スポンサーサイト


マジカル頭脳パワーが大好きで大好きで仕方がない

以前何度か書いたことがあると思うのだが、私は小学生時代にやっていた
「マジカル頭脳パワー」というクイズ番組が大好きである

何がきっかけで見始めたのかというのも覚えていて、
小3とかそれぐらいの頃に、親に怒られた後にテレビを見たら
たまたま映っていた番組がこのマジカル頭脳パワーだった
しかも2時間スペシャルというのも覚えていて、
時期がはっきりしないのだが、スペシャル版のIII(3、スリー)とかだった記憶がある
とにかく最初期から見ていたわけではないが、かなり早い時期から見ていたのは確かだ。

いま、動画サイトで久々にこの番組名で検索してみたらかなりの本数アップロードされていて
それを見て、問題の答えを考えるのがブームになっている。

世間的には、マジカルバナナとかリズムゲームをやりだした頃から人気になっていったが、
私はそれ以前の純粋なクイズ番組時代のものが好きである。

あるなしクイズとかシャッフルクイズという流行を生み出したクイズ番組だ
(あるなしクイズは確かに流行ったがシャッフルクイズも番組内で流行ってたなんて言ってたが少なくとも周りで流行ってた印象はない)

ゲームが好きだから、わりかしクイズ番組好きな傾向にあるが、
なかでもどうしてこの番組が好きかというといくつか理由がある

・映像クイズ主体で、出演者とほぼ同じ条件で問題を考えることが出来る
・ヒントが明かされる、もしくはキーワードが繰り返されるたびに、得点(頭脳指数)が減り、早くわかれば高得点になる
・この点数が常に画面上に表示されてるので、自分が解けた時の点数を把握しやすく、賢さの目安になる
・出演者の正解には(ナイショ)で音声が隠されるので、問題の最後まで解答がわからない
・出演者がどのタイミングで正解したかによって、自分より早いか遅いかがわかる(得点計算がしやすいのもあって、クイズ番組に参加しているという感覚を得られる)
・なによりクイズのなぞなぞがマニアックすぎず、知識量などのハンデがほぼなく、誰にでも参加できる

今あらためて見ると、所ジョージがかなり頭が良くて、やらせじゃないかと思っていたが
意外と人間臭い(答えられないもの)回答をしていて、即答する問題も後から見直すと納得の問題だったりする

実は動画サイトの動画を貼って、この問題は何点でわかった、とかやりたかったのだが
ここにリンクすると、高確率で消されるという(監視がついてるんだろう)ジンクスがあるので、それはやらないことにする

得意とする問題はピラミッドヒントクイズ、マジカルペイント一文字クイズなど連想系(ほぼ100点取れる)
あるなしクイズ、シャッフルクイズなどは、人よりやや早く答えれる
なぞなぞ系、推理系(穴埋め映像ワードなど)、マジカルスキャナーが極端に苦手でマイナス点に突入することが多かった

今、伝説のクイズ番組と揶揄されるようになっていて
たびたびこの番組を手本にリメーク番組が始まるものの、すぐ終わるのは
あの時代だからこそ成り立った番組だったんだと思う

少なくとも早押しクイズで、全員がわかるまで問題が続くというのはこの番組から始まったと思う
他の人の回答がわからなくするために大音量が流れてるヘッドホンをさせられるんだが、
あれがホントに難聴になるんじゃないかってぐらい大きい音が流れてるらしく、出演者は大変だったようだ

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
