fc2ブログ

人に助言(アドバイス)することの重さ

結構前になるが、あづみって人に、俺は直接相談メールを送ったことがある







前々から思っていたが、いま、人に助言とか意見することについて軽く見られすぎな気がしている

他人の一言が、その人の可能性の一つを潰してしまうこともあるっていうことだ

動画ではあづみという人間性は、クズ人間みたいな扱いになってるし、そう見えるだろうが
ここで何年も落ち込んでいる俺の姿を書きだしても、叩かれてばっかりで、
挙句の果てに、個人ブログにも関わらず大規模書き込み規制をしなければならなくなってしまった


まあ、メール内容はあまり書けないのだが、

「そない長年ゲームサイトやってたなら、いくら過疎っていても続けないとあかんな」

という一文だけ強烈に覚えている


こんなこと書かれても、もうやめてしまっていているが。



ゲームレビューサイト

ここでは総叩きだった


周りからもただ遊んでいるだけにしか見えないし、ゲームレビュー続けるにも金が続かないし
続けたくても続けられなくてやめてしまっているのだが


こんな誰も見てないクソブログに一生懸命になっても仕方ないんだけど



必ずしも、本音を書くことが正しい訳じゃあ無いんだよな

人は人が頑張ってることを、簡単に意見できるだろ?

頑張ってる方は、時間かけて頑張ってるわけや

その苦労を知らないで、口を挟むことだけは簡単にできるだろ?

「お前それはだめだよ」「つまんねえよ」「糞だよ」

こうやって、簡単にケチつけることが出来るだろ?

これはさあ、俺よくねえと思うんだよな


その一言で、頑張ってる人が、諦めてやめてしまったらどうする?

そう考えたら、他人のやってることに対して、簡単に難癖つけることができなくなった


俺はさあ

俺のやってきたゲームレビューサイト

いうこというてきたけど、なんかケチつけたり、文句言ったり、そういう趣旨じゃなかったんだよな


例えば

なんでもいいけど2chで、ゲームの葬式アンチスレみたいなの

延々とおんなじゲームを叩き続けて、それに何の意味があるんだよ?

俺はこう思うんだよ

どうせ、ああいうスレッドって、10人か15人ぐらいで毎日同じ人が回しているんだろ?

ネトゲとかひどいじゃん

まあ俺自身も10年以上前、FF11アンチスレに張り付いて2,3ヶ月叩き続けてたからな・・・


不満を開発者に言うわけでもなく、居心地がいいからってずっと文句だけ言い続けてる

だからなんやねんっていう
そのやりとり、何やねんっていう

俺もさあ、ネトゲやらんとは言ったけど、どうせ1ヶ月課金したなら
たまに気が向いた時にログインしてちょこちょこっとやるぐらいええやんっていう

それを、ネトゲやっているという行為を絶対敵視するだろ?

ダメなんだよ、ネトゲに文句言ってる奴ら

結局のところ、俺も色々アンチのスレ見たけど、どいつもこいつもおんなじだよ

「俺がLV99になるまでを楽しませろよ」

これに収束していくんだよ

そんなん、オモロイって評判のオフゲーでもやればいいじゃんって

かっこわらいがつくぐらいだ

数日前にも書いたが、中毒者になるほどまでやりまくるのも人生をダメにするが、バランスよくやれてればいいやんって

ネトゲの話がメインじゃないからこのへんで終わる



思えば俺も、他人が頑張ってやってることにあんまりケチをつけてなかった気がする。
別に意識してやっていたわけじゃない

言っちゃいけないことってあるんだよ

その本音や感想、意見を、本人に言って、何になるんだ?って事だ。

助言する側は、良かれと思って書いていることも、第三者から見れば、「それは良くないよ」って思う

それが最初に書いた、その人の可能性を潰すってことだ

そうやって、思ったこと何でもかんでも言って、やる気を無くさせてしまったらどうする?

そこがダメなんだよ

なんでも言えばいいってわけじゃねえんだ

その一言が、建設的な可能性を伸ばす内容ならいいだろうが、
伝えたって、じゃあどうなるんだ?って言う、ただマイナスにしかならないことを助言したってなんにもならない

俺が言いたいのはな

キレイ事がいいって話じゃねえんだ


これは言わなアカンって時は言う

だけどな、会社の上司とかでもないのに、のびのびやらせないでどうするんだよ
ああだこうだ愚痴愚痴いうことだけ言って本人はスッキリするかもしれんが、言われた方はどう思う?


今日はあんまり思ったように考えをまとめられなかったな


俺自体がな
親に押さえつけられて生きてきたからな

ネットですら、他人が他人を押さえつけて可能性を潰そうとしている瞬間を見るとイラガ来るって話だ


お前何様やねんっていう


喩え話するぞ

あるTVアニメが始まって、レギュラーキャストに新人声優がいる

新人だから棒読みで演技力がなってないが、そこでベテラン風吹かせて「棒読みなんとかしろ」とか言って
どうなる?

これから、3ヶ月か半年間、一緒にいいアニメ撮っていこうって時に、
そうやって、良かれと思って本音の助言をしたら、その新人はどうなる?

新人は萎縮して、いいものなんて撮れないだろ?

そんなの、演技指導の先生にやらせとけばいいのであって、可能性を伸ばすには、優しく接していかないとダメだろ

まあな

ネットでデカイツラしてるやつなんて、大概実際対面すると、気がちっちゃくなるからな
直接顔合わせた途端、本音なんて言えねえよ

俺?俺は変わらず言えるよ
言っちゃいけないことの分別をわかってるつもりだからな

俺は自分に嘘をついてないからな

結局ネットなんてしょうもない人間が9割ってのが、俺自身体験してるからな
ブログでこんだけ長く続けていたって、ひやかしがほとんどで建設的な意見がなんにもない
俺を萎縮させようという高圧的な書き込みばかりで、俺を封殺してやろうという悪意に満ち満ちている

だから俺はあづみに相談したんだ
別にあづみを持ち上げるつもりはないけど、ずっとこの人のほうが一言一言身にしみたわ
それに比べて無名でコソコソやってるやつらの無責任なことこの上ない

俺はがっかりしている

俺の人生はもう長くない
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR