スポンサーサイト


ドラクエ10半引退した

2日前に、同じテーマで書いたのだが、ちょっと叩きの材料にされそうな内容だったので書き直し。


そもそも私がクリア後もドラクエ10を続けていたのは、フレンドがいたからだ
9月上旬、現段階のラスボスを倒したら、すっぱり辞めるつもりだった

良くネトゲは人間関係のせいで、拘束されてなかなかやめれない
人付き合いが面倒でキツイなど不満点を言われるが

それこそが醍醐味であり、そこに文句を言っちゃ、筋違いというものなのだ

スクエニが、既存の人気シリーズに直径の続編の名前をつけて売り出すやり方を非難するのはありだと思うが。


で、半引退した理由を書けば、このフレンドと雲行きが怪しくなったからである。

半ばフレンド登録してる上にチームにも所属しており、リストを開けばなにしてるか嫌でも見えちゃうし、
たまにチームチャットで喋ってることが流れてきたりして、
見たくもないものを見せられて不愉快になったりする。

何をしたわけでもない理由もわからないまま、いきなりそっけなくなって、冷たい態度をとられるようになった
この辺は詳しく書けないが、本当に何も思い当たるフシはなく、まさに突然仲が悪くなったのである

既に、ゲームレビューは終わったし(まあもうこの趣味も他人に明け渡してやめてしまったので意味のない話だが)

一所クリアまでプレイしたので、拡張ディスクが出ない限り、私の中のゲームプレイの決まり事してはプレイする意味が無いってわけだ

そこで、最終日
ログイン状態を隠して、私がいないチームの状況を盗み見て、
仲が悪くなった原因を探ったり、私がいなくてももう楽しく遊んでいける環境が出来ているか見ていた


その間、わりかしレベル上がりやすいゲームだったから、これまで出し渋っていた元気玉も使いまくり
驚異的な勢いで経験値の荒稼ぎをしまくり、必須のパッシブもひと通り取ったら、完全に冷めてしまった


今後時間を見繕って、ネトゲ(MMORPG)の正しい楽しみ方っていうテーマで記事を書きたいが

ネトゲなんてのは、SNS(ミクシィ、ツイッター)に似たようなもので、
いかに親しい友達を作って、長い時間その空間で楽しく過ごすか?を楽しむものだと思っている。

ドラクエ10は特にそうなのだが、
一度やりこんでしまったネトゲで、再び親しいフレンドを作るのはかなり難しい
加えていうと、発売日、いわゆる旬を過ぎてしまったネトゲでもフレンドを作るのは大変である

そこで、なぜに今更になって(まあFF14の失敗の穴埋めというのはわかるが)
FF11の拡張ディスクが出るせいで、あのFF11にも再び戻らなければならなくなっている
このへんの話も別エントリで「マドゥリンの魔境から始めるFF11」という記事を書くつもりなのでここでは深く書かない。


インストールしたUSBメモリやらキーボードやら、早々に片付けて、もう2日がたとうとしているが

全くプレイしたいとか、禁断症状みたいなものは当然のことながら出ない

現段階の状態では、とてもまた新しいフレンドを作ろうとかそういう労力を注ぐ気力が出ないからだ

また、別の機会に「ドラクエ10が良く出来たMMOである理由」を書きたいのだが、

酒場預けシステムや、計算され尽くした話題作りのせいで、
実はドラクエ10というゲームは、なかなか興味を失わせない仕組みを作り上げている

特に、自分が手を動かさなくても経験値が手に入る酒場システムは絶妙で
やりこめばやりこんだ人ほど、報酬が大きいので、Web上で成果を確認して
頻繁にログインを促そうというシステムになっている

こういう中毒性を仕込んでくるあたりが実に嫌らしいというか、良く出来たMMOと認めている理由の一つだ

興味を惹かせてログインさせさえすれば、運営の勝ちだからである

とにもかくにも、私のドラクエ10はこうして全く突然に幕を下ろした
まさか自分にも想像できなかったことだ

半引退というのは、拡張ディスクが出ることが確定的だからだ
出ないで完結するのなら、もう続けるつもりは毛頭ない

一度私はFF11で自己管理が出来ないまだ若く経験もなかった頃
廃人のようにプレイしていたノウハウが、今、活かされている

ネトゲの楽しみ方を正しく理解したことで、
つなぎとめていたフレンドとの楽しいプレイ環境がなくなったことで、続ける理由もなくなり
未練もなくなったからだ

それどころかログインすれば、上記書いたように不愉快になってストレスにすらなるぐらいだ

また、気力を注げる環境が訪れれば、再会するだろうが、もう暫くの間ドラクエはやることはないだろう

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
