確定申告

俺にはずっと無縁のことだと思っていた確定申告

年度の途中で退職し無職になったからこそ、自分でやる必要のある作業だと言うことに気がついている。
(会社でやってくれてる年末調整を自分でやらなければならないため)
最も、これに気づいたのは2年前だ。その時は面倒くさいという理由だけでやらなかった。

家で落ち着いて申請書を書いて出そうと思ったのだが、環境的にちょっと大変だということがわかった。
プリンターをつないでいる古いPCのOSがXPで、申請書の画面を開けなかったのだ。

確定申告で還付される税金なんて、俺の低収入ではわずかだが、
本当にそのわずかでも、俺は今、金に困っているので、もらわなければならない。

本当は今日、行こうと思ったのだが、行くことが出来なかった。
(書類を持って出るのを忘れたのだ)

それで必要書類を眺めていたらきづいたのだが、復興財源確保法っていうのが施行されて、
2013年度からは、復興税というものまでとられるようになることにびっくりした

この前テレビで見たが、被災して職を失った人とか、原発事故の放射能汚染の被害者(住居が放射能汚染区域だったりする場合)って
生活費とか苦労している印象があるが、

どこかから、失職する前の賃金額が保証されてて、復職するまでは全額補助を受けて、
仮に再就職して、以前より給料が少なくても、少ないぶんが補償額として受け取れるらしいのだ。

下手をすると、被災者じゃなくて、ふだんから失業してる人のほうが苦労しているような気がする。
国からそういう保証なんて俺達は一切受け取れないからだ。

そして、そういう人からも、増税でお金をとる。

俺が仕事がなくてお金に困ってるのは別にしても、
うちだけじゃなく、他の家庭もどこも火の車で苦しいって言ってるのに
これ以上、先に増税したら、デモが起こってもしかたがないぞこれ



そういえば昨日、途中からドラクエ10配信者のあづみのことを書いたが、
前置きが長すぎて俺が息切れを起こしていて、書きたいことが中途半端に終ってしまった。




最近また、あづみがゲームマスターとやりあってる動画が再アップされた。

このブログ。
2チャンの二次裏掲示板だかどこからも、リンクされている。
俺のブログではなく、上に載せたあづみ動画目当てでだ。
だから、もう一度再リンクしておく

あづみの過去を知ってから、この動画を見ると、はっきりいって、笑えなくなった。

わざと、痛いモンスタークレーマーみたいに振舞っているが、これは狙ってやっていることだ。

逆にこれが天然だとしたら、ここまで面白くならない。
狙って面白くやっているから、これだけ有名になり人気が出た。

なぜ笑えないのかというと、
たびたび、この人がドラクエ10で「仕事はなにしてるか」問われた時

青年実業家だと答えていた。

これはニート(無職)を隠すために、言い訳で言ってる(笑いを取るため)のだと思っていたが、まさかこの言葉が事実だとは思わなかった。

あづみは、本当に起業して、社員は一人もいないけど、自営業をやっている。

最初に、確定申告の話を出したのも、軽い前振りである。


この人は、20代の頃、起業して、法人の確定申告の勉強をやっている。
そして、昔は仕事を請け負っていて、バイトを雇ったりもしていたのだ。
(今はどうか知らない。配信やってるから都合の悪いことは隠している可能性があるから)

だから、そういう事実をわかってから、この動画を見ると、

GMにたしなめたり、力量不足を怒ったりする部分

妙に説得力があるのは、そういう背景があったからだ

一見すると、
ただの無職が、基地外行為をやってるとしか見えないが

妙にキレのあるツッコミを繰り出すのは、本当は賢いからだった。

ニコ動でもYouTubeでもそうだが、あづみに対して、

「こいつばか」「おまえもう人生BANされろや」

と罵倒を浴びせてるが、本人がネタでやってるってことを気づいていない人のほうがむしろ滑稽である。

まあ、普通は、こういう芸風でやっているなんて思わないわな
本来、これだけのクオリティ出すのは、お金もらってやることだからな
俺自身も、あづみの過去を知らなかったら、どこまでが本気かわからなかったし。

その昔、出川哲朗のリアクション芸やヒール芸に、まんまと引っかかって、B級芸人とか小馬鹿にしているのと一緒である

独学でjaba等プログラム言語の勉強もして、無料のアプリも作っている(未完成だが独学にしてはクオリティが高い)
いくつもサイト運営をやって、収入源にしようと苦労してきたのも、大半の人は知らない。
※特に、30代で自分の人生の立ち位置についてよく理解してるのは過去の発言で吐露している。

そして、このやり取りの後、あづみはドラクエ10をBANされたが、
最近、BANが解除されたようだ。

もしかしたらまた、アストルティアに「あづみ」が降り立つかもしれない。

楽しみに待ちたいところである。

そして今日、そのドラクエ10の大型アップデートがあった。
どれぐらいやること増えたか気になって俺も復帰してみたいとは思うが、金もないしそんなことしてる場合じゃないから我慢している。



それに比べて俺はどうしようも屑だな

独学で何か一生懸命勉強したこともない
起業して人を使う立場になったこともない

苦労知らずで、ただゲームやってきただけ

本当に甘い人間だ

ゲームも人の10倍やってレポート仕上げれば、何かにつながるとは思っていたのだが、
なんにもならんかった

とうぜん就職に役立つなんてことはなんにもない

俺の目標としては、出来たら糞な実家ぐらしから卒業したかったんだがその望みもほぼ絶たれた

もちろnゲームだけじゃない

片手間に色々仕事もやってきたんだがな



バイトも中々うかんねーんだよ

性格的な問題もあるんだろうが、年齢にも難色を示される

後、レジとかだと、男は本当に不利だ
ゲオなんて男で25超えてるってだけで蹴られる

他のホームセンターとかも、だめだった
その歳なら、バイトじゃなくて正社員探すんじゃとか言われる

仕事が無いから、バイトも受けてるって言わないでも気づけよアホが!!って言う逆切れを起こしたくなる

もうあとは深夜のコンビニしか無いな


もう俺は無理だな


俺は無理だよ


もう嫌だ




そういや小説もそうだが、絵も書きたいんだよな


明確に絵を書きたい理由ができた

マンガセミナーの取材が新聞に載ってて、そこに

「マンガは絵のうまさよりも、見たこと無いものを空想で描く発想力が大事」って言ってた

ホンマかいな?って思う


確かに新しくキャラクタを生み出すには、既存のコピーではダメで、新しいキャラをゼロから考えなきゃならない

でもそうやって言ってるけど、基礎の練習は必要なんだよな



絵を書きたい理由?

知りたいですかね?



俺的にはリクエストなかったらここで終わる寸止め手法を使おうかと思ったが、


ブログとか動画で活躍するマスコットキャラを作りたいと思っている

名前、容姿、キャラ設定全て出来上がっている

まあ、みんなが注目する萌えキャラ路線だ

だって、そのためにマスコットキャラを使いたいんだから


例えば、俺はなぜオリジナルのマシコットキャラを作りたいか??


俺は、今動画サイトで面白がられてる動画


どれもこれも俺には楽しくない

しかも、どの動画にも共通点がある


MADであり、ゼロから作られたものではないってことだ


どんな動画も、素人であることを言い訳して、他人のネタをパクって作られている


そしてそれを面白がっている視聴者達


その構図や価値観が俺にはどうしても理解できず、楽しくないのだった



というか、同人誌のノリで作られてくる動画、俺はこの時点で冷めてしまうのだ



例えば、先日かららき☆すたの話ばっかで申し訳ないが(気の利いた例が思いつかなかったのだ)

ニコ動とかで、かがみこなたが「○○(ゲーム名)」をやる って動画シリーズがある

なんやら、伝統あるシリーズらしいが。

普通のゲームプレイ動画に、その名の通り、かがみとこなたの台詞を入れて、ただのゲームプレイ動画でも
見栄えがあって面白いものにしてやろうというものだ

だけどなあ

こんだけ面白い台本を考えられるなら、どうせならオリジナルキャラで勝負してこいよって思う

オリキャラだと、人気キャラに乗っかれないから最初から結果が伴わないし、受け入れられるかわからない博打の世界だ。

俺はこういうところでも、オリキャラを使って行きたいと思ってる

仮に動画を作るとしたらの話だが、俺が絵を書きたい理由ってのはブログ用のマスコットキャラである

こうやって理由が出来ると、やっとモチベーションにつながってくる

いきなり気合いの入ったマンガや絵を書こうと漠然と思うから続かないのだ

いつになるかはわかんないが
小説の方も考えているし、俺の今の能力でいけば、小説にウエイトをおかざるをえない状態なのもある



俺の人生はもう長くない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR