スポンサーサイト


FE聖戦の系譜をやった

2013_0221_110940_886.jpg
2013_0221_111121_034.jpg
2013_0221_111141_711.jpg
2013_0221_111150_655.jpg
2013_0221_111205_065.jpg

また、ゲームばかりやってるって言われるかもしれないが。

1月初めからやり始めて、2ヶ月弱かけてクリアした
クリア評価を見てびっくりしたのだが、


俺はそんなにヘタか!?


89時間ていうのはつけっぱなしで別のことしてたり、夜やりながら寝てしまったりしてたから、
やってない時間がかなりの割合を占めている


面白い面白いって言われているのだが、俺には合わなかった。


がっかりした点を箇条書きで書く


・話が駆け足すぎて、序盤から固有名詞連発。わけがわからない。わかってくるのが2章半ばとかそれぐらい
・仲間が何の前触れもなく離脱する。いい武器買ってやったり、頑張って育てた矢先にいなくなってゲッソリ
・マップがでかすぎて動かすのが面倒なのと、敵の数が多すぎて、増援が来るたびに疲れて飽きてしまう
・システムが最後までよくわからなかった。
・本城を守るように言われて1人配置してたが、困ることがほとんどなくてがっかりした


ちなみに、闘技場は1回も使ってない。いわゆる稼ぎは一度もやってない


Wiiの暁の女神でも初プレイハードでやってひどい目にあったのだが。


俺は、S.RPGは、弱いキャラもまんべんなく育てようとする

だからどうやって弱い奴に敵を倒させようか考えながらやる

それで使えない奴をいかに使えるようにしようか頑張るんだけど
馬に乗ってないやつは、このゲームはどう頑張っても使えるようにするのが難しく

強いやつをただ前に出してサクサクやればいいんだろうが

敢えてちまちまおびき出してなんとか、二軍のやつにも経験値をあげようというやり方でやっていた


そうすると、敵の増援がくるたんびにうんざりしてしまうのである


40体片付けたのに、また30体来た・・・

この合間に、ストーリーがあるんだが、話が進むまでが間があきすぎて、印象に残らなかった


それで、簡単だって言われてたからすぐ終わるだろうとか気楽にできるだろうとか思ってやったが
俺にとってはこのゲームは結構難しかった。

わざと弱い武器で敵を残して、弱い奴にも経験値をあげようとしたせいだったのかもしれない

1つのマップで大体50ターン以上かかって、合計ターン数は780くらい

最後の方とかどうしようもないときだけ、強い武器持たせて強いやつを前に出してた

稼ぎやらなかったら金とか武器の修理代で割と苦労するし、

何より、仲間になるやつとなりそうにないやつとかわかりづらかった



話は割りと良かったと思う
ちゃんと登場人物の性格とか葛藤があの短いメッセージの中にきちんと描かれていたし

ただ俺のやり方が悪かったのか、時間がかかりすぎて話に入り込めなかっただけ
後、台詞から次の展開と仲間になるかどうか推理ばかりしてて、没頭できなかった


俺があわなかったのは、たぶん、ゲームとしては退屈だったからだと思う

雰囲気はすごい出ていて、ゲームデザイン論としては勉強になるゲームだと思った
少なくともS.RPG作る人とか(そんなのがこんなブログみてないだろうが)
イベントの台詞から次の展開を匂わせるものを入れてたり、総合的な展開性とかはかなり出来が良い。
俺もリアルタイムでやってたらもっと楽しめてたと思う


でも

敵のエントリとか構成が、くどすぎるんだよな~

ドラゴンナイト10体とか、同じ職業の同じパラメータの敵19体とか、そんな物量的なものばかり

それを強いお気に入りのキャラでバッタバッタと倒していくって感じ

だから、なんかやってて、見てるだけで考えるところがあまりなかった

俺で言えば、どうやって弱いのに経験値入れるかばかり考えてて攻略性がなかった気がする


それにこれ、中古で買ったスーファミのカセット

クリア回数のところ1回になってる

これはセーブの電池が切れたとかじゃなくて、未だに電池は生きてる

前の持ち主が飽きて途中で売ったということだ


やった人は面白いって絶賛意見が多いが、やっぱり人を選ぶゲームなんだと思う


それでやっと7年前にSFメモリに書き換えたトラキア776のカセット


さすがにもうフラッシュメモリといってもゲームソフトのデータ寿命来てるだろうなと思って
久々につけてみたら

まだゲームデータ残ってた・・・


そんなわけで、次はトラキア776です
もうデータ消えてると思って、諦めててPSのティアリングサーガをやるつもりだった

また2ヶ月ぐらいかかるんだろうな


書き換えた直後は、敵を寸止めして、捕獲して武器を取るシステムがどうしても嫌いだったけど

今は弱い奴に経験値を上げるために似たようなことやってるから逆に燃えている

索敵マップとかも好きじゃなかったが、今は楽しみな自分がいる


聖戦

確かにストーリーとかは良かったかもしれないが、戦闘は

う~んって感じだった

1996のゲームだししょうがないのかもしれないが

俺つええーゲームもひと通り体験してしまった後だったし

疲れていてあまり思い通りのことがかけなかったイマイチなエントリになった


俺の人生はもう長くない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
