スポンサーサイト


閲覧注意の近況と、今現在の心境(長文)

※【注意】このエントリには、きわどい内容(ぶっちゃけると下ネタ)が含まれるため、該当する部分以降を「続きを読む」をクリックしないと読めないようにします。
エントリから飛んだ方は、冒頭の注意を留意した上で、自己責任で閲覧してください



なんだかドラクエ10半引退したというエントリにWeb拍手が集まっているが、
なんというか、半引退したという表現が良くないのかなと思う

引退したっていうより「やらなくなった」って表現したほうが適切かと思う

やめた=つまんないゲーム、見限ったゲームという印象を持たれるのかもしれない

何度も書いてるが、俺はドラクエ10は良く出来たゲームだと思っているし、
飽きたとかそういう気持ちで「やらなくなった」わけではない。

楽しめる機会が訪れれば、またきっちっと自己管理した上で(簡潔に書くと一日中廃人プレイみたいなことをしないとかそういうこと)
続けたいという気持ちはあるし、俺のリアルがどうこうとかそういう事情でやらなくなったってわけじゃない。

遊び相手がいなくなったから、つまんなくなってやらなくなったってだけ。

つまんなくなった原因はゲームのせいじゃなくて、ただ人間関係とか環境のせい

それで、この1週間、ドラクエをやらなくなったのが原因じゃないのだが、
夜、なかなか寝付けず、寝ても眠りが浅く、
しょうがないので昨日から、“眠りにつくために寝る前にドラクエ10元気玉レベルあげ”を始めた。

ドラクエ10やってた頃は・・・というか適切な表現がなかなか出来ないが
強いて言えば「現役」だったといった方がいいのだろうか???

遊び相手と遊ぶ時だけログインしてたので、とにかく元気チャージがすぐ溜まっていき、
限界の440時間に到達して時間が無駄にならないように、ギリギリの所で、仕方なく「元気玉レベル上げ」をやっていた。

【文中解説】
※ 元気チャージ・・・ドラクエ10にログインしていない間溜まっていき、22時間で元気玉1個と交換できる。
だが、440時間でカンストしてしまい、それ以上溜めることは出来ない。
※ 元気玉・・・使うと30分間、獲得経験値、獲得ゴールド(お金)が2倍になるアイテム。最大20個までしか所持できない。

俺はこれを出来る限り効果的に使いたかったので、
フレンドがいないとき。
人が少なくなってくる深夜帯。
優秀なフレンドサポートキャラとパーティを組み(つまり1人で)。

いつも同じ狩り場に行って、「元気玉レベル上げ」をやって、眠りについていた。

「現役」の頃、去年の秋頃から、大体2,3日に1回ぐらい。
1日に1個(30分)か2個(60分)。使っていた。
だいたい2個めを使う辺りで、操作も適度に忙しいので眠くなってきて、気持よく眠れた。

ところがドラクエ10引退宣言をしてからは、元気チャージの管理とかもどうでもよくなって
本当に全くプレイしなくなった。

遊び相手がいなくなったのに、一々元気チャージが無駄になるとか、レベル上げとか気にしても意味が無いからだ

やめ方は簡単。

俺の場合、今仕事がなくて暇なのもあって、たまにログインしたくなる環境にあったからわざわざ対策をとった

Wii本体につけているUSBメモリを抜いて(これを外すとドラクエ10を遊べなくなる)
USBキーボードも外して(ネトゲには必須のアイテムである)
押入の奥にしまっただけ

こうすると、遊びたくなっても、わざわざ押入れから器具を持ってきてセッティングするという一手間が
入るので、出来心で軽くログインしてしまうことを防げるのだ。

仕事があって忙しかったりしたら、こんなことしなくてもやめられるのだが、
自制心が保てない若い人はいるだろうから、参考に一つ俺の取った行動を書いた。



冒頭のくだらない話がすげえ長くなってしまった・・・


これを読んでもらわないと、誤解されそうだから、わざわざ時間をかけて書いた。


ドラクエ10やらなくなってから、っていうか実際は、やらなくなる前から不眠がひどくなってきてた。

いつもは

ロヒプノール1錠(睡眠薬)

