スポンサーサイト


やっぱネトゲは人生をダメにするな

俺もう近いうち本当に死ぬつもりだから

悔いが残らないよう、我慢してたことを思いつく限りやっていくようにしている

第一弾

ここ2日、俺の人生で、ダントツで一番時間を費やしたFFXIをやっている

といっても1日目は、長いインストールとかで、ゲームは出来なかったけど。


まあどうせ、昼間は外に出されて、遊べないし。
つまり、どう頑張っても、一日中ゲームやったりとかは出来ない

なんで今更FFXIかというと、さっき書いたように、10年前狂ったようにやってたから
あの頃からどれだけ変わってんのかなーって言う違いを見ておきたかった


パソコン版の全部入ってるコレクションとかいうのダウンロードした(5800円)



昔やったセーブデータが残ってた(LV60↑)から最初っからのプレイではない



やっぱ、俺的には、PS2版でやりたかった

寝転がって遊べるのPS2でないと、出来ないし
PCだと、堅い食卓イスに座って長時間やるのはつらい


PC版でやると、画面がPS2の滲んだ汚いグラフィックと違って高解像度になってキレイララー

マジで驚いた



でもさあ、

これ、いろいろ変わりすぎてて、どうやって遊べばいいんだ?

今日、夜更かしして4,5時間近くやったのだが、一度もパーティ組んだりチャットすら出来なかったのだが

アビセアってとこで、時給7万とかであっというまにLV99出来るって言うけど
必死になってアビセアのイベント場所探して、アビセアエリアの入り口も見つけて
中入っても誰ひとりいなくてパーティ作れないし

元気玉みたいの消費して30分しか活動出来ません→時間切れで強制退出とかルールがややこしい

アビセアだけじゃなくて、他の新システムも全部そういうのばっかり

マジでわけがわからん

アドゥリンの新エリアの行き方もわからんくて、
最初アトルガンにいて、とりあえずアトルガンのNPC全員話しかけてからジュノに戻り

ジュノも全部見て、行き方わかったけど、
そこで時間切れ(深夜2時過ぎ)

なんかまだ「遊ぶ」ってステップにすら入れてない

なんか、俺みたいな奴ほかにいねーの?

2003年5月でやめて、10年ぶりに復帰してわけわからんって人

とうぜん初期組だったから、入ってたリンクシェルも全部解散してなくなってるしフレンドだって誰もいない

ゲーム外で寂しいから募集するほど落ちぶれちゃいないが、
これ、どこで出会ったりできるんだ?

俺が高レベル(でもねえけども)キャラで再開したのが良くなかったのか?


なんかさ、今日ジュノとアトルガンで情報収集してるのが長かったんだけど、

シャウトとか聞いてて思ったけど、MMORPGっていうかもう、モンハンみたいなゲームだなこれ

募集とかも、高レベルバトルコンテンツ系ばっかりで、「LS入りませんか~?」みたいなの何一つ無い

アドゥリン新規エリア関連も、関係するNPCの周りに人がただ無言で密集してるだけ

俺が去年夏やってたDQXと違って、サービス開始直後とかじゃないから仕方ないんだろうけど

俺のMMORPGの定義としてはまだ、「遊ぶ」とか「楽しんでる」クラスにすら到達してないわけよ


これ、どうやって「楽しめばいいんだ」?

友達作ったり、会話したりする機会が全くない

右も左もわからないことばっかりで、攻略サイトとかガイドがないと、まともに遊ぶことすら困難

それでも俺は、なるべく自力で、わからないことはゲーム内で解決するプレイスタイルで行こうと思っていたけどね


だってよ?

これ仮にも、引退キャラを復帰させる目的もあってわざわざ拡張ディスク出したわけでしょ?

結局10年たっても未だに、ネトゲ実況とテンプレwikiみないと楽しめないってそれダメだろ

俺の感想「10年たっても、やっぱ、ああ、またそれか・・・」って感じ

DQXしか知らない諸君へ

FFは、混乱することやること山ほどあるよ

でも、友達は作りにくい
初期スタート地点に、人がぜんぜんいなかったし

こりゃ、DQXのフレンド連れてきて遊ぶって感じがいいかもな

俺もそうすればよかった

今はね、レベル上げへたするとDQXよりやりやすいらしい。数日でLV99なるってのが凄いだろ?



そんなとこだなあ


最後に、
今のFFXIに対する俺の印象


10年前、目的とコンテンツ量がはっきりしてて、マゾいゲームだったが、夢中にさせる魅力があった

しかし拡張拡張を続けてきて、その数は膨大になり煩雑になり、

スクウェアRPG特有の世界観やシナリオテキストのセンス

こういったものが、完全に崩れてしまった

ただでさえ、RPGのそういった作家性がゲームにおいて価値を失ってしまった昨今

拡張シナリオは、その都度ライターが変わり、全体の責任者もたらい回しで、作風はバラバラ
同じ人が脚本書いても、作風の変化で、FFXI初期の空気感が上手く出ず、別物のような追加ストーリー
(ま、最初のイベントしか見れてないんだが、文章の質は恐ろしく落ちたと思った)

ジラート頃までは、あのエリアの先に何があるのか、舞台の大陸の外側にはどういう世界が広がっているのか
描かれてない設定に、空想や妄想を繰り広げる魅力が存分にあった

実際世界が広がると、移動が面倒になったり、システムが複雑になったり

なにより、今更追加ディスクって言うのが、時代錯誤丸出しで、10年前のインパクトや魅了を再現することが出来てなかった

なんか、LV99プレイヤー向けのイベントが多すぎると思う

DQ10ずっとやり続けてる人、試しに誘ってみようかな?


とにもかくにも、今のFFはいろいろな面で楽になったとは聞いていたから手を出してみたが
肝心のフレンドはおろか、他パーティとのコミュニケーションを取る機会もなく
誰が楽しんでるだって感じだ

この不満が影響しているわけではないのだが、

10年ごしのFFXIは、昔あった重厚な世界観はどこか崩れ、魅力の全くない、型遅れの不便なMMORPGって感じにしか
今のところは感じない


ま、俺はジラートミッション初期、所属国ミッションは6
プロマシアもアトルガンもアルタナも、最初のイントロのシーンしか見てないなから

できればストーリーの全貌ぐらいは、体験したい(10年前は少なからずそれが夢だった(最終目標だった)

ところが、遊び相手が出来ない以上、これは困難を極める目標と成り果てている
(別に意固地に絶対やりたいとも思ってるわけでもないし)


何より、俺はそろそろ汚い文章から、汚い小説を書き始めたいので、
こういうエントリはそろそろ卒業したいのだ

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
