アドゥリンの魔境から始めるファイナルファンタジーXI

2013年3月27日に、MMORPG、ファイナルファンタジーXIの拡張ディスクが発売される。
なんと5年ぶりである。

もう「アルタナの神兵」で拡張ディスクは出ないと思っていたので、私がFFXIをやる機会はまずないと確信していた。
このアルタナが出たのが2007年11月22日。
この時、FFXIの後継といわれる次世代MMO(今のFF14)が後を控えていたし、このままFFXIはフェードアウトしていくものだと誰もが感じていた。

その後も、ダウンロード形式で拡張コンテンツが配信されていたが、その程度でプレイしようなどという気持ちにはなれなかった。

もっとも、私にとってFFXIを本格的に遊んでいたのは2002年9月から2003年5月までだったので、
それ以降は、拡張ディスクが出るたびに、何が追加されてどこが変わったのか軽く見る程度だった。

そしてもう、金輪際MMORPGとかネットゲームには関わりたくないというのが正直な気持ちだった。

ちょうどFFXIやめた頃から、ゲームレビューサイトを始めて、沢山のゲームを触りたいという指向性に変わってからは
余計に、時間をかけなければならないMMORPGからは縁遠くなっていった。




しかし、ここに来てまさかのFFXIの拡張ディスクの発売である。

まあ敢えて拡張ディスク販売に踏み切った理由はわかる。

FFXIVが失敗した穴埋めである。

本当なら今頃FFXIVはPS3でも正式サービスを始めていて、利益を上げていた腹積もりだったのだ
ところがあの有様で、まるまる1本作り直しという前代未聞の事態に陥った



これを機に、またFFXIをプレイしてみたくなった。

周囲の事情や環境が変わってきたっていうのもある。

家庭用ゲームソフトは失速して、以前のように新作ゲームを追われるようにプレイする発売ペースじゃなくなり
1本1本のゲームをじっくり見ることが出来るようになった。

去年、DQ10をプレイして、もう少しMMORPG研究する余地あるんじゃないか?とか
このジャンルに再び興味が湧いたこと。
後、DQXのプレイペースを実際体験して、今の私なら、MMORPG(実生活に影響を及ぼさない程度に)やれるっていう確信が持てたからだ。



これまでみたいに、せっかく拡張ディスク買っても、初日に2,3回ログインして新エリア見たり、様子を探る程度で終わらせるのはもったいない

今回は、ある程度がっつり体験したいと思っている。

私が実際やっていた頃と今のFFXIは全くゲーム内容が異なってきているようである。
ちょっとDQXやってた頃に聞いた話だとレベル上げのやり方が全くかわっていて「釣り」がなくなったというだけでも驚いている
(私がやってた頃はTP溜めて連携技出して釣り役が次のモンスを素早く探して釣ってくるのが当たり前だったので)

まあ、アドゥリンの魔境のメインシナリオの最後まではさすがに付き合いきれないが
(FFXIの運営的に、やり方が変わってなければシナリオは小出しにしていく形式だったはずなので)
できれば、新ジョブのクエスト2種。メインジョブ1つを最大レベル(現段階ではLV99)まで上げて
実装されているところまでのメインシナリオぐらいはプレイしたい

さすがに拡張ディスクだけあって、初日か1つ目のアップデートぐらいで、拡張分のコンテンツでそれなりに楽しめる量は入れてくると思っている。




前置きはこれぐらいにして、個人的な話である本編に入る



10年ぶりにFFXIを再開しようと、色々準備(って言う言葉が適切なのかわからないが)をしてみた

今はどうかわからないが、私がやっていた頃FFXIはPS2が最も最適な環境で開発されていた。
だからPS2で再開したいと思っている


しかし、昔FFXI遊ぶのに使っていたPS2は既に完全にぶち壊れてしまって、修理に出さなければ動かない。
ディスクを読み込まないだけでなく、CPUが完全にイカれてしまったため、電源を入れても5秒もせずにフリーズして必ず止まる。

この症状で、このPS2を完全修理するには見積もりを見たら2万以上。

PS2専用外付けHDDをFFXIのために買い、使っていた。

で私は2台目のPS2も持っており、2006年頃からはこちらを現役で使っていた。

HDD内蔵型のミッドナイトブルーなので、実は修理に出さなくてもこっちにFFXIをインストールすれば遊ぶことが出来る。

しかしである、なぜかはわからないがFFXIを長時間プレイしていると、そのPS2の調子が悪くなってくるという謎の症状があるのだ
それにHDDはセーブデータ格納庫として使ってるので、わずか40GしかないHDDにFFXIをインストールして10ギガ近くそれだけに消耗したくないというのもある。

これは私だけだと思っていたが、同様の症例が多数報告されているので、
現役のPS2をFFXIで使い潰したくない。

長くやるつもりはないが、それでもMMORPGなので何百時間は軽く越えるので、
ただでさえ貧弱なPS2をFFXIのために摩耗したくない。
(このような考えを持っているため、PS2ソフトをプレイできるPS3を私は持っているが、そっちでプレイするという選択肢は論外)

それにインストールとバージョンアップが面倒くさいし。

私の場合、発売日版のディスクと、後は拡張ディスクばかりなので、インストールやバージョンアップだけで
何日もかかってしまうのだ

だから、予めある程度データをインストールしてある外付けHDDを使えるPS2でプレイしたい。

話がそれるが、現役のPS2も実はピックアップレンズが壊れてきており、CD-ROMを正常に読み込まなくなり修理の必要性が出てきていて困っているのだ


でだ、PS2にこだわらなければ選択肢は実は2つある。


まず、私は360版のFFXIも持っている(アルタナの追加ディスクも)
そして、PS2がこのような状況なので、360でプレイオンラインのアカウント整理を行った。
いつの間にか、ネットワークの認証が変わって、手続きをしなければいけなくなっており、
その手続を実は360を使って行った。

それに、私の360は一度レッドリングになり修理に出したが、戻ってきてから
なぜかFFXIディスクが起動不能になり、原因がずっとわからずじまいだった。

最近、腰を据えて色々試したら、FFXIディスクでなく、アルタナの拡張ディスクを入れれば起動するという
あっけない解決方法が見つかり、無事360からプレイオンラインが起動できたというわけだ。

360版の場合、新しく用意するものはなく、ぶっちゃけ今課金すればすぐに遊べる
おまけにD-Sub端子でつないだPCモニタで遊べるのでそれなりに綺麗な画質で楽しめる

強いて言えば、バージョンアップで数時間(360版はいつのバージョンで止まっているのか既に記憶にない)
待たされるぐらいで、もっとも手間がかからない。

だが360版は論外だ。
十字キーの操作性は悪いし、やたらフリーズして止まるし、環境がとにかく悪いのだ

しかし、言わせてもらうが、
フリーズ問題や、本体認証でゲームの起動ができないなど
今回360版の拡張ディスクも出すくせに、このサポートのいい加減さは、本当に消費者を舐めてるとしか思えない
あまりにひどいので、360で遊んでる人はほとんどいないようである。



もう一つ
最も有用性の高い選択肢がこれだ。

パソコンでFFXIを遊ぶ。

今のPCでは余裕で動くし、360の型遅れPCモニタじゃなく、綺麗なPCモニタで遊べて
しかも設定を変えることで最も高精細なグラフィックにすることができる。

しかも既に360やPS2は義理だけで拡張ディスクを出しているつもりなのか
PC版だけは売る気満々で

ヴァナ・ディールコレクション(要するに全部の拡張コンテンツが入った商品)まで破格の5980円で出す始末だ
おまけに新米冒険者サポートアイテムまで入念にサービスする

ちなみに拡張ディスク単体では3980円

私は無印版のFFXIと、拡張ディスク4つ全て持っているが、実は問題が1つ発生している。

ダウンロードコンテンツは購入してないってことだ。

1つ980円で全部で6つ配信しており、当然ながらこれ全て買ってないとまともに遊べないとのことだ
前述のPC版にはこのダウンロードコンテンツも全部入っているが、PS2、360では
拡張ディスク単体でしか売らないので、別途買う必要が出てくる。

1つ980円といっても6つ全て買うと約6000円にもなる。いくらなんでも高すぎる。



こうなるとPC以外考えられないという話になるのだが、それでも私は敢えてPS2で遊ぶことを拘りたい。

ダウンロード云々に関しては、単純にスクエニの売り方が下手くそというか配慮不足というか
値段的にもう、全く釣り合ってないのは明確で
私のように、過去やっていた人間で、何年も離れていた人間が戻ってくるっていうことを全く考慮に入れていない



そして最後になる。
最近アカウント整理をしてびっくりしたことがある。



過去FFXIをやっていたが、その時のデータは当然消えていると思っていた。
最後に課金したのが2007年11月で、それまではデータ削除される3ヶ月おきに保持のために課金していた。
だが、やりもしないことが明確なデータに金を払うのも馬鹿らしくなり、
おそらく最後の拡張ディスクだろうと言われていたアルタナを最後に課金をやめた

そしてこのエントリの題名にもあるように、私は0からの状態でFFXIを始める覚悟を決めていた。

しかし、なんと昔のセーブデータが未だに残っていたのである。

といってもかなり久々のプレイオンライン。
直接FFXIを起動してない(金払ってないので出来ない)ので、なんとも言えないが、
アカウント情報には、あの見慣れた名前が残っていた。
さすがに、倉庫キャラのいくつかは全部消えてしまっていたが、本キャラだけは残っていた。

本キャラが2キャラで、2キャラの名前だけ残っていたので、たぶん見方がわからないがデータも残ってると思う

以前やっていたときはメインジョブの白魔道士をLV64まで
サポート用に黒魔道士をLV40過ぎぐらいまで上げていて、結構プレイしていた。

ストーリーの進捗状況は、無印ミッションは終わり(一国のみ)、拡張分のシナリオはさわりだけプレイ

何が言いたいかというと、これだけやったセーブデータが残っていると、さすがに躊躇してしまうのだ。

このデータから再開するか、当初の予定通り、本当に0から再スタートするか。

0からやり直すほうが、フレンドは作りやすい
もっとも、もう今のFFXIでフレンド作ったりが難しい状況なのはわかる
そこら辺は、根気強くやっていくしかないのである

後、種族とか見た目も好きじゃないし、欲を言えばやり直したい

だが、このセーブデータの状態までプレイし直すというのも相当な手間になるのも確かだ

それに、10年前とはいえはまっていたゲームなので、細部は未だに覚えている
あれをまた1からやっていくのはさすがにしんどい

今のFFXIで、この状態まで持っていくのに何時間かかるのかがわからないのでなんとも言えないのだが
昔ほど時間がかからずすぐに到達できるのなら迷わず0からやり直したいと思う。

私がやっていた頃は、ここまで持ってくるのに半年とか軽くかかっていた。
2002年9月から2003年5月まで、廃人のようにやってこのプレイデータというのが物語ってると思う。
ましてや白魔道士や黒魔道士という後衛キャラというのは誘われ待ちがほぼ無しという時代だった。


いちおうまだPS2でプレイしようというこだわりを持っているが、
これだけ悪条件が整っていると、結構つらい

特に今迷っているのはPS2を修理に出すよりも、うまく外付けHDDを繋げられる
PS2を探し出してきて安く買うのが一番安上がりだと思うのだ
(それこそディスクは読み込まなくても一回のインストール時に読めば良い程度のものなので、そこらへんがヘタれてても問題はない)

なんにせよ、何度も書いてるが、金、仕事といった問題が解決していれば
一々こんなことでうじうじ悩む必要もないのだ


またネトゲに手を出して、抜け出せなくなるぞなんて思われそうだが

ドラクエ10
もうやらなくなって1週間は経つ

あれはフレンドが作りやすくて、いわゆるプレイヤーの質も友好的で良い方で良いゲームだった

私が続けていたのは何度も書いているが、仲の良いフレンドがいたからだ

それがいなくなったら、やる意味が無いので、もうやめたしみれんも何もない

拡張ディスクが出たらまた、メインストーリーだけ見て辞める

FFXIもそんな感じだ。
やる意味がなければやらない。

私にとってゲームのセーブデータなんて、特にセーブ機能なんて
未だにクリアするための補助機能にしか思ってないので、
ゲーム上で、データーを強力にしても何もカタルシスだとかそんなもの感じることもない
だからPS3のトロフィーだの360の実績だのも全く興味が無い

何度か極めたいというようなことは書いているが、人生に余裕があって
自由な時間が沢山あればそりゃやってみたいなあとは思うことはある

ネトゲもそんなようなもので、ゲームの目的を達成したら飽きてくるし
フレンドがいなくなればきっぱりとやめてしまう

勿論、去年DQXを触らなかったら、MMORPGとは関わりたくないという考えは変わらなかったので
また抜け出せなくなるという考えは去年ドラクエをやるまでは他の人と同様に持っていた。

そういう体験も含めて、手を染めても大丈夫だという確信のもと、またやってみようと思っている



まとめると、

・初期型PS2に外付けHDDを装着してFFXIをプレイしていた
・初期型PS2は完全に破損して、修理しなければならないが修理費用が2万
・2代目PS2を持っていて、内蔵HDDが付いているが、こっちの本体を使ってFFXIはやりたくない
・360で遊ぶのが手っ取り早いが環境が悪く論外
・PC版が最もコスパも環境が良いが、出来ればPS2で遊ぶことに拘りたい
・まだ昔やっていたセーブデータ(高レベル)が残っていて、0から始めるか悩んでいる
・メインシナリオやメインコンテンツをひと通りプレイしたらドラクエ10同様にきっぱりと辞める


本当はこんなくだらないことで悩んでいる立場ではないのだが、今回はこんなくだらないエントリを書いた

再開する場合どのサーバーでやるか書こうと思ったけどやっぱりここに書くのはやめた

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR