FF11サービス初期の空気感というか熱量

ゲームレビューサイト運営の苦労話について
今日明日にサッサと書いてピリオドを打ちたかったのだが

どうせ誰も待ってないこんな糞ブログで、義務感にとらわれる必要もないので

今日はたびたびドラクエ10と一緒に語られることがある
私がやっていた頃のFF11初期の頃の話を、具体的にかつ簡潔に語ろうと思う


なんといっても、FF11

発売日が2002年5月16日

そして私が本格的にやっていたのが、2002年9月から2003年5月とかそんな中途半端な時期


DQ10の時みたいになぜ発売日からガツガツやってなかったのか??!
お前自称ゲームレビュアーなんだろう?!って言われるかもしれないが

当時は、ただの学生であり、ただのゲームオタクだったからだ

発売日にはもちろん買ったが、あのサーバーを介したテンポの恐ろしく悪いもっさりインターフェイスが
当時、飽きっぽく短気だった私には我慢できず、一端怒ってやめてしまったのだ

さらっと発売日に買ったなんて書いてるが、
さらっと、発売日にプレイ環境を揃えるのは、とんでもなく大変だった。
PS2専用ハードディスクが必要で、当時は店頭売りしてなくて、SCEのネット通販専売だったが、
売るつもりがないのか、とにかく品薄で、アナログ回線時代に、何時間もサーバーの混雑を耐え切って注文しなければ確保できないぐらい手に入れるのが大変だった。
しかも2万円で、こんだけ苦労して手に入れるのに、HDDの容量はたったの40G!!
FF11インストールして、他の対応ソフト何本かインストールしたらあっという間にパンクしてしまった

ちなみにFF11は確か当時で8Gぐらいだったから、FF11インストしてなかったら、PS2のセーブデータ置き場としてはかなり優秀な機械だった



「こんなの俺が待ってたFFじゃない!」

そして、ロクにプレイもせず、2chで叩きレスを書きまくる日々
この頃の自分に干渉できたら、自分の当時の飽きっぽさと無責任な行動にぶん殴りに行きたくなるほどだが

まあ、当時、自分も若くて、コンシューマゲームの直球ドストライクの年代だし
これぐらい自分の本能に従った行動をとってても「普通じゃない?」って気もするが。



で、ともかくだ

こぼれ話を軽く書くと
こんな中途半端な時期にハマりだしたので、フレンドを作るのがすごい大変だった記憶がある

同時進行の人が中々いなかったのと、私がメインジョブのレベル上げをしている間
発売日組はもうサポジョブ上げに来ていて、リンクシェル(DQ10でいうチーム)にも中々入れなかったし、
大体進行ペースとしては、カンスト組がおおくて、リンクシェル入れてもらっても
ちょうどラスボス倒すよって言う人ばかり
それで、リーダーなんかは、シーフでオズトロヤ城にこもって朝から晩まで宝箱乱獲してるような感じだった

この進行ペースに追いつくよう、2002年10月から恐ろしい廃人ペースでレベル上げまくり
年明けにはLV55を越えるまでになるのだから、当時の自分の馬鹿さアホさ加減に情けなくなってくる

今は、ブログを長く続けようが、さっぱりネット上の友達なんか出来もしないが
10年以上前のネットというのは、アットホームで自分自身も掲示板の書き込み常連だったのもあり、
ネット上の友達が何人かいて、そいつら全員FF11を買ってプレイするぐらい濃い奴らだった

なんといっても、プレイ人数がDQ10と比べるとものすごく少なかった。
パッケージが、一々調べず記憶だけで辿るが、確か初動4万5万とかそれぐらい?

