DQ10 10年運営するって言うけど・・・

昨日は、前回のエントリを更新した後、頭痛が本当にひどくて、ドラクエ10でもやってごまかすしかなかった

1日ペースで小説書いていくつもりで話も考えてあったが、具合が悪くて出来る状態じゃなかった

というかもうそろそろカウンター落ち目になってきたから外して、コメントとか拍手ボタンとか機能削除して行こうと思ってる
後、日常話もこっちでは封印するかもしれない
カウント推移を見る限り、評判が悪いので。
(最近特に鬱が酷くて内容的にグロテスクだったというのもある)



<<<---本題--->>>




久々にドラクエ10やってて、本当に思うのは、配信ペースが早すぎて
本当に10年も運営できるのかが心配になっている。

FF11の真似してるから、追加ディスクが早々と出るのは想像がついていた
(ついでに言うと、Ver2.0までが本来のゲーム内容であることも)

ただ、FF11と比べるとレベルキャップの引き上げも早いし、追加職はもうドラクエお馴染みの職業が全部追加されてしまった。

運営始めてまだ1年も経ってないのに、もうレベルキャップは65。

クエストの文章を見る感じだと、六星がどうとか書いてるから(レベルキャップを解放するキャラが6人いるという意味)、このペースで80までは引き上げるんだろう
ロードマップ見てないが、Ver2.0までに80にするのか、ペース的にVer2.0と同時に80にするのか。

FF11では、
1年で追加ディスクが出て、同時に新職が3つ追加(忍者、侍、召喚士)
レベルキャップはようやく65というペースだった(開始直後はドラクエと同じくLV50)

さらに1年後、レベルキャップは75まで上がり、事実上の最高レベルになった。
LV99に引き上げられたのは、それから6年後のことだ(長期運営で、この時点でゲーム的に別物になった等、色々な事情がある)。


これと比べて、ドラクエは、もう賢者やバトルマスターという花形職業のカードを切ってしまった。

レベル引き上げも、シリーズのお決まりを考えると、最高99なのは間違いない。
ドラクエ10の場合はさすがにシステム的に100以上にすることは織り込み済みなのだろうが、100以上にしてしまうと、
技術的な問題というより、その後キリの良い数字が無いから、どうしても99より上にするのは躊躇するのだと思う。

FF11でも、運営初期から100レベルまでを想定して作っているし、技術的には255まで出来ると言っていた
現在は、多少手を加える必要はあるが、加えなくてもLV120ぐらいまでなら引き上げることが出来ると言う話だ
(昔のものと主張が微妙に変わっているのは、スタッフが辞めたりして事情が変わったからだと思う)

どうして、渋ってしまうのかというと、素人考えだが、LV99ほどキリの良い数字が、存在しないからだと思う。

後、ドラクエ10の場合、累積経験値も記録してるので、この調子でキャップ解放し続けると、この数値がオーバーフロー起こしかねない。
さすがに簡単に限界値を突破しないように、1億ぐらいまで余裕を持って記録できるようにしてると思う。
ただ、オフラインのRPGのように、必要経験値が増大してインフレする仕様だと、安易にLV255とかするのは難しいと思う。
高レベル帯だけ、経験値テーブルや入手計算式を変えることで、インフレを抑える事もできるだろうが、
この手堅い運営上、なにより、ドラクエらしさを重視している以上、やはりLV99以上にしてしまうことが考えにくい。

となると、いくら転職して多数の職業を育てるシステムになっていても、このペースで最大レベルを引き上げていると、現仕様ではせいぜい持って3年4年ということになる。

新職業で釣るというやり方もあるが、ドラクエで後何か魅力的な職業ってあっただろうか?

いいとこ、DQ7の天地雷鳴士、海賊(新エリアにもよるがこれは考えにくい)、ゴッドハンド、魔物使い、羊飼い、ぐらいか???

にしても、賢者やバトルマスター、パラディン、などに比べれば、今ひとつマニアックで魅力に乏しい気がする
末期には勇者とかも出してくるのだろうが、このカードを切る段になるといよいよ末期になると思う。


後もう一つ、
現状既に、ドラクエ恒例のモンスターがほとんど出尽くしてしまっている。

てっきり私は、メタルキングとかはVer2.0まで出さないものだと思っていた。
なのに、あっさり出してしまった。

DQ9でやったように、新モンスターを新しく作ればいいのだろうが、シリーズお決まりのモンスターのネタ切れは
それだけで大打撃になるような気がしてならない

FF11では、そもそもFF11自体が、従来のFFからかけ離れたゲーム内容であったため、そこら辺はあまり気にする必要がなかった
例えば、青魔法が存在するが、FF11固有の青魔法が大半を占めており、シリーズの決まり事に縛られない作りになっている。
せいぜい召喚魔法が、FFシリーズと深いつながりを持っている程度で、白魔法も黒魔法もFF11オンリーのものが初期からかなり実装されていた。

ドラクエ10では、そのへんが大きく他シリーズから乖離できない。

まだモンスターズの敵ネタが大量に残っていると思うが、それにしても
10年続けるには、もう出すものを出しきった感じで、伸びしろがないのである。


それから追加ディスクで、エリアとゲームの拡張を行なっていくつもりなのだろうが、

一番心配なのが実はここだったりする。

FF11だと、無印時代の舞台は、世界の一部みたいな描写があって、実際最初の追加ディスクであるジラートエリアを
無印ではわざと出し渋り(開発中だったという話もある)
実に自然な拡張の仕方をやってきた。

DQ10でもこの点は踏襲しており、霧のかかった中央大陸が舞台になるように設計されている。

だが、問題なのはその後だ。

私は、大半のクエストをやったが、少なくとも、現状公開されているあの五大陸以外に別の大陸があるとか
そういう設定は見られない。

まあFF11もプロマシア以降の追加の仕方は、後付っぽさはあったのだが、それなりに馴染んでいた(封鎖されていた航路が突如再開されたなど)。

ところがドラクエの場合、まあなんとか適当な言い訳を付けてVer3.0以降の追加ディスクを出す予定なのだろうが、
はっきりいってFF11のアドゥリンの魔境みたいに、取って付け感バリバリになるのは想像に難くない。


モンスのネタ
レベルキャップ解放ペースの問題
職業の問題


ドラクエらしさという決まりを破らない限りは、どう考えても拡張の余地が無い
Ver2.0レンダーシア大陸までは計画を練っている感はあるのだが、その先が正直やばい感じがしてならない

それこそFF11アトルガン以降の拡張のように、別ゲー化するか、しか考えられない。

ただ、そこに絡みついてくるのが早々に引き上げられるレベルキャップや
ドラクエネタの大放出

いくら課金者がたくさんいて盛況だといっても、内容的に3,4年が限度としか思えないペースで
ガンガン、ネタを使い尽くしているというのが、ネタ切れになってしまったときどうするのだろう?という
私自身も漠然としていてうまく文章にまとめられないのだが、心配になっている部分だ。

今、課金している人、
ドラクエ10を遊んでいる人というのは、

FF11の時以上に、ブランドで遊んでいる人が多いと思う。

だから、ドラクエらしさが薄れていってしまうと、その人達は冷めてしまうのではないかと感じている。

ドラクエ10の客層やゲームシステムを考えると、あまり複雑でマニアックなシステムを作りにくい
(せいぜいインスタンスダンジョンも魔法の迷宮クラスが限界だと思われる)

だから、これから(というのは近い将来ではなく、2014年度に出すだろうVer3.0追加ディスク等のこと)どうするのだろうということ。

割りきって、ドラクエ10独自のスキルや敵、システムを作ることも考えられるが、それは今ついてる客や
ドラクエらしさを第一に大切にしている運営的に矛盾しないか?等


それらを長期的視点で見た場合、MMORPG事業として長く売っていけるのだろうか?という問題点を強く感じている。
短期的に今は課金者数や売り上げ的な成功はあるかも知れない

それは、大量のプロモーションによる宣伝攻勢と、ドラクエネタをぶら下げたハイペースな拡張があってこそであって、
MMORPGの賞味期限としては、3年、4年続けば御の字と言わざるを得ない

しかし目標として10年やると言っているのだから、3,4年で終わってしまっては成功とはいえないだろう。


ちなみに現場の責任者が大いに参考にしていると思われるFF11の前例を軽く書く。

拡張1作目(サービスインから1年)→元々、この拡張ディスクの内容を含めて1本分のゲームとして作られていた(無印時代は露骨にエリチェン出来ない出入り口などが各地に存在していた&ストーリーもこの拡張ディスクで始めて完結した・・・今のDQ10の状況と全く同じ)
拡張2作目(サービスインから2年半)→世界観の設定資料を元に語られてない設定を具現化。新ジョブ追加は無いものの、インフレ化に対するレベル制限でイベントバトル等ストーリーを楽しませるシステム設計がなされた
拡張3作目(サービスインから4年)→初期の大陸を中央大陸とし、東の大陸を追加。全く異なるゲームシステムを組み込む&新ジョブありの正統派拡張データディスク
拡張4作目(サービスインから5年半)→世界設定の資料から過去の設定を具現化。既存マップの過去として体よくマップを使いまわす。やはり新エリアのみ適用された新しいゲームシステムと新ジョブの追加
拡張5作目(サービスインから11年)→初期大陸の西にある大陸という設定で、エリアを追加。新しいゲームシステムと新ジョブ追加。LV引き上げができず、既に強力な装備品が追加されているため、さらに強力な装備品の追加でプレイヤーをつなぎとめる


これだけの拡張が今のドラクエ10に出来るのだろうか??
特に世界設定が緻密に作られてる感じが見られないことが致命的で、
なおかつ、伸びしろを使いきってしまっている感が明らかにやばい。


そういう面での心配がドラクエ10には転がっている


あと、運営の考えがわからないからなんともいえないが
新ディスクを出す場合、今高騰している高性能装備といわれているもの

これらが一瞬で新装備によってごみになる可能性は大いにある

だから、今、他人より強いという優越感に浸るために頑張っている人や、既に見せびらかしている人
はたまた、追加ディスクに向けてひたすらお金を溜め込んでいる人

様々だろうが

概ね、その努力というか、現在の価値観をぶち壊す内容になるのは、ネットゲームでは半ば常識である

ただ、ドラクエ10ってもう

お金さえあれば、経験値やちいさなメダルまで買えてしまうバランスにしてしまっている

こういうやり方が、ほんとうに、長くサービスをするつもりなのかどうか疑問になってしまうのである

きっちりロードマップを定めているようで、どこか行き当たりばったりで
いつサービスを打ち切られてもいいような、とまではいかないが、
今計画しているVer2.0以降はどうでもいいやみたいな考え

この兆候は、Ver2.0で大幅なシステムのテコ入れを入れたりして、価値観がひっくり返る仕組みでも入れるつもりなのか
実に気になっているところである。

あ、間違いなく高レベルの経験値稼ぎは、今より遥かに楽になるように(それ用の狩り場を用意することは)確定していると思う。

今でもそこそこ楽に稼げるようにはなっているが、Ver2.0が高レベル向けになっているのは間違いないので、
高レベル向けの便利な狩り場を追加するのは容易に想像できることなので。

つまり、この予測が絶対当たる保証もないが、必死こいてプレイする必要もないだろうというのが私の経験から導き出された結論である。
装備品も、手頃に手に入るものとか、そうなるようなレシピの変更とか新装備はおそらくあると思われる
(無難な対応の仕方ならジョブ専用装備2とかそんなのになるだろうと思う)

終わります。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR