PC-EイースI・IIでデバッグモードが公開されたので遊んでみた

PCエンジン版イースI・II製品版で実装されているものの、未公開だったデバッグモードの出し方が明かされたので、早速試してみた。

2013_0313_003922_258.jpg

ロード画面で、「パスワードを入力する」を選ぶ。

2013_0313_003956_251.jpg

「ああるるふふああししすすててむむ」と入力する。
開発元アルファシステムのもじりという超単純なパスワードだ

2013_0313_004004_112.jpg

間違いだと怒られるが「いいえ」を選択して戻る。

2013_0313_004011_208.jpg

「ゲームを最初からはじめる」で、デバッグモード付きのゲームがスタートする。

操作できるようになったら、IIボタン+セレクトボタンで「デバッグメニュー」が開く。

2013_0312_233359_103.jpg

魅惑のメニュー群が出現!!

順番に説明するが、ざっと文章で先に解説する。

WHERE→ONでプレイヤーの座標が画面下に表示。OFFで非表示だが、直前の座標は残る。
WARP→任意のエリアに一発ワープ。YsIではIの場所だけ。IIではIIの場所だけワープ可。
WARP2→WARP1メニューに入りきらなかった分。
ADD EXP→Iボタンを押すたびにEXPが1000増える。
ADD GOLD→Iボタンを押すたびにお金が1000増える。
PASS→OFFで地形の当たり判定を無視出来て、マップ上のあらゆる場所に自由に移動できるようになる。
ENTRY→OFFでエリアの出入り口の判定を消去できる。扉を通過しても移動しなくなる。
PSG→PSG音源(SE含む)のサウンドテスト。YsIとYsIIで鳴らせる音が違っているため、ならない番号がかなり多い。Iボタンで再生。

2013_0312_233524_300.jpg

さっそくWHEREをONにすると、いかにもデバッグモードらしくなった

2013_0312_233654_499.jpg

WARPすると、イベントをすっ飛ばして、丸腰LV1でもいきなりダーマの上層まで来れちゃう衝撃!

そして、最も面白いのが、地形無効化コマンド

2013_0312_233841_130.jpg

アドルさん、なにしてはるんですか

2013_0312_234004_180.jpg

日の有名な盗賊ゴーバンの家。
この下はどうなってるのかくだってみた

2013_0312_234038_063.jpg

謎の空間が広がっている

2013_0312_234052_281.jpg

上の画像からさらに下へ行くと、画面端に到達するので、左に行くと、森の切れ端に謎の川
位置的には左に行くと、山道の出入り口がある
最もカオスな空間が広がっている

2013_0312_234121_661.jpg

続いて、同じマップの神殿入り口からすぐ上に行くと広がる景色がこれである
すぐ上は、林でも広がってるのかと思ったら、遠景らしい緑の空間
メモリ節約のために、見えない部分は徹底してごまかしている苦労が伝わってくる




ところでこのデバッグモード
少々面倒くさくないだろうか?

実はYsIIのデバッグも試したかったのだが、
LVマックスにして、YsIのラスボスが倒せるフラグ立てを最低限やって、普通にYsIをクリアしないとYsIIのデバッグに入れない。

YsIIこそ色々面白いことがありそうだったのだが、ゲーム内容を忘れているため、面倒でやらなかった。
デバッグモードって言うぐらいだから、一瞬でYsIIに切り替えられる機能ぐらいあると思っていた

あと、思ってたよりデバッグモードの機能が少ないことに驚いた
昔のゲームだからこれぐらいで十分だったのかもしれないが
SFCのゲームでデバッグモード入りのまま製品化されたゲームは、もっと色々
直接レベルを上げ下げしたりエンカウントを細かく調節できたりしていた

後、デバッグ用のマップとか、ボツ武器とか、そういうの、色々あった


リアルタイムで遊んで、思い入れのあるゲーム
数十年経ってこんなモードの存在が明かされて、俺はわくわくしていた

レトロゲームで、明かされてない裏技のあるゲームは、さすがに時効だろうし
どんどん公開して欲しいと感じている


俺の人生はもう長くない
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR