

考え事があったのですっかりブログを放置していた

ここ数日、やらなければならないこととか考えなければならないことがあり
ブログの更新をほったらかしていた。

世間的にはクリスマスが終わり年末年始の休暇モードに入り始めているようだが、私は真逆である。

生産的なことをしているわけではないのに毎日毎日オレは疲れている。

ちょっと事情があり、数日前から話している某動画をしばらく上げることができなくなっている

もう撮り下ろして編集作業も進んでいるが、残念ながらその動画は今載せることができない

その事情も話すことは出来ない




今またゲームレビューについて思い返している

前のエントリで紹介した評価deランキングというレビューサイト

そして私の参加した評価一覧がみれる。

ここ数日ゲーム中心にかなり沢山レビューを書いてきたのだが、

サイト構えてレビュー書いていた頃と違って、1時間で10本20本簡単にかける。

参加型レビューサイトで感想を書くのがこんなにも簡単で手軽なものだとは思わなかった。

というかこんなのレビューですら無いただの感想である

こんなに簡単にレビューらしいものが書けるなら、世間的にレビュアーはザコとかクズとか
例え3000文字から10000文字の記事書いたって、日記みたいにスラスラ30分もかけずに書けるものだと錯覚してしまうだろう

あぁだから、amazonとかゲームならmk2とかでレビュー書いてる人らが
レビューなんてだれにでも書ける簡単でヌルいものって言う変な感覚が根付いているんだと思う

確かに、自分の書きたいこと思ったことだけを500文字にも満たない文章で書くなんて簡単ですよ

しかも5分で、それなりにサマになった識者ぶった文章が書ける
それに、共感を得ようと、世間の代弁者みたいな受けの良い文章なんて本当に恐ろしいぐらい簡単に

少なくとも私には書けて、「いいね!」ボタンを沢山もらえるってことがわかった。

実は上の感想文は、当時の世間一般の評判も加味して書いている

もちろん、私独自の感想が第一に入ってきている。

突然どうしてこんなことをやりたくなったのかというと、自分を試したくなったからだ


「口ばっかりだがオレは本当に人に共感されるような文章がかけるのか?」


答えは自分ではわからない

試したかっただけだからだ



ところでサイト構えてた頃は、レビュー記事を書くのはほんとうに大変だった

書きたいことだけ書けばいいってスタイルじゃなかったから
まず、感想だけじゃなくて、どういう作品かどうか、しかも簡潔に説明するところから始まった

ところが個人のホームページだったから、本当にゼロから書いたら逆にくどいから
ある程度知識を持った人が読むことを想定して、なおかつ、知識に乏しい人でもフックがかかるように短く書くようにしていた

例えばマンガの例で申し訳ないが、マガジンにフェアリーテイルというマンガがある
これを簡単に内容を説明してみるとこうなる

「RAVE」で有名になった真島ヒロによる、王道ファンタジーバトル漫画がこの「フェアリーテイル」だ!
あってないようなワンパターンな戦闘シーンや女性キャラに頼った弱い物語性に不安がよぎるが、
魔道士の設定をどのように料理しているのか。2本目の長期連載ということで成長ぶりも気になる所だ。



こうやって1行目に簡単に概要を、
2行目にさらりと作者の特色を書いて、3行目で締める

もうマンガの説明書きなんて素人のレビューサイトなんてこれで十分なのだ

わかっている人が見に来るのだから

そしてこういう解説を所々混ぜるわけだが、長々と説明するのは簡単にできる
だからこそ、簡潔に短く、印象に残るように、というか、強調したい部分を強調して説明する

それを組み立てて書いていくから本当に時間がかかっていた

ところで、今参加しているレビューサイトだが、
実は身内受けのサイトのようなので、アカウント削除しようかと思っている
既にゲーム中心に150近く投稿しているのだが、もったいないかもしれないが
自分を試すにしても別の場所に移そうかと思っている。




そしてオレはこうやって人知れず頑張っても、何一つ結果も見返りも出なかった

だからやる気が無くなって諦め始めているのだ

動画配信も頑張ったが、最後はなにを言われたと思う?

そこそこ人が来て、まあキレ芸なら面白いんちゃう?って言われた先

このブログで、最後に言われた言葉

「動画配信もつまんなそうですなー。ま、面白そうだったらみさせてもらいますわ」

これでオレは完璧にやる気をなくした

そして実際動画を載せてもあのアクセス数だ


この繰り返しでやる気を無くさないわけがないだろう??

まあ別にこんなことで結果を出さなくても生きてはいけるのだが、
それを前提にやる気をなくしているだけだ


このブログもどうだ!?

ランキングだけは高いが、アクセス数はなんも増えないし、コメントもガキの冷やかしばっかりで
毎日毎日BAN作業だ

本当に見られてたら、底質なコメントばっかりじゃなくて、きちっとしたコメントも来るはずなのだ
ここで紹介したオレが参加してるレビューページのカウンターだっておどろくほどさっぱりまわっていない
つまりそれが事実というわけだ


ドラクエ頑張ってるなら一緒にやろうやー
PS3のオンライン一緒にやろうやー

これぐらいあってもいいのに、さっぱり定着せずいつまでたってもガラの悪い雰囲気のブログのままだ


本当に

本当にオレの文章が面白いんなら、小説の一つでも書いてやろうと思っている

ところが無職になって書く時間が出来るかとおもいきや、働いている時より自由な時間がなくなっている
しかも色々と疲れる出来事が多く、まったくはかどらない

ちなみに小説で飯を食おうなんてひとつも考えたことがない

嘘を書いた

最初は考えたが今は全く考えてない
完成させようとも思っていない

ただやるだけ

設定と書くことだけは一人前にアイデアが出揃っている

落ちが出来上がってないが、最初っからアマチュアで最後までオチを綺麗に考えてる奴なんていないだろ


特にヒロインの性格が今の状態に決まってからやる気が出始めている

それまでは、ありきたりの可愛い子みたいな設定でなんかやる気が出なかった

まあ小説の話はもうどうでもいい実際やれる状態じゃないし



もうオレは、本当になりふりかまわなくなってきてて、
最近のオレは結果を出すためになにをしでかすかわからなくなってきている

犯罪行為に手を染めるとかそういう意味ではない

終わります
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
