スポンサーサイト


ドラクエ10回顧録(文末のおまけにFF11話アリ)

ネトゲ系のエントリは今日がほんとうに最後


そういえば、ドラクエ10



ずっとサポ借りてガルゴルオンラインじゃ、フレンドなんかできっこないだろって言われるだろうが


俺も最初っからレベル上げ、サポートばっかだったわけじゃないんですよ


最初の1ヶ月間

エンディング見るまで9割以上パーティ組んでやってましたよ

2職
Lv50まであげた(当時のレベルキャップ)


当時、サポ使ってレベル上げるのなんて効率悪いと信じてましたから絶対にパーティ組んでやってた

どこどこの敵が効率良いとか、情報も聞けたし


大体、猫島のベンガルクーン、ピンクモーモン、
後はネトゲやりまくってる人が俺含め4人集まったときは、モリナラ大森林だかの球根?みたいなの

あの時は、FF11の話ですげえ盛り上がってた

俺が言い出しっぺで、FF11の単語を出したら、急に空気が変わったときは笑ったわ

最初はライトっぽい雰囲気で、ショートカットの台詞にも陽気な文章が入ってたのに

FF11の話が出だしたら、きゅうに2chみたいな口調に変わりだした
ウルティマオンラインの話とかもしだしたから、35↑だったのかもな


ああ、でも、Lv45以上は、元気玉使いまくって上げてたから、
その時だけサポ借りてやってた

もはや場所の名前すら出てこないが・・・
ガケっぷちの村のとこの、もみじ?とかいう敵延々と倒してた
あんときは1日で元気玉7個とか8個集中的に使ってたから

まだ8月で、元気玉が貴重な時期で、俺の使い方にチームメンがびびってたわ

俺、高レベルで経験値2倍にしたほうが楽だって思っててずっと溜めてたからな



あの時はまだ、高レベルサポ借りて、寄生レベル上げとか知らなかったし

だから、Lv1の職業上げるときも、律儀にパーティ組んだり、低レベルサポ借りて相応の場所で上げたりしてた


だんだんそういうセコイことわかってきてからかな

レベル上げが苦痛になりだしたの



それとパッシブ取りで劇的に強くなるって10月ぐらいからわかりだしてきて
(俺の場合、9月初めにラスボス倒してから、あまりログインしなくなってた)

やりたくもない職業のレベル上げを始めた頃から


だんだんパーティ希望出してパーティ組むのしんどくなってきてサポ頼りになってった


複数職やるとなったら、そのたびに装備低レベルから揃えるのもめんどくさかったし
上がりやすいからLv35装備ぐらいまでは、ほとんど変えないでエスカレータで上げていく

パーティ組む時、装備へぼかったら絶対嫌がられるしな・・・
そういうしんどさがだんだん強くなっていった・・・


ちょうどそのとき、いつも遊ぶフレンドができてたってのもあったから
野良でわざわざパーティ組む必要性が全くなかったからだ




むしろ、俺
8月頃は相当コミュニケーション取ってましたよ

他人のボス倒すの手伝い行きまくってたし

職業クエとかの手伝いもやりまくってた



どんどんやることがなくなってって、そういう機会が減っていったんだよな

10月で強ボス追加されても、9月からあまりやらなくなった俺には縁がなかったし

そういうやりこみは興味がなかったんだよ



ギリギリ面白かったのは、10月で狩り場変わって、
自分でガルゴル見つけるまでかな


俺、攻略サイトとか全く見ないから

当時、斎藤Pがラジオに出て、どや顔で

「今レベル上げはプリンがオススメですねぇ~」


とか言ってて、俺はその時せせら笑ってた


2chとかでも、ガルゴル晒されたら、速攻で隠蔽レス書かれてたっけな

FFドラクエ板はしらんけど


10月からならタコメットオンライン?

最初からガルゴル見つけてた俺は、試してみたけど、あんなの割に合わなかったわ

ながら作業でもガルゴルオンラインのほうが格段に良い

ベッドに行き帰りするの面倒だけど、魔戦育ってきたら、それすらも楽になって驚いた(最近の話)

15分以上、粘れるもんな(マジックルーレット来たらさらに5,6分延長される)
魔戦なかったときは、MP消費なし連れてきても7,8分が限界だった



プリンは行くのも面倒で試したことがない


あとな

だんだんこだわる人ばかりが残って、パーティ組みづらくなったのもあるわな

サービスしたてのころは、装備だとか効率とかどうでも良かった

うるさく言う人がいなくて、ただ楽しかった


それが、ガルゴルオンラインなら、レンジャーとアレとアレ

装備とスキルはコレがないとだめだの


どんどんパーティ組みづらくなっていった



俺のネトゲのレベル上げについての考えはFF11の頃から歪みねぇな


構成と効率にこだわってる暇があるなら

いる人間でさっさとフルパーティにして、乱獲戦法ってやつ


でもなあ

日本人って形から入るっていうか、効率とか様式美みたいなのにこだわるから
いくら俺が、こだわってる時間がもったいないから乱獲でいいじゃんって言っても

付き合ってくれないんだよな


でいまのFF11
経験値テーブルと仕組みがかわった(レベル上げマニュアルみたいな本が追加されている)のもあるけど


結局今は乱獲オンラインが主流になっている


俺がやってた頃は、とてとてを倒しまくるゲームだった

それで時給2000とか3000

今思うと、あの時代でも、
ログインしたら、もうさっさと前衛6人だけでもいいから近いレベルのやつでパーティ組んじゃって
乱獲戦法のほうが時間的に結局同じぐらい稼げたようなきがするよ

あの頃、今よりプレイヤー全体のスキルも低かったからな・・・
俺含む



ガルゴルオンラインもいつのまにか、レンジャーの仲間呼びのやり方が主流になってるけど

アレのほんとうに旨味があるのは、敵が密集しててすぐ湧いて、やわくてすぐ倒せる割にEXP高いっていうとこだった

そして宿屋も近い

俺、仲間呼びのレベアゲやったことありませんよ


そんな面倒なことするくらいなら、サポ借りてぶつかりまくってるほうが早い

宿屋往復面倒っつったって、きっちり4分30秒だしな
仲間呼ばせの労力に比べたらコッチのほうが気が楽だと思うのだが

アロエおにで試したことあるけど、仲間呼び戦法は1セットでもう疲れるからな



まあ、

この話を書いたのは、前回の俺のドラクエ10エントリで、


こんなプレイスタイルじゃフレできなくて当然だろ


って暗に思われるのが嫌だったから書いた


なあ見てるか斎藤


ライトユーザーは今、パーティ組むのもしんどいねん


あ、このネタはもう飽きたって?



でも、かつてパーティ組みまくってた俺みたいな人間が
こうなってしまったのはゲームに原因があると俺は少なからず思うよ


ドラクエ?

もうやってないっちゅうねん


やりてえけど、気力がねえんだよ

俺はネトゲ廃人になれない

どうしても、極めてても虚しくなるからな


<<<---(おまけFF11の話)--->>>



ぶっちゃけドラクエより、現役を過ぎてしなびてるFF11のが興味ある

今ちょうどFF11経験値2倍キャンペーンやってるんだよ


つーか土日だと思ったら金曜からやってるし


でもなあ、




LVキャップ65までしか外してないんだよ

外すのしんどいねん


獣神印章4つもって、特定の人物にトレードしてこいってやつ


10年前やってたゲームの世界観なんて忘れてるちゅうねん・・・・


おまけに、獣神印章1つも持ってない・・・


獣人印章なら148個持ってる


獣神印章どうやって手に入れるんだよ・・・

ちなみにLvは64

かなりレベル上げしたつもりだけどな(10年前)



受けれるクエストとかわかんないし

途中で放り出したクエストをクリアしたくても何したらいいかわかんないし


攻略サイト見たくねぇんだよな


でも、見ないともう状況的にどうしようもない感じ

見たらつまんなくなるのからいやや・・・



このビッグウェーブに乗りたいけど、Lvキャップ外すのしんどいねん



もうアレだな


FF11もやりきったな


やりきったわこのゲーム


俺このゲームどんだけやりこんだか教えようか?


初期三国の名声レベルマックスだぞ・・・

クエストも8割ぐらいコンプ


何しろ10年前だからな

俺もどんだけやりこんでるかっちゅうのはちょっと思い出せない


だからせめてジラートミッション(本流ストーリー)ぐらいは最後まで見てみたいけど、無理や・・・


リアルに余裕もないし、FF11にフレンドもいない

まあリアルに余裕があったら、だらだらFF11やる気力ぐらいは出るんだが



あーあ


金曜0時から経験値2倍だったら


「ひとりでできる?」護衛クエ必死にやらんで、サポ黒のLv40のレベアゲ乗り込めばよかった


経験値2倍終わったら、俺の冒険者としての人生も終わるわ・・・



次の、


次の、死ぬまでに我慢してたやりたいことをそろそろやる



俺の人生はもう長くない



ちなみにFF11のプレイ時間は59日越え(10年前の累積プレイ時間)
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
