりいって、かなりつまらない


フレンド集まっても、結局行ったこと無いエリアウロウロして敵倒しての冒険ループもそろそろマンネリになりだしてる


しかも、ぶっちゃけ、サポート仲間で一人で経験値稼いでる方が、フレンドとやってるときより効率がいいってのが終わっている

でも、フレンドと探検しながら強めの敵を倒していく遊び方のほうが面白いが


こういうフレンドがいなかったら、オレはここまで続かなかったと思う



キャプチャとって、今のオレの成長具合を見せようかとも思ったがそれすらもダルイのでやめた


たぶんオレは、一般人でもなく廃人にもなりきれてない中途半端な層だと思う


3ジョブ50で、きあい100 ゆうかん80 しんこう90もっている
盗賊僧侶武闘家が50 でいま戦士が41

レベル上げに全力出せば30,40レベル台でも1日で、というか1時間で1つあげられるぐらい強くなった
勿論元気玉は45レベルまで使わない

酒場でも自分より弱いキャラばかりで、選ぶのが大変になっている有様だ

LV41で、LV50キャラのパラメータを追い越しているのが当たり前になっている

装備はフレンドが作ってくれる。しかも錬金付きで

だから何不自由する必要がない

ボスとかクエストもフレンドみんな廃人でものすごい勢いでレベル上げてるから
頭数が揃わないとかそういう悔しさもない

すごく、居心地は良い


でも、つまらなくなって飽きてきてるのだ


FF11とかはこうじゃなかった

到底取れないようなレアアイテムがあって、まずキャップ外して最大レベルまで上げないと
ストーリー最後まで進めないように作ってたから、クリアするために、キャップ開放とシナリオ解放を待つ間
ログインしてレベル上げとか色々やることがあった


でもドラクエは、レベルあげてもやることがなくて、
強ボスのオーブっていう素材をとって10万近くの値段で売って荒稼ぎするぐらいしかやることがない


いま、戦士のレベルを必死に上げているが、魔法使いのレベル上げをやろうと思っていた
なぜなら魔力覚醒って技が強力すぎて話題になってるからだ

それが弱体化する前に55まで上げきる

レベル上げのつまらなさは、パッシブが強力すぎるせいもある

戦士のレベル上げなんて、能力強化のパッシブ以外の目的がなく
しかもレベルあげても、武器スキルを覚えせず全部パッシブにスキルを振るので、何も覚えないから
できることは増えないし、

さっき書いたようにレベル高い酒場のキャラ借りてきてPLしてもらってずっとレベル上げ

はっきりいって、これが一番LV40ぐらいまでは効率がよくて楽だから、こうやって上げている



もうずっと、こういうプレイスタイルでやっていたがいい加減飽きてしまった


だから、職人で生産しようと思っても、さいほうがつまらなすぎてやる気が起こらないのだ
ツボ錬金とかにしておけばよかったとはっきりいって後悔している



なんか、僧侶のレベル50まで上げてる時までが一番面白かったな・・・

もっというと、10.9のバージョンアップでレベル上げが糞になりすぎた

なにもこれまでの狩場全部潰さなくても良かったのに
普通に強敵EXP増やして45以上のレベル上げを面白くすればいいだけだったのに

レベル上げがつまんないから、酒場PLでずっとおんなじ敵を他人任せで倒し続けるだけ

そればっかりやってたわけじゃない
夜遅くなってフレンド揃ってきてからレベル上げ中のキャラもってって冒険しながら経験値稼ぎ

オレのフレンドというか、チームはかなりやりこんでる人ばかりだ

3ジョブ50とか可愛くなるぐらい、みんなレベル上げまくっていて強い

当たり前に旅芸人も高レベルだから、毎日ステータスあげれる旅芸人をまわして、低レベルジョブでも
一緒に遊べるように編成組んで行動してくれていた

だからLV30台でもLV50以上の高レベルエリアに普通に踏み入って敵と戦ったりしていた
まあオレも、みんなも、一般人よりパッシブ集まってるから、普通のLV30よりは断然強いのだが

HP+70、各種能力+30とか当たり前だし

装備だって錬金込みで作ってもらえるネットワークがあるから、良い性能の装備をみんな持っている


9月のラスボス倒すあたりまでは、本当に面白かったのだが

まだものもレベルも揃ってない頃で、みんな試行錯誤して、楽しんでいた

それがだんだん、ものが揃ってきて一気につまんなくなった



かといってもうライフワークにしてたゲームレビューはやめて人に渡してしまったし

高校時代あんだけ夢中になった踊る大捜査線の完結編の映画でも見に行こうと思っても

毎日就労支援施設のパン焼く仕事が退屈すぎて疲れてやる気がでない
(給料なし)


こうして、無気力になって、オレは人生の目的を見失い、ぼけっと
唯一残したブログに心境を書いて更新している


ドラクエまでやめちまったら、オレなにやるんだろうな・・


そもそもMMOなんて、FF11半年やって56日間もやって、しかもジラートまでの運営初期のマゾい頃のやつ
あれ一回で大ハマリして、もうMMOに大ハマリすることはないってわかってたはずなんだがな・・・


せっかくやっと平日が終わり週末になって休みがきたというのに、
何もすることが思いつかず、呆然と無気力になって布団に横になっている


俺の人生ももう終わりやな・・・・

終わります


(おまけ)


今の俺の大半を占めるドラクエの効果音


ザ ザ ザ ザ・・・ ザ ザ ザ ザ ・・・



テレレー テレレー

ピュイン ピ ピ

ザシュ



ギュウウゥウウ ダン!ダン!ダン!
    ギュウウゥウウ ダン!ダン!ダン!

ポピュゥ


   カシュ
デュレレレレレエエエ



未だにこんなの支持してるやつなんて任豚もとい馬鹿な馬鹿豚ぐらいだろ


新規はパッシブもってなくて弱すぎてクソキャラ認定

戦闘はエンカウントで大規模レイドとか凝ったことやれず新しいこと出来ない

俺の人生と一緒で完全に詰み
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