で、PC版出たのが2002年11月で、そこでまた爆発的に増えるが、PC版も当時はハイスペックを要求されてて
いずれにしてもFF11を発売初期に買って遊ぼうなんて、相当ハードルの高い代物だった

だから、まず、遊んでる人がそもそも少ない
しかもサーバーは20個ぐらいあった気がするが、DQ10みたいに自由に移動とかできない
サーバー1台に収容人数のキャパがたぶん4000人で、初期サーバーだとだいたいピークで3000人越えるかどうか(FF11ではサーチで人数まで検索できたのだ)

サーバー移動出来ないなんて不自由だななんて思われるかもしれないが、

当たり前の話だがはっきり言っておく。

DQ10みたいにサーバーを自由に移動できる方が異常だ

普通MMORPGは作ったキャラは特定のサーバーに固定され、移住するためには金をとられるような構造をしている

つまり、このピークで3000人というクラスの中で、フレンドを作ったりしなければならない

発売日にせっかく買ったんだから、発売日からやってれば、サポジョブ祭りだの、バインド黒最強祭りだのセルビナ封鎖事件とか
悪夢の7/2パッチだのといった、ある意味FF11の面白さが凝縮されていた初期を楽しめたのかもしれないが

そんなレアな時期を私はのがしている


それでまあ、こうやって書けば書くほど出来事がザクザク出て来るっちゃ出てくるのだが

10年前に体験したことを、未体験な人に伝えるって言うのが、実に難しい

なにせずっとFF11やっていたわけではなく、すぐやめてしまっているのだから、
当時のプレイ映像をビデオに録画して記録してたり、資料は残っているのだが、
それにしたって、自分の体験談を、今に伝えるってのが簡単に出来る状態じゃないのは確かだ

なにせ、当時の私は、FF11のことをよく熟知しておらず、客観的に解説したりとかが出来ないからだ


それで、当時の熱量というか空気感を良く再現されている動画が残っているので、それを見て貰いたいと思う。







とても高品質なFlash
動画だから、カクついているが実際それなりのスペックPCで見るとなめらかに見れる

このFlashが言っていることが理解できないとか、意味がわからないって言う人が大半だったり

FF11中期とか後期から始めた人とか、ネトゲが普及してきた今見れば見当はずれだと言いたい部分もわかる

だが、当時は間違いなくこの皮肉めいたFlashで訴えられていることが、プレイヤーの間でまことしやかに囁かれていた本音である


この動画に付け加えて言えば、

当時のFF11は

・絆強制システムで、何をやるにもパーティ。しかも6人パーティ
・どこへ移動するにも何をやるにもアホみたいに時間がかかり
・ゲームプレイ時間の大半がレベル上げで、肝心のレベル上げパーティがそもそも作りにくい(白魔道士など回復役やアタッカーなどを探して、LV差プラマイ2以内で6人集める)
・ヘイト管理だの、時間内に敵を倒してチェーンボーナスだの、敵釣りやリンク警戒、連携攻撃でタイミング合わせるだの、気にする要素が多すぎて、1時間やるだけで疲れるレベル上げ
・それだけ頑張っても時給3000いけばいいほうで、高レベルでは必要経験値が跳ね上がり2万だの3万だかぐらい稼がないとレベルが上がらない
・ストーリーボスが超強く、最高レベルで装備を整え、薬がぶ飲みしないと倒せないバランスだった



とまあ、自分語りで初期のFF11を語っていくと、どうしてもネガティブな方向に傾倒していってしまう
(だから伝えるのが困難だと言いたかった)


ただ、ニコ動のこの動画を引っ張ってきたのには意味があり、
ゲームとしては、はっきりいって、MMO初期だったから、ネチネチ動画でも言われてるように
稚拙でつたない部分が多かった

でも、それでも、面白かった時代だった。

まずネットが一般に普及してなかったから、
今のネットと雰囲気も、もっと言うと文化も全然違うから

個人でホームページを持っていて、リンクシェル用のホームページとかあったし
FF11日記とか書いてるHPがあって、今の私みたいな無職がやってると2chで晒されて延々と粘着されて叩かれたり

まあなんというか、ゲーム外の出来事も含めて、楽しい時代だった
今、全く同じゲームを出しても、同じようには絶対楽しめないっていうのはこういう背景がある

こうやって気合いの入ったFlashを公開すれば100万アクセス平気で行くようなものだった


そしてもう一つはっきり書くと

良くも悪くもFF11は、2chにあるネトゲ実況板とともにあった

ネトゲの中でもハードルが高く、とにかくニッチ向けのゲームだったFF11

ニッチな客が集まる場所が2chぐらいしかなく、その中でも隔離板として作られたネトゲ実況板

ここが事実上FF11プレイヤーの溜まり場になっていた

2chからは煙たがられていたので、自主的に外部のしたらば掲示板に移動したものだった
(FF11関係の板だけで、ジョブ別、サーバー別、年代別、雑談用、合成用とか全盛期は相当の専用板が作られてたはずだ)

ともかく情報が集まるのがなんだかんだいってもネトゲ実況板だった
だから遊ぶ方も作る方もここで情報収集していた

ま、私は2003年の時点で2chからは離脱したから、その後の経緯はよくわからないが
ネトゲ実況のノリがVIPPERの元祖だと私は解釈している



うまいこと書けないのだが、

ネットやネットゲーム黎明期、

2000年の時点では、ドリキャスのファンタシースターオンライン

たった4つしか無いダンジョン、ストーリーはろくに無く、固有グラのレアアイテムも数えるほどしか無い
素潜りのモードしか無く、4人パーティ
最大LV100にはあっという間に到達

こんな薄っぺらいゲーム内容でも、サーバーがパンパンになるぐらい盛り上がる時代だった

ゲームが稚拙でも、つながることが出来るゲームが少なかったし、それ自体がまずもって珍しかった

ネット自体も、今と比べると幼いというか独特の雰囲気で、ネトゲを楽しめる下地があった


そう考えると、私はギリギリいい時代を生きていたんだなと思う



例えば数字的には遥かにプレイヤーが多く、運営の質が高いDQ10

しかし、バージョンアップの不満とか、上の動画のようなものが作られてるか??
っていうと、全く作られていない

せいぜいニコ動の総統閣下シリーズで、なんかセンスの悪い文句がアップされてるのを見たぐらいだ。

今、ネットは10年前と比べて、これだけつまらなくなっている

つまらないっていうのとはちょっと違って、適切な言葉が出てこないのだが
なんかひとつのゲームというか出来事を共有していても、昔のような団結力や熱量があるのか?っていうと
そこら辺が希薄だよなって話だ

DQ10だって、ピンクモーモン潰しとかチャラいディレクター2人とか、
FF11並みに、同じ道筋をたどっていて、ネタの宝庫なのに、誰も動画にしてネタにしようとしない


まあ、経験値稼ぎばっかだったFF11みたいなゲームが今でも掛け値なく楽しめるかっていうと
絶対それはない

だから10年遅れてサービスを始めたDQ10が面白く遊ばせるには、かなり大変な状態なのはしかたのないことなのだが

もっと、後発ならではの、昔の混沌とした、言葉に出来ないネットゲームの面白さを巻き起こせても良かったんじゃないかと思う

端的に言うと

DQ10の昔話を始めようか・・・って言うネトゲお馴染みのテーマ
これをDQ10でやったとき、たいした盛り上がらないんじゃないかと思うのだ

それって凄く、ネトゲ的にはある意味失敗だったというか、
商品としては完成されてたかもしれないけど、ネトゲ的には心に残るものがない時点で
数字として評価できない部分で、凄く負けてしまっている感がある

ちなみに10年立たなくても、ドリキャスのPSOは、2,3年で昔話が盛り上がるぐらいだった
(インフラ整備で環境文化がめざましく変わったのもあるが)

終わります

(余談)
2つ目の動画の、最後、下から上にFF11の不満点が流れていく部分
確か私の記憶が間違いでなければ、この文章は、私が2chに書いた叩きレスの引用だったはずだ
10年も経ってしまうと、自分で書いたかどうかも曖昧になる

【リンク】
ファイナルファンタジーXi アドゥリンの魔境 私のアフィから買ってくださいお願いします
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR