ゲーム業界の衰退について

中学の同級生がゲーム会社で働いているから、つい考えてしまう話だ。

ゲームにいくらお金を使っていただろう??


私は今年の夏まで、コアゲーマーという自覚があった。

毎月、自称ゲームレビュアーとして、ゲームを発売日に買っていた。
しかし、素人なので、自分本位での購入の仕方をしていた。


思えば、2005年等PS2全盛期

まだコンシューマゲームが、終焉を迎えるなんて消費者サイドでは考えられなかった時代だ


年末商戦ともなれば、12月だけで、これは外せないってゲームが7,8本発売され
それを全て定価で発売日に買い、年末年始はいつも積みゲームに囲まれながら必死にゲームを消化していた



しかし、だんだんと、買うゲームが減っていった

2009年頃からだ。

1ヶ月に買うゲームが減り始め、前は年末じゃなくても、同日発売で3本欲しいゲームがかぶって
3本全部買ってきて、うれしい悲鳴を上げながらクリアしてレビュー記事を書いていた

12月になっても、毎週ゲームを買ってっていうことがなくなってきて
2009年はまだ、年末は寒くなかったが、それでも勢いが失速していた予兆はあった

個人的にはコールオブデューティや、FF13、テイルズ、といつもの布陣に加えゼルダ、DLゲーム等
年明けにはバットマンにドラクエ、エンドオブエタニティと、忙しさMAXではあったが。

思えば2010年を過ぎた頃から、急速にゲーム業界がスマフォやソーシャルにシェアを取られていったと思う

個人的には2010年はまだ、洋ゲーブームが続いていて、購入ソフトもかなり多かった
から、レビュアーとしては、10年続けてきたなかでも最も忙しかったししょうかソフトも多かった



2011年から、急激に、ゲームに使う金が減り始めた

大震災の後、丸3ヶ月、新作ゲームを一本も買わなかったり、その後も
1ヶ月に買うゲームが1,2本程度になって、同日発売でゲームがブッキングしたりすることがなくなった

そういうことが起こるのは本当に稀な事態になった

それでもまだ2011年の年末は、欲しいゲームが多く有った

結局、新ハードが出ることや、外せないゲームがまだ多くあったために、予算の問題もあり買うことが出来なかったが

11月にアンチャーテッド、バットマン、12月のスカイリムなどがそれだ


ところが2012年

いよいよもって、買いたいゲーム、買うゲームが一気になくなってしまった

おりしも、コンプガチャなど、ソーシャルゲー全盛期が訪れたせいだと思っている


個人的事情で金がなくなって、ゲームウォッチができなくなったせいもあるが

もし、それを続けることができたとしても、今年の12月

なんにも買うゲームがない
年末商戦とは思えないほどの寒さだ



ゲーマーは、ソーシャルゲーを嫌っているが、私は全く嫌っていない

その理由の裏付けの一つとして、クソゲー扱いされだしているドラクエ10を続けていること

これは、ネトゲは元々ソーシャル系に近いと言われていて、ゲーム的にはつまらんと言われて評価が低いが
オレはこのゲームを、続けている

金のない私に、月額1000円で遊び放題という、環境が適しているという理由もある


私がソーシャルに手を出さない理由は、というかここでは主に携帯ゲームの方のことだ

2012年で、いい年こいた人間のくせに、そもそもケータイを持ってないからだ

つまり、一般的に敷居の低いソーシャル
私は逆で、端末を持ってないしもつ必要がないから敷居が高いのだ

レビュアーを続けられれば、持ったかもしれないが、やめたので持つこともない


そして根拠はいくつもある

元々、コンシューマーで評価される、ゲームとしてのボリューム。長く遊べるというステータス
これに対して、私は否定的で、昔のゲームのように、短時間で気軽に遊べるモノのほうが好みだからだ

そして、ゲームに対するコンプリート欲もぜんぜんない
所詮データで、そのなかで極めようが、自己満足であって、その過程が楽しくないと
やってても面白くないからだ

この辺は、レトロゲームや癖の強いゲームなんて、気持よくコンプリート出来ないゲームのほうが多いし
そういうゲームを多く触れてきた私にとって、なんら苦痛でもない

あと、コアゲーマーに毛嫌いされる最大の理由も私は知っている

最初に払いきり型ではなく、ゲーム上のすべての要素をプレイするには、別途課金が求められたり、
以前から騒がれていたコンプガチャ、ガチャなど、努力をカネで解決できることを売りにされていること


私は、「金を払うかどうか考えること」自体もゲームだと思っているので、この部分も嫌悪感が全くない

なんかのゲームで確率操作していることがバレて騒ぎになってた気がする

パチンコとかじゃ当たり前にやられてることで、ゲームなんて、まだ現金かけて遊ぶわけじゃない以上良心的だと思っている

やはりレビュアーをやる以上、ここまで視野が広くなければ、私はダメだと思っている
もう私はやめてしまったが、他人のゲームレビューのブログなど見たり掲示板を見て思うのは

ネット上ではコアゲーマーの声が大きすぎて、今のゲーマーは視野がせまい人が多すぎるってことだ

理想なのは、カジュアルゲーもコアゲーも別け隔てなくやる人

こんなクズの場末の糞みたいなブログを読んで、意識して実践しようと思う時点でもう遅い

自発的にここまで結論づけられないと、それは良いレビュアーとはいえない


思ったほど長くなってしまったが、寝る前にドラクエ10の溜まった元気玉を消化しようと思っていたが
更新で時間を使ってしまったのでもう寝ることにする



あと、先日とった動画のなかでいい忘れていたことがあるので後日公開した時にも書くが今先回りして書いておく


無職になって一日中時間があいてても

ゲームは仕事してる時と一緒で、夜しかやってませんよ

真昼間からずっとゲームやってたらフレンドも不審がったり、悲しむし

ある種、ネトゲしかやらなくなって、そういう部分が抑止力になって
昼間ゲームをやらなくなったっていうのはいいことだと思っている

別に急いでレベル上げしても意味ないし
そこまでどっぷりはまっているわけではない

だから元気玉もどんどん溜まってカンストするってわけだ


終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR