小休止 -Web拍手のお礼など-

ゲームレビューサイト運営の苦労話
あと2,3回で終わります

本当はその後に書こうと思っていた話だが、書いている方が飽きて疲れていったので、お礼話など

・Web拍手のお礼

長文の拍手コメントありがとうございます

食い扶持が無いので、その問題が解決しない限り、どうにもなりません
もうこればっかりは、解決の目処が立たないから、いなくなるということも視野に入れているわけで
それに対してブーブーうるさい人もいますし、これ以上なんにも発展性のあることは書けないのが現状です

前までは、なんだかんだいっても仕事があったので、命がつなぎとめられていましたがこれからは暗い話しか
いまのところはできませんね




・ドラクエ10

今回メインで書きたかったのはこの話だ

ところでこのブログは、未だにドラクエ10関連で人が訪れることが多いことに驚いています

当のブログ管理人は、1月終わりにやって以降やってないのですが。

別に飽きて引退とか、そういう強い意志が働いてやめたとか
そういった意味は何もなくて、たまたまやらなくなっただけ

仕事の問題が解決すれば、また戻りたいとか、そういう気持ちはありますよ

やめたことが正しいとか、続けてることが間違ってるとかじゃなくて

今は現実がクズの状態だから、やる気が起きないだけであって、
駄目人間じゃなくなって、余裕ができたら、軽くやるぐらいはしてみたいと思っている

ネットゲームをやってるから駄目人間になるというのはイコールじゃないと思います
それはただ、本人の自己管理能力が足りないだけであって、ただネットゲームに問題を転換してるだけ

やってて楽しめなくて、文句ばかり出てくるなら、それは本当にネットゲームを辞める潮時なんだと思います

もしそれがイコールになるんだとしたら
ドラクエ10をやらなくなった私が、すぐに駄目人間から脱出できていなければならない


でも、私にとってドラクエ10ってのは、
9月初めにラスボスを倒すまでが、メインディッシュで、

そのあとは、完全におまけなんですよね
ただ、親しいフレンドがいたから、SNSの感覚で惰性で続けていただけ

サービス開始から1ヶ月間
つまり8月

ゲームとして面白かったのは、この一ヶ月間だけ

本当に冒険している感があって、攻略法とか浸透してなかったから
全部レベル上げの場所とかも、みんなで探していたし

周りもまだ、パッシブゲーパッシブゲーってうるさくなく
みんなやりたい職業1つだけ、レベル上げしてて、パーティ組んでも、分業がしっかりなされていた

終盤のボスは本当に強くて、みんなテクニックで攻略していた



ドラクエ10の不満点

そりゃあありますよ

なんか、色々言われているけど、私の経験から確実に、これはダメって思ったこと

職業追加されてから、色々おかしくなっていったと思う

最初の6職。
これは本当に個性があった。

追加職ってどれも、これといった性能差というか個性を感じないんですよ

ちょうど職業を追加し始めた頃から、パッシブパッシブってうるさくなってきて
余計に、職業スキル(だっけ?)で能力の底上げが重要視され始めた

それで、追加職が、ただの能力アップの踏み台みたいになってきた

それによって、パラメーターもインフレし始めて、
イベントボスとかも、LV上げしまくって、完封するような緊張感のないゲームになってしまった

複数の職業のレベルを最高まで上げてるのが当たり前になってきてから
パーティ集めとかは楽になったかもしれないけど、フレンド作ったり
ゲーム上の喜怒哀楽みたいなのがだんだんと希薄になったきがする

でもこういうのは、ネットゲームにも鮮度ってものがあるから、どうしようもない問題だと思う

これが不満だからやめたとか冷めたとかそういう理由でやらなくなったわけでもないし。



そういや、いま、ガルゴルのレベル上げはどうなったんですかね?

これだけほんとに興味がある

なぜなら、ガルゴル使った経験値稼ぎも自分で発見したから。

10月に最初のアップデートで、LV上げのやり方が色々変わって
その時に、どこが効率よいか自力で探したものだった

そして10月終わりぐらいに、ガルゴルを見つけて、これはなかなか稼げるってハナシになった

仲間呼ばせるとかそういうやり方まではいかなかったが、倒しやすい割に経験値が高いから普通に倒しまくってるだけで結構な経験値になった

まだその時点ではガルゴル自体知られて無くて、全然人がいなかった


私のブログの訪問者履歴に、だいぶドラクエ10日記を書いてる人がいるのだが、
ガルゴルがまずくなったって書いてあるのを見て、正直信じられないというか、驚きなのだが。

なぜならガルゴルの旨味は、防御もHPも低くてすぐ倒せるから、密集している場所でぶつかりまくってるだけで
タコメットより数段稼げるっていう利点が全てであって、
強敵ボーナスがもらえなくなったら、さすがにまずいかもしれないが、
ボーナスが上乗せされるレベル帯なら、1時間に確か元気玉使って6万ぐらい稼げていた

これでまずいなんて言うってことは、よほど他に稼ぎやすいやり方でもあったんだろうか?

たった1時間で元気玉使って6万なら、数時間でカンストレベルに到達するでしょう?

いま、最高レベルいくつまで(LV65?)かしらないけど、こんなに簡単にLVマックスになるネトゲはやったことがない。

私は、MMORPGはマゾい初期のFF11しか知らないから、LV上げってもっと膨大に時間を必要とするものだと言う価値観なので、これぐらいの努力で簡単に最高レベルまで上げられるなら
よほど露骨に、稼げない修正を入れられない限り、ガルゴルだけで十分だと感じていた

ちなみに私がやっていたころのFF11も、LV5ずつ段階的にレベルキャップが上がっていたが
たった5レベルあげるだけでも、廃人プレイやってようやく2週間で達成とかそんな感じだった。
(しかも死ぬほど疲れてやる気が無くなる)


それにパッシブゲーって言われてるように、
高レベルまであげたら、そんな必死にLVあげするよりも、追加職のパッシブスキルを取るほうがキャラ強化出来て
たとえばLV55ぐらいまであげちゃえば、むりしてそれ以上あげるぐらいなら、複数の職業のレベルを55レベルにするほうが強くなるって感じがした


これはただの予想だけど。
追加ディスクのレンダーシア編がどうなるかについて。

高レベル向けの狩り場
絶対たくさん追加されると思うから、いま無理してLV上げに必死になる必要はないと思っている

というのも、あのストーリーの続き楽しむために、LV70以上必要とかになってインフレする場合
レンダーシアエリアがインフレ高レベルエリアになることが想像つくからだ

長々と書いて何が言いたいのかというと、
ドラクエ10は、

というかネットゲームはフレンド作ってSNS感覚でゆっくり遊ぶのが一番いいってことだ

これだけ長くドラクエ10のこと書いてるからわかるとおもうが

飽きてやめたとかむかついてやめたんじゃなくて、未練タラタラだし
心の余裕とかそういうのがあれば、未だに戻りたいと思っている

かといってやらないのはやせ我慢してるわけでもないし
いま自分の置かれてる環境が、とてもゲームを優雅に楽しめる状態じゃないからやってないだけだ




・最後に


突然色めき立ったようにゲームレビューサイト運営の苦労話なんてハイペースで書いているがこれには理由がある

短文連載の小説を書く準備運動の意味合いもあるが、メインの理由はもうひとつ


遺書のつもりで、書き残してるからだ

長年やってきたゲームレビューをどのように執筆していたのか?

あと、最後に、暴露したいこともあるので。

終わります。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR