musyokuには辛いゴールデンウィークの季節がやってきた!!

さて、世間一般の皆さんはお盆、お正月等々のように、浮き足立つの時期の一つであるゴールデンウィークがやってきました。
この季節、しんどいのは、実家ぐらしのmusyoku、niitoではないかと思われます。

年齢的に余裕があったり、家庭が裕福で仕事する必要のない羨ましい坊ちゃん。
あるいは、とても家族仲の良いご家庭には関係の無い話かもしれませんが、私達musyokuは非常に肩身の狭いweekendを過ごすことになります。

今回のエントリは、G・Wに入ってからというもの緊迫感溢れる日常を送っている私の近況を紹介していきます。

そういうわけで、いつも片意地張って、1つのエントリに6時間以上かけていて
全然ブログらしい使い方をしていない私が、たまにブログらしい使い方をしようと言う目論む場所だ。

当然だが、頑固な親父が家にいる。
というか、私以上にインドアなので、一日中家に閉じこもっている。
いつ雷が落ちるかわかったもんじゃないので、違和感のない程度で車に乗って外出する。

特に連休最終日が危険だ。以前もmusyokuだった2009年のG・W最終日の午後9時過ぎ、あいつは前触れもなく発狂した。
その時私はノーガードだった。スーパーファミコンの美少女戦士セーラームーンとか遊んでる場合じゃなかった。
階下の怒鳴り声を察知してすぐさま、TVを消し求人誌を見ているふりをした。
そうしたら今度は私の部屋に標的が移ってきた。間一髪であった。

外に出たと行っても、かといって金も遊ぶ友達もない。どこか広い駐車場のちょっと外れた場所に止めて日がな一日を過ごす。
持ち物は、携帯ゲーム機と求人誌だ。あとは寝る。

本当はお前、仕事さがしてないんだろう!?とか、
真逆の発想で、実はちょっとでもorフルタイムで仕事してんだろ!?

とか思われてるかもしれないが、どちらも外れだ。

じゃあちょっと、自慢できるほど求職活動してないけど、一応探してる証拠として活動報告をいきなりここでやろう(大丈夫、短文で終わる)。

地方都市で、世間的に仕事が無いと認定されてる地区の求人は悲惨なものだ。
正確には仕事は全くないわけではない。だが、決まりきった仕事しかない。
だから周りには、仕事が無い=言い訳と言われてしまう。

1年以上、いや、正確には2年以上ずっと募集しているだろうか...
都内で家電製品を取り付ける仕事。いくら東京に出たい私でも、怖くて応募できない。
新聞販売店のおかげで多少の無茶ぶりは我慢できるようになった私でも、無茶ぶりされそうな職場にすすんで行きたくない。

G・W前に、目新しい求人が目に付いた。
「携帯電話向け掲示板のパトロール」
事務職を探している私にはうってつけだった。しかし、期限付きのバイトだった。
お金が欲しかったしここに行きたかったのだが、契約が切れる11月からはまたmusyokuになるのが嫌だった。
それに、日払い可とか、求人広告の妙に甘ったれた「楽な仕事です!!」等の単語の数々が逆に怪しかった。
(ちなみに、色々言い訳をしているが期限付きのバイトじゃなくずっと働けるなら応募していたことだけは強調しておく)

もう締め切られてしまったが、こんな求人(バイト)もあった。
「家電製品の不法投棄パトロール」
毎日車に乗って、文字通り市内をパトロール。似たような仕事は前にやったことがあり市内の地理には自信があった。日給も悪くない。
が、9月末までのバイトだった。やはり期限付きは出来れば避けたい歳だ。

転職サイトにも登録している。さすがに年齢的なせいか送られてくるメールが減ってきている。困ったものだ。

「はあぁあ~(^^;;;」「どうにもこうにも手も足も出ねぇよ・・・」

私の一日はこうして暮れていく。

私の華麗なるタイピング・フィンガーのレコード(結果)を撮影して送ったら採用してくれますか。

「僕と契約して魔ほ

詰んだ詰んだ

●4月の選挙

4月は2つの異なる選挙があり、暇を持て余している私は両方とも、きっちり投票してきた。
4月下旬に行われた選挙で、受付をしているときに、私をじっと見つめる謎の受付嬢…いや、男がいた。

「お久しぶりです!」

全く見ない顔だ。

いやあ、、、忘れたとは言いづらいし、出来ればその場に留まって思い出したいが、
変に間を空けると、さらに空気が悪くなりそうだ。

「ああぁーー!!どちらでしたっけ…?」

しまった!!これだとなんにもごまかせていないじゃないか!!

「×@&&%の…」

このやりとりの間にも、頭を高速回転させて検索しているが、やはり出てこない。

「まさかこんなところで会うとは思ってなかったんで、びっくりですわ」

そう言って私はそそくさと逃げるように投票してその場から離れた。

今思い返しても、あの人が誰か分からない。
これだけだと私の記憶力の無さが露見しているように見えるだろうが、こういった思い出は人より多く細部まで覚えているつもりだ。
ましてや、正職員の人なら毎日顔を合わせてるから忘れるはずがない。

というか向こうももったいぶらずに身分と名前をはっきり言ってくれれば良いのだ。
向こうは名前を整理券で見ているからピンと来るのかもしれないが、私の方はノーヒントである。

●新聞販売店の課長

G・W初日、私は母親に言いつけられた買い物をしに、近くのスーパーへと出かけた。

またしても、会いたくない顔が不意に私の視界に入ってきた。

新聞販売店の課長である。

私はmusyokuなので、身の上話なんてまっぴらだから、知り合いに会ったとしても悪気は無いのだが適当に一言二言交わしたら逃げさせてもらう。
決して付き合いが悪いわけではないので、誤解しないで欲しい。

向こうだって

「今何してる?」

気軽に聞いたつもりが、言葉に詰まって暗くなるという地雷を踏ませないための私の配慮だと思って欲しい。

課長は家族で来ていて、レジ前で順番待ちしていた。
その後ろを通りすぎようとしたとき、明らかに目が合った。課長はロックオンしてきた。

(やめてくれやめてくれやめてくれ)

祈るようにそのまま通りすぎようとした。まさにゼロ距離の刹那。

「おう!!安西爆弾くん!」

絶妙のタイミングで撃たれた。FPSで言えばヘッドショット(頭に一撃)ってヤツだ。
ヤツはダンロップのジャージを着ていた。いつもスーツ姿だったので雰囲気が違って見えた。

「お久しぶりです!!」

本当にお久しぶりだった。
私はわざと大きめの声を出してごまかしてみた。
軽く会釈をしながらも歩みを止めず、その場から離れることを忘れなかった。

実は、顔を見た瞬間、私がいなくなったあとの新聞販売店の話を聞いて、ブログのネタにしたかったのだが、そんな余裕がなかった。
年齢的にはとっくに定年を過ぎているはずだが、あそこは今どうなっているのか気にはなっていた。

●部屋にいて

ゲームレビュー執筆のために久々にゲームキューブを起動している。
だが、いつの頃からか、ゲーム中に読み込みエラーが起きて強制終了してしまうことが出てきた。

Wiiでもゲームキューブのソフトを動かせるので、Wiiでやればいいのだが、出来ればゲームキューブでやりたい。
私特有の潔癖症がこのわがままさを生み出している。

あまり動かしてないのに…。いや待てよ、1年以上ほったらかしでホコリまみれにしてしまったのが良くなかったのかもしれない。
まだ壊れた!!と騒ぐほどでないのだが、どうにも特定の場面の読み込みに弱く、ガチャガチャ(読み込みに失敗した音)言い出して終了してしまう。

ちなみに私の家のキューブちゃんは、バイオハザード4の特定の場面で高確率で止まり、
ファンタシースターオンラインなんとかプラスのショップに入るときに必ずガチャガチャ言う(当時は強制終了まではしなかった)
プラスじゃない方は、そんなことなかった気がするが覚えてない。
どっちもCDに傷は付いていない。

さっき、ホコリまみれの本体をふきんで拭いてやった。実はトレイの中もホコリまみれだ。状況はあまり変わらないと思うが...

お金が欲しい。

さすがにHDテレビが欲しい。
地上波テレビはどうでもいいが、PS3とか最近のゲームを目を細めてやるのは辛い。
近くのホームセンターで、21型だったかが29800円で売っていた。
だが、地上波テレビの映りが悪かった。携帯のワンセグのような感じでときどき画面が乱れていた。

お金が欲しい。

ゲーム機の置き場がなくなってきて困っている。
ホコリまみれにならないようなきちんとした収納棚が欲しい。
この上さらに新しいゲーム機が増えていくようだ。困る。

ゲームには確実に飽きてきているのだが、ブログは中々軌道に乗らないし
文章を書くってことは、楽なことばっかりじゃない。
遊びっぱなしのゲームとは違った感覚だ。楽しいけど大変。筆が止まっての中休みも多い。
横に置いてある緑茶だけがどんどん減っていく。

お金が欲しい。

デジカメが欲しい。
こんな薄汚れた世界でも、きれいな瞬間を目撃してそれを残したい。

お金が欲しい。

PS3のコントローラも左スティックがずいぶん前からヘタれている
買い換えたかったが、PS3は本体の値段がリッチならコントローラもリッチだ。
コントローラ一個に5000円はきつい。
そんなにPS3で遊んでないのに…。

お金が欲しい。

ゲームレビューのHPで、ゲーム画面も載せようと試行錯誤してみたが、
どうしても不恰好なレイアウトになってしまう。
凝ったレイアウト(スタイルシート)使っているわけではないので、表示させること自体は問題ない。レイアウトが崩れたりとか言うことではない。
長文の間に脈絡もない画像を挟めるのはおせっかいだし、一番下に取ってつけたように画像入れるのもいざやってみたら変だった。

どうせ載せるなら、よそが既にやっているような小さいサイズではなく、720*480ぐらいでかく載せたい。
ブロードバンドが標準になって、PCも高性能化してるし、時代の先を見据えるなら、これぐらいのサイズで問題ない。
1920の解像度を使っているPCなら余白が多いから、画面を横2つまで並べたり出来るが、1024とかだとそれが縦に表示されるのが気になった。
あと、でかい画像使うことになると携帯とかからも見れなくなる。

お金が欲しい。

IE9.0をいれた。恐ろしいぐらい使いづらくなった。
特にリンク先のポップアップ表示が左下ってのは一番理解に苦しむ。
これならIE8.5を出して、ダウングレード出来るようにして欲しい。

お金も友達も面白いこと書けるセンスも処世術も欲しい。

さっき母親から連休最終日は要注意との警報をもらった。
今日も携帯ゲーム機と求人誌をもって放浪の旅に出る。

現在はAM8:13。ではアディオス!!

おまけ

軽く書くつもりが、これだけでも2時間以上かかってしまった。疲れた。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR