スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ドラクエ10日記】とうとうLV55カンストが5職になった

2012_1218_023313_761blog.jpg

ついでに12月から上げ始めたパラディンもLV45に。
(写真撮影時は44でしたが、このあとLV上げやって45に上がった)

12月から無職になりましたが、ドラクエ10は夜しかやってません。
仕事している頃と一緒で、早くて19:00以降、深夜2:00位まで。

書ける理由としては、平日の昼間から毎日ドラクエ10やってると悲しむフレンドが出るからですね。
そして、ドラクエ10ではログイン状態を隠す機能がついていません。
つまり他人を欺いてログインすることが出来ないっていうことです。

迷惑行為を働くプレイヤーに対してはブラックリストで対処してくださいってことでしょうね。

ちなみに、LV55になったのは僧侶でした。

僧侶はLV50以降、酒場預けだけでLV55まで上げたので、自力では上げてません

スティック装備させてても、パッシブがしっかりしてたので、枠3人埋まって、
一日大体10000exp稼いでくれました。

LV上げの軌跡を思い返せば、

最初にLV55到達したのが、意外にも戦士!!
パッシブ目的のためだけに上げ始めたのが10月初めで、あのもっさりしたオノを振りながらひたすらLV上げ頑張ってました。

このとき、アップデート直後で、LV上げの場所もわからず自分で探したものでした。

最初は、定番のキュララナ海岸岩とびあくま
LV40以上は、奥の洞窟にいるメタルライダーをフレンドと一緒に倒してました。

メタルライダーもLV45からは強敵ボーナスがなくなるので、物足りなくなって、自力で獲物探しに移行。

といっても探し方すらわからなかったので、
とりあえず冥王の心臓(ラストダンジョン)行きながら探してました。
そしたら、ランドンフットのアイスボンバーがなかなか沢山もらえると思ったものの
生息数が圧倒的に少ないために断念。

冥王の心臓で見つけたベホマスライム
瀕死になると稀にベホマを使ってくる以外は、経験値的にかなり良かったので、ベホマスライムに標的を定める。

冥王の心臓に沢山ベホマスライムはいたのですが、倒しても復活が遅すぎて(15分以上たっても復活しない)、
使えないので、ベホマスライムが他にたくさんいる場所探しへ。

捨てられた城に行ってみたら、沢山いるものの、他の敵が邪魔で全然戦えない。

次にボロヌス溶岩流に行ってみたら、沢山いるうえに、復活も早い!
そこでLV上げの開始。

とはいえ、HPが減ってくるとベホマで全回復してくるのが厄介。
本当にたまにしかやってこないとはいえ、削ったHPを、全回復されてまた削るのがしんどい。

ちなみに、ベホマスライムのHPは1009もあります。何度も全回復されたので、覚えてしまった...

そこで、戦士が使える技で行動をキャンセルできる体当たりを使いました。
かなりタイミングがシビアですが、ベホマの詠唱が始まった瞬間に体当たりをすると、相手の詠唱をキャンセルできます。
ターンを貯めといて、HPが減ってきた時に、サポートに削ってもらって、体当たりの待機です。

2体出てきた時が大変で、使う前兆行動の一つに、周りから離れるという動きがあるので、戦線を離脱したら
特に警戒を要します。

こうやって詠唱キャンセルを使ってもなお、ベホマを阻止できない時があって、
2回連続でベホマをキャンセルできたと思ったら、3連続でベホマを使われて肩を落とすことが何度かありました。

特に、元気玉使ってる時にこれやられるとすごくへこみます。

LV50になったタイミングで、他にいい敵がいないか考えて、アイスボンバーに変更することに。

ランドンフットで戦ったときは数が少なくてダメだったので、もう一つの生息先である、浜辺の洞窟に行って見ることに。

そこで、アイスボンバーなんか霞むぐらい経験値の良い敵を発見しました。

もう、今でこそ有名な稼ぎ場ですが、ガルバ、ゴルバです。

攻撃力が高くて素早いものの、防御力とHPが低く、タイガークローやばくれつけんを使えばすぐ倒せる。
経験値も高くて、1体でも強敵ボーナスがついて400近く。
大体2体出ることが多いので、2体で800近く経験値がもらえます。
さらに仲間も良く呼ぶので、敵探しにも苦労しない。
敵自体も復活も早いし、一部屋に密集して配置されてるので、テンポよく戦える。

ここを見つけたのが10月下旬でした。このときまだ知られていなくて、狩り場は独占状態。
自力で見つけたこともあり、おいしい場所でした。

性質上、宿屋と往復しないとならないのが辛く、一度出入りすると4分近くかかり、元気玉を使うと
このロスが精神的につらいのですが、それぐらいです。
タイガークロー持った仲間がいれば、1時間に簡単に30000以上の経験値が稼げました。
元気玉で2倍にすると60000になります

ただ、基本的に敵が強いので、パッシブ沢山持ったキャラじゃないと、敵の攻撃に耐えられないです。
キレやすく、元々攻撃力が高いのに、とびかかりっていう技が130ぐらい食らうので

私は、10月のアップデート以降のレベル上げはほとんどここを利用して上げてました。
有名になったのが11月半ばくらいからで、それ以降も時間さえ選べば人がいなくて沢山経験値を稼げます。

その後、元気玉がカンストした時に、消化するために、武闘家、盗賊の順番でLV55にあげました。

11月は魔法使いのレベル上げで終わりました。

そして魔法使いがLV55になったら、今度はパラディンのレベル上げを始めました。

本当は旅芸人のレベル上げにしたかったんですが、
パラディンのパッシブが、かなり魅力的だったので。

既に言われているのですが、
上級職なので、これまで上げてきた職業と比べ、LVが上がりづらい!!
レベル上げに必要な経験値が通常職の1.5倍らしいんですが、数字的には大したことなさそうでも、実際やってみると
この1.5倍という値がかなり重くつらいものになっています。

今LV45ですが、経験値は既に60万。
LV55にするためには、噂だと150万も必要らしい...。

通常職が115万でLV55になるので、差分が恐ろしい...。

これまでどおり、1ヶ月間でLV55にまでしてしまいたいのですが、できそうに無い気がしてきました。

しかも私の場合、先にパッシブにスキルを振ってしまったので防御力やHPは上がっているものの、槍スキルが0のままLV40まで上げました。
槍を装備させても、スキルボーナスが一切無いので、自分自身は弱く、敵を倒すのに時間がかかるのです。

LV40でパッシブ取りが終わり、それ以降はヤリにスキルをようやく振ることができて、
今はけもの突きも覚え、そこそこ使えるようになってきました。

パラディンが他につらいのは酒場でも人気がないので
自力で経験値を稼がなければならないことです。

僧侶で登録してた頃は、毎日いろんな人が借りていって、経験値がもらえましたが、
パラディンに変えた途端、誰も借りなくなって、寂しくなって来ました。
LV55の職業5つ持ちで、装備もそれなりにしっかりしてても、この人気の無さ...。

次のアップデートまで、絶対間に合わないだろうなぁ...。

でも、さすがに10月のアップから、なにも追加がない状態が2ヶ月も続くと、
レベル上げぐらいしかやることがなくなって、退屈になってるので、早く追加が来て欲しい気持ちもあります。

新職業は魔法戦士スーパースターらしい。

魔法戦士で両手杖スキル振って、最強魔法使いを作るのが当面の目標。
LVキャップも60に引き上げられるので、最初にどれか一職をLV60にあげといて、酒場で雇えるLV帯を広げておく必要もあるし、

12月のアップが楽しみです。

・・・強ボス行ったりするフレンドが欲しい今日この頃
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。