だけで、眠れていたのだが、最近は眠れなくなってきて、

ロヒプノール1.5錠
マイスリー1錠

飲まないと寝れなくなってきていた

仕事がなく体力が有り余ってるというのもあるだろうが、困るのは飲み過ぎると昼間眠くなることだ

不眠症の何が困るってこの部分だ。

オーバードースってほどじゃないが、眠くなんないからって、
睡眠薬を飲み過ぎても、今度は昼間眠くなって、過剰睡眠をとって、夜寝付けなくなる悪循環に陥る

働いてようが働いてなかろうが、俺の身体に適切な睡眠薬の量は

ロヒプノール1錠

で間違いない。

薬に頼らないといけない時点で不眠症で鬱病なのは確定的なのだが、今回はその話がメインじゃないのでこれ以上は書かない(また長くなっていく)

それでこの1週間苦しんでいたのだ。

ドラクエ10やめてから、寝る前どうしていたのかというと、やっぱりゲームだ。

ニコ動の作業用BGMかけながら、ゲーム。

やってるゲームがドラクエ10じゃなくなっただけで。
ていうか、ドラクエ10現役の頃と過ごしかたは大した変わらない。

やってるゲームが良くないのかな?と思う。

未体験のゲームだと、どうしても考えながらやるし、ゲーム内容にメリハリがあって新鮮なせいで眠くならないのかなと思う。

それで結局、ドラクエ10に戻ってきた。

そしたら、眠れるようにはなってきた。
ただ眠りが浅いのがまだ治らず、今日1日グロッキーだったのが残念だった。

やっぱり、意味のないルーティンワークだから、眠くなってくるのかなと思う。

ネトゲにいた遊び相手がいなくなって、口寂しくなったのは少なからず影響してる
でもゲームの中の世界のことだし、
というか現実世界でも、俺を嫌いになった人間に固執したりしない諦めの早い人間なのであんまり関係ない

このブログはアンチの塊で信用できないし、友達が誰一人いなくなったなあって言うだけだ

俺は裏切られてばかりだったので、人を信用出来ない

これが人生に絶望している理由の一つなのだ

この歳になって友達がほしいとか臭いことを言うつもりは毛頭ない
最近また裏切り行為や人を信用出来ない出来事が1月に立て続けに起こって、嫌気が差したからだ

今俺がほしいもの

仕事

それと

没頭できる趣味

この2つである。


これまではゲームだった
というかゲームレビューだった。

ところがゲームレビューは何の価値もない意味のない行為だと発覚し、やめてしまい
ゲーム自体も、1000本以上やりつくしたせいで、昔みたいに寝食忘れて没頭するようなものじゃなくなった

何か見返りがないと、やれないものになった。
それが、金じゃなくても、「面白さの分析や勉強」という形で長年ゲームレビューとして続いたのだが、
その価値を否定されたために、同時にゲームにも没頭できなくなってしまったのだった。

金もらえるなら、やりたくないゲームもやりますよ
これまでは、つまんない好きじゃないゲームも使命感を持って最後までやってきましたから



それでぽっかりと心に穴が開いたような日々がもう何週間も続いている。


今年に入ってから特にひどくなった。

これまで飲み会とかでしか飲んだことのなかった酒に手を出し

週に3本
家族が寝静まってから飲んでいる

もう一つ

ホットプレートを出してきて、肉野菜など自分で買ってきて、一人焼肉をやっている
最近は大体酒飲む日とセットだ
こっちは週1回だ

最初は家族の晩御飯も兼ねてやっていたのだが、あまりにも頻繁にやるので、1人だけでやるようになった

こうやって腹一杯に食べ物をほうばらないと、イライラを抑えることが出来ないのだ。



本末転倒だと思うが、

まず趣味だろうなと思う

生きてて何にも楽しくないから、やる気がでない
やる気がでないからやるべきことがはかどらなくて、人生を辞めたくなってくる

普通の人はパチンコとかネトゲとかにはまって駄目人間になっていったりするケースが有り、
世の中にそういう娯楽や道楽はたくさんあるだろうが
俺はもうあらゆるものに冷めて飽きてきてるので、ありきたりなものに没頭することすら出来ない



それで小説もそうなんだが、やばい話になっていくのでこれは後回しにして、

絵を書くことも考えている

でも俺には向いてないのはようくわかっている

小学生の頃、休み時間に落書きレベルのマンガを良く書いたり、ゲームブック(TRPGのまね事)みたいなことを
ノートに書いて遊んでたりしてた(小5.6の2年間)
後、漫研に入ってたので、模写とかもやってた
相当へたくそで、飽きっぽいせいもあって続かなかった

数年前にも同じようなことを思って、本格的な絵の勉強本を買ったこともあるが、なにせ、問題なのは

続かないことだった

絵が下手くそな人の悪循環として、満足行くレベルまで持っていくために練習が必要で
練習がつまんなくてやめたってなる

別にプロを目指すつもりじゃないんだから、続くような工夫のほうが必要なんだよなと思う

この先のことも詳しく実は書きたいと思っていたが、またナイフレスされてやる気を奪われそうなのでやめた

(以下、危険な内容を含むので自己責任で閲覧してください)

それで少し話を戻すと、ストレスを溜め込んでいて
下半身がだらしなくなってるってことだ

これだけ長期間にわたって、下半身がだらしなくなることは今までなかったのだ

最初はただ、自分がだらしないだけだと思っていたのだが、不眠症の悪化とあわせて
俺のストレスとか欲求不満が相当キてるような気がしてならない

俺は助けを求めている

実は今日、俺がまず書きたかった話っていうのはこの部分である。

あんまりここに突っ込んだ下ネタを書きすぎて18禁になっても嫌なので、書きたいことだけをピンポイントで書く

これは自分だけの特殊能力とかそういうものだとは思ってないのだが、
俺は、“おかず”なしで、妄想だけで、欲求を片付けることが出来る

だから、何もなくても、勝手に盛り上がって勝手に片付けることができるので
自己抑制力がないと、歯止めが効かなくなった時が本当に危ないのだ

まあ勿論、素人なので、妄想の元ネタは必ず存在するし、欲求が爆発する頻度も、普通の人と同じである



それで、話を戻すのだが、

上の俺の変わった特徴と合わせて、絵描きとか作曲活動してる人に憧れてて、そういう世界は無理でも
小説ならやれると思っていても、どうしても自信が持てずやる気が出ずになかなか進まない
また暇な時間が増えてきて、熱中できるものものなくなって、小説のアイディアを考えることが増えてきているのだが
今回はなんとなくやれそうだって言う感覚もある

ところが、荒削りと言われているラノベ小説のバナー広告とか見てるとどうしてもその着眼点の凄さについていけないなと思う

今の世の中求められてるのは、インパクトと内容の分かりやすさだ

Web記事の下に、短文で書かれたタイトルと内容で、興味を引きつける
今日なんか400人の美少女の誰かに告白を成功させないと死んでしまうというラノベ宣伝があった
俺はこれを見て、また「してやれれた!」とこうべをたれた
下品だとか稚拙だとかどうでもよくて、今はこういうものが求められている

親が見てる韓国ドラマもそうだ

どういうところに魅力を感じてるのか、聞かなくても勝手に喋っていくので俺はいつも勉強になる

俺は映画はたくさん見てないが、思えば90年代のドラマやアニメはたっくさん見ていた
ポイントなのはドラマとアニメ、両方を沢山見ているということだ

どちらかを沢山見ているという人は腐るほどいるが、両方まんべんなく見てるって人はなかなかいない

ドラマを見てる人は、アニメを小馬鹿にしてたし、アニメを好きな人はドラマを馬鹿にしていた

俺は思えばゲーム三昧の足から頭までゲームに染まった使いものにならないゲームオタクとばかり思っていたが
案外そうでもないということに気づいてきている

ゲーム基地外であることを否定はしないが、それだけじゃなかったなって言うことに気づきだしている

それに、書き忘れるところだった

以前やっていたゲームレビュー

ガキの頃触ったゲーム(下書きのしょうもないやつもあったが)で、
当時から、ノートに感想を書いていて、そのノートはとうに紛失してなくなっているが、

昔のゲームレビュー記事で、感想をしたためたゲームは、当時の感想を再現している(ちゃんと書きなおした奴に限る)
俺だけの感想じゃなくて、昔は周りに年上のゲームオタクもいたから、そういう人の意見も少なからず入っている

俺はガキの頃からそういうしょうもないまね事をやっていた




最後に

色々書いてきたが結局今回のエントリは何を伝えたいのか自分でもよくわからないまま終わりに来てしまった

俺の今の心境を書き綴っただけだから当然なのかもしれないが

俺はやれる

と思っていても一方で、それを否定する考えがあり、
こうして無気力になっていっているのだ

俺の人生が楽しかったのは中二中3までだったな・・・
もう盛り返すことは考えられない

俺の人生はもう長くない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